• ベストアンサー

転勤を言い渡される理由

ご経験者さんには失礼な内容になるかもしれません。 世間一般の転勤とは ◆「やっかいものを飛ばす」ことなのか (飛ばすという表現はよくないかもしれませんが) ◆「転勤先の発展を願い、その人物を期待して飛ばす」ことなのか どちらが多いのでしょうか? 上司Aから先日「社長があいつを●営業所へ行かせてはどうか、と言ってきた」という話を聞きました。 あいつ=営業Aは、入社して5年になるようですが 新規周りもろくにせず上司から客先をもらってはその客先自体の売上を下げ、 数字的にもこれといって発展を見せません。+性格に問題があり(少なからず私はそう思う)、 他力本願だし上司にはたまに失礼な物言いをし、それに加えてプライドがやけに高い。 ですが上司Aは、社長が個人的に営業Aを嫌っているから。といいます。 (ちなみに上司Aは営業ではないのですが、顧客は持っており売上もそこそこある) 社長の本意は分かりませんが、先の通り転勤と言い渡された場合 やっかいもの扱いである場合が多いのでしょうか? ちなみに飛ばされる先は、出来たばかりの事業所で今は実質営業が1人(しかも新人)だけの部署です。 社長自身、頼りになる上司Aがいるから甘えすぎて成長しない、と 独り立ちさせようと考えているのかとも思うのですが・・ 今は携帯もメールもありますし、今の状況と変わるのかも疑問です。 また、転勤の話を社長や上司から話を持ち出された方。 貴方はどのような気持ちになりましたか?場合にもよると思いますが、 嬉しかったですか?期待されている、と素直にお感じになりましたか? 興味本位の質問になりますが、御時間があれば。 ======= ちなみに私自身の想いは、社長自身が営業Aを嫌いでやっかいものにするのであれば解雇すればいいと思います。 他力本願の根本的な性格が生理的に無理ですし、このまま無駄な営業生活をするのであれば 新しく募集して力のある営業さんが来て欲しいと同僚として思うからです。 (私、冷たいですね^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>「辞める方向へ持っていく」 ために異動。が考えられましたけどねぇ。自分の中では。 言い方は悪いですが。。。 別の地に飛ばされる=今と環境は変わる。 お客さんもまた新たに探さなきゃいけない、また、一からのスタートになる。つまり、いろいろと適応するためにがんばらなきゃいけない。(仕事も、私生活も。でしょう。 で、その状態で、今までと同じように、何も頑張らずに過ごしてたら。。。当然、今まで以上に業績が出なくて、居辛くなって自主退職。。。(業績が出なくて、上司に怒られて居辛くなるかも? まぁ、そんな想像もしてみただけです。はい-w-

0909neko
質問者

お礼

度々有難うございます なんだかそんな気がしてきました^^;STICKY2006さんすごい^^ ただ営業A自体に「危機感」というものがかけています。 営業は仕事が無くてもお客さんのもとへ出向く。できなければ電話をかける。 が基本なのに、ひたすらお客さんから電話がかかるのを待っています。 棚からぼたもちで、営業は成り立たないのです。 自分の売上自体に疑問をそもそも持っていないのです。 上司に怒られて~というのもの、逆に上司はきつく怒りません。 中途な物言いなので営業Aは反発するのだと思います。 なんだか上司の教育も上司でどっこいどっこいなのです。 分かったつもりの私もどっこいどっこい・・(゜m゜*)プッ 実際彼に直接その話はいっていないので、今後が気になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

転勤の意味合いは会社によって大きく違うのではないでしょうか?? 私の会社は転勤が当たり前の会社です。 いろんな事を経験させて才能や能力を引き出させる考えだからです。 3年同じところに居れば長いくらいという頻度で転勤があります。 ですので転勤がやっかいものを飛ばすという感じではないです。 しかし私の会社とは違って、いちお転勤ありの仕事だけど基本的に転勤が生じる事はあまりないという会社だったら 転勤はやっかいものを飛ばすという意味合いも多少含まれているかもしれませんね。 あくまでも私の想像ではありますが…。

0909neko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >転勤の意味合いは会社によって大きく違うのではないでしょうか?? そのように感じました 昔今の会社が立ち上げられた当初は、何人かが東京に出ていき(私達は大阪です) 事業を拡大して成功させたようですが(別の事業所です) ここ何十年かは転勤がなく、プラス「使えない営業」を転勤ということなので 厄介者扱いなのかな・・と私は感じてしまいました。 大きなもめごともなく、話が進んでほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21357)
回答No.2

大きな目的は「組織をかき混ぜる」ことにあります。 同じ職場に長いこと勤務していると、その仕事のプロにはなりますが 逆に癒着や不正の温床になったりします。また、その人が居ないと 仕事が回らないという状況に陥ったりして、組織で仕事をしている(筈) の企業としては困った事態になることがあります。 転勤を含めた「異動」はそれを回避するために行いますので、どちらか というと機械的に行われ、あまり「各組織内の事情」というのは配慮 されないのが普通です。それでも最近は「個人的な事情」はある程度 配慮するようになったんですけど・・・。 金融機関などでは「不正の温床」を避けるために、個人や組織の事情を 斟酌せずに、機械的に3年で異動をしていた、という例もあるんですよ。

0909neko
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 機械的にですか・・。 そう皆が思えたらいいのですが、会社の体質が体質なので(中小ですし) 「あいつがいなくなるよ」「厄介者払いかな」という声が広まるのが容易に想像できます。 新しく開かれた事業所ですし、機械的に、と思えたらいざこざもないとは思うのですけどね。 皆、営業Aに期待が薄い分、今回のことはもめそうです。 勉強になりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

あの~ 簡単には解雇できませんよ。 労働基準法抵触しますし。 職業選択の自由があります。 お互い頑張りましょう。

0909neko
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 解雇というか・・言葉が悪かったですね。 一族系のねとねとした会社なので、解雇というより 「辞める方向へ持っていく」です。社長から・・所長から・・ 会社自体もおかしいですね^^; こんな会社は中小企業だと沢山あると思うのですが。 私は今の仕事が好きでやりがいがあるのでまだまだ頑張ります =3

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤命令…転職すべきか

    私25歳の男で、現在中小の健康食品メーカーに約二年勤めており、営業職をしています。先月半ばに急な転勤命令が出て、今月行かなければならなくなりました。東北から、中国地方です。そこで大変迷っており、正直行きたくなく、断るなら今だと思い相談させて頂きました。理由として (1)商品がイマイチ好きになれない。健康食品に抵抗があり、老人を食い物にしており、自分でも効果がわからない為、自信を持って勧められない。 (2)同族会社なのですが、社長の為に働いており、投資もせず、すべてにおいて遅れている。何のスキルも身につきません。又上が責任を取らない体質なので、組織としてバラバラ、取引先からも、苦情だらけです。 (3)転勤先に嫌いな上司がいる。一番の理由なのですが、以前この上司と働いており、この上司に入社させてもらったのですが、相当嫌われ、毎日のように辞めろとプレッシャーがあり、退職願いを出した事もあります。もちろん自分の能力不足もありますが、考え方が合わないと潰すと有名な方で、3ヶ月前に転勤して行ったのですが、転勤する際も、俺はお前を責任もって潰すと、言われました。なので、まさか又一緒に仕事するとはっと愕然としています。  以上です。もちろん私自身、まだ社会人として未熟であり、転勤も勉強になるとは思いますが。踏ん切りがつかず、やはり遠くに転勤で、おそらく定年まで帰ってこれないので、中途半端な気持ちでは行けないと思います。又、年齢的に方向転換するには、早いほうが良いのではないかと思っています。又、以前自分と上司と重要なお得意様との会食の際、その席で自分を辞めろと延々と罵り、それが2~3回続き、そのせいで販売店と上司の折り合いが悪くなり、又、その事が、販売店同士に広まり、東北で仕事がしづらくなり、依願転勤をした経緯があり、私は相当恨まれておりす。私は転職した方よいのかアドバイスお願いします。  

  • 「転勤が嫌で退職しました」という退職理由は?

    転職活動において「転勤が嫌で退職しました」という退職理由はあまり面接時に印象として良くないのでしょうか?仮定の話で申し訳ないのですが、例えば東京勤務をしており、急に別の地方に転勤を命じられたため退職したとします。次の転職希望先が東京だったとした場合「転勤が嫌で退職しました」というと確かに聞こえがあまり良くないのかもしれませんが、「東京に勤務したかったのですが、転勤を命じられたので退職し、新たに東京を拠点に営業されている御社を希望したのです」と言えば、一応理由にはなりそうな気がするのですが・・・?いかがでしょうか?

  • 転勤について相談です。

    転勤の話があり、悩んでいます。 転勤先から是非来てほしいと言われており、行く行かないは自分次第な状況にあります。家庭もあり家族は行くなら一緒に行くと言っています。ただ問題は金銭で、生活はかなり厳しくなってしまいます。今より厳しくなるので行かない方がベストな気もしています。転勤先で嫁もすぐ働けるわけじゃありません。上司からは来てくれと言われる事は有り難いことで、チャンスでもあると言われてます。もうどうするべきか分からなくて誰かアドバイス下さい。 今は埼玉に住んでおり、転勤先は岐阜県です。

  • 転勤の打診

    26歳男独身です、 今の会社には転職して一年半ほど経ちます。 今日上司に転勤の話を持ちかけられました。(上司といっても直属の上司ではありません)まだ打診の段階だと思います。 転勤先は本社です。人手不足のようで。 地元で働く条件で入社したはずなんですが。 しかもそのつもりで家を新築(土地から)してしまったのに転勤の話が来るとは思いませんでした。秋には完成し引っ越する予定ですが。 タイミング悪すぎです。 断わりたいのですが、やはり断ると後がヤバイですかね?(直属の上司には断わっても問題ないと言われました) それとも私の考えが甘いのでしょうか? 一週間ぐらい考えてみてと言われております。

  • 上司とソリが合わず転勤、今後どうなるんでしょうか

    夫の異動についてです。 夫は全国転勤ありの営業の仕事をしています。昨年4月に転勤で今の地へ来ました。 忙しい部署らしく、また上司とソリが合わず苦労しているようでした。 次の4月でまた転勤になるようです。理由は、夫が上司の指示に従わないこと、取引先の重役と揉めたことだと思います。 (ハッキリ聞けていないので憶測もありますが、夫が言いました) 上司の指示に従わないと言っても反抗するわけではなく、残業するなとか、ホウレンソウをもっとしっかりしろとか、取引先ともっと密に連絡をとって訪問増やせとか、営業マンとはかくあるべきという上司の考え方などに夫が応えられなかったようです。 確かに上司の言うことも尤もで、夫は営業職の割に気が利かないところがあり、はむかったりはしないんですが、立ち回りが下手だと思われます。 上司は多分、下っぱらしさやゴマスリなども求めてたんだと思います。悪い意味ではなく、会社で仕事をする以上必要な世渡りスキルってありますよね。 忙しく人員が少ない部署なので残業は減らず、朝早く行くようにしてもダメで遅い帰宅でした。 仕事に手一杯で、取引先への連絡やホウレンソウも疎かになったのかなと。 なら尚更上司に相談するべきだと思うんですが、夫はそういうことが下手なようで… 人付き合いが全く駄目ではないしいい関係になれる上司やお客さんもいるようなんですが、基本的に目上から可愛がられるタイプではありません。 結局異動になったんですが、夫はこの先昇進したり出来るんでしょうか。 まだ役職はありません。 昇進してほしいのが本音ですが、ダメならダメで心積もりをしておきたいのです。 経験談や身近な人の話、読んで持たれた感想などなんでもいいので、レスいただけると嬉しいです。

  • 転勤拒否……とはいえ

    後輩A君と二人で一つの部署を切り盛りしています。 10月に社長のお声がかりでA君に転勤の打診があったそうですが、A君は難色を示し、その後の常務の説得にものらりくらりと返事をかわしていたそうです。 11月に入って、今度は私が常務に呼び出され、「A君を転勤させたいしさせるつもりなのだが、とりあえず形式的に訊いておく。君には転勤する意思はあるか」と訊かれました。 私は率直に「意思はあるが家庭の事情で単身赴任はできない」と、その家庭の事情を話し、常務もその事情に納得して下さったようでした。 ところが先日、その常務から突然、私に転勤の内示が下りました。単身赴任の辞令です。 当然のことながら私は「先に話した事情のとおり、意思はあっても物理的に不可能です」と再考を依頼しました。 結果、転勤の内示は取り消しになりましたが「他の社員に示しがつかないので」降給ということになりました。 A君の転勤話は私に内示が出た段階でなくなっており、お咎めはないようです。 元々A君の予定で動いていた転勤話なのに、A君はお咎めなしで私だけが降給されるというのは納得いきません。 家庭の事情で単身赴任できないことは常務も納得ずくなのに内示が出たのも、私を降給させるためのわざとのように思えます。 仕事はA君より私の方ができると周囲も認めてくれています。 解雇にならなかったのは私がいないと仕事が上手くまわらないからだろうと、管理部の部長には言われています。 降給を取り消させるために、何か打てる手はありませんでしょうか? 転勤も降給も、正式な辞令はまだ出ていません。

  • 転勤したいのですが…

    旦那が上司へ、いくら転勤を希望しても聞き入れてもらえないことで、ご質問します。 旦那は地元の支店(京都)で採用されたのですが、1ヶ月後に仕事を早く覚える為にも一番成績の良い支店(福岡)へと、当初3年の予定で転勤することになりました。 しかし、2年経った時点で、些細なミスを揚げ足に人材不足だった支店(島根)へ飛ばされてしまいました。 現在入社4年目でまだ島根に住んでいます(ちなみに面接時に転勤がある事は聞かされていなかったし、転勤する人が多い会社ではありません) 今の支店へ来た頃には、子供もまだ0歳だったため、私自身情緒不安定になり、親や友達のいる京都へ帰りたかった事もあり、旦那と話し合った結果、転職活動をしてもらう事になりました。 一社受かり会社に退職届を出すも、なだめすかしと受理されなかった事で、結局今の会社に残る事になりました。 それから1年経ち、子供も再来年は幼稚園へ入園するので、最低でも来年の幼稚園の募集時までには京都で落ち着きたいと思っているので、最近また上司に転勤の相談をしたところ「4月までには京都への打診をしてみる」と言われたのに、状況を聞くと「今は会社が大変なときだ、考えている時間がない」と言われてしまいました。 旦那は上司に ●子供が幼稚園へいくまでには地元へ戻りたい ●旦那自身が一人っ子なので持病がある高齢の親が心配 2点に重点をおいて上司には話しているらしいです。 転職はしたくないらしいので、どうにかして話し合いで希望地へ転勤できるようにしたいのですが、どう上司を説得すれば良いか、良い案をお伺いします。 よろしくお願いいたします。

  • これって転勤の可能性あり!?

    みなさんに聞きたくて質問しました。 昨年の秋に、上司から 『●●くんは、もし転勤になったらどこにいってもいいのかな?(意向打診:転居先を探すなどの便宜のため本人だけに内々示)』 と質問を受けたので、わたくしは『はい。どこでも構いません。でも希望はあります。」と 返答しました。すると、 『すぐに転勤するってことぢゃないけど、近々に転勤する可能性はあり得る。』と返事をもらいました。そして最後にこういったのです。 『ちなみに、●●くんは今住んでいる賃貸アパートに何年すんでるんだい?』と・・・ これって、来年度、つまり今年の春にもしかすると転勤する可能性があるから、賃貸アパートの契約年数を気にしていたのかな(2年以上であれば、違約金を払わなくて済む)って思ってしまいました。。 どう思いますか??

  • 3月から転勤。3月末に結婚式に呼ばれるのですが・・

    3月1日付けで転勤。3月末に結婚式に呼ばれています。 転勤がなければ、今の上司にできますが 転勤先の上司には言ってません。 まだ「出向」ってことだけで、詳しい話は聞かされていません。 今は引越しの準備に大忙しで・・・ タイミングがタイミングなので、非常に頭が痛いです>< とりあえず、今の上司に相談するしかないですが・・・ 恐らく休みを取れると思いますが・・・ やはり上司に相談するしかないでしょうか? アドバイス願います。

  • 転勤と部署移動の辞令が出されたのですが、実際は左遷です。

    転勤と部署移動の辞令が出されたのですが、実際は左遷です。 特に問題を起こしたわけではないのですが、会社が今年に入ってすぐ民事再生になり3ヶ月を過ぎた今も身請け先が決まっておらず、人件費削減の為だと思います。 私が左遷の対象になったのは、私をよく思っていない先輩が1ヶ月程前に転勤してきた上司と不倫関係で、良くない話を吹き込んでいるのも少なからず原因の1つだと思います。(小さな会社ですが、お客さんに知られているくらい社長を筆頭に不倫が多いです) 会社に勤めて三年目ですが、主任と同じ内容の仕事をしていても新人を理由に手当も昇給もなく、ボーナスも貰ったことがありません。サービス残業も80時間を超えています。挙げ句、会社が苦しく周りの先輩達の悪口を事実確認もなく真に受けた上司達が、いわれのない理由で私を呼びだして仕事が出来ないと決めつけ左遷は納得いきません。(呼ばれた内容に私が突っ込んだ質問をすると焦っていました) 辞令が出たときに上司から「辞める気はないの?」と聞かれ、「そういう話なんですか?」と質問すると焦って違うと言われましたが、このまま大人しく転勤しても私自身も会社も先がないように思うのですが、休みが少なく朝早く夜遅いので職探しもし難いです。 次が決まるまでは続けようと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?

brother切り替えできない
このQ&Aのポイント
  • 前回使用していたbrotherのコピー機が使えなくなった為、新しいMFC-J998DNに切り替えました。コピーはできるのですが、電話の回線が繋がらず困っています。
  • 説明書も読み回線なども調べ繋げたりしたが、子機で電話をかける際のプーっという音もなりません。前回使っていたものから引き継ぎはできないのでしょうか?
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?接続は有線LAN、無線LAN、USBケーブルのどれですか?Wi-Fiルーターの機種名は何ですか?関連するソフト・アプリはありますか?電話回線の種類は何ですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう