• ベストアンサー

ハリーポッターとファンタジー小説との違い。

ichijouの回答

• ichijou
回答No.8

すごく極端な話、映像化というよりも「人間が演じている」から子供向けではないと思う人たちが多いのです。 最近、漫画がドラマ化されると、原作が漫画だと知らずに見て面白がるのに、相変わらず漫画を馬鹿にする発言を 続ける人たちがいます。 また、「子連れ狼」にいたっては、原作が漫画だと知らずに「宮本武蔵」などの歴史小説と同列に語るくせに 漫画を馬鹿にする人たちもいます。 その「漫画」の部分を「ファンタジー」に置き換えてみるとわかりやすいと思います。 世間では、漫画よりアニメ、アニメよりドラマ、 ドラマより映画、という順序で「大人が見てもいいもの」と 区別していることが多いようですよ。 スレイヤーズも、アニメではなく、外国の美人さんたち演じるハリウッド映画なら多くの人が褒め称えたかもしれません。 内容的には、立派なエンターテイメント性を持った作品ですからね。