• ベストアンサー

ハリーポッター(小説)のおもしろさは?

ハリーポッターの映画は面白いと思うのですが、小説のおもしろさがよくわかりません。 どの辺が面白いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.6

わたしも同意見です。映画はそこそこ面白く、小説は面白くなかった。気に入らない部分は色々ありますが、わたしは最大の(いや、二番目か)要因としてあの訳が子供っぽくてダメだったので、訳が違ったらもう少し面白く感じたかもしれません。3作目まで読みましたが、あの訳では年齢相応の言動に思えない……。 ストーリーに惹かれるところは少なかったのですが、個人的にはディテイルはなかなか楽しめるのではないかと思いました。特に店関連ですね。ダイアゴン横町という場所には非常に魅力を感じます。”ごく普通の街角の裏に、実は魔法の町が隠れている”というのは、ファンタジー好きのツボを刺激するんでしょうね。 他に、お菓子の類やクィディッチの部分も細々よく考えたなあと思いました。ゲームのルールそのものは「?」とも思うのですが。「プラットフォーム9と1/2」「レモンキャンデー」などの小ネタ部分が良い。 あとは脇役に何人か魅力的だと思える人がいましたね。ハグリッドとかダンブルドア校長とかロンのお母さんとか。うーん、でも、この辺になると映画のイメージに引きずられている可能性はあるかも。 ちなみに、わたしの狭い見聞の範囲で言うと、ハリポタを読んで「面白い」と言った人は5人中1人でした。爆発的に売れる、ということは普段本を読まない人も取り込む普遍性があるということでしょうし、普遍的な分、読書にそれなりの好みを持っている層には「食い足りない」と感じさせる部分もあるかと思います。 ただ、自分が子供の頃読んだらもしかしてすごく面白かったのかなあ……と、子供の読者をうらやましく思う気持ちはありますね。何にせよ、愛せる本があるというのは幸せなことです。

その他の回答 (5)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

ハリー・ポッターの映画は、小説をできるだけ忠実に映像で再現しようとしたものですね。 映画は面白いけど小説が面白くないというのは、恐らく、あまり本を読み慣れていらっしゃらなくて本の面白さをつかみきれていないか、でなければ、もともと文章(ストーリーやドラマ性)よりも、映像や音声表現への興味が強く、映像の面白さを重視する方だからでしょう。 映像はすごいけど、ストーリーは「なんだこりゃ」というような映画がありますよね。ストーリー重視の人は、そういう映画はつまらないといいますが、映像表現重視の人は、「すごい特撮映像だ!」と感動することがあります。見ているところが違うんですね。 映画は面白いけど(シチュエーションや構成は嫌いではない)のに本を面白く感じないというのは、本を読み慣れて、文章から面白さをくみ取る訓練をするといいかもしれません。 ただ、場合によっては翻訳の文章のクセが好きではないので物語に入り込めないとか、そういう要因もあるかもしれません。 実は私はハリポタは小説としてそれほど面白いとは思っていなかったのですが、英語の勉強のために原作を読んでみたら、英語がわからないところがかなり多いのに、日本語で読んだときよりも、ずっと面白く感じて不思議に思っています。読む速度の違いもあるのかもしれません。日本語だと、ついさっさと読み飛ばしてしまうので…。 ちなみに、映画は映像としてはきれいだけれど、ストーリーははしょりすぎてどうかなと思っています。

回答No.4

皆さんが書いているように私も小説のほうが面白いと思います。 やはり登場人物や実在しない生き物などが登場したとき自分で想像できるのがいいと思います。 映画だと次がどうなるのか考える前に進んでしまいます。 私は小説を読んだあとに映画を見たので、自分の想像と違ったりしてやっぱり小説がいいなと思いました。 私はたまに小説を読むのですが、どの小説にも当てはまっておもしろいと思うのは、主人公になりきれることです。テレビや映画などはどうしても第三者からの目になってしまいます。 こういうことから私は映画よりも小説のほうがおもしろいと思います。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

私は、odaibakkoさんとは、反対で、映画より小説の方が面白いと思っています。 確かに、毎回本のページ数が増えて読むのは大変ですが、映画にはない細かい描写が書かれていて、その場面を想像するととても楽しいです。 いつも睡眠不足になりながら、一気に読んでしまいます。 第1話の賢者の石は映画もよく出来ていたと思いますが、2作目・3作目は、本が長編にも関わらず、コンパクトにまとめられて、ちょっと物足りなかったです。 私の友達も、あの本シーンが映画になるとどうなるか楽しみだったのに、無くて残念だったと言っていました。 今回の映画も原作がどのように映像になっているか楽しみです。 映画は、その作品に監督が手を加えて監督の感じた物を映像にしますので受動的な物のように思います。 同じ原作の映画でも監督によって違うことがよくありますよね。 本は、読み手一人一人が、監督で想像力を働かせて自分だけのハリーポッターになるところが面白いのではないでしょうか? 来年には、5作目が日本語版で出版されるので待ち遠しいです。

  • annyGrace
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.2

#1さんに賛成 映画見たのですが、あまりのつまらなさにびっくりしてしまいました。 あれをおもしろいと思う人がいるんですね……再びびっくりです。

noname#21097
noname#21097
回答No.1

私は質問者さんとは逆で、映画より小説の方が面白いと思います。 私個人の理由としては、小説はいかようにも想像できるからです。 どういった姿なのか、どういった情景なのか、どういった声なのかなどなど。 小説には食べ物の描写も多く、これはどういうものなのだろうと想像すると楽しくなります。 また映画ではあっさりと通り過ぎてしまう、登場人物の育ってきた背景や心理描写も、続き物ならではの表現がされています。 現実ではない世界にふっと連れて行ってくれるのだけれど、でも現実とかけ離れすぎていないところが、想像しやすく読みやすいのではないかと思います。 私は日頃は、長編の社会派ミステリーが好みで、ファンタジー系はどうも入り込めなくて、ほとんど読まないのですが、ハリーポッターシリーズは、夜気持ちよく眠りにつけるので好きですね。

odaibakko
質問者

お礼

寝るときに読むのもいいのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハリーポッター好きにおすすめの小説

    私はハリーポッターが大好きなのですが、ついに完結してしまったので、また新たにハリーポッターくらいハマることのできる物語が読みたいと思っています。 ハリーポッター好きなら絶対好き!というオススメの小説があれば教えてください♪

  • ハリーポッターとファンタジー小説との違い。

    はじめまして。  最近のハリーポッターの映画の盛況振りを見ていて、昔感じたことがありますので、それを聞いてみたいと思います。  前作のハリーポッターを見て、それを自慢げに話していた友達が数日後スレイヤーズを読んでいる友達に対して「あんな子供っぽい本なんて読むなよな」みたいなことを言っていました。  また、別の人ですけどスターウォーズを見てきて、面白かったと感想を漏らしていた友達が『星界の戦記』というSFのファンタジー小説を読んでいる人に対して、「なんか俺らとは違うよな」みたいなことを言っていました。  両方の作品を知っている僕から見れば「どこが違うのか」と全く分かりませんでした。  確かにタイプは違うかもしれませんが、魔法とか異世界の冒険たんとかいう本質はほとんど変わらないように思うのですが、どうやら彼らは前者のハリーポッターやスターウォーズのほうを明らかに優れているように言っていました。そして後者を好む人を乱暴な言い方をすれば劣った人のように語っていたのが印象に残っています。  まぁ、あくまでそれが個人の考え方の範囲ならばそういうこともあるかなと思っていましたが、どうも最近のハリーポッターやロード・オブ・ザ・リングの盛況振りとファンタジー小説の取り扱われ方を見ているとどうやら僕には分からない、決定的な違いがあるような気がしてなりません。  そこでそれが何なのか教えてください。  つまり、なんでハリーポッターなんかの映画では普段ファンタジー小説なんか見向きもしないような、高校生や大学生が喜んで見に行くのだろうということが知りたいのです。  よろしくお願いします。

  • ハリーポッターの映画どうでした?

    いよいよ『ハリーポッターと賢者の石』が公開になりましたけど、見る前の期待に対してどうでした?小説を映画化した場合って小説のが断然面白いってことがよくあるみたいですけど!?

  • ハリーポッターで・・

    先週ハリーポッターをTVでみて、改めて思ったのですが・・。 何故ハリーの叔父夫婦は、ハリーを恐れつつも家にとどめているのでしょうか?怖くて厄介者であれば、ホグワーツにこれ幸いに行け!とならないのでしょうか? ‘家庭内でのいじめられ役’でストレス発散に使われているのはわかりますが、それにしても家から出さないことに固執しすぎのように思えます。 小説も読んでおりませんので、詳しいことはまったくわかりません(映画の1は見ました)。 お手数ですが、ご存知の方、時間のあるときにでも回答お願いします。

  • ハリーポッター(小説)の面白さ

    ハリーポッターの小説の面白さはどういったところだと思いますか? 私はファンタジーの小説が好きで、とても面白いと感じ、早く次が読みたいと思うものはいくつもありました。しかし、ハリーポッターを読んだ時ほど(読んでいる最中でも)続きが気になるといいますか、グッと引き込まれたものはないように感じます。 ただ、他の好きな小説と何が違うのかと考えてもよくわかりません。再びそのくらい引き込まれる本に出会いたいのですが、なかなかありません。 私の一つの考えは、その本を初めて読んだ年齢に関係しているのかな、ということです。賢者の石を初めて読んだのは小5くらいだったと思います。現在20代前半ですが、年を取る事で、ワクワク感が減ってきているのでしょうか。 このような事は個人で変わるものだと思いますが、思うことがあればご回答いただけると参考になります。 ちなみにこれまでに面白いと感じた本は はてしない物語、モモ、ホビット、指輪物語、黄金の羅針盤、ドラゴンランス、ロードス島戦記などです。

  • ハリーポッターの面白さを教えて下さい

    ハリーポッター(映画でも、原作でも)の面白さを教えて下さい。<(_ _)> 私は、どちらかというと、こういう世界観の物語は好きなほうですが、 (「ネバーエンディングストーリー」とか大好きです。) ハリーポッターだけは、今までのいろんな映画の、いろんな要素の寄せ集めという感じがして、 全く面白さがわかりません。 原作本も読みましたが、 つまらなくて最後まで読めませんでした。 あと、結局魔法の世界へ行っても、 なんか敵とか味方とか、争いばかりやってるし。 これじゃあ現実世界と一緒じゃん、と思ったり。 あと映画に関しては、CGが苦手というのもあるけど…。 でも、これだけ世界中で大ヒットして、 ハリーポッターにのめり込む人がいるということは、 それなりに面白さがあるんだと思います。 ハリーポッター大ファンの方、 その魅力を是非教えて下さい!!

  • 『ハリー・ポッター』の良さ

    今も、テレビで『ハリー・ポッター』が 放送されていますが、 ハリー・ポッターをお好きな方、 『ハリー・ポッター』の良さを是非教えて下さい。 私は、ファンの方には大変失礼ながら、 『現実逃避の映画(物語)』と、 以前から思っているのですが(本当に失礼!!) 散りばめられている要素は、 以前、他の映画で散見したようなものばかりだし、 何がいいのか、あまりよくわかりません。 以前、発行されたばかりの『ハリー・ポッター』の分厚い原作本を、 並んでまで買って、英語の文章を読むんだと言っていた 男子学生をテレビで放送していました。 なかなか頭の良さそうな子でしたけど。。 ・・そこまで乗めり込むのは、うらやましいと共に、 「『ハリー・ポッター』にねぇ・・」とは思いました。 確かに、ハーマイオニーは可愛いし、 スネイプ(?)役の俳優さんは、私が以前好きだった人だし、 主役の少年は、第1作の頃はまだ可愛かった。 でも、第2作、3作となるにつれ、成長していくし。。 とにかく『原作』が、「う~ん、おもしろいのかな~???」と 感じます。 そこで、『ハリー・ポッター』ファンの皆さま、 『ハリー・ポッター』の、面白さを教えて下さい! ※尚、お礼は大変遅くなると共に、 大変簡素になります。ご了承下さい。

  • ハリー・ポッターって、そんなに面白いですか?

    小説や映画でおなじみのハリー・ポッターですが、そんなに面白いものでしょうか? 私の印象ですが、 小説は、厚くて読む気が湧かない。めくって少し読んだことありますが、文章が説明臭い。 (そのため長いのでは?) 映画は、ブームに乗って、1作目は楽しく観ることが出来ましたが、 2作目は4分の1程度で飽きてしまい、早送りしました。 その後は見てませんが、主人公が大人になって、別のものになったような印象です。 どう面白いのか知りたいので、ご意見ください。(反論はしません。) また、同じように面白いと感じない方もどうツマラナイのが教えてください。 ※ ひとそれぞれ、好み、価値観の違い 等のお話しは私もそう思ってますので結構です。

  • 映画ハリーポッターを何作か見た方へ質問

    映画のハリーポッターは現在4作出ていますが、 これを鑑賞された方、 原作の小説のハリーポッターは読んでいますか? 私は原作を読まずに3作目まで見ているのですが…。 皆さんはどうですか? やはり原作を読んで映画も鑑賞したほうが楽しいでしょうか?

  • ハリー・ポッター映画化

    ハリー・ポッターがついに映画化されます! 皆さん当然見に行くと思うのですが、どうでしょう?? ところで、何かハリー・ポッターで極秘情報とか面白いことがありましたら、教えてくださいな!