• 締切済み

v→の接線成分の長さ

O(0,0,0),P(1,2,3)とし、ベクトルv→=OP→で x軸に関するv→の接線成分の長さはいくらか? とあるんですが接線成分って何ですか? OPは直線だから接線がないような気がします。

noname#87403
noname#87403

みんなの回答

• Meowth
回答No.2

x軸方向の単位ベクトルを内積する

• sanori
回答No.1

こんばんは。 接線成分という言葉は、本来、曲線の場合に使われる言葉ですが、 元来、「接線」というのは、傾きが等しい(直線の)ことですよね。 つまり、この場合は、X軸(直線y=0)と傾きが等しい方向の成分、すなわち、ベクトルv→のX成分のことです。