• 締切済み

ハエ?潰したら血のようなものが出てきた・・・

ハエ?のようなダニ?のような虫がいます。 蚊かなと思って壁に付いている虫を見てみると蚊ではなく、茶色っぽい色をした虫でした。体長は1、2mmぐらい。ハエのような羽や目などは確認できませんでした。 そして叩いたら血のようなものが出ました。 最初ダニかな?と思ったのですが、 母親曰く「ゴミ置き場ブンブンによく飛んでいる」 とのことで、ダニではなくハエの部類のようだと思いました。 名前や生態、対策などをお教えください。 お願いいたします。

みんなの回答

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.2

>「ゴミ置き場ブンブンによく飛んでいる」< 多分ハエだと思います。 ハエは潰すと血みたいな赤い汁が付きます。

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.1

 蚋[ブヨ](地方に因って呼び名が変る)じゃないですか?  この時期になると蚋の被害が増えます。近頃は大分減ってきましたが噛まれた痕が残ちゃって大変なんですよ。しかも痒いし。  他には虻の中にも噛み付く種類も居ます。

tokoroten5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみましたがブヨではありませんでした。 チョウバエの半分ぐらいの大きさで、茶色っぽい色、ハエっぽくない外見でした。 アブ、ブヨとかが出てきたらと思うと夜寝ていられなさそうです;;

関連するQ&A

  • 血を吸う虫!

    大きさはコバエサイズですが見た目はちょっとバッタっぽくバッタみたいにピョンピョン跳ねます 羽はありますがあまり使わず… 色は緑や茶色がいて刺されても蚊みたいに腫れたり痒みが続いたりはしませんが、血を吸われるときチクッとしてすぐわかります 2ミリとか3ミリとかの大きさです なんの虫だかわかりますか?

  • 血を吸う小さな虫

    今朝、室内でコバエサイズの虫が飛んでいるのを見つけ、手で取ったらつぶれてしまいましたが、蚊をつぶした時のように腹から血が出てきました。 飛んでいる時の姿は蚊には見えなかったのですが、コバエサイズで人の血を吸う昆虫って何かいますか? もう少し詳しく書くと、 昨夜、室内に虫が入ったらしく、足を何箇所か刺されました。 刺された跡は小さく鮮明なピンク色になっていて、ダニやノミに刺された時ほど痒くはないです。 私が普段蚊に刺された時の皮膚の状態とは異なります。 つぶした時に出てきた血は、吸ってから時間が経って少し茶色で濃縮されてドロッとした感じ、これは蚊をつぶした時と似ています。 飛んでいる時の姿はまさにコバエ。 ショウジョウバエではなくて、クロバネキノコバエに似ていました。 でもクロバネキノコバエは人の血は吸わないんですよね? つぶしてしまったので正確な姿はわかりませんが、目は赤くなかったし、明らかにハエの姿ではありません。 大きさがコバエサイズなのと、飛び方が蚊のようにふわふわしていないので普通の蚊ではありません。 片手で取れるくらいなのでショウジョウバエよりスロー。(血を吸って重くなっていたせいかも。) 最近は海外から飛行機に乗って蚊がやってきて、伝染病を媒介するという話も聞きますし、不気味です。 コバエサイズの蚊で人の血を吸う種類がいるのでしょうか? 検索してみたのですが、写真付きのものがヒットしません。 この昆虫に心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • 虫の名前が知りたいです

    部屋を飛んでいて腕に止まろうとした虫を殺したんですが、口が蚊のようになっていて、血を吸いそうな感じでした。特徴を書きますので、思い当たる虫がいたら教えてください。 大きさは1cm弱。 羽が黒っぽくハエの羽のよう。 飛んでいる姿が蚊よりも大きくゆっくりしていて黒っぽい。 口が蚊のように尖っている。 胴体は細長く黒と茶色の縞々でお尻が針のようになっている。 アカイエカ、縞蚊ではないように思われる。 潰したら血のような赤い液体が少し出てきた。 場所は京都市の市街地のマンションの5階。 見た日は6月11日午前11時くらいです。

  • この虫の名前はなんですか?

    ふとももにちくっとした痛みを感じたので見たらこの虫がいました。 すぐつかまえて観察したらひっくり返してみたらお腹のようなところが黒くぷっくりふくれていて 血をすったような様子でした。 体長は3mmで、色はおぼろ昆布みたいな羽です。 恐らく害虫かなと思い、ダニやのみの写真を見てみましたがよくわからなかったのでどなたかご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • でっかいハエ

     このカテゴリーで合っているのか分かりませんが、よろしくお願いいたします。  先日都内で地下鉄に乗っていたところ、車内の壁に巨大なハエが!  アブぐらいの大きさですが、色は黒で顔もハエその物でした。ただ、羽の先っぽが尖り気味でした。ハエって丸っこい感じですよね?  あれは何だったんでしょう?友達に話しても、アブを見間違えたとか、普通の大きさのハエを見間違えたとか言って信じてもらえないです。  悔しいので、ご存知の方いらしたら教えていただけますでしょうか?

  • 血を吸う変な虫。教えてください。

    家の中に変な虫が出てきました。 体長2ミリくらいの細長い虫で、 正確には、頭よりお尻のほうが細いです。 色は黒というか濃い茶色というか…。 細長いし、体をくねらせる(左右に)ので、 パッと見ると、「這う虫」に見えるのですが、 ぴょんぴょんジャンプするんです。 変な虫が出てきた、と思ってつぶしたら 赤い血が出てきて…! 人の血を吸うのだと思うと気持ち悪くて いろいろ調べてみたのですが、私の力では分かりませんでした。 ご存知の方いらしたら教えてください! また、対策などあればおしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • この虫はなんでしょうか。害虫でしょうか?

    ベランダのガーデニングに写真のような虫がたくさんいて気持ち悪いです。 なんという虫かお分かりになる方、教えていただけますでしょうか。 -体長は1cm前後 -長めの足でクモのように動く -羽が生えていてすーっと飛ぶ -蚊のような?あめんぼのような?見た目 -色は薄緑色から茶色 -長い触角と、その先端が黒い よろしくおねがいいたします。

  • 蜂?ハエ?

    うちは田舎でよく虫が入ってくるのですが 最近蜂みたいなへんな虫が大量に入ってきます。 特長、 羽が長い 目や顔はトンボやハエみたい 黄色と黒、 針がない ブンブンうるさい わかるかたいますか? どんな虫か教えてほしいです

  • 室内に妙な害虫が~!!

    新築アパートに住んで8ヶ月になりますが、1Fのためアリが入ってきたり蚊や小バエがいたりするのは納得であきらめていたんですが・・・ 昨日(1日中雨の日)洗面所の勝手口付近の床に妙な虫を発見してしまいました! 体長1~1.5mmの黒っぽい茶色のような羽根の無い虫です。捕まえようとしたらピョーンと飛んで移動してしまうのです。 もしや見たことは無かったけど「ノミ」でしょうか? しかしうちにはペットも居ないし掃除もまめにしています。もしノミならなぜ???小さい子供も居るので困っています。解明と駆除のアドバイスあればお教えください。おねがいします。

  • お風呂場に小さな虫が・・・!

    質問を読んでいただきありがとうございます。 最近、家のお風呂場に小さな虫が湧くようになりました。 お風呂場に入るたびに4、5匹は見かけます。 虫は主に壁などに張り付いてじっとしています。 羽がありますが飛ぶことは無く、駆除しようとすると走って逃げます。 体長は1ミリ程度、縦長で色は茶色っぽく、折りたたんだような羽があり、 たとえて言うなら『1ミリのゴキブリ』でしょうか。 この虫の駆除を考えております。 虫の情報、駆除の方法など教えてください。