• ベストアンサー

乳幼児の発熱について

miyasako-desの回答

回答No.3

こんにちは。1歳児の母です。 発熱・・あせりますよね。 あんまり知ってるワケじゃないので威張っては言えないのですが、一応病院関係に勤めてたりするので、ちょっとだけ助言を・・ 「アンヒバ」も悪くは無いと思いますが、熱はウィルスを殺す役目もあるので、使用する際は 素人判断よりは受診をオススメします。(どこかの病院の回し者みたいですが^^;) 一般的に熱のせいでグッタリしてるとか、眠れないとか、あまりにもグズるetcなどで39度前後熱がある時に使用すると思いますが、比較的元気で食欲もあるとかであれば、むやみに入れるのもどうかと・・ 熱の原因によって薬の対処法も違うようなので、ちょっとだけご注意を。 そうはいっても病院も混んでるから、ヘタに行くと別のウィルスとかもらってきそうでコワイですよね~ お子さんもスグ熱が引いて元気そうであれば、様子見でも大丈夫だとは思います。 子供が具合悪いと、お母さんも心痛&疲労で大変ですよね。頑張って下さい!!

fumi_fumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在39.7度。 発熱くらいで夜間病院に行かなくてもという人もいるし、 いった方が安心という人もいるし。。。 一回経験すれば度胸もつくんでしょうが、親の方がおろおろです。。。