• ベストアンサー

ヨーキー6ヶ月、目に毛が入ってしまいますが切るべき?

自己流でトリミングしています。 目の下から生えている(鼻の外側辺り)毛がしょっちゅう目に入ってしまう為、カットしましたがまだ目に入る時が結構あります。 目やには取るようにしてますが、出ています。その目やにで毛が束っぽくなっています。もちろん目やにはとってますが、その部分だけ毛が束になってしまいます。 病院では毛はいじらず ほっておいた方が良いと言ってました。 確かに毛が凄く長くなれば重みで目に入ることはなさそうですが、かなり時間がかかりそうで、その間に目の病気になるのが心配です。 目に入る毛は、目に入らないくらい短くカットすべきか、長くなるのを待つべきか迷ってます。 カットにこだわりはありませんので、ヨーキーに良い方法を選択したいと思います。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62305
noname#62305
回答No.1

14歳ヨーキーの飼い主です。 我が家も10歳くらいまでは自分で悪戦苦闘しながらカットしていました。 私の場合は顔は中々短くカットできないので、目の上の毛はゴムでくくってリボンをつけたスタイルで 10年ほど過ごしていました。 医学的根拠のない、単なる私の経験ですが・・。 目の上の毛は、目にかかっていない状態の方が、絶対に動きが活発です。ある程度の高さに飛び乗る時、 目の前に毛が無い方が躊躇無く飛び乗りますので、私は毛が無い状態の方がいいのだろうと思っています。 あと目の病気にはなりませんでしたが、毛が長いがゆえに不潔になって病気になることは多いと思います。 我が家の場合は膀胱炎になったとき、おなか周りの毛が長いゆえにばい菌が入ったのかもね、といわれた事があります。 目に関しても同じような事があるかも知れませんね。 余談ですが、我が家の犬はもともとカットが好きではなく、なだめたりすかしたりして切っていたのですが、 10歳の頃から更に頑固になり、カットしようとしたら嫌がって動きまわる上に、ゴムで前髪をくくる事も 嫌がるようになり、今はプロのトリマーさんに任せています。 (今は顔も短くカットしてもらっているので、ゴムも必要ありません) 他人だとじっと我慢して切ってもらっていますが、10歳越えてこうなるんだったら、小さい頃から トリマーさんに慣らしておいてあげればよかったな、と今更思ってます。 あとやはりプロに頼むと格段に可愛く仕上げてくれます。 今のうちに信頼できるトリマーさんやホテルなどを見つけて、ワンちゃんを慣らしてあげておくと 飼い主さん自信も今後20年少しは楽になると思います。

todoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 目の上の毛のお話、大変興味深いです。 うちのヨーキーは超ハイパーなので 逆のパターンを試そうかと、、、 おなか周りも危険地帯ですね、、注意して短めにしようと思います。 とても丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://www.doggyhills.com/blog/archives/2004/11/index.php 「目の周りをカットする時は普段以上に・・・」 とこのサイトではカットの仕方が書かれています。

todoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えて頂いたサイトは知りませんでした。 色々のってますね! ありがとうございました。

• gthantr
回答No.2

ヨーキーを飼ってた時は、おふくろがカットしてました。 今は、ミニピンとジャック(毛の長いタイプ)です。 先日もバリカンでカットしていたところ、妻に「目の所もカットして!」と言われハサミでカットしていました。 おとなしくさせておいて、毛を摘み「大丈夫怖くないよ」と言いながら一気にバッサリでした。(ゆっくりやると逃げ出す為) バリカンを顔に使用すると耳が近い為非常に脅えます。

todoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バリカン あると便利ですよね。今のうちから慣れさせてみます。