• ベストアンサー

猫の食欲回復

はじめておたよりします。 今15歳になる猫ちゃんがいます。 10日前からまったく食べなくなり獣医へ行ったところ1日抗生剤で様子を見てそれでもよくならなかったので、開腹し、膵臓がんがみつかりました。あまりよくない状態です。 いま体力を付けて次の段階の治療をしたいのですが、あれから何も食べてくれないので進めません。 気かきではありません・・・・ どなたか猫ちゃんが食欲がなかったときに食べてくれた食事のレシピなどお持ちではないでしょうか? このままだとつらい決断をしないといけなくなりそうです。 ちなみに ささみのミンチを温めて、マグロを細かくして、猫缶数種。 どれも食べてくれませんでした。 あまりアイディアのない自分が情けないです・・・ 情報お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.5

猫ちゃんの様子どうでしょうか、少しでも食べてくれると良いですね。補足説明ですがカリカリと缶詰め以外、私のすべて手作りです。母の介護をしていた時に使用していた調理器具を活用しています。生食の場合は、まぐろ、いか、ほたて、かになどを刻みミニマッシャ-でつぶす。鶏の胸肉、ささみ、レバーなどはフードプロセッサーにかけますが、固いときは茹で汁で調整します。水分が多すぎる物や、ミルクなどもトロミを少しつけてあげると、楽に呑めるというか食べられるようです。毎日同じものだと食べないので何種類かを出してあげるのも良いと思います。調理した物は小分けにして冷凍しています。食べる前にチンして常温に戻してからあげています。食事で体力回復が望ましいですが、猫ちゃんも負荷が掛かっていて精神的な落ち込みもあるのでしょう。こまめに声掛けして安心させてあげると食欲が戻るかも知れませんのでお大事にしてあげてください。返事はにゃんと言うだけですが毎日お話しをしながらなでなでしています。頑張ってくださいね。PS、塩味、調味は一切しません。脂肪も出来るだけカットしています。

Micchyo
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 あれから行動や表情に一喜一憂しながら今日まで頑張っています。 残念ながら教えていただいた情報は他にいる猫たちに生かしたいと思います。 ありがとうございました。

Micchyo
質問者

補足

777oichanさん ありがとうございます!!! あれから補液に行ってきました。 残念ながら”食べられない状態” のようです。 しかし皆さんからの情報などに支えられて(食欲の刺激は十分あったのでは?と思います)、今日から(自分なりに)ですが食欲は改善の方向に向いているのではないかと思っています。 顔の表情などもいくらか和らいできているようなので。  まだ少量をなめてくれるだけですが、もう少し食べれるようになったら777oichanさんの紹介してもらった情報もぜひ試してみたいと思います。  本当に自分で食べてくれたらすごくうれしいのですがあきらめずに声かけしながら頑張ります。  最悪の選択はまだ消せませんが少し遠くなったのではないかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

NO.2さんの補足です。 ちょっと肝臓を与えるときの注意点ですが、肝臓はビタミンA、ビタミンDが豊富に含まれています。 このビタミンDは血中カルシウム濃度をあげる働きをします。そのため、たくさん摂りすぎると骨のカルシウムまで溶かしてしまい、骨が弱くなってしまいます。 また、ビタミンAもたくさん摂りすぎると背骨とかが変形してしまう病気になってしまいます。 レバーについてはあげすぎに注意してくださいね。 それと、話は変わりまして。 知り合いのブリーダーさんから聞いた話だったと思うのですが、どうしてもごはんを食べない子には生肉を与えるという話を伺ったことがあります。 もちろん、生肉は寄生虫や食中毒の危険もあるので、最終手段です。 ただ、筋肉などの生肉だけではミネラル、ビタミンバランスがよいものとは言えません。動物園のヤマネコの食事は基本馬肉の赤身ですが、それだけではビタミン、ミネラルなどの栄養素が足りないので、週に1度くらいはマウス2~3頭(くらいだったと思います)与えているそうです。 あんまりうまくまとまっていませんが、アドバイスという形で受け取っていただけたらと思います。

Micchyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 専門家からのご意見ありがとうございました。 あれから回復の望みは難しくなっているんですが、 生肉はまだ考え中です。 いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。

Micchyo
質問者

補足

nekomaro55さん 参考になる情報ありがとうございます。 肝臓の事を知らなければたくさんあげていたかもしれません・・・ 昨日鳥の肝といくつか試したのですが食べることを拒否されてしまいました。 今現在 ない知恵を絞って思い浮かんだベビーフードと猫用の缶詰ペーストなど(まだまだ少量ですが、出来るだけ頻繁に、食べてくれる分だけ)鼻に付けた分はなめて飲み込んでくれるので、少し前進したかなと思うのですが・・・ 最終手段の生肉は出来るだけ避けたいのですが、最後の切り札で取っておきます。 ありがとうございます。  なれないので内容がだぶっているかもしれません。 すみません。

• makupo
回答No.3

#2です。 お礼ありがとうございますね。 レバーですが、味付けはしていません。 匂いが強いので大丈夫かな?と思います。 猫ちゃんの回復をお祈りします。

Micchyo
質問者

お礼

遅くなりました。 なれないものですみません。 情報ありがとうございました。 相変わらず食べてくれないのですが、いただいた情報他に2匹猫がいるので大切に使わせていただきます。 どうもありがとうございました。

Micchyo
質問者

補足

makupoさん お返事おそくなりました。 レバーの味付けの情報ありがとうございます!!! 早速、昨日願いをこめて試してみたのですが(ミンチにしてご飯も少し混ぜて7分粥にしました)残念ながらた体調がまだ食べれる状態になってなかったようで残念ながら食べてくれませんでした。 いくらかは無理に押し込んだのですが・・・ しかし今日の朝からいつもと調子が違っていてニュートリカルをなめてくれたしそれからは缶詰も鼻に付けた分は(少量ですが)なめて飲み込んでくれるようになりました。 もし情報がなければすでにあきらめモードに入っていたかも知れません・・・  いただいた情報にすごく助けられました。 ありがとうございました!!

• makupo
回答No.2

心配ですね。。。 うちの場合で申し訳ないですが、昔傷口から菌が体にまわり、食欲がなくなった事がありました。 薬を混ぜるのに、マグロ、牛肉と試しましたがダメで、鳥のレバーを茹でたものをあげたら食べました。 豚でもいいですが、鳥の方がやわらかくて食べやすいかもです。 あくまでもうちの猫の好物なので、質問者様の猫ちゃんが食べるかわかりませんが・・・。 あとは下記のSHOPで売っている、猫用の生肉も大好物です。 あまり参考にならなくてすみません。 少しでも何か食べてくれるといいですね。。。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/856982/888113/888125/#937967
Micchyo
質問者

補足

情報どうもありがとうございます!! レバーはまだ試したことがないので今日早速試してみようと思っていますが、もう一点教えてもらえますか? 味付けなどはされたのでしょうか? 塩を少し入れたほうがいいのでしょうか?  よい報告が出来るとうれしいんですが・・・  後SHOPで販売している猫用の生肉は元気になってからあげて見たいと思います。

• 777oichan
回答No.1

診てもらったお医者さんに相談して下さい。食欲がないのか、食べられない病状なのかで対応が違うのですぐに連絡した方が安全だと思いますよ。流動食、ミルク等、点滴、投薬の可能性もありますので。うちの猫ちゃんは17年で最近は半流動食しか食べられませんが、好きなものをローテーションであげるとよく食べてくれます。回復、全快をお祈りいたします。

Micchyo
質問者

補足

777oichanさん 情報ありがとうございます! そうですね今日補液に行くのでちゃんと聞いてみます。 ところで、777oichanさん流動食は手作りですか? それとも病院で処方されている物でしょうか? もし手作りされているのでしたら差し支えない程度の情報をいただけますか? よろしくお願いしますm(--)m