• ベストアンサー

解雇にしてもらえるか?

同僚の件で教えて下さい。A子は入社して3年目の大手通信会社の契約社員です。 雇用形態は1年更新で特に申し出のない場合は自動更新となっています。 営業をしていますがこの春、大口ユーザーから契約をもらい2ヶ月間で30件近いある契約を成立させましたが、どうやら取り込み詐欺だったらしく商品代金とその使用量などで約300万円近い損害を会社にもたらしてしまいました。 本来は支払い状況をみて契約を徐々に増やしていくものなのですがマニュアル には契約をしても問題ないようにもとれる文章がうたってあり、上司も特に 止める事もなく契約が成立しました。 しかしその後反省点も含め何度も勉強会をし上司も含めて基本に忠実な契約に 帰ろうと意識あわせをしていました。 ところが3ヶ月たった今週突然、上司から『12月一杯で辞める方向で』と 言われたそうです。 でも自己都合の退職を促すには都合がいいと思うのです。 実際、この事件を防止しようと思えば毎月数人の上司が検収する月締めの 書類の売り上げリストなどを見れば注意出来たはずでA子だけの責任 ではないと思うのです。 しかもいち契約社員が一手に責任を問われる問題なのでしょうか? A子自身は度重なる呼び出しに参っていますが組合もない同僚で 同じ身分の契約社員の私としてはせめて『解雇』にしてもらう事が 出来ないかと思うのですがどうでしょうか? まさか懲戒解雇にはなりませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.1

契約社員といえども3年にわたって更新されてきたのであれば、雇用契約継続の期待が生じます。 契約締結は最終的には経営者(この権限を組織内で代理行使するのが上司)の判断で、経営者(上司)が契約締結に同意したのであれば、これをその指揮下で働く人の責任にはできません。懲戒解雇であるというのであれば、上司が事実を掌握して(黙示であれ)承認を与えていたことを主張して、懲戒理由にはあたらないことを主張することです。 「基本に忠実な契約に帰ろう」と方針を改めて「反省点も含め何度も勉強会をした」という事実が、取込詐欺当時における業務手順が曖昧なマニュアルによってルーズになっていたこと、「A子さん個人の規則違反ではない」ことを窺わせるものだと思います。 「期待権がある」こと、「業務遂行に問題があったとは言えない」ことから、雇用契約を打ち切られる根拠が乏しく、だからこそ「自己都合退職」にしたいのでしょう。もし、A子さんが自発的に退職する意思が無いのであれば、退職勧奨の理由を確認し、その内容に同意できないのなら退職届を出さなければ良いのです。

miffy-melanie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日A子にまた呼び出しがあり『世の中こんな事もあるとおもって ここにサインしてください』と出された紙には『一身上の都合で。。』 と書かれた退職願があったそうです。 『意味が分からない』と言うと『こっちは一ヶ月前にこうやって通知 してるじゃないか!』と怒られたそうです。何を勘違いしているのやら。。 あまりにヒドイので本体の組合に相談したら明日朝一番の会議にかけて くれる事になりました。とにかく暫くの間は同意せず頑張って欲しいと 思って応援しています。

miffy-melanie
質問者

補足

その後の報告です。 結果としては12月末の解雇ということで予告通知をもらったそうです。 労務士の先生も中に入り話し合った結果です。 皆さんアドバイスありがとうございました。 この悔しさを機にモット勉強したいと思っています。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

就業規則に解雇の条件が記載されていると思いますが、一般的にはAさんの重大な過失でない限り、解雇される理由がありません。 会社も、退職を促す発言をしていることからも、懲戒解雇にする理由が無いということです。 本人に退職の意志がない限り、退職勧告に応じる必要は有りません。 自らの意思で退職届けを出してしまうと、自己都合での退職となってしまいますから気をつけましょう。 労働問題相談センターを利用して、相談も出来ます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
miffy-melanie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日担当の労務士さんに相談をしました。立場上法律的に正しい判断を 会社に伝える事しか出来ませんが。。といいつつ本社の人事へ働きかけ をしてくれました。コレが本体の組合の耳に入り明日、何らかの動きが あるようです。

関連するQ&A

  • 解雇について

    会社が私を解雇しようと何度も嫌がらせをしてきています。 すいません、ちょっとテンパって日本語になっていないところもあります。 ご指摘いただければ幸いです。 今まで ・始末書の提出命令→そもそも、就業規則もない会社なので拒否しました。 ・退職勧奨と給与削減(25%)→どちらも拒絶したら経営者は一方的に給与削減をしてきました ・上司によるパワーハラスメント→やっていることがとにかく"常識"がない→常識って何?と切り替えし                                             たところ反論は無し                    →通信費自腹を切って会社に連絡し客先に連絡しろ→拒否                    等々なにかにつけてのいじめや無視(全てメモをとっています) それで今回は経営者が、社員に嘆願書を書かせてそれを元に懲戒解雇したいようです。 もちろん嫌がる社員も多々いましたが、そういった社員には書かなければ解雇するとの脅しをかけたようです。 それで識者の方に質問です。 ・でっちあげの嘆願書のにより懲戒解雇等はできるのでしょうか? ・嘆願書の内容が他の社員が私の態度が会社に対し反抗的である (上司にもおかしいことはおかしいときつめに抗議してきました。その逆恨みだと思います。)  といった旨が中心なんですが、立証できない内容で懲戒処分はできるのでしょうか? ・証明はできないのですが、嘆願書を社員に書かせている中心人物は社長です。  不満を持っている社員が事前に教えてくれました。(本人も生活があるので教えたことは秘密にしてほしいと言われました) ・懲戒解雇ができるのであれば、懲戒解雇を避けるためには自主解雇しかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 解雇について

    先日、1ヶ月前の解雇予告により、解雇されました。 この解雇予告期間中に同僚が仕事をさぼって遊んでいたのが見つかったようで、同罪みたいに解雇理由が会社都合ではなく、懲戒解雇になり、しかも、この月の給料が支払われない、となりました。 ちなみに、外回りの営業職です。 解雇権の乱用ではありませんか?対応はできないのでしょうか?

  • 私はどの解雇?

    会社を解雇させられることになりました 解雇を告げられた当時、私は解雇に自己都合や懲戒解雇などの種類があることは知りませんでした その後、解雇に種類があることを知りました しかし、私は自分が結局何解雇なのかいまいちわかりません 社長に聞けば解るでしょうが、月曜日から出張で会社にはいません 解雇を告げられてしばらくたつのに、いまさらになって出張中の社長に電話をかけて聞く勇気が湧きません そのくせ気になって仕方ないので質問させてもらいます 今までの状況はこうです ・まず、私が業務中にサボっていたことが上司にばれます(過去も一度注意をうけた) 上司はサボったことは黙っててあげるけど退職するように言ってきました ・私は帰って退職願を書いて社長に渡そうとその日は定時に帰宅 次の日、退職願を渡す前に社長から呼ばれました 結局サボったのがばれ、会社を今月で辞めてくれといわれました(なんなら明日からこなくていいとも言われました) このとき辞める日と2月分の給料の受け渡し以外の話は全くしませんでした また、退職願は判を押してなかったので渡しませんでした ・さらに次の日に退職願と年金手帳と保険書を渡しました すべて受理してもらいました このとき私はまだ解雇の種類に付いてはっきり解っておらず、退職願はどの場合も必要だと思ってました この場合自己都合退職になるのでしょうか 懲戒解雇になるのでしょうか 懲戒解雇のような気がしますが一応退職願は受け取ってもらったし、自分で言うのはほんとなんですが懲戒解雇は少し重過ぎる気がします

  • 懲戒解雇等解雇について質問します。

    2年前アルバイトの方をしていたのですが辞めたいと思いシフトが入っているのですが、勤務当日に辞める旨を社員の人に電話で言ったところ(社員の方からの電話に答えた形になってしまいました)社員の方も分かったと了承してくれてシフトは入っているのですが以後アルバイトには出勤していません。ここで法律上は2週間前に辞める旨を言わなければならないはずと認識していますが、無断欠勤とみなされ懲戒解雇となってしまっているのでしょうか?ちなみに懲戒解雇、解雇の通知等はいっさい来ていません。懲戒解雇の際には弁明の機会を与えなければならないとのことですが一切来ていません。 会社には無責任なことをしてしまったこともあり確認は入れにくいです。 本当に今はバカなことをして迷惑をかけたなと反省しています。 回答のほどよろしくお願いします

  • 懲戒解雇されました。

    懲戒解雇されました。 先日、正社員として10年勤めていた会社を懲戒解雇されました。 それまでは、忙しいながらも何とか仕事をこなしてきました。 2009年3月ごろから、急に上司に呼び出され 理由もなく退職推奨を受けました。 そして4月には、2度目の退職推奨をされ 本社とは別の工場へ出向させられました。 そこでは、パートと同じ軽作業しかさせてもらえず、 机やパソコンなどの仕事道具も与えてもらえず 半年間働かされました。 また、上司だけではなく他の社員からも 軽作業の命令を受けるいじめも受けました。 それを上司にいじめだと訴えると、転職したらどうだと 再び退職推奨面接を何度もされました。 また、配属もされておらず、何度も訴えた結果 その工場へ配属していただいたのですが、 仕事を与えてもらえず、与えてもらったと思うと 問題なくすすんでいたのですが急に途中で取り上げられました。 それから、懲戒解雇の1ヶ月ほど前、契約を結んでいないから 出向扱いですよと急に取り消されました。 懲戒解雇前の3週間前、 明日、あなたの懲罰委員会をするので本社へ行ってください。 と言われました。 懲罰を受けるようなことはしていないと訴え、 どのような理由で行うのか書面を出してくださいと伝えたのですが 理由も出していただけませんでした。 当日、書面を出していただけないまま 懲罰委員会の1時間前に電話をいただき 「1時間後に懲罰委員会をします」と電話で言われました。 私不在のまま懲罰委員会が開催され、 1週間の謹慎処分を受けました。 その後、再びパートと同じ軽作業をするよう命令され、 拒否したことにより懲戒解雇されました。 会社の懲戒解雇理由は、 ・職務命令に対する重大違反行為による解雇 ・勤務態度または勤務成績が不良であることによる解雇 とされましたが、 パートと同じ軽作業を拒否しただけで命令違反はしていません。 勤務態度は遅刻や欠勤もなく当てはまりません。 解雇後、会社の弁護士とも話すよう会社から言われ 懲戒解雇をされるようなことをしていないので取り消して欲しいと 伝えたのですが、 ・懲戒解雇を取り消すには裁判しかない ・上司があわないと判断した場合、懲戒解雇は当たり前 と言われただけでした。 もう、裁判しか解決する方法はないのでしょうか?

  • 遣社員への解雇通知

    遣社員への解雇通知は、派遣元が行うものでしょうか?それとも、派遣先が行うものでしょうか?どちらのケースもあるのでしょうか? 同僚で、仕事もできずインターネットで調べ物ばかりしている社員がいます。私は、その状況が許せなかったので、派遣先の上司に相談したところ、「彼女に関しては7月の契約満期で契約更新しない方向でいく」とおっしゃいました。 ところが、あまりにインターネットを触る頻度が高くなってきたため、5月29日の時点で、上司のうちの一人が本人に「6月末で契約打ち切りにする」もしくは「する可能性がある」と言ったようです。 しかし、本人が言うには、派遣元からは何の通知もないというのです。 彼女は、このまま6月末で退職となるのでしょうか? それとも、上司が脅しているだけなのでしょうか? その上司は何に対しても口が軽く、のせれば何でもしゃべる性格で、解雇予定の彼女とも仲がよかったので、本決まりじゃないことをもらしてしまっただけの可能性もあります。 本人は6月末で辞めさせられると思い込んでいるようですが、彼女の理解力にも問題があるので分かりません。 ちなみに彼女の派遣元はスタッフサービスです。解雇通知をし忘れているという可能性もあるのでしょうか・・・?あまりイイ噂を聞く会社じゃないので・・・。

  • 契約社員で、懲戒解雇で、解雇予告手当は、、?

    履歴書の経歴詐称がバレて、懲戒解雇になりそうです。 現在、契約社員で残りの契約期間が10日ほど残っています。 会社としては、30日前の解雇予告するつもりのようです。しかし、私としては、居心地も悪いですし、即時解雇で解雇予告手当を30日分貰うか、3月末の契約期間満了日まで働いて退職したいです。 具体的に例を挙げて質問致しますが、 3月21日に懲戒解雇予告の通知を受けて、4月21日まで働くのと、契約社員の雇用契約に則って3月31日まで働くのと、どちらの主張に優位性がありますか? また、後者の主張の場合、懲戒解雇かつ契約社員の期間満了でも、残り20日分相当よ解雇予告手当も会社から貰えますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 会社が解雇として処理したくない理由

    会社から1ヶ月前に解雇すると言われました。理由は「私が職場で暴れたため周りの人たちが怖がって業務に支障をきたしてしまうから」というものでした。しかし事実は以前から同僚や上司に嫌がらせを受けていたため、私がいい加減にしてほしいと怒ってしまい弾みでイスを少し蹴ってしまったと言うことが真相です。そのこと上司から社長にいきなり暴れたと報告されてしまいました。社長にはイスを蹴った行為自体は謝ったのですが解雇と告げられました。そこで質問なのですが、会社側は退職届を出すようにと自己都合での退職を強要してきましたが、私が拒否をして会社が辞めろと言うのだから会社都合の解雇じゃないのかと言っても会社側はあくまで自己都合でと言ってきます。 会社が解雇として処理したくない理由は何なのか知りたいです。 また、このような理由が解雇もしくは懲戒解雇にあたるでしょうか。 どなたか詳しい方お答え願えないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 解雇について。

    社長(直属の上司となります)へ退職したい旨と退職願と提出したい旨を連絡しました。 そうしたら、「それは受け取らない、懲戒解雇で処理する」と言われました。 懲戒解雇で処理されてしまうと再就職が困難らしいので、妻子持ちなので大変困惑しています。 仕事を遂行する上で、当然ミスもありますし、お叱りや注意を受けることはありました。でも、それは自分だけでなく他の方も同様だと思いますし、懲戒解雇にされるほどのことは当然していないです。 まるで意地悪をされているように感じますがどうなんでしょうか。 重箱をつつくように懲戒解雇の理由とか根拠を後付けのように提示されてしまうのでしょうか? 懲戒解雇で処理すると言われてから、その後で懲戒解雇の理由はなんですか?と問い合わせても答えてくれませんし、早速、明日本社へ来るように言われました。 ちなみに、会社(中小企業)は今は繁忙期で土日関係なく営業しています。一連のことがあったのは土曜日からで本社へ行くことになったのは月曜日で、ここ2、3日の出来事です。 自分自身としては可能な限り早く辞めたいのは事実ですが、今は繁忙期なので周りの社員の事を考えるとそうはいかないことは理解していて、当然会社と退職日の調整があるものと思っていましたが、懲戒解雇で処理するということは即日解雇ですよね? 自分目線でなくとも、今私が会社へ来なくなったら仕事が大変な事になるのは明らかですし、代わりの人員もいません。 どのような考えで社長はそういうことを言ったのか理解できません。 懲戒解雇という言葉をちらつかせて、繁忙期が終わるまで辞めないようにさせようとしているのでしょうか? 退職届を受け取らず、懲戒解雇で処理するというのは合法なのでしょうか?

  • 就業規則なき懲戒解雇

    就業規則がなく、懲戒もないのですが、 ある日、経営者より解雇を言い渡されました。 解雇理由証明書の交付を再三申し立てても 交付されないため、内容証明で意思を伝えたところ、 それを原因として懲戒解雇をされました。 その際、懲戒解雇通知が送られてきましたが、 ありもしない就業規則抜粋というものが貼られ、それを 理由に懲戒解雇と書いてありましたが、その項目の なにが理由なのか全く判然としません。 何度か内容証明やメールで懲戒解雇無効と撤回を申し入れても なにも回答してこなく、訴訟にすることにしました。 懲戒解雇を無効だということはほぼ勝てる見込みはありますが、 ここで気になるのが、懲戒解雇後の予備的解雇が出された場合 それは成立するのかということです。 会社都合解雇を言われ、解雇通知書の交付を求めたら懲戒解雇になり、 民事訴訟になる。その訴訟中に就業規則を作って普通解雇をするということは 可能なのでしょうか? 普通解雇をするにしても、過去にさかのぼって適用はできないと考えるし、現在は 就業していないのであるから解雇理由がないので普通解雇できないのではないかと かんがえますが、どうなのでしょうか?