• 締切済み

子供を映画に連れて行ってみようと思うのですが、幾つくらいからが妥当ですか?

2歳10ヵ月になる息子がいます。 アンパンマンが好きで、よくテレビやDVDを見ています。 そこで今度は映画を見に行ってみようかと思っています。 問題は、 (1)暗闇での大画面画像に子供が耐えられるか? (2)静かに鑑賞出来るか? です。 (2)に関しては、ちびっ子がたくさんいるので、神経質にならなくてもいいのかな‥と思っているのですが。 そこで、皆様にお聞きしたいです。 初めてお子さんを映画に連れて行ったのは幾つの時ですか? また、その時のお子さんの反応はどうでしたか? 是非参考にさせて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.7

うちは父親が戦隊&ライダーが好きなので、6ヶ月が映画デビューだったのですが、 0歳、1歳代は始まると寝てしまいました。 2歳の頃は90分くらいじっとしていられず、ウロウロしたがりました。 3歳の今、映画館の暗さと音の大きさが怖いようです。 せっかく席があるのにずっと通路で抱っこで見ました(--;) この辺は個人差もあります。友人の子供は同じ年ですが全然大丈夫のようです。 2歳の頃はおむつだったから良かったのですが、今はパンツなので、 2回くらいトイレに行きました。 結構そういうお子さん多かったです。 通路側か前に座席がないような席がいいかもしれないですね。 子供向けの映画なら、喋ってしまったり、声を上げたり、 一緒に歌を歌ったりはあるのでそんなに神経質になることはないです。 今年の夏も映画には行こうと思っているのですが、 「大きいテレビ(映画のスクリーン)のいや」と言われているので困っているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

初めて映画に連れて行ったのは、2歳10ヶ月の時でした。 動物の話の実写版で観客は大人が多かったかな? 子供はとりあえずおとなしくみてました。 私が気をつけたのはトイレでした。 映画を見る前に行ったにも関わらず、途中トイレと言われたことが2回あり、一応端の席に座っていたのであまり他人に迷惑をかけずにすんだかな?と思いますが・・・ 途中寝てしまったこともありましたしね。 大好きなアンパンマンです。きっと楽しめますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

うちもスクリーンデビュー?は、アンパンマンでした。2歳後半だったかな。 1) お子さんによりますね。うちはむしろ怖がりですので、暗いと言うだけでどんびいてました。まあ、勝手知ったるアンパンマンが始まれば、それなりに集中して見てましたが。 2) これもお子さんによりますが、アンパンマンなら、むしろ周囲は同じような子供ばかりですので、少々騒いでも問題はないかと。これがポニヨあたりだと、大人客もいるでしょうからなんですが。 まあ、ちょっと前の東映マンが祭りとか思い出してみれば、ほとんど喧噪のなかで上映されてたように思います。いくら子供でも、7本立てとかでは集中力が続くはずもないし・・・ 心配なら、おなかヘらせ気味で入って、中で食べ物食べながらすれば、時間は稼げます。 ちなみに、うちのは、上映途中でうんちになったので、結局終盤のクライマックスは見れなかったのですが。(ま、本人は全く気にしてませんでしたが)

chiru2007
質問者

お礼

2歳後半でアンパンマン・・ 今のうちの子と同じ状況ですね。 おなかへらせ気味で入るっていうにも参考になりました。 トイレには気をつけようとも思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.4

>初めてお子さんを映画に連れて行ったのは幾つの時ですか? ウチは長男が3歳8ヶ月のときに戦隊ヒーロー&仮面ライダーで映画館デビューしました。 映画館内が普通並に暗くなった時は泣き出す子もいましたが、まぁ子供向けなので特には気にしませんでした。 ただ2時間ありましたので、トイレ対策が心配でしたね。 途中でトイレに行きたくなった時に、映画に夢中のあまりトイレが間に合うか?とか・・・ まぁ映画の前にトイレ済ませて、あとは水分摂らせないようにしましたので大丈夫でした。 次男は去年の夏に2歳8ヶ月でやっぱり戦隊&ライダーで映画館デビューしました。 こちらはまだオムツだったのでトイレは心配してませんでしたが、長男が途中でトイレでした。 (1)2人とも映画館の暗闇&大画面は平気でした。 (2)アンパンマンなら他もちびっ子連れなので、気にする必要は無いと思います。  時間も短いですし、お互い様です。 余談ですが、質問者様はお子様の分の席も料金払う予定ですか? 2歳であればママの膝乗せであれば無料ですよね。 わざわざお子様の分も料金払うのでしたら、予定されている映画館でチャイルドシートを貸し出ししているか調べてみてはいかがでしょうか。 最近はチャイルドシートを常備している映画館が多いようなので、大丈夫とは思いますが念の為に。

chiru2007
質問者

お礼

ka-kagon4様のお子様は暗闇&大画面は平気だったんですんね。 泣き出す子もやっぱりいるそうで。 2時間の映画でしたら、うちの子は飽きてしまいそうです。 チャイルドシートを常備している映画館があるっていうのは初めて知りました。 いろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66523
noname#66523
回答No.3

うちは3歳の時に初めてアンパンマンに連れて行きました。 初めての映画って事で大きい映画館は迫力も音量もすごいと思い・・・ 近所のパルコに小さい映画館があったのでそこに行きました。 真っ暗にもならないし同年代ぐらいの子ばかりで子供は大満足で楽しんでました。 子供向けの映画館があればそういうところが最初はいいかもしれないです。 4歳になってからはドラえもんとか普通に大きい映画館で楽しめてました。 でも結構赤ちゃんを連れてきてる人も多く子供向け映画の場合は出入りも激しいし声もそれなりにざわざわしてるので気構えなくても大丈夫だと思います。 アンパンマンだし♪

chiru2007
質問者

お礼

小さい映画館があればいいですよね。 真っ暗にもならないっていうのも、初めての子供にとっては良いかもしれませんし。 館内がざわざわしている事を聞くと、安心します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79650
noname#79650
回答No.2

子供向け映画であれば、問題ありません。 ボウズどもが小さかった時に、よく「ポケットモンスター」や「クレヨンしんちゃん」を見につれて行きました。 始まるまでは結構騒いでましたが、 #といっても「大騒ぎ」するワケではなく、 #館内全体がザワザワしている感じでした。 映画が始まると画面にクギ付けでしたねえ。 とはいえ、始まったら始まったで 「ピカチュウだ~!」とかなんとか、ポケモンの名前を連呼する声が館内のアチラコチラから聞こえてくるわけですが(笑)。

chiru2007
質問者

お礼

子供向け映画は独特の(?)雰囲気があるんですね。 映画は静かに観るものだと思っているだけに、子供が黙っていられるかが心配でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natu-3
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.1

去年初めて映画に連れて行きました。 長女のプリキュアファイブを見に行ったのですが、 二女は3歳2か月で一緒に行きました。 子供の映画なら、途中子供達も映画観ながら喋ったりする 子もいますので、神経質になることもないと おもいますが、長丁場になると寝る子もいますよ。 二女も気持ち良く途中から眠ってしまいました。 一時間ちょっとの映画で、見ていたのは最初の30分 ぐらいでした。 3歳11か月の今月はポケモンを見に行きますよ。 これもお姉ちゃんのお供で行くんですが、本人は 毎日見ているほど大好きなので、今年は寝ないかなと 思ってます。

chiru2007
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました。 やはり子供の映画でしたら場内もざわついているものなんですね。 安心しました。 でも映画館で寝られるっていうのも子供ならではなんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供映画を映画館でみるのに、年齢はいくつから…?

    よく夏休みなどに、ジブリアニメやピクサーものなどではなく、いかにも子供むけの映画(プリキュアやボウケンジャー、アンパンマン、仮面ライダーなど)がありますよね。 プリキュアなどはまだ小学生くらいでもみると思うのですが、アンパンマンなどはさすがに小学生ではみないかもなあと思います。 2人の子供がいて、私が映画好きなので子供にも映画館デビューをさせたい(変に無理強いはしませんがあの迫力を一度みせてあげたいなあと)思っているのですが、子供映画を大人になってから見に行ったことがないので、それくらい小さい年齢の子供がみにきているのか、小さい子だと、泣いたり、おしっこに出たり、シーンごとにあーでもないこーでもないと親に話し掛けたり喜んで声をだしてしまったりすると思うのですが、子供映画の場合はどの程度許されるものなのでしょうか。 5歳の息子と3歳の娘が特撮や変身ものが好きなので、映画館にみにいけたら喜ぶだろうなと思うのですが、実際に上映前に「静かにしゃべらないでね」といってもテレビをみている感覚で絶対に「あれ、みて!」とか「○○だよ!」とか大きい声を出してしまうに違いないと思います。 アンパンマンなどは年齢がもっとひくそうなので多少は皆そんな感じかなあと思うのですが、プリキュアやボウケンジャーなどは、小学生で静かにできる子もいると思うので、やはりあまり小さい子は入れないほうがいいのでしょうか。 それとも少しくらいなら声をだしても大人の作品のようにあまりマナーでがちがちにはならないでしょうか。 小さい子連れで映画をみた経験のある方、よろしくお願いします。

  • 神経質な子供?

    うちの二歳半になる息子は 音に敏感で テレビの音や(かなり音量をさげている) テレビの光に反応して、すぐに目を覚まします。 あと、夜中だと 私がトイレに起きる時に、布団をめくる音… 朝だと、コッソリ起きてメイクする時に ポーチを開く音に敏感に反応して目を覚ましてしまいます。 なんだか起こしてしまうたびに かわいそうだなと思うのですが… (夜中にトイレに行く回数も2回、3回なので) これって うちの子はやっぱり神経質なんでしょうか? (ちなみに、私は極度に神経質です) 子供って、どんな子もぐっすり爆睡すると思っていましたので うちの子はなんで起きてしまうのかなぁと思い質問させてもらってます。

  • 神経質な子供?

    うちの二歳半になる息子は 音に敏感で テレビの音や(かなり音量をさげている) テレビの光に反応して、すぐに目を覚まします。 あと、夜中だと 私がトイレに起きる時に、布団をめくる音… 朝だと、コッソリ起きてメイクする時に ポーチを開く音に敏感に反応して目を覚ましてしまいます。 なんだか起こしてしまうたびに かわいそうだなと思うのですが… (夜中にトイレに行く回数も2回、3回なので) これって うちの子はやっぱり神経質なんでしょうか? (ちなみに、私は極度に神経質です) 子供って、どんな子もぐっすり爆睡すると思っていましたので うちの子はなんで起きてしまうのかなぁと思い質問させてもらってます。

  • 映画ベストスリー!

    あなたにとっての映画ベストスリーをおしえてください。 その3本をあげた理由も教えてくれると嬉しいです。 週末のDVD鑑賞の参考にさせていただきます!

  • 少し変わった映画を探しています

    私はよくレンタルDVDでの映画鑑賞をしています。 しかし、この頃はなかなか見てよかったと思える映画に出会えなくなってしまいました。 そこでオススメの映画を教えていただきたく投稿をしたのです。 参考に私が良いと思った映画は 「π」「CUBE」「 SAW 」「メメント」「DOGVILLE」「eXistenZ」「THE SHINING」「es」などがあります。(王道で) 友達からは私が好きな映画は少し変わった映画だといわれます。 精神がおかしくなったり一般的に理解しがたいような映画が好きなようです。 ただグロいだけのB級だけにはあたりたくないです。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 映画館での映画鑑賞

    映画館での映画鑑賞 映画が好きで新作のDVDが出ると借りに行くのですが 今放映されている[ベストキッド]は何時頃レンタル開始になるでしょうか? 此れまで映画館に見にも行っていたのですが 運悪く、近くに小さいお子さんや お喋りする若者の傍の席に座り、真剣に見ることが出来ず 満員状態だったので始まって席を移る事も出来ず 嫌な思いをしました。 映画館で1回見た作品のDVDを借りるのも馬鹿らしいと思い 最近は新作DVDを心待ちしています。 新作じゃなくてもいいんですが 洋画で面白いのがあれば教えて欲しいです。 アクション・サスペンスものがいいんですが 宜しくお願いします。

  • mixiのレビュー(映画)について

    mixiで、映画のレビューを書こうと思うのですが、質問があります。 テレビ放送された映画をみたときのレビューは、 「劇場映画」と「DVD」のどちらの項目を選んだ方がいいのでしょうか? それとも、どちらにもあてはまらないので、書かない方がいいのでしょうか? 「劇場映画」という項目、「映画」ではなく、上に「劇場」とついているので悩んでしまいました。 (「劇場」で鑑賞したことをわざわざわ区別しているものと感じました。) また、「DVD」の場合も色んなバージョンがある映画もあって、どうしたものかと思いました。 よろしくお願いします。

  • お勧め映画

    今度、彼女とDVDレンタルして映画見ようと思うのですが、お勧めあったら教えてください。(ちなみに20歳17歳カップルです。参考までに)

  • DVDプレーヤーなし、4KテレビでDVD映画を鑑賞

    DVDプレーヤーなし、4KテレビでDVD映画を鑑賞する方法がありますか?

  • 学校で見るおすすめ映画

    今度学校(高校)でDVDを借りて映画鑑賞することになりました。 その映画を選ぶことになったのですが、映画について詳しくないので皆さんの意見を聞いてみたいです。 洋画・邦画・アニメ・ミュージカルなどジャンルは問いません。 1 内容が高校で見るのにふさわしいもの 2 時間が2時間を以内のもの 3 重過ぎない程度に考えさせる又は感動する映画(明るい場面があるのがいいです) 難しいかも知りませんが宜しくお願いします。