• ベストアンサー

妊婦の間食

妊娠9ヶ月半の妊婦です。 妊娠9ヶ月目になって、甘い物がすごく欲しくなりました。 今日もティムタム2つ、リンツのチョコレート3個(合計で約450kcalくらい。。。。。)食べて、自己嫌悪に陥っています。 毎日こんなんい食べてるわけではないのですが、昨日は朝に菓子パン、間食にラスク2枚、コカコーラをコップ半分くらい。 おとついは、まるごとバナナを半分、朝ご飯にメロンパンというように、やはり糖類が多いような気がするのですが、、、どうでしょうか。。。 まだ甘いものを食べたりず、もっと食べたいって今も思っています。 みなさん、こういう経験ありますか? 私の父親が全員糖尿家系です。 幸いいまのところ、血糖値で引っ掛かっていませんが、この状態を続けていると引っ掛かるのではないかと心配です。 ちなみに運動は毎日最低30分はウォーキングをしています。 どうすれば、止まるでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokiakiko
回答No.2

はじめまして。 わたしも只今9ヶ月、来週から臨月に入る妊婦です。 質問読んで、わたしと全く同じ状況でお気持ちがすっごくわかり、思わず回答させていただきました! 9ヶ月に入った頃から、今まで以上に甘い物が食べたくなり、それまでは体重管理を気にしていたのですが、ここ最近緊張の糸が切れてしまって、一日中甘い物ばかり食べています・・・。 今まで体重や血液検査のことで先生から注意を受けたことがないですが、次の検診は少しこわいですね。。 でも周りのみんなは、「赤ちゃん生まれてきたら自分のこと考えている暇ないし、今だけ好きなもの食べて楽しく過ごした方がいいよ」って言われて、自分に甘くなっています。。 甘いもの全部ひかえてストレスでイライラするより、少しだけ自分の好きなものを食べて、ウォーキングをちょっと頑張ったりした方がいいかも?と思い、最近はそのようにしています。 ぜんぜんアドバイスにも参考にもならない回答ですみません。 お互い、あと少しの妊婦生活がんばりましょうね。そして元気な赤ちゃんを産みましょう☆

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 もういつ生まれてもおかしくない時期なので、そんなに気にしなくても 大丈夫かと思いますけど。 急に血糖値が上がるというわけでもないでしょうし、ウォーキングも されているみたいですし。 ただ産後は止めた方が良いです。 母乳で育てようと思ってみえるなら特に。 あまり甘い物ばかり食べているとお乳が作られ過ぎて、詰まりの原因に なるそうですよ。 体重制限自体は解除されるのですけどね。 良い母乳の為に食事制限は続きます。 むしろ妊婦の時より厳しいかもしれません。 チョコ・アイス・お餅・生クリームなど全部控えるように指導されちゃい ましたもの…。 母になるという事は我慢が必要なのだと言う事を産んでから知りました。 もうすぐ赤ちゃんに出会えますね。 お産を軽くするためにもウォーキングを今より少し頑張れば多少なら 大丈夫ですよ。 頑張ってくださいね。

yybabyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産後、もっと食事制限されるんですかーーー?? マクドとか、やっと解禁出来ると思って楽しみにしてたのに、まだ我慢が必要なんですね。。 でもかわいい自分の子供のためにそのくらいの事で文句を言ってたらダメですよね。。。 もう今の時期はそんなにめちゃくちゃ神経質にならなくていいんですね☆ もちろん、気をつけますが。。 少し元気が出てきました!! ありがとうございました。

回答No.3

私もです~!!!現在妊娠9ヶ月半ばの妊婦です。 私も甘いものが欲しくてたまりません。もともと、甘党ではあったのですが、最近は美味しいスイーツというよりは、コンビニ系のようにガッツリとした甘さのものでないとものたりません。むしろ、グラニュー糖をかじったほうが満足度が高いのでは?と思ってしまうほどです。 おそらく効率よくエネルギーを欲しているのかなぁと思ってます。胃も圧迫されあまり食べ物も食べれずいる今、高カロリーを欲しているのかと。でも、体重管理もあとちょっと。ここまでくれば、栄養と休息が大切だと思います。適度に食べてがんばりましょう!

yybabyyy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私と同じような状況な方からお返事が頂けて嬉しいです! そうなんです、、毎食菓子パンを食べていたしいし、スイーツだって普通サイズではなくて「メガサイズ」ばっかりに目がいってしまって。。 こんなに自分が食に執着心ある人間やったんか、、っていうくらい。 あと1ヶ月なんですが、その1ヶ月がまた長く感じてしまう今日このごろです。。 でも似たような状況の方がおられて励みになりました! ありがとうございました☆

• am111
回答No.1

今のところ、体を壊しているわけではないし、一時的なものだと思うので、問題はなさそうですが。。。産後も続くとなると大変なことになりますね(^^;) また、糖分を分解するためにビタミン類を消費します。ビタミンB1が不足すると、糖分の分解が進まずに、だるさの原因になります。夏にそうめん(糖質)ばかりで、ほかの物を食べないと夏ばてになるのも、ビタミンが不足するためだといわれています。ビタミンは1つだけ取ればいいというわけではなくてバランスが大切ですよね。糖分をたくさんとることは、栄養のバランスを崩すことになってしまいます。 甘いものがやめられない人は、欲しい発作?が起こった時に、バニラエッセンスなどの甘~い香りを嗅ぐと、おさまるそうです。数年前にNHKで見た記憶があります。その実験では、手首の内側にバニラエッセンスを塗っていました。 普通のスーパーで売っていますし、高いものではないので、一度お試しになってはいかがでしょうか^^

参考URL:
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000745.html