• 締切済み

ハエ?潰したら血のようなものが出てきた・・・

ハエ?のようなダニ?のような虫がいます。 蚊かなと思って壁に付いている虫を見てみると蚊ではなく、茶色っぽい色をした虫でした。体長は1、2mmぐらい。ハエのような羽や目などは確認できませんでした。 そして叩いたら血のようなものが出ました。 最初ダニかな?と思ったのですが、 母親曰く「ゴミ置き場ブンブンによく飛んでいる」 とのことで、ダニではなくハエの部類のようだと思いました。 名前や生態、対策などをお教えください。 お願いいたします。

みんなの回答

• 63ma
回答No.2

>「ゴミ置き場ブンブンによく飛んでいる」< 多分ハエだと思います。 ハエは潰すと血みたいな赤い汁が付きます。

• ousa
回答No.1

蚋[ブヨ](地方に因って呼び名が変る)じゃないですか?  この時期になると蚋の被害が増えます。近頃は大分減ってきましたが噛まれた痕が残ちゃって大変なんですよ。しかも痒いし。  他には虻の中にも噛み付く種類も居ます。

tokoroten5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみましたがブヨではありませんでした。 チョウバエの半分ぐらいの大きさで、茶色っぽい色、ハエっぽくない外見でした。 アブ、ブヨとかが出てきたらと思うと夜寝ていられなさそうです;;