• 締切済み

小学生の塾

うちの小6の長女は算数がとても苦手で、今日、近くのマンツーマンの塾の無料体験に行って来ました。 初めに算数の何が特に苦手か聞かれて、“図形など…”と答えたのですが、そうしたら、まだ習っていない6年生の“下”の教科書で習う箇所を、もう習ったかのように復習(?)させられてしまったようです。 マンツーマンでとてもいい感じがしたので、入塾させたいと思ったのですが、6年生が現在習っている箇所もわからないような塾に入れていいものか迷っています。 ご助言お願いします。

みんなの回答

• tent-m8
回答No.4

個別指導塾にも、いろいろあります。(基本的には、1:2か1:1です。) 学力診断システムが整っている所と、そうでない所があります。 きちんと学力診断をしてくれて、指導計画を立ててくれる所が望ましいです。 あとは、担当講師自体の資質が大きいです。 生徒の相性もあり、個別指導は一斉指導よりも講師の当たりはずれが大きいです。 あなたのお子さんが体験された所は、あまり期待できないかもしれません。 「図形など・・・」と答えた時に、図形のどんな単元なのかを確認したり、さかのぼり問題のテストをするようでなければ、だめです。

回答No.3

個別指導の塾は、復習中心であることが多いのですが・・・ 面談のときに、その辺の話は無かったのでしょうか? 苦手な子に予習させるという話はあまり聞きませんね。 >現在習っている箇所もわからないような塾 ”塾”は把握しています。先生一人ひとりがどうかと言うことだと思います。 もう少し担当した先生の情報があれば・・・可能性としては、仕事を始めたばかりで、教室長などに指定してもらったテキスト(お子さんが6年生なのでとりあえず6年生のテキスト)の図形のページをやらせただけのような気もします(当然、先生は既習かどうかの確認はすべき)。 先生は選択もできますし、指定もできます。先生はピンきりですから、お子さんときちんとコミュニケーションを取って対応してあげて下さい。 優秀な一流大学の学生さんも多いと思いますが、教えるのが上手いこととはあまり関係ないようです。

• sayapama
回答No.2

復習ではなくて予習をしたのではありませんか? 塾なんですから、教科書の順番どおりに進行する必要はありません。 図形が苦手と言ったので、先回りして習っていない図形の項目を先に伝授した可能性もあります。 一番重要なことは、無料体験で習った部分が娘さんが理解しているかどうかですね。 キチンと理解できていて、娘さんの感想も聞いてからでないと親が判断できる無いようではないですよ。

• azharu
回答No.1

個別指導の塾ですね。 指導している先生は、十中八九、大学生です。なにはともあれ、塾に直接、その旨、伝え、相談してみてください。場合によっては、先生を変えてくれます。このあたりは、遠慮なく、注文をつけていくほうが良いと思います。 それでも、いい結果が得られないようでしたら、無料体験のうちにやめちゃいましょう。