• 締切済み

職場の人間関係

会社に11月末に入社しました。 同期は、女性11人います。お昼休みに同僚とごはんを食べていましたが、同僚と話があわず。 話についていけず、孤立しています。 今日は同僚(女性6人)で帰りましたが、途中で他の5人は「これから5人でお茶するから」と言われてしまい結局一人で帰ることになりました。 同僚に嫌われていて、回りの空気が読めていないからでしょうか? 私1人がういているからでしょうか? 同僚とうまくコミュニケーションをとりたいのですがどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.3

※仕事は共同作業?個人作業?もし後者なら貴女次第です。一人で行動してください。貴女でなく相手の5人が倫理に欠けているかも知れないのです。例えば高校時代嫌々グループになっている人いなかった?それと同じでグループでいなければ怖いのです。 ※もしかして何か資格を取得していますか?これだけは誰にも負けないものを取得してください。上司から以来をされるとその事が目立って尚更無視状態になります。 ※知ったこちゃありません。最後に勝つのは誰ですか?女は結婚と言う手があるが、男はやり遂げねばならないのです。その積りで挑戦してください。嫌でも振り向かせる方法です。私がそうです。 ※恥ずかしいけど独学・通信・実習等で書道の教授「師範」(社内は勿論関係会社の賞状・会議用ネーム・垂れ幕[演題等」を揮毫)・簿記2級・財務・会計・経理・労務「賃金計算」最後に社内各課の事務員等12人に仕訳経理処理を指導毎月1回・絵画(社内ポスターを描く)・カラオケ(来賓の接待のときかりだされる)いなくてはならない立場になりました。忙しい>< ◎今日から貴女は男です。ついでにアドバイス。メモランダム(備忘録)を作成してください。あかさたなはまやらわ・・・の見出しをつけたら見やすいよ(^・^) ※RMS=(レコーディングマネージメントシステム)R=全ての必要書類。M=管理・処理。S=全体を纏めて組織化する。 ※例えば貴女がOR同僚が突然休んだ。そのRMSを実行することで、残業も焦ることもなく代行が出来るのです。 ※最後に(1)整理整頓。(2)創意工夫。(3)改善提案。(4)経費節減。(5)お茶汲み嫌がらないで出来れば貴女の勝ちなのです。誰かが見ています次第に上司も認めてくれます。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>これから5人でお茶するから・・・ 相当嫌われているようにも思われます。 ・よほど嫌なことをいったか。 ・嫌みな人間なのか ・傷つけることをいったか ・自分のことばかりしゃべっているか ・人の言うことを聞かないか 原因を考えてみましょう。 話が合わないだけで、そこまで排除するということは あまりないと思います。

noname#98045
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因を考えてみます。

• mat983
回答No.1

>同僚とごはんを食べていましたが、同僚と話があわず。 話についていけず、孤立しています。 質問者も大人なのですから、今までの経験でなぜ話が合わなかったかが分かりませんか。 話がすれ違った原因は何でしょうか? 趣味なのでしょうか? それを克服すれば良いだけです。 とても簡単な事です。

noname#98045
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみます。