• ベストアンサー

ヨーキー6ヶ月、目に毛が入ってしまいますが切るべき?

自己流でトリミングしています。 目の下から生えている(鼻の外側辺り)毛がしょっちゅう目に入ってしまう為、カットしましたがまだ目に入る時が結構あります。 目やには取るようにしてますが、出ています。その目やにで毛が束っぽくなっています。もちろん目やにはとってますが、その部分だけ毛が束になってしまいます。 病院では毛はいじらず ほっておいた方が良いと言ってました。 確かに毛が凄く長くなれば重みで目に入ることはなさそうですが、かなり時間がかかりそうで、その間に目の病気になるのが心配です。 目に入る毛は、目に入らないくらい短くカットすべきか、長くなるのを待つべきか迷ってます。 カットにこだわりはありませんので、ヨーキーに良い方法を選択したいと思います。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62305
noname#62305
回答No.1

14歳ヨーキーの飼い主です。 我が家も10歳くらいまでは自分で悪戦苦闘しながらカットしていました。 私の場合は顔は中々短くカットできないので、目の上の毛はゴムでくくってリボンをつけたスタイルで 10年ほど過ごしていました。 医学的根拠のない、単なる私の経験ですが・・。 目の上の毛は、目にかかっていない状態の方が、絶対に動きが活発です。ある程度の高さに飛び乗る時、 目の前に毛が無い方が躊躇無く飛び乗りますので、私は毛が無い状態の方がいいのだろうと思っています。 あと目の病気にはなりませんでしたが、毛が長いがゆえに不潔になって病気になることは多いと思います。 我が家の場合は膀胱炎になったとき、おなか周りの毛が長いゆえにばい菌が入ったのかもね、といわれた事があります。 目に関しても同じような事があるかも知れませんね。 余談ですが、我が家の犬はもともとカットが好きではなく、なだめたりすかしたりして切っていたのですが、 10歳の頃から更に頑固になり、カットしようとしたら嫌がって動きまわる上に、ゴムで前髪をくくる事も 嫌がるようになり、今はプロのトリマーさんに任せています。 (今は顔も短くカットしてもらっているので、ゴムも必要ありません) 他人だとじっと我慢して切ってもらっていますが、10歳越えてこうなるんだったら、小さい頃から トリマーさんに慣らしておいてあげればよかったな、と今更思ってます。 あとやはりプロに頼むと格段に可愛く仕上げてくれます。 今のうちに信頼できるトリマーさんやホテルなどを見つけて、ワンちゃんを慣らしてあげておくと 飼い主さん自信も今後20年少しは楽になると思います。

todoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 目の上の毛のお話、大変興味深いです。 うちのヨーキーは超ハイパーなので 逆のパターンを試そうかと、、、 おなか周りも危険地帯ですね、、注意して短めにしようと思います。 とても丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.doggyhills.com/blog/archives/2004/11/index.php 「目の周りをカットする時は普段以上に・・・」 とこのサイトではカットの仕方が書かれています。

todoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えて頂いたサイトは知りませんでした。 色々のってますね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.2

ヨーキーを飼ってた時は、おふくろがカットしてました。 今は、ミニピンとジャック(毛の長いタイプ)です。 先日もバリカンでカットしていたところ、妻に「目の所もカットして!」と言われハサミでカットしていました。 おとなしくさせておいて、毛を摘み「大丈夫怖くないよ」と言いながら一気にバッサリでした。(ゆっくりやると逃げ出す為) バリカンを顔に使用すると耳が近い為非常に脅えます。

todoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バリカン あると便利ですよね。今のうちから慣れさせてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の内側に毛が一本生えているのは変ですか?

    目の鼻のそばのふちのところに毛が一本生えているのは変でしょうか?目やにと間違われそうです。場所の説明が難しいですが、目やにが出やすいところのことです。<O> こういう風にあったら>の先端のところ。

  • ヨーキーをお飼いの方/おトイレ(小)の後・・

    8ヵ月のヨーキーの女の子がいます。おしっこの後いつもペーパーで拭いてあげているのですが、みなさんのお宅のヨーキーちゃんは自分でなめる等、後始末が出来ますか?美容院で全体的に毛を短くカットしてもらっていて(きっかけは目にかかる毛をカットする為でしたが、ショートカットがとてもかわいくて^^毎月通っています。)、おしりの辺りは特に念入りにお願いしています^^。おしっこの後おしりが濡れているような事がなければ、留守の間もケージに入れずにすむのですが・・

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアの白い目やにとまばたき

    1歳になるヨーキーを飼っています。 何ヶ月か前から眼球の3分の1位をおおう位の白い目やにが1日3回位出ます。(片方の目だけですが) 獣医さんで傷がないかの検査と3種類の目薬を処方して頂き、1日2日位はよくなるのですがまた再発します。 長い髪が目に入るのでしょうという事でフルコートの毛もサマーカットにしましたがまだ白い目やには出ます。 また最近は目やにの出る方の目が痛いのか、かゆいのか時々しょぼしょぼとまばたきを繰り返します。 (目が半分位の大きさになっています) 傷がないかの検査は2度ほどやりましたし、他に何か病気なのかとても心配です。 もし同じような症状のある方や治療法に心当たりがあるようでしたら教えて頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月のヨークシャーテリアを飼っています。

    生後3ヶ月のヨークシャーテリアを飼っています。 そろそろ毛をカットしたいと考えているのですが、 最初のうちはトリマーさんに任せないといけないでしょうか? 目の周りの毛だけは何とか自宅でカットしていたのですが、 顔にはさみが近づくのが怖いみたいで、 いつも首を振って嫌がり、まったく大人しくできません。 何ヶ月かトリマーさんにお願いすれば、 そのうち大人しくお手入れさせてくれるようになるでしょうか? それとも、自宅でカットを続けるうちに、慣れて嫌がらなくなるでしょうか? ヨーキーの飼主さん、ぜひアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の目やに

    トイプードル2歳です。 目やにが良く出るので、固まると黒くなる目やにです。 動物病院に行って見てもらったところ、逆さまつ毛も ないし、炎症とかも特にないと言っていました。 目薬を処方されてつけると、目やにが出なくなりました。 特に異常がなくても目薬を付けて目やにが出なくなるって 事は、どんな病気なのでしょうか。 今までプロのトリミングに出していましたが、今は自分で シャンプーカットしています。 やはりプロにシャンプーしてもらった方が目にも良いのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヨーキーの噛み癖とグルーミングについて

    3ヵ月のヨーキー(♀)が我が家に来て約10日になります。 手や手首を噛むのは辞めないので困っています。 噛むと遊んでもらえないというのをインップトさせようとして 犬から離れたり、犬の存在を無視して急に別のことに没頭しているフリを してみるのですが、良く分からないみたいです。 そのうち血が出るくらい強く噛むんじゃないかと不安になっています。 噛みつくわりには、こちらをリーダーだと思っている様子で お腹を見せて服従のポーズをとっています。 どうやったら辞めさせられますか? それと爪切や、ブラッシングをいやがります。 ブラシの方はウトウトしているスキにそっとやるのですが 起きている時はダメです。 市販のスリッカーと目の細かい(顔用)くしを使用するのですが 恐がっていしまいます。 顔の方は、獣医さんに一度といてもらった時に 目やにで絡まった毛をギュッととかされて痛い思いをしたので 特にいやがります。 何か良い方法をご存知の方、お知恵を下さい!!お願します☆

    • ベストアンサー
  • 5ヶ月のトイプー×ビションフリーズのヘアカットについて教えてください。

    5ヶ月のトイプー×ビションフリーズのヘアカットについて教えてください。 過去2回トリミングに行きましたが、カットは目の周り、お尻の周り、足先だけしました。 今のままではフワフワボーボーという見た目なのですが、それもパピーらしくてかわいくていいかなと思っています。 丸顔でマズルも手足も短く、体形はビションなので、将来はビションカットにしてみたいです。 大人になると毛質が変わるそうですが、小さいうちから毛を刈り込んだり短くしたほうが大人になってから良質の毛になると聞いたのですがそういうものなのでしょうか? そろそろトリミングに連れて行く時期なのですが、全体をカットしたほうがよいでしょうか? おすすめのカット方法などありましたら教えてください。 現在海外在住でして、希望をきちんと伝えないととんでもないカットにされそうなので。

    • ベストアンサー
  • 朝起きると、目やにのように目がべとべと・ぐちゃぐちゃしているときがあります。大急ぎで目を洗いますが何かの病気?  このときは、下が白くなっていることが多く、体調も悪くなります。起き上がるのがやっと。 目が赤くなり、小さくなってしまいます。 目・歯・舌を洗うとさっぱりして、気分が良くなりますが、すごく疲れてしまいます。 何か予防に良い方法がありますでしょうか。眼科に行くようですか? 今はやりのインフルエンザ?

  • 涙と目ヤニが出続ける

    私の左目ですが、 バイクなどで風が当たると涙が出続けます。 また、目ヤニがたくさん出ます。 風が当たらない時も。 固い目ヤニではなく、黄色い目ヤニです。 下まつ毛が目に刺さっているのかと思い。短くカットしましたが 症状は改善されません。 何かの病気でしょうか?

  • 鼻と目の下の毛が変です。

    生後3年になる雑種犬ですが、ここ1ヶ月前くらいから鼻の先端と目の下の毛が抜けると言うか薄くなって赤くなってきました、何か一種の皮膚病みたいな感じなんですが、どんな薬を飲ませたら良いのでしょうか。 近くに獣医の病院がなく、車で連れていくにも高齢の親ですので無理だと思いますので、市販されている人間用の薬で代替出来れば良いのですが、、、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー