ハリー・ポッターって、そんなに面白いですか?

このQ&Aのポイント
  • ハリー・ポッターの魅力に迫る!小説と映画の魅力をご紹介
  • ハリー・ポッターの魅力は独特な世界観と緻密なストーリーテリングにあり
  • 同じく面白いと感じない人もいる?その理由を徹底解明
回答を見る
  • ベストアンサー

ハリー・ポッターって、そんなに面白いですか?

小説や映画でおなじみのハリー・ポッターですが、そんなに面白いものでしょうか? 私の印象ですが、 小説は、厚くて読む気が湧かない。めくって少し読んだことありますが、文章が説明臭い。 (そのため長いのでは?) 映画は、ブームに乗って、1作目は楽しく観ることが出来ましたが、 2作目は4分の1程度で飽きてしまい、早送りしました。 その後は見てませんが、主人公が大人になって、別のものになったような印象です。 どう面白いのか知りたいので、ご意見ください。(反論はしません。) また、同じように面白いと感じない方もどうツマラナイのが教えてください。 ※ ひとそれぞれ、好み、価値観の違い 等のお話しは私もそう思ってますので結構です。

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 世間で言うほどにはおもしろくはないと感じた派です。  まあ、映画は惰性で全部見ましたし、DVDも全部買いました(安くなっていたので:でも見ていません)が、本は3話めの中程までしか読んでいませんが4話めまで買いました(古本屋で見つけたので)。  映画がつまらなくなったのは、後半へ行くにつれて「あの人」との暗闘に焦点が行って、それにともなって画面が暗くなったからだと思います。  2作めか3作めで監督が替わったようでしたが、そのせいでしょうか?その後はずっと曇天、雪でも降りそうな曇天の中で話が展開していきました。晴れた日でも、画面は曇天でしたね。  画面的に暗くなっただけではなく、話の展開も「明るく楽しく」から離れて行き、見るほどに、気分が落ち込んでいく感じでした。  魔法というものの楽しさ、驚きに焦点を当てて、学校間の競技やゲームシーンなどはもっと画面も話も明るくして、画面や話の展開にメリハリを付けたらもっとおもしろかったのではないかと思います。  例えば、炎のゴブレットの湖での競技なども、完全な幕間劇としてメインの展開から切り離して欲しかったと思いました。  第1話は、大変によかったと思います。映画も本も。

noname#205166
質問者

補足

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

面白いか面白くないかというと、面白いと言えると思います。 私の場合、どちらかというと映画で楽しんだわけですが、魔法学校とか、そこに行くまでの列車とか、いろいろと独特な感じのものがあり、面白かったと思います。 もっとも、そういうのは一作目で一通り紹介されてしまう感じですから、二作目以降はストーリーが肝心ということになります。 一通り最後まで観ましたが、4作目からは誰かが必ず殺されてしまうということもあり、内容が暗くなるのが残念という感じがしました。 そんなこともあり、ブルーレイやDVDを揃えて、何回も繰り返し観たいとは思いません。

noname#205166
質問者

補足

なんとなく自分が何故ツマラナイと感じるのか解った気がします。 ありがとうございました、。

関連するQ&A

  • ハリーポッター(小説)のおもしろさは?

    ハリーポッターの映画は面白いと思うのですが、小説のおもしろさがよくわかりません。 どの辺が面白いのでしょうか?

  • 『ハリー・ポッター』の良さ

    今も、テレビで『ハリー・ポッター』が 放送されていますが、 ハリー・ポッターをお好きな方、 『ハリー・ポッター』の良さを是非教えて下さい。 私は、ファンの方には大変失礼ながら、 『現実逃避の映画(物語)』と、 以前から思っているのですが(本当に失礼!!) 散りばめられている要素は、 以前、他の映画で散見したようなものばかりだし、 何がいいのか、あまりよくわかりません。 以前、発行されたばかりの『ハリー・ポッター』の分厚い原作本を、 並んでまで買って、英語の文章を読むんだと言っていた 男子学生をテレビで放送していました。 なかなか頭の良さそうな子でしたけど。。 ・・そこまで乗めり込むのは、うらやましいと共に、 「『ハリー・ポッター』にねぇ・・」とは思いました。 確かに、ハーマイオニーは可愛いし、 スネイプ(?)役の俳優さんは、私が以前好きだった人だし、 主役の少年は、第1作の頃はまだ可愛かった。 でも、第2作、3作となるにつれ、成長していくし。。 とにかく『原作』が、「う~ん、おもしろいのかな~???」と 感じます。 そこで、『ハリー・ポッター』ファンの皆さま、 『ハリー・ポッター』の、面白さを教えて下さい! ※尚、お礼は大変遅くなると共に、 大変簡素になります。ご了承下さい。

  • ハリーポッターの映画どうでした?

    いよいよ『ハリーポッターと賢者の石』が公開になりましたけど、見る前の期待に対してどうでした?小説を映画化した場合って小説のが断然面白いってことがよくあるみたいですけど!?

  • ハリーポッターで・・

    先週ハリーポッターをTVでみて、改めて思ったのですが・・。 何故ハリーの叔父夫婦は、ハリーを恐れつつも家にとどめているのでしょうか?怖くて厄介者であれば、ホグワーツにこれ幸いに行け!とならないのでしょうか? ‘家庭内でのいじめられ役’でストレス発散に使われているのはわかりますが、それにしても家から出さないことに固執しすぎのように思えます。 小説も読んでおりませんので、詳しいことはまったくわかりません(映画の1は見ました)。 お手数ですが、ご存知の方、時間のあるときにでも回答お願いします。

  • ハリーポッターとファンタジー小説との違い。

    はじめまして。  最近のハリーポッターの映画の盛況振りを見ていて、昔感じたことがありますので、それを聞いてみたいと思います。  前作のハリーポッターを見て、それを自慢げに話していた友達が数日後スレイヤーズを読んでいる友達に対して「あんな子供っぽい本なんて読むなよな」みたいなことを言っていました。  また、別の人ですけどスターウォーズを見てきて、面白かったと感想を漏らしていた友達が『星界の戦記』というSFのファンタジー小説を読んでいる人に対して、「なんか俺らとは違うよな」みたいなことを言っていました。  両方の作品を知っている僕から見れば「どこが違うのか」と全く分かりませんでした。  確かにタイプは違うかもしれませんが、魔法とか異世界の冒険たんとかいう本質はほとんど変わらないように思うのですが、どうやら彼らは前者のハリーポッターやスターウォーズのほうを明らかに優れているように言っていました。そして後者を好む人を乱暴な言い方をすれば劣った人のように語っていたのが印象に残っています。  まぁ、あくまでそれが個人の考え方の範囲ならばそういうこともあるかなと思っていましたが、どうも最近のハリーポッターやロード・オブ・ザ・リングの盛況振りとファンタジー小説の取り扱われ方を見ているとどうやら僕には分からない、決定的な違いがあるような気がしてなりません。  そこでそれが何なのか教えてください。  つまり、なんでハリーポッターなんかの映画では普段ファンタジー小説なんか見向きもしないような、高校生や大学生が喜んで見に行くのだろうということが知りたいのです。  よろしくお願いします。

  • 映画ハリーポッターを何作か見た方へ質問

    映画のハリーポッターは現在4作出ていますが、 これを鑑賞された方、 原作の小説のハリーポッターは読んでいますか? 私は原作を読まずに3作目まで見ているのですが…。 皆さんはどうですか? やはり原作を読んで映画も鑑賞したほうが楽しいでしょうか?

  • ハリーポッターの子が前に出てた

    昨日ハリーポッターをビデオで見ました。主人公の子かっわイーですねー。友達が、「ハリーポッターに出る前に結構有名な映画に出てた」って言ってました。友達もタイトルを思い出せなくて、気持ちが悪いです。「すぐ分かるよ」って方いらしたら、お願いします。それにしても可愛かった・・・

  • ハリーポッターのふくろうの名前

    映画ハリーポッターに出てくる、主人公の ふくろうの名前を教えてください。

  • 映画ハリーポッターについて

    どちらかというと「映画」カテゴリなのかもしれませんが こちらの方がよいかなと思い、こちらで質問させてください。 急遽、友人と映画に行く予定が出来ました。 といっても、何を見るというわけでもなく とりあえず、映画館に行くことだけ決まってます。 色々調べてみたところ、時間的にも、他の映画との兼ね合い的にも 「ハリー・ポッターと謎のプリンス」の流れなのかなとも感じています。 しかしながら、これまで「ハリー・ポッター」シリーズとは 縁がなかったため、これから予習しようと思っているのですが そうなると、やはりこれまでの全てのシリーズを見たほうがいいでしょうか? それとも、直近の2作くらいでも流れはつかめますでしょうか? 「見たことないから他のにしよう」ということも考えたのですが 何分、知り合ったばかりなので そうするのも野暮な印象を与えそうで…。 多少急ぎなので、簡単なアドバイスで構いません。 よろしくお願いします。

  • ハリー・ポッターとゲド戦記、読むならどっちがいい?

    数えで37歳の男性です。ハリー・ポッターがすごい人気ですが、ゲド戦記と比べて どちらが大人向きでしょうか? 言い方を変えるなら、どちらがハリウッド映画的 ではないでしょうか? できたら両方読んだ方のご意見を伺いたく思います。 よろしくお願いします。