職場でのランチメンバーとの付き合いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場でのお昼休みの時間が苦痛で仕方ありません。ランチメンバーとの関係がうまくいかず、沈黙したり気を使うことが疲れます。
  • 会社では入社時期の近い人同士でランチをすることがルールとなっていて、私は3名のメンバーと一緒に食事をしています。しかし、話題が合わず気を使う状況が続いています。
  • 職場の人間関係に悩んでいる私は、心の中や友人に愚痴を言ってしまいますが、他人の文句を言うことは良くないと思っています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での付き合いについて悩んでます。

会社のランチメンバーとのお昼休みの時間が苦痛で仕方ありません。 現在一般職として会社に勤めています。 私の会社では入社時期の近い人同士ランチをすることになっており(暗黙の了解)、入社して、1年半、いつも決まったメンバーとランチをしています。 メンバーは私を含めて3名。(一人は同じ一般職で5歳年上独身。もう一人は派遣社員5歳年上)この二人とは共通の話題はあまりなく、(部所は一緒ですが課が違うため仕事の話も深くは出来ず。)気も合わないため、沈黙でお昼休みを過ごしたり、話をしてもとても気を使ってしまい、笑顔をキープするのにとても疲れてしまいます。 職場の人間関係ってこんなもんでしょうか。いつも心の中や、気を許せる友人にランチメンバーの文句を言ってしまいます。 あまり人の文句を言うのって良くないなと思ってはいるのですが、どうしたら良いのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして(*^^) 3年前の私と同じ状況です。 歳が離れていて、話題もないし、興味もない。 私の場合は、3人といっても上司+先輩だったので、ほんとに最悪でした。ずっと仕事が続いてる感じで、安らげるはずの昼休みに人の悪口や、仕事の愚痴ばかり聞いていたので、疲れてしまっていました。 仕事より何より、昼休みが苦痛で仕方なかったです。  転機が訪れたのは、新人さんが入社した時でした。 ここを逃してはいけない!! と、「●●さんと食べてきます」と言って席をはずしました。 そして当たり前かの様に、次の日もその次の日も… そして、席外しに成功しました(^O^)/ 今思えば、皆が同じ気持ちだったんだと思います。 自分が思っているということは、相手も間違いなく思ってるということです。  できるだけ早めにお一人で過ごしてみてはいかがでしょうか。 気分も変わりますし、何より楽です♪

kitty1374
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 脱出できて良かったですね☆とても羨ましいなぁっと思ってしまいました。 私も何かきっかけがあれば即座に脱出したいと思います☆

その他の回答 (6)

回答No.6

難しいですよね。何度も経験があります。 交代制で二人で食べざるを得なかった会社の時は、2年(!)経ってやっと慣れ、 向かい合ってても本を読んだり日記を書いたり出来るようになりました。 そのままの関係で9年一緒にご飯食べてました^^ 最近まで居た職場では、10人ぐらいの大人数だったので、 少しずつ外で食べるようにして、1人ランチへのスライドに成功しました。 残りの二人は仲が良いんでしょうか?それぞれ苦痛なのかも。 時々1人で食べに行ってみませんか?

kitty1374
質問者

お礼

ありがとうございます☆二人ってゆうのもなかなか厳しいものがありますね・・。 でも本を読んだりと自分の時間を過ごせるような雰囲気になっていったのはとても羨ましいです。 私も今のまま一緒に食事をしてもその後は本を読んだりメールしたりして自分の時間を過ごせるような雰囲気になればずいぶん違うだろうなぁ・・と思います。 ちなみに残りの二人も仲良くありません。せめて残りの二人が仲良くて、私だけ入れない雰囲気ならもういいやっいう勢いで脱出も可能ですが。。

noname#84191
回答No.5

ANO1です。 回答ありがとうございました。 何を言っても良いと思いますよ・・ 嫌な事を嫌とは本人を目の前にしては言えないですものね。

回答No.4

え~!!暗黙の了解なんて、絶対イヤだ!・・・同情します。 外出が可能なのであれば、少しずつ外に出てしまいましょうよ。 私の場合は、周りにお店や公園がある所であればかまわず外に出てました。 前職は不幸にもお店や公園すらないヘンピな所だったので、 仕方なく最初はつき合っていたのですが、次第に苦痛になり・・・。 男性社員が席で食べてたのであえて女性陣にはなーんにも言わずに 自分の席で食べるようになりました。 きっと女性陣には「強調性がない」とか色々言われてたかと思いますが、 別部署だし、とにかく気が合わなかったし。。。 話題と言えば、テレビや芸能人の話、男性社員の悪口・・・ 話題がなくなると、沈黙。昼食部屋が狭かったので余計に苦痛。 今は退職しちゃいましたが、私の後任の方も私と同じタイプで こないだ「上司から女性陣と一緒にお昼を食べないのは何か特別なこと でもあるの?って聞かれたんですけど、聞かれてました?」って メールが届きました。大きなお世話ですよね! ひょっとしたらその派遣社員さんもそのうち外れるようになって、 その5歳上の社員さんが一人になったら上司に何か言われるかもですね。 でも無視無視!「銀行に行く用事があって・・・」とか適当に あしらっておけばいいですよ。 まったく、ランチタイムくらいゆっくりさせろ~!!

kitty1374
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 本当・・お昼休みくらいゆっくりさせて!!って感じです。 自分の席でランチできればインターネット見たりしながら食べるんですが、部室内での食事が禁止なので、どうしても一緒に休憩室に行ったり、一人にしても外ランチに行かなければなりません。 協調性がないと言われても別でご飯食べたいです。 心の中でこんな風に思いながら食事したってこれから一緒に食べにいったって疲れるのみですよね。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

ランチタイムっていうのも仕事の一部だと思ってみてはどうですか? 他の2人も多分そう思っているのではないでしょうか。 仲良くわきあいあいと話しながらのランチは、確かに魅力的ではありますが、それは本当に気のあったご友人と休日にでもすればいいのです。 だいたいみんなそんなに楽しくランチなんてしていないと思いますよ^^; 私は、OLしてた時は、少しはみ出し気味の人だったので、適当にいつものメンバーの中で適当な会話をしながらご飯を食べ、終わったらさっさと1人でフラ~っと出かけたりしてました。 トリマーしていた時などは、暇な時はゆっくりしゃべってご飯食べる時もあれば、1人で狭い部屋で5分ほどで食べて、5分ほど一服して、すぐに仕事でした。 仕事ですから、そんなもんです。 ランチっていうか、ご飯食べて少し休めれば充分だと思えば、別に気にならなくなりますよ^^

kitty1374
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ランチタイムの仕事の一部・・。大人だなぁと思いました。たしかに他の二人も、そう思っていると思います。 私には休みがないと割り切るのも一つの手なのかなぁとは思いますが、なかなかそう思えるまで時間がかかりそうです。 でもとても参考になりました。今日からは心がけたいと思います。

回答No.2

私の場合…… 私の会社もお昼は、年齢の近い人同士が何とな~く集まります。小さい会社で女性の人数も少ないので、事務所の中で決まったメンバーと決まった席でランチタイム開始。 仕事の話やら世間話やらを適当に話したり、ネット閲覧や昼寝に入ったり。とりあえず時間をつぶすか、といった感じです。 私も何ヶ月か前までは、そのいつものメンバーといつものお昼を共にしていましたが、どうにもその空間が嫌、というか、苦痛、とまではいかないけど、何かモッタイナイというかで…。「協調性がないのね」と言われればそうなのかも知れませんが。 で、今はお昼になると、自分の席で朝作ってきたお弁当を美味しくしっかり食べてから、文庫本を黙々と読んでいます。話しかけられれば普通に話します。私の会社はお昼に電話当番(電話鳴ったら出る・お客さん来たら接待する)があるので、それが回ってきた時だけみんなと食べます。 ランチタイムってなのは、美味しくゴハン食べて、しばしの小休憩をする。それだけでいいと思うんですよね。

kitty1374
質問者

お礼

ありがとうございます! せめて年齢近い人とランチしたいなぁって思いました。 私もお昼休みは一人でお弁当を食べ、残った時間は本を読みたいです。 それだとかなり充実したランチタイムを過ごせるだろうなぁ・・と妄想してしまいました。 私も協調性ないのかなぁって思ったりしてしまいますが、友達でもない人と毎日ランチはかなりきついですよね。

回答No.1

私はお江戸在住です・・ 昼に良く散歩に出かけます・ 公園のハシゴも多いです・・ すると、沢山の方がお昼ご飯を食べている光景を見ます。 女性の方でも一人・・と言う方も結構います。 で、如何でしょう・・・ 今日は天気が良いから外へ行ってくる・・とか言って 3日に一回でも、週一でも外などへ出かけてみるのは?? 気分も変わると思いますし・・・ 様子を見て回数を増やす事も段々と出来るのでは・・と思うのですが・・・ 最初は一寸勇気がいるかも・・・ですね。 3人で出かけると言うのも・・ありですよね。

kitty1374
質問者

お礼

ありがとうございます!実は派遣社員の人も結構私たちと別でランチすることがあり(週1くらい)、 多分一緒に食べるのが息がつまる思いなんだと思います。 でももう一人の人が絶対別でお昼に行ってくれないのでなかなか言いづらくって。 私もなるべく別ランチできるようにしようかなって思いました。 週に1日でも別ランチの日があれば少しは息抜きできるような気がします。 せっかく書いて頂きましたが、3人で外食は避けたいです。あのメンバーでお金かけたランチタイムを過ごしたくありません・・・。 ここまで言うか・・って感じですよね・笑。