職場でのランチメンバーとの付き合いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場でのお昼休みの時間が苦痛で仕方ありません。ランチメンバーとの関係がうまくいかず、沈黙したり気を使うことが疲れます。
  • 会社では入社時期の近い人同士でランチをすることがルールとなっていて、私は3名のメンバーと一緒に食事をしています。しかし、話題が合わず気を使う状況が続いています。
  • 職場の人間関係に悩んでいる私は、心の中や友人に愚痴を言ってしまいますが、他人の文句を言うことは良くないと思っています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での付き合いについて悩んでます。

会社のランチメンバーとのお昼休みの時間が苦痛で仕方ありません。 現在一般職として会社に勤めています。 私の会社では入社時期の近い人同士ランチをすることになっており(暗黙の了解)、入社して、1年半、いつも決まったメンバーとランチをしています。 メンバーは私を含めて3名。(一人は同じ一般職で5歳年上独身。もう一人は派遣社員5歳年上)この二人とは共通の話題はあまりなく、(部所は一緒ですが課が違うため仕事の話も深くは出来ず。)気も合わないため、沈黙でお昼休みを過ごしたり、話をしてもとても気を使ってしまい、笑顔をキープするのにとても疲れてしまいます。 職場の人間関係ってこんなもんでしょうか。いつも心の中や、気を許せる友人にランチメンバーの文句を言ってしまいます。 あまり人の文句を言うのって良くないなと思ってはいるのですが、どうしたら良いのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 はじめまして(*^^) 3年前の私と同じ状況です。 歳が離れていて、話題もないし、興味もない。 私の場合は、3人といっても上司+先輩だったので、ほんとに最悪でした。ずっと仕事が続いてる感じで、安らげるはずの昼休みに人の悪口や、仕事の愚痴ばかり聞いていたので、疲れてしまっていました。 仕事より何より、昼休みが苦痛で仕方なかったです。  転機が訪れたのは、新人さんが入社した時でした。 ここを逃してはいけない!! と、「●●さんと食べてきます」と言って席をはずしました。 そして当たり前かの様に、次の日もその次の日も… そして、席外しに成功しました(^O^)/ 今思えば、皆が同じ気持ちだったんだと思います。 自分が思っているということは、相手も間違いなく思ってるということです。  できるだけ早めにお一人で過ごしてみてはいかがでしょうか。 気分も変わりますし、何より楽です♪

kitty1374
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 脱出できて良かったですね☆とても羨ましいなぁっと思ってしまいました。 私も何かきっかけがあれば即座に脱出したいと思います☆

その他の回答 (6)

回答No.6

難しいですよね。何度も経験があります。 交代制で二人で食べざるを得なかった会社の時は、2年(!)経ってやっと慣れ、 向かい合ってても本を読んだり日記を書いたり出来るようになりました。 そのままの関係で9年一緒にご飯食べてました^^ 最近まで居た職場では、10人ぐらいの大人数だったので、 少しずつ外で食べるようにして、1人ランチへのスライドに成功しました。 残りの二人は仲が良いんでしょうか?それぞれ苦痛なのかも。 時々1人で食べに行ってみませんか?

kitty1374
質問者

お礼

ありがとうございます☆二人ってゆうのもなかなか厳しいものがありますね・・。 でも本を読んだりと自分の時間を過ごせるような雰囲気になっていったのはとても羨ましいです。 私も今のまま一緒に食事をしてもその後は本を読んだりメールしたりして自分の時間を過ごせるような雰囲気になればずいぶん違うだろうなぁ・・と思います。 ちなみに残りの二人も仲良くありません。せめて残りの二人が仲良くて、私だけ入れない雰囲気ならもういいやっいう勢いで脱出も可能ですが。。

noname#84191
noname#84191
回答No.5

ANO1です。 回答ありがとうございました。 何を言っても良いと思いますよ・・ 嫌な事を嫌とは本人を目の前にしては言えないですものね。

回答No.4

え~!!暗黙の了解なんて、絶対イヤだ!・・・同情します。 外出が可能なのであれば、少しずつ外に出てしまいましょうよ。 私の場合は、周りにお店や公園がある所であればかまわず外に出てました。 前職は不幸にもお店や公園すらないヘンピな所だったので、 仕方なく最初はつき合っていたのですが、次第に苦痛になり・・・。 男性社員が席で食べてたのであえて女性陣にはなーんにも言わずに 自分の席で食べるようになりました。 きっと女性陣には「強調性がない」とか色々言われてたかと思いますが、 別部署だし、とにかく気が合わなかったし。。。 話題と言えば、テレビや芸能人の話、男性社員の悪口・・・ 話題がなくなると、沈黙。昼食部屋が狭かったので余計に苦痛。 今は退職しちゃいましたが、私の後任の方も私と同じタイプで こないだ「上司から女性陣と一緒にお昼を食べないのは何か特別なこと でもあるの?って聞かれたんですけど、聞かれてました?」って メールが届きました。大きなお世話ですよね! ひょっとしたらその派遣社員さんもそのうち外れるようになって、 その5歳上の社員さんが一人になったら上司に何か言われるかもですね。 でも無視無視!「銀行に行く用事があって・・・」とか適当に あしらっておけばいいですよ。 まったく、ランチタイムくらいゆっくりさせろ~!!

kitty1374
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 本当・・お昼休みくらいゆっくりさせて!!って感じです。 自分の席でランチできればインターネット見たりしながら食べるんですが、部室内での食事が禁止なので、どうしても一緒に休憩室に行ったり、一人にしても外ランチに行かなければなりません。 協調性がないと言われても別でご飯食べたいです。 心の中でこんな風に思いながら食事したってこれから一緒に食べにいったって疲れるのみですよね。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

ランチタイムっていうのも仕事の一部だと思ってみてはどうですか? 他の2人も多分そう思っているのではないでしょうか。 仲良くわきあいあいと話しながらのランチは、確かに魅力的ではありますが、それは本当に気のあったご友人と休日にでもすればいいのです。 だいたいみんなそんなに楽しくランチなんてしていないと思いますよ^^; 私は、OLしてた時は、少しはみ出し気味の人だったので、適当にいつものメンバーの中で適当な会話をしながらご飯を食べ、終わったらさっさと1人でフラ~っと出かけたりしてました。 トリマーしていた時などは、暇な時はゆっくりしゃべってご飯食べる時もあれば、1人で狭い部屋で5分ほどで食べて、5分ほど一服して、すぐに仕事でした。 仕事ですから、そんなもんです。 ランチっていうか、ご飯食べて少し休めれば充分だと思えば、別に気にならなくなりますよ^^

kitty1374
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ランチタイムの仕事の一部・・。大人だなぁと思いました。たしかに他の二人も、そう思っていると思います。 私には休みがないと割り切るのも一つの手なのかなぁとは思いますが、なかなかそう思えるまで時間がかかりそうです。 でもとても参考になりました。今日からは心がけたいと思います。

回答No.2

私の場合…… 私の会社もお昼は、年齢の近い人同士が何とな~く集まります。小さい会社で女性の人数も少ないので、事務所の中で決まったメンバーと決まった席でランチタイム開始。 仕事の話やら世間話やらを適当に話したり、ネット閲覧や昼寝に入ったり。とりあえず時間をつぶすか、といった感じです。 私も何ヶ月か前までは、そのいつものメンバーといつものお昼を共にしていましたが、どうにもその空間が嫌、というか、苦痛、とまではいかないけど、何かモッタイナイというかで…。「協調性がないのね」と言われればそうなのかも知れませんが。 で、今はお昼になると、自分の席で朝作ってきたお弁当を美味しくしっかり食べてから、文庫本を黙々と読んでいます。話しかけられれば普通に話します。私の会社はお昼に電話当番(電話鳴ったら出る・お客さん来たら接待する)があるので、それが回ってきた時だけみんなと食べます。 ランチタイムってなのは、美味しくゴハン食べて、しばしの小休憩をする。それだけでいいと思うんですよね。

kitty1374
質問者

お礼

ありがとうございます! せめて年齢近い人とランチしたいなぁって思いました。 私もお昼休みは一人でお弁当を食べ、残った時間は本を読みたいです。 それだとかなり充実したランチタイムを過ごせるだろうなぁ・・と妄想してしまいました。 私も協調性ないのかなぁって思ったりしてしまいますが、友達でもない人と毎日ランチはかなりきついですよね。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

私はお江戸在住です・・ 昼に良く散歩に出かけます・ 公園のハシゴも多いです・・ すると、沢山の方がお昼ご飯を食べている光景を見ます。 女性の方でも一人・・と言う方も結構います。 で、如何でしょう・・・ 今日は天気が良いから外へ行ってくる・・とか言って 3日に一回でも、週一でも外などへ出かけてみるのは?? 気分も変わると思いますし・・・ 様子を見て回数を増やす事も段々と出来るのでは・・と思うのですが・・・ 最初は一寸勇気がいるかも・・・ですね。 3人で出かけると言うのも・・ありですよね。

kitty1374
質問者

お礼

ありがとうございます!実は派遣社員の人も結構私たちと別でランチすることがあり(週1くらい)、 多分一緒に食べるのが息がつまる思いなんだと思います。 でももう一人の人が絶対別でお昼に行ってくれないのでなかなか言いづらくって。 私もなるべく別ランチできるようにしようかなって思いました。 週に1日でも別ランチの日があれば少しは息抜きできるような気がします。 せっかく書いて頂きましたが、3人で外食は避けたいです。あのメンバーでお金かけたランチタイムを過ごしたくありません・・・。 ここまで言うか・・って感じですよね・笑。

関連するQ&A

  • 職場での昼休みについて

    私は現在事務職の仕事をしているのですが、昼休みが全く楽しくありません。 最初の頃は、一緒の日に入社した同期と2人でランチを食べていて楽しかったんですが、 そのうち後から入社してきた何人かとも一緒に食べるようになりました。 後から入社してきた何人かとはあまり気が合うタイプではなくて、 一緒にいて気を使ったり、話に入れなくて、自分はここにいてもいなくても一緒だなと感じることもありました。 特に仲が悪いわけではなかったんですが、仲がいいというわけでもなく、 いつの間にかそのグループとは一緒に食べなくなりました。 もともと昼休みを集団で過ごしたりするのがめんどくさくて好きではないんですが、 周りがグループで食べている人が多いのに、1人でマイペースに過ごすのはおかしいのかなと悩んでしまいます。 他の人たちが社内のテーブルで食べて楽しそうに話してるのに、 昼休みに社内の席で1人でいると寂しそうだと思われるのも嫌なんで、 外に行ってブラブラして時間つぶしています。 気が合う人と一緒にいるのは楽しいですが、特に気も合わないのに無理してグループでいるのは疲れるんです。 もっと気が合いそうな人が同じ時期に入ってくれたらよかったのにって思ってしまいます‥。 同じ日に入った同期はもう辞めてしまったので社内に何でも話せるような仲のいい人もいなくて、正直寂しいです。 昼休みをもっと有意義に過ごすにはどうしたらいいんでしょうか(>_<) 仕事自体より昼休みが憂うつで、辞めたいとずっと思ってしまいます‥。 こんなことで辞めたいと思うなんて自分でもバカバカしいと思いますが、毎日悩んでしまいます。 こんな人って他にもいるんでしょうか。

  • 職場でのランチで沈黙

    30代女性ですが、転職先でのランチが苦痛です。 入社して一ヶ月弱ですが、ランチの時間、沈黙が多くて時間が経つのがとても遅いです。 8人くらいで食堂で食べているのですが、最初はみんな話し始めるのですが10分くらいすると沈黙が訪れて、30分たたないうちに気まずくてみんな席をたってしまいます。 最初からそういう人たちならいいのですが、おそらく私が入ってからそうなってしまったようなのです。 昔から私は人付き合いが苦手で、特にランチの空間のさぁ話すぞ、という空気がプレッシャーで苦痛でした。 それが周りに伝わってしまうのか、私がいると普段すごくおしゃべりな人も黙り込んでしまうのです。 それで昔の会社で一度仲間はずれにされてしまったトラウマがあり、いまでもその恐怖をひきずっています。 でも、黙ってなにも喋らなくてもその場にいられる人が世の中にはいますよね。 周りも全然その人のことを気にしてなくて会話も続いているみたいな。 たまに話しかけられてちょこちょこっと話すみたいな。 そういう人になるにはどうしたらいいでしょう。 私は結構頑張って発言するようにしてるのですが、それでも沈黙になってしまいます。 そんなに苦痛なら一人で食べればいい、という意見もあると思います。以前の会社では一人で外へ出かけて食べていました。 すごく気楽でしたが、やっぱり寂しかったです。 今回はちょっと頑張ってみんなで食べたいと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 職場でのランチタイムに関する質問です(派遣・女性30代)

    職場でのランチタイムに関する質問です(派遣・女性30代) 現在同じ派遣会社から就業している同僚が4人いて、自席で食べている人は私を含め2人。その先輩とはたまに外にランチに行きます。 私は就業当初だけは、会議室メンバーと一緒に食べていたのですが、かなり気疲れするので離れました。そのランチメンバーたちも人の入れ替わりで減っていき、今は会議室で食べているメンバーも2人のみ。そのうちのひとりとは、入社当初から個人的に、会社後のプライベートでも御飯食べたり一番仲良くしていました。その人は、毎日一緒には食べているけれど他のランチメンバーとはそんなに馴染んでいないようでした。 しかし、その仲良い人も先輩と毎日2人で食べていて、 私は自席で食べているため、他の自席派の先輩とよく誘ったり誘われたりしているうちに、なんとなく暗黙のうちに、「会議室派2人」対「自席派2人」のペアというような図式が出来ていきました。 私は皆それぞれと比較的仲が良いし、今は4人だけなので、派閥とかじゃなく全員でご飯いったり交流があるのが一番理想なのですが、昔からの名残で、あまり全員で仲良くする雰囲気はありませんので、ランチなども全員で行こうとは誘いにくいです。 会議室でのランチへもふらっと参加したり外に誘ったり時々したいのですが、1人で自席で食べている先輩(よくランチに一緒にいく人)に悪いかな・・と思って遠慮してしまう結果、他の二人とは長らくちゃんとコミュニケーションがとれていないなーと感じることがあります。 そこで質問ですが、やっぱりこの状況で、一人だけあっちにいったりこっちにいったり好きに自由にするのって印象悪いでしょうか?? お手数ですが、色々お教え頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 職場の人で困ってます

    20歳女性です。会社の36歳女性(独身)の対応で困ってます。 4月から新しい会社へ再就職しました。同じ日にその36歳女性も入社しました。 同じ日入社なのでよく話すんですが、ロッカールームの沢山の人がいる前で仕事の愚痴や配属部署への不満ばかり言います。 携帯触りながら話を聞いていると覗いてきたり… 言う場所を考えてほしいし携帯覗かれるのも嫌で… 年上なので何も言えませんでしたが 最近思いきって距離を置くようにしました。すると彼女が他の人といると私の方を見て何か言ってます。 昼休みにお菓子を配っていても私だけ省いたり… 36歳になって大丈夫か?って思いますが… 年上なので対応に困ってます 会社だし… このままエスカレートしないようにやはり距離を置かない方がいいですか? また、関わらない方がいいですかね?

  • 職場の人間関係

    会社でちょくちょく話をする同年代の子がいて、その子は明るくて楽しい子なのですが、その子のことをものすごく嫌っている年上の女性が一人いて、私たちが立ち話をしていると睨みつけてきたり、最近は私にも態度が冷たいです。とても気が強い人で、私もあの子って・・と悪口を聞かされたりしていたのですが、気にせずたまにランチに行っているとどんどん態度が恐くなってきました。仕事上の話でもそっけないのでやりづらいです。どう対応したらいいでしょうか?

  • 職場の同僚 ランチを待たせる神経は・・?

    職場ランチのことで相談です。 職場に仲が良い人が2人いるのですが、 私は会社に入った当初、お昼メンバー(もっと沢山いた)をすぐ抜けた名残で、 毎日一緒にお昼を摂っては居ません。 最近では私も週2回ほど会議室でのランチに参加するようになっているのですが、 私はお弁当持参ですぐ会議室に行って待っているのに、 二人でお昼を買いに行って30分以上帰って来ないことがたまにあります。 (ゆっくり食べてもすぐ食べ終わってしまいます) これってどう思いますか? かなり無神経な気がするのですが。。 私だったら、待ってるの分かってるならどうしても食べたいものがあっても 近くに買いに行くとか気を使うと思います。 それとも、いつも参加していないのに私の我儘でしょうか? ちなみに一人とはずっと仲良くて、もう一人の先輩とは最近仲良くなり プライベートでも遊び行ったり、話もよくするので意地悪では無いと思うのですが・・・。 皆さんはどう思われますか?何でも良いので教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • 職場での”脱・腫れ物”を目指しているのですが・・・

    半年以上のブランクを経て転職をしてから2ヶ月目に入った30代前半女性です。今の職場での仕事は内容としては大変ながらもやりがいを感じているのですが、職場での人間関係を上手く築けておらず、自己嫌悪の毎日です。 会社は50名ほどの規模で、とても活気がある職場です。私自身の性格としては、生真面目なところはありますが、人を笑わせるのが好きですし、人並みに明るく人当たりも良いと思っています。でも、なぜか職場では入社から2ヶ月近く経つ今でもほとんど溶け込めず、特に所属チーム内で”腫れ物”状態になっているのを感じます。例えば、残業が多くて管理職の人よりも遅くまで仕事をしていることがほとんどなのですが、その方が帰る際に声を掛けてもらったことがほとんどない、ということや、私の歓迎会で場があまり盛り上がらず、宴会部長的なポジションの人が非常に気を遣っていたことがひしひしと伝わってきたということがあります。 また、ランチに関してですが、入社後しばらくは一人で社外でとっていましたが、最近は仕事の絡みが多い人と一緒に2人でランチに出掛けることがほとんどです。でも、ランチの最中に沈黙が多く、しかも、お互いが無理して話題を探し、結局お相手の方が会社や人の噂話、愚痴などの話題を持ち出してくることで沈黙を埋めているという状態です。私は正直、会社の人の噂話や愚痴などはできればあまり社内の人と共有したくないということもありますし、そもそも、一人でランチをするのは苦ではなく、むしろお互いに無理をして貴重なお昼の時間の息抜きもできずに過ごすことの方がむしろ不自由に感じます。そこで、相手も同じように感じているのであれば、相手にも申し訳ないと思い、それとなく「私は仕事が少し落ち着いてからランチをとりたいから、お先にどうぞ」ということを何度か言ってはいるのですが、毎回「大丈夫ですよー、待ちますよー。」と言って、結局は一緒にランチをとることが常になっています。ちなみに、ランチのお相手は決して嫌な人ではなく、ごく普通のとても明るく、人とのコミュニケーションを取るのがとても上手な人だと思います。 でも、ではなぜ私はそんなコミュニケーション上手な人とのランチを楽しめないのか?とか、なぜ”腫れ物”になっていると感じるのか?などと色々と考えていると、現在のこの悩みは私のありのままの姿(=現実の姿)をあらわにしているのであって、これまで自分が自分自身のことを明るくて人当たりが良いなどと考えていたことが思い込みだったんじゃないか??と思ってしまっている状態です。そのため、常に萎縮していますし、本当に悪循環に陥っています。 そこで、この場を借りて是非知恵をお貸し頂ければと思い、投稿させて頂きました。職場の人たちとの距離を縮め、”脱・腫れ物”を果たす為にはどうしたらいいでしょうか? 補足ですが、決して”仲良しこよし”を望んでいるのではなく、普通にコミュニケーションをとり、仕事がしやすくなる関係を築きたいと思っています。

  • 職場の昼休みが辛い

    新卒で事務職に就職してもうすぐ一年経つのですが、昼休みに皆で過ごすことが初日からずっと苦痛で悩んでいます。 事務は社員・パート合わせて17人なのですが、毎日2~3グループに分かれて交替で一緒に食事をしています(電話が鳴るため全員同時には休めません) 一緒に食べるメンバー(学生でいう給食班みたいなの)が事前に決まっているのですが、学生じゃないのだから昼休みくらい好きにさせてよって思ってしまいます。 仕事で凄く気を遣いっぱなしで疲れているのに昼休みまで一緒にいたら気が休まらないし顔も見たくないです… むしろ仕事より昼休みの方が疲れる気がします。 昼休みなのに仕事の話をされたりするし愚痴とかも多く本当に嫌になります。 裏では愚痴ったりしているくせに一緒にいる意味がわからないです。 毎日一緒にいると話題もなくなるし気まずい空気になることも多々あります。 職場の人とは職場だけの関係でいたいのでプライベートのことも話したくありませんし… 私はもともと口下手で話すのも苦手なので初めから自分からは喋りませんが、人の話を聞いて反応したり愛想笑いするのも面倒です。 毎日昼休みに皆でお茶やコーヒーを入れて飲むのですが、それも凄く気疲れします(誰がお茶入れるかとかお茶の濃さとか) しかも飲みたくて飲んでいる訳じゃないのに自腹で詰め替え用のお茶やコーヒーを全員買わされます。 人のバッグを食堂に運んだりするのですがそれも凄く面倒だし… 異常なほど集団行動が多くて鬱陶しいです。 元から人とベタベタするのがあまり好きじゃないので余計そう思います。 一緒に食事するのがたまにだったらまだ仕方ないと思えそうですが、1時間も一緒にいるのが毎日続くと本当時間の無駄に思えてきます。 これを24日続けたらこれだけで丸一日無駄にしていることになるし… 本当は用事を済ませたり好きな音楽を聴いたり雑誌を読んだり自分の好きなことをして過ごしたいです(本当はこれやりたいのにって常に思ってます) 自分の好きなことをして過ごせばリフレッシュできるし午後の仕事も頑張れると思います。 ただでさえ拘束時間が長いのだから昼休みくらい好きにさせて欲しいです。 昼休みはトイレにすら行きづらい空気で外出する人や自分の好きなことをして過ごしている人は一人もいません。 むしろトイレも昼休み以外の時間に済ませる人ばかりです。 皆で食事をするのが暗黙の了解といった感じで、自分勝手な行動をすれば「協調性のない自分勝手な奴」とか「捻くれ者」とか思われると思います。 これからずっとこんなのが続くと思うとストレスで頭がおかしくなってしまいそうです。 仕事自体も気に入っている訳ではありませんが、この昼休みさえなければ続けられそうな感じです。 でも、この昼休みの習慣はもう変えられそうにないです。 このような職場をどう思いますか? これが原因で辞めたいと思い始めているのですが、やはりこれが嫌なら辞めるしかないですか? これが今一番の悩み事でストレスです。

  • 職場の人間関係

    会社に11月末に入社しました。 同期は、女性11人います。お昼休みに同僚とごはんを食べていましたが、同僚と話があわず。 話についていけず、孤立しています。 今日は同僚(女性6人)で帰りましたが、途中で他の5人は「これから5人でお茶するから」と言われてしまい結局一人で帰ることになりました。 同僚に嫌われていて、回りの空気が読めていないからでしょうか? 私1人がういているからでしょうか? 同僚とうまくコミュニケーションをとりたいのですがどうしたらよいでしょうか?

  • 職場での疎外感

    入社後半年ですが、職場で疎外感があります。嫌われている気がします。 お昼休みも決められたグループで食べますが、最近は皆お昼休み中無言になってきて、お昼の他にも話かけてもらえなくなった気がします。話かけても微妙な雰囲気になったりして、話すのが恐くなりました。 先週掃除当番で掃除道具を置きっぱなしにしたり、何かを置き間違えたり燃えるごみと燃えないごみを入れ間違えてしまいました。 それから何かが違うと、直接言うのではなく『間違えたのはこのフロアだと思うけど、だれ?』と遠回しで聞かれます。私が失敗していなくても注意されたり。 以前から自分でなくても『私ではないです』とは言わずに動くこともありました。色々な事から、社内女子の中で失敗=私になっているかもしれません。 皆年上のため会話で失礼にならないかとか思い、話すとガチガチになり素が出せません。話すことがあまり得意ではなく、話しかけられても話が続かなかったり。気がきかないのかもしれません。 優しかった1人の先輩も何となく目を合わせてくれなくなった気がします。 前の職場では1人の女の先輩から、少し嫌がらせを受けたのも理由の1つで退職したため、また同じことになるのでは…と不安です。 陰口は気にしないように努力するようにしています。人として立ち回りが上手くなれたら良いのですが…まずは何をどう頑張るべきかアドバイスください。

専門家に質問してみよう