ハリー・ポッターって、そんなに面白いですか?

このQ&Aのポイント
  • ハリー・ポッターの魅力に迫る!小説と映画の魅力をご紹介
  • ハリー・ポッターの魅力は独特な世界観と緻密なストーリーテリングにあり
  • 同じく面白いと感じない人もいる?その理由を徹底解明
回答を見る
  • ベストアンサー

ハリー・ポッターって、そんなに面白いですか?

小説や映画でおなじみのハリー・ポッターですが、そんなに面白いものでしょうか? 私の印象ですが、 小説は、厚くて読む気が湧かない。めくって少し読んだことありますが、文章が説明臭い。 (そのため長いのでは?) 映画は、ブームに乗って、1作目は楽しく観ることが出来ましたが、 2作目は4分の1程度で飽きてしまい、早送りしました。 その後は見てませんが、主人公が大人になって、別のものになったような印象です。 どう面白いのか知りたいので、ご意見ください。(反論はしません。) また、同じように面白いと感じない方もどうツマラナイのが教えてください。 ※ ひとそれぞれ、好み、価値観の違い 等のお話しは私もそう思ってますので結構です。

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

世間で言うほどにはおもしろくはないと感じた派です。  まあ、映画は惰性で全部見ましたし、DVDも全部買いました(安くなっていたので:でも見ていません)が、本は3話めの中程までしか読んでいませんが4話めまで買いました(古本屋で見つけたので)。  映画がつまらなくなったのは、後半へ行くにつれて「あの人」との暗闘に焦点が行って、それにともなって画面が暗くなったからだと思います。  2作めか3作めで監督が替わったようでしたが、そのせいでしょうか?その後はずっと曇天、雪でも降りそうな曇天の中で話が展開していきました。晴れた日でも、画面は曇天でしたね。  画面的に暗くなっただけではなく、話の展開も「明るく楽しく」から離れて行き、見るほどに、気分が落ち込んでいく感じでした。  魔法というものの楽しさ、驚きに焦点を当てて、学校間の競技やゲームシーンなどはもっと画面も話も明るくして、画面や話の展開にメリハリを付けたらもっとおもしろかったのではないかと思います。  例えば、炎のゴブレットの湖での競技なども、完全な幕間劇としてメインの展開から切り離して欲しかったと思いました。  第1話は、大変によかったと思います。映画も本も。

質問者

補足

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

面白いか面白くないかというと、面白いと言えると思います。 私の場合、どちらかというと映画で楽しんだわけですが、魔法学校とか、そこに行くまでの列車とか、いろいろと独特な感じのものがあり、面白かったと思います。 もっとも、そういうのは一作目で一通り紹介されてしまう感じですから、二作目以降はストーリーが肝心ということになります。 一通り最後まで観ましたが、4作目からは誰かが必ず殺されてしまうということもあり、内容が暗くなるのが残念という感じがしました。 そんなこともあり、ブルーレイやDVDを揃えて、何回も繰り返し観たいとは思いません。

質問者

補足

なんとなく自分が何故ツマラナイと感じるのか解った気がします。 ありがとうございました、。