• 締切済み

子供を映画に連れて行ってみようと思うのですが、幾つくらいからが妥当ですか?

2歳10ヵ月になる息子がいます。 アンパンマンが好きで、よくテレビやDVDを見ています。 そこで今度は映画を見に行ってみようかと思っています。 問題は、 (1)暗闇での大画面画像に子供が耐えられるか? (2)静かに鑑賞出来るか? です。 (2)に関しては、ちびっ子がたくさんいるので、神経質にならなくてもいいのかな‥と思っているのですが。 そこで、皆様にお聞きしたいです。 初めてお子さんを映画に連れて行ったのは幾つの時ですか? また、その時のお子さんの反応はどうでしたか? 是非参考にさせて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• jasmine07
回答No.7

うちは父親が戦隊&ライダーが好きなので、6ヶ月が映画デビューだったのですが、 0歳、1歳代は始まると寝てしまいました。 2歳の頃は90分くらいじっとしていられず、ウロウロしたがりました。 3歳の今、映画館の暗さと音の大きさが怖いようです。 せっかく席があるのにずっと通路で抱っこで見ました(--;) この辺は個人差もあります。友人の子供は同じ年ですが全然大丈夫のようです。 2歳の頃はおむつだったから良かったのですが、今はパンツなので、 2回くらいトイレに行きました。 結構そういうお子さん多かったです。 通路側か前に座席がないような席がいいかもしれないですね。 子供向けの映画なら、喋ってしまったり、声を上げたり、 一緒に歌を歌ったりはあるのでそんなに神経質になることはないです。 今年の夏も映画には行こうと思っているのですが、 「大きいテレビ(映画のスクリーン)のいや」と言われているので困っているところです。

回答No.6

初めて映画に連れて行ったのは、2歳10ヶ月の時でした。 動物の話の実写版で観客は大人が多かったかな? 子供はとりあえずおとなしくみてました。 私が気をつけたのはトイレでした。 映画を見る前に行ったにも関わらず、途中トイレと言われたことが2回あり、一応端の席に座っていたのであまり他人に迷惑をかけずにすんだかな?と思いますが・・・ 途中寝てしまったこともありましたしね。 大好きなアンパンマンです。きっと楽しめますよ!!

• bouhan_kun
回答No.5

うちもスクリーンデビュー?は、アンパンマンでした。2歳後半だったかな。 1) お子さんによりますね。うちはむしろ怖がりですので、暗いと言うだけでどんびいてました。まあ、勝手知ったるアンパンマンが始まれば、それなりに集中して見てましたが。 2) これもお子さんによりますが、アンパンマンなら、むしろ周囲は同じような子供ばかりですので、少々騒いでも問題はないかと。これがポニヨあたりだと、大人客もいるでしょうからなんですが。 まあ、ちょっと前の東映マンが祭りとか思い出してみれば、ほとんど喧噪のなかで上映されてたように思います。いくら子供でも、7本立てとかでは集中力が続くはずもないし・・・ 心配なら、おなかヘらせ気味で入って、中で食べ物食べながらすれば、時間は稼げます。 ちなみに、うちのは、上映途中でうんちになったので、結局終盤のクライマックスは見れなかったのですが。(ま、本人は全く気にしてませんでしたが)

chiru2007
質問者

お礼

2歳後半でアンパンマン・・ 今のうちの子と同じ状況ですね。 おなかへらせ気味で入るっていうにも参考になりました。 トイレには気をつけようとも思います。 ありがとうございました。

• ka-kagon4
回答No.4

>初めてお子さんを映画に連れて行ったのは幾つの時ですか? ウチは長男が3歳8ヶ月のときに戦隊ヒーロー&仮面ライダーで映画館デビューしました。 映画館内が普通並に暗くなった時は泣き出す子もいましたが、まぁ子供向けなので特には気にしませんでした。 ただ2時間ありましたので、トイレ対策が心配でしたね。 途中でトイレに行きたくなった時に、映画に夢中のあまりトイレが間に合うか?とか・・・ まぁ映画の前にトイレ済ませて、あとは水分摂らせないようにしましたので大丈夫でした。 次男は去年の夏に2歳8ヶ月でやっぱり戦隊&ライダーで映画館デビューしました。 こちらはまだオムツだったのでトイレは心配してませんでしたが、長男が途中でトイレでした。 (1)2人とも映画館の暗闇&大画面は平気でした。 (2)アンパンマンなら他もちびっ子連れなので、気にする必要は無いと思います。  時間も短いですし、お互い様です。 余談ですが、質問者様はお子様の分の席も料金払う予定ですか? 2歳であればママの膝乗せであれば無料ですよね。 わざわざお子様の分も料金払うのでしたら、予定されている映画館でチャイルドシートを貸し出ししているか調べてみてはいかがでしょうか。 最近はチャイルドシートを常備している映画館が多いようなので、大丈夫とは思いますが念の為に。

chiru2007
質問者

お礼

ka-kagon4様のお子様は暗闇&大画面は平気だったんですんね。 泣き出す子もやっぱりいるそうで。 2時間の映画でしたら、うちの子は飽きてしまいそうです。 チャイルドシートを常備している映画館があるっていうのは初めて知りました。 いろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#66523
noname#66523
回答No.3

うちは3歳の時に初めてアンパンマンに連れて行きました。 初めての映画って事で大きい映画館は迫力も音量もすごいと思い・・・ 近所のパルコに小さい映画館があったのでそこに行きました。 真っ暗にもならないし同年代ぐらいの子ばかりで子供は大満足で楽しんでました。 子供向けの映画館があればそういうところが最初はいいかもしれないです。 4歳になってからはドラえもんとか普通に大きい映画館で楽しめてました。 でも結構赤ちゃんを連れてきてる人も多く子供向け映画の場合は出入りも激しいし声もそれなりにざわざわしてるので気構えなくても大丈夫だと思います。 アンパンマンだし♪

chiru2007
質問者

お礼

小さい映画館があればいいですよね。 真っ暗にもならないっていうのも、初めての子供にとっては良いかもしれませんし。 館内がざわざわしている事を聞くと、安心します。 ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

子供向け映画であれば、問題ありません。 ボウズどもが小さかった時に、よく「ポケットモンスター」や「クレヨンしんちゃん」を見につれて行きました。 始まるまでは結構騒いでましたが、 #といっても「大騒ぎ」するワケではなく、 #館内全体がザワザワしている感じでした。 映画が始まると画面にクギ付けでしたねえ。 とはいえ、始まったら始まったで 「ピカチュウだ~!」とかなんとか、ポケモンの名前を連呼する声が館内のアチラコチラから聞こえてくるわけですが(笑)。

chiru2007
質問者

お礼

子供向け映画は独特の(?)雰囲気があるんですね。 映画は静かに観るものだと思っているだけに、子供が黙っていられるかが心配でした。 ありがとうございました。

• natu-3
回答No.1

去年初めて映画に連れて行きました。 長女のプリキュアファイブを見に行ったのですが、 二女は3歳2か月で一緒に行きました。 子供の映画なら、途中子供達も映画観ながら喋ったりする 子もいますので、神経質になることもないと おもいますが、長丁場になると寝る子もいますよ。 二女も気持ち良く途中から眠ってしまいました。 一時間ちょっとの映画で、見ていたのは最初の30分 ぐらいでした。 3歳11か月の今月はポケモンを見に行きますよ。 これもお姉ちゃんのお供で行くんですが、本人は 毎日見ているほど大好きなので、今年は寝ないかなと 思ってます。

chiru2007
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました。 やはり子供の映画でしたら場内もざわついているものなんですね。 安心しました。 でも映画館で寝られるっていうのも子供ならではなんですね。 ありがとうございました。