• ベストアンサー

妊婦の間食

妊娠9ヶ月半の妊婦です。 妊娠9ヶ月目になって、甘い物がすごく欲しくなりました。 今日もティムタム2つ、リンツのチョコレート3個(合計で約450kcalくらい。。。。。)食べて、自己嫌悪に陥っています。 毎日こんなんい食べてるわけではないのですが、昨日は朝に菓子パン、間食にラスク2枚、コカコーラをコップ半分くらい。 おとついは、まるごとバナナを半分、朝ご飯にメロンパンというように、やはり糖類が多いような気がするのですが、、、どうでしょうか。。。 まだ甘いものを食べたりず、もっと食べたいって今も思っています。 みなさん、こういう経験ありますか? 私の父親が全員糖尿家系です。 幸いいまのところ、血糖値で引っ掛かっていませんが、この状態を続けていると引っ掛かるのではないかと心配です。 ちなみに運動は毎日最低30分はウォーキングをしています。 どうすれば、止まるでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokiakiko
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

はじめまして。 わたしも只今9ヶ月、来週から臨月に入る妊婦です。 質問読んで、わたしと全く同じ状況でお気持ちがすっごくわかり、思わず回答させていただきました! 9ヶ月に入った頃から、今まで以上に甘い物が食べたくなり、それまでは体重管理を気にしていたのですが、ここ最近緊張の糸が切れてしまって、一日中甘い物ばかり食べています・・・。 今まで体重や血液検査のことで先生から注意を受けたことがないですが、次の検診は少しこわいですね。。 でも周りのみんなは、「赤ちゃん生まれてきたら自分のこと考えている暇ないし、今だけ好きなもの食べて楽しく過ごした方がいいよ」って言われて、自分に甘くなっています。。 甘いもの全部ひかえてストレスでイライラするより、少しだけ自分の好きなものを食べて、ウォーキングをちょっと頑張ったりした方がいいかも?と思い、最近はそのようにしています。 ぜんぜんアドバイスにも参考にもならない回答ですみません。 お互い、あと少しの妊婦生活がんばりましょうね。そして元気な赤ちゃんを産みましょう☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 もういつ生まれてもおかしくない時期なので、そんなに気にしなくても 大丈夫かと思いますけど。 急に血糖値が上がるというわけでもないでしょうし、ウォーキングも されているみたいですし。 ただ産後は止めた方が良いです。 母乳で育てようと思ってみえるなら特に。 あまり甘い物ばかり食べているとお乳が作られ過ぎて、詰まりの原因に なるそうですよ。 体重制限自体は解除されるのですけどね。 良い母乳の為に食事制限は続きます。 むしろ妊婦の時より厳しいかもしれません。 チョコ・アイス・お餅・生クリームなど全部控えるように指導されちゃい ましたもの…。 母になるという事は我慢が必要なのだと言う事を産んでから知りました。 もうすぐ赤ちゃんに出会えますね。 お産を軽くするためにもウォーキングを今より少し頑張れば多少なら 大丈夫ですよ。 頑張ってくださいね。

yybabyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産後、もっと食事制限されるんですかーーー?? マクドとか、やっと解禁出来ると思って楽しみにしてたのに、まだ我慢が必要なんですね。。 でもかわいい自分の子供のためにそのくらいの事で文句を言ってたらダメですよね。。。 もう今の時期はそんなにめちゃくちゃ神経質にならなくていいんですね☆ もちろん、気をつけますが。。 少し元気が出てきました!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私もです~!!!現在妊娠9ヶ月半ばの妊婦です。 私も甘いものが欲しくてたまりません。もともと、甘党ではあったのですが、最近は美味しいスイーツというよりは、コンビニ系のようにガッツリとした甘さのものでないとものたりません。むしろ、グラニュー糖をかじったほうが満足度が高いのでは?と思ってしまうほどです。 おそらく効率よくエネルギーを欲しているのかなぁと思ってます。胃も圧迫されあまり食べ物も食べれずいる今、高カロリーを欲しているのかと。でも、体重管理もあとちょっと。ここまでくれば、栄養と休息が大切だと思います。適度に食べてがんばりましょう!

yybabyyy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私と同じような状況な方からお返事が頂けて嬉しいです! そうなんです、、毎食菓子パンを食べていたしいし、スイーツだって普通サイズではなくて「メガサイズ」ばっかりに目がいってしまって。。 こんなに自分が食に執着心ある人間やったんか、、っていうくらい。 あと1ヶ月なんですが、その1ヶ月がまた長く感じてしまう今日このごろです。。 でも似たような状況の方がおられて励みになりました! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

今のところ、体を壊しているわけではないし、一時的なものだと思うので、問題はなさそうですが。。。産後も続くとなると大変なことになりますね(^^;) また、糖分を分解するためにビタミン類を消費します。ビタミンB1が不足すると、糖分の分解が進まずに、だるさの原因になります。夏にそうめん(糖質)ばかりで、ほかの物を食べないと夏ばてになるのも、ビタミンが不足するためだといわれています。ビタミンは1つだけ取ればいいというわけではなくてバランスが大切ですよね。糖分をたくさんとることは、栄養のバランスを崩すことになってしまいます。 甘いものがやめられない人は、欲しい発作?が起こった時に、バニラエッセンスなどの甘~い香りを嗅ぐと、おさまるそうです。数年前にNHKで見た記憶があります。その実験では、手首の内側にバニラエッセンスを塗っていました。 普通のスーパーで売っていますし、高いものではないので、一度お試しになってはいかがでしょうか^^

参考URL:
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000745.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 間食について

    もうすぐ11ヶ月になるのですが、 8・9時   朝ごはんのみ 12・1時  昼ごはんのみ 6・7時   夕ご飯のみ 9時     フォローアップミルク200 夜間     白湯100(1・2回) の常態なのですが、昼から、時には昼までも、寝ても白湯を飲んでもだめなときは、おなかがすいているんだと間食させるのですが、バナナ、ホットケーキ、パン、の繰り返しで飽きてきているようです。 間食ってほかにどのようなものを食べさせたらいいでしょうか?

  • ドカ食いしてしまった…

    朝ごはんにドカ食いしてしまいました、どうしたらいいでしょうか… クリームパン 294kcal ピロシキ 205kcal 紅茶メロンパン 388kcal 合計887kcalです。今日何も食べなければ大丈夫でしょうか?でもそれでは栄養が偏るし…どうしたらいいでしょう?

  • 妊婦の血糖値

    妊娠7ヶ月の第二子出産予定ママです。 検査で、糖を調べる炭酸ジュースみたいなものを飲みました。 そして結果がでたのですが、血糖値141で高めだと言われました。 当日は11時からの検査だったので、朝食は普通に食べてもいいと言われていたので、チョコチップスナックパン1つとお茶を飲食してました。 一人目の時は違う産院でそんな検査がなかったので、今回引っかかってしまい、すごくショックです( p_q) 糖尿病の家系でもなく、二週間後にまた再検査ということがたまらなく不安です… 実は、その検査をする一週間前が上の子の誕生日で、体重があまり増えていないのをいい事に、ケーキを4つ食べてしまいました。 そして、妊娠してからは毎日のようにあまーいお菓子を食べていました。 それが血糖値が高くなった原因とも考えられますか? まさか引っかかるとは思ってもみなかったので、二週間後の検査まで何を食べていいか分からなくなり、食べるのが怖いです…

  • 妊婦さん!何を食べていますか?

    妊娠7ヶ月目です。子供はいません。主人は夕飯は食べます。 ここ20年朝ごはんは食べていません。食べる習慣がなくて・・・ お昼は、簡単なもの。うどんとか、雑炊とか、単品ものです。わざわざ一人分をちゃんと作ったりしません。 その代わり夜は、かなり手をかけて作ります。例えばほうれんそうのポタージュなども、一から作る感じです。5,6品は作ります。 お叱りのご意見はご勘弁ください。 ただ他の妊婦さんは正直毎日何を食べているのか、知りたくなって。。。 皆様、毎日栄養のバランス考えて食べていますか? 教えてください。

  • ダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでし

    ダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでしょうか? 最近無償にパンが食べたくて、お昼にメロンパンやあんぱんを食べています。 朝ごはんのカロリーをあわせて、昼までに摂取していいカロリーは600と決めています。 チョコチップメロンパンのカロリーが435カロリーなので、朝は150カロリーにしてます。 カロリー的には問題ないのですが、ダイエット中のパンはやめたほうがいいでしょうか? 1日の摂取カロリーは1200~1400で、食事制限は特にしてません。 (運動不足で太って、沢山食べてた訳じゃないんです) 野菜は夜にちゃんと食べてます。 パンは一個しか食べてません。 間食もしてません。

  • 妊婦 一日のカロリー摂取量について。

    妊娠4ヶ月の妊婦です。 身長152cm、40kgで、今のところ体重の増減はありません。 摂取カロリーをどれくらいにしたら良いのかよく分からないので、お知恵をお貸し下さい。 下記などのサイトで見ると、私が一日に摂取すべきカロリーは、1000kcalちょっと位になっています。 (生活強度は低く、ほとんど動いていません) http://www.healthy-therapy.net/hyoujun-taiju.html 妊娠前は、外食でその倍位カロリー摂取してしまうこともしばしばありましたが、 一週間で摂取を調整していて、やはり体重の増減はありませんでした。 ですが、身長が低いとしても、1000kcal位の摂取って少なすぎませんか・・? (私の身長だとそれ位になっているサイトが多いのですが・・) 調べた結果、妊娠初期は+50kcal必要らしいですが、ちゃんと計算すると、少なくしていても毎日 1400~1500kcalはとっているので、これって大幅オーバーなのでしょうか?? 今はまだ悪阻も残っていて外食が全く出来ないので、毎日コンスタントにそれくらいです。 妊娠初期は体重増加しないのが望ましいと色々なサイトで見て、妊娠期を通して カロリーもきちんとコントロールしたいのですが、赤ちゃんに影響が出るほど減らしたくはありません。 ずばり今必要なカロリーはどれくらいでしょうか。 お手数ですが、お詳しい方、教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高コレステロール血症におすすめの間食を教えてくださ

    34歳男性です。 中性脂肪は問題ないのですが、LDLコレステロールが170程あります。 少し太めでしたので、毎日30分5kmジョギングして、揚げ物や肉を極力控えています。 7kgほど減量して、BMIも23で標準体重です。 もともと運動をしていたので、身体は筋肉質です。 食事は野菜を一日600g程度と多めに取り、毎晩焼き魚を食べています。 飲酒も完全にやめました。 かなり努力しているのですが、LDLコレステロールが減りません。 原因は間食ではないかと思っています。 微糖缶コーヒー1~2缶、五穀パン、オレンジジュース、りんごジュース250ml、チョコレート1~2かけら、ピーナツやアーモンドなどをその時々お腹がすいた時に少し食べています。 あとは一日に一個くらい63kcalの杏仁豆腐やマンゴープリンを食べてしまいます。 あと気になっているのは、食物繊維がたっぷりという朝食のシリアルです。 便秘解消のために摂っています。これが結構甘いので、このせいもあるのでしょうか? ただ、体重・体脂肪率は減っていますし(体脂肪率12%くらい)、カロリーが多すぎるとも考えられません。 仕事が専門職で、かなり知的な作業を要求されるので、お腹がすくとどうしても集中できず、何か小腹に入れないとパフォーマンスを出せません。 高コレステロール血症の食事については各サイトで詳しく書かれているのですが、推奨される間食の具体的な内容がなかなか見つかりません。 お腹がすいた時にどんなものを食べたらよいのか、本当に悩んでいます。 むしろご飯などの米や、食パンでも食べた方が良いのでしょうか? 一時内科にかかりクレストールという薬剤を飲みましたが、できれば食事療法で治したいと思っています。 お詳しい方おられましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 甘いもの食べたくなる・・・。。

    最近、お腹の調子が悪くなり ストレス(?)が溜まってるのかわかりませんが 今朝、ふつうに朝ご飯を食べたあと 甘いものが食べたくなり チョコレートやお菓子を食べてしまいました。 ●イチゴみたいな奴がサンドされているものを3カケ ●ナッツをレーズン入りのチョコ6カケ ●チーザー(?)←チーズの形のお菓子です。(半分) ●その他お菓子をかじりました。 朝ご飯は ●ベーグル(4分1) ●ラウンド型食パン(3センチの厚み程度) ●ヨーグルト+冷凍果物(イチゴ、バナナ、みかん) ●パンの耳ラスク(結構食べてしまいました。) 朝ご飯はいつも食べるパンの量より少ないです。 現在体重41.0~41.7キロの間です。 今朝の体脂肪率17.3ぐらいだったと・・・・。 身長は158センチです。 少しやせすぎですかね・・・?? 生理も前いつきたか忘れてまったんですが きていません。 生理が来ないとやばいですか・・・?? 最近、体の不調が出てきて不安です。

  • 妊婦の体重増加について

    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 最近体重が一気に増加して困っています。 身長163センチで妊娠前は46kgとやせ方体系の私ですが、現在4ヶ月で49,7kgにまで増加してしまいました。2週間前の病院の検診では47,8kgだったのが、そんな短い期間で約2kgの増加・・・。 特に食べすぎているわけでもなく、間食は全くしていません。脂っこい物も控えてるし、塩分も気をつけているのですが・・・。しかも、ほぼ毎日30分ほどウォーキングもしています。 正直困っています。食べる量を減らすべきでしょうか・・・。

  • 糖尿病で入院ダイエット

    祖母が糖尿病でダイエットと血糖値を安定させる為に入院しています。 かれこれ1ヶ月入院してますが全然痩せません。 最初の2週間は1日1300キロカロリー、ここ2週間は1000キロカロリーしか摂取してないのに全く痩せません。逆に微妙に増えているくらいです。 間食はしてません。運動は膝が悪い為、院内を歩く程度です。(3千歩ほど) 運動の消費カロリーが低いせい?と思っていたんですが、基礎代謝+運動の消費カロリーの事を考えると全く痩せないのは疑問です。 血糖値は安定してきたようですが、このまま入院をさせていて意味があるのでしょうか? 病院の食事も本当に1000キロカロリーなのか信用出来ません・・・。

専門家に質問してみよう