• ベストアンサー

ハリーポッターとファンタジー小説との違い。

ichijouの回答

  • ichijou
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

すごく極端な話、映像化というよりも「人間が演じている」から子供向けではないと思う人たちが多いのです。 最近、漫画がドラマ化されると、原作が漫画だと知らずに見て面白がるのに、相変わらず漫画を馬鹿にする発言を 続ける人たちがいます。 また、「子連れ狼」にいたっては、原作が漫画だと知らずに「宮本武蔵」などの歴史小説と同列に語るくせに 漫画を馬鹿にする人たちもいます。 その「漫画」の部分を「ファンタジー」に置き換えてみるとわかりやすいと思います。 世間では、漫画よりアニメ、アニメよりドラマ、 ドラマより映画、という順序で「大人が見てもいいもの」と 区別していることが多いようですよ。 スレイヤーズも、アニメではなく、外国の美人さんたち演じるハリウッド映画なら多くの人が褒め称えたかもしれません。 内容的には、立派なエンターテイメント性を持った作品ですからね。

関連するQ&A

  • ハリーポッター(小説)の面白さ

    ハリーポッターの小説の面白さはどういったところだと思いますか? 私はファンタジーの小説が好きで、とても面白いと感じ、早く次が読みたいと思うものはいくつもありました。しかし、ハリーポッターを読んだ時ほど(読んでいる最中でも)続きが気になるといいますか、グッと引き込まれたものはないように感じます。 ただ、他の好きな小説と何が違うのかと考えてもよくわかりません。再びそのくらい引き込まれる本に出会いたいのですが、なかなかありません。 私の一つの考えは、その本を初めて読んだ年齢に関係しているのかな、ということです。賢者の石を初めて読んだのは小5くらいだったと思います。現在20代前半ですが、年を取る事で、ワクワク感が減ってきているのでしょうか。 このような事は個人で変わるものだと思いますが、思うことがあればご回答いただけると参考になります。 ちなみにこれまでに面白いと感じた本は はてしない物語、モモ、ホビット、指輪物語、黄金の羅針盤、ドラゴンランス、ロードス島戦記などです。

  • ハリーポッター(小説)のおもしろさは?

    ハリーポッターの映画は面白いと思うのですが、小説のおもしろさがよくわかりません。 どの辺が面白いのでしょうか?

  • お勧めのファンタジー小説

    ハリー・ポッターや、エラゴンぐらいハマるファンタジー小説はないでしょうか。 今まで読んだファンタジー小説は ・ハリー・ポッター ・エラゴン ・トンネル ぐらいです。 トンネルはちょっと読むのめんどくさいかなって感じでした。 なるべく分厚く、かなりハマるファンタジー小説をお願いします。

  • おススメの冒険小説を!!

    こんにちは。cklowd(クロード)と申すものです。 早速ですが、「エラゴン」や「テメレア戦記」のような、ワクワクさせてくれるような冒険小説、ないでしょうか。 出来ればですが、上にあげた作品のようにドラゴンが登場するもの希望です。 すごくポピュラーなファンタジー(「ハリーポッター」、「指輪物語」とか)は読んだので、それ以外のものでお願いします。 自分のお気に入りの小説をどんどん紹介してください。 できる限りコメントさせていただきます。

  • ハリー・ポッター

    小学1年生の子供が、ハリー・ポッターの本が読みたいと言い出しました。TVで映画を見て、興味を持ったようです。 図書館に行ってみましたが、予約が500件も入っていて、いつになるか分からないと言われました。 まだ漢字は習っていませんが、本をよく読むので、いくつかは解るようです。買ってから読めないと困るので、どのくらいの年から読めるのか教えてください。また、もう少し優しい、魔法の出てくる冒険物があれば教えてください。

  • ハリーポッターみたいな映画は他にありませんか?

    今更ではありますが 最近、ハリーポッターシリーズを全て見ました。 見応えもありなかなかよくできたファンタジーと思いました。 (あくまで個人的な感想です。) そこで、 ハリーポッターみたいな映画は他にありませんか? ※ロードオブザリング以外でお願いいたします><;

  • ハリーポッターの面白さを教えて下さい

    ハリーポッター(映画でも、原作でも)の面白さを教えて下さい。<(_ _)> 私は、どちらかというと、こういう世界観の物語は好きなほうですが、 (「ネバーエンディングストーリー」とか大好きです。) ハリーポッターだけは、今までのいろんな映画の、いろんな要素の寄せ集めという感じがして、 全く面白さがわかりません。 原作本も読みましたが、 つまらなくて最後まで読めませんでした。 あと、結局魔法の世界へ行っても、 なんか敵とか味方とか、争いばかりやってるし。 これじゃあ現実世界と一緒じゃん、と思ったり。 あと映画に関しては、CGが苦手というのもあるけど…。 でも、これだけ世界中で大ヒットして、 ハリーポッターにのめり込む人がいるということは、 それなりに面白さがあるんだと思います。 ハリーポッター大ファンの方、 その魅力を是非教えて下さい!!

  • ハリー・ポッターって、そんなに面白いですか?

    小説や映画でおなじみのハリー・ポッターですが、そんなに面白いものでしょうか? 私の印象ですが、 小説は、厚くて読む気が湧かない。めくって少し読んだことありますが、文章が説明臭い。 (そのため長いのでは?) 映画は、ブームに乗って、1作目は楽しく観ることが出来ましたが、 2作目は4分の1程度で飽きてしまい、早送りしました。 その後は見てませんが、主人公が大人になって、別のものになったような印象です。 どう面白いのか知りたいので、ご意見ください。(反論はしません。) また、同じように面白いと感じない方もどうツマラナイのが教えてください。 ※ ひとそれぞれ、好み、価値観の違い 等のお話しは私もそう思ってますので結構です。

  • ハリーポッターの映画どうでした?

    いよいよ『ハリーポッターと賢者の石』が公開になりましたけど、見る前の期待に対してどうでした?小説を映画化した場合って小説のが断然面白いってことがよくあるみたいですけど!?

  • お勧めの小説

    できるだけ長いファンタジー・冒険物でお勧めの小説教えてもらいたいです。 これまで読んで面白かったのは ・ハリーポッター・ネシャンサーガ・ゼロの使い魔・狼と香辛料 です よろしくお願いします