• 締切済み

学生の自主制作映画で助成金を募るにはどうしたらよいでしょうか?

私は大学生で現在自主制作映画のスタッフとして参加しているのですが 学生だけでは予算的にも足りないものがあるので、助成金を募ることにしました。 ですが、市役所などの助成金問い合わせセンター、また民営財団に尋ねてみても、商業映画への助成金で手一杯ということで。 やはり学生の自主制作で助成金を募るのは難しいのでしょうか? もし何か方法がありましたら、お手数ですが教えていただけないですか?

みんなの回答

回答No.1

つまりは、制作費をどのようにして捻出すればよいか?という事ですよね。 私が学生の時は、趣味の範囲での製作でしたので、制作費を抑える工夫をしてやっていましたが…。 幾つか、提案させて頂きます。 1つ、スタッフを増やす。 裏方だけじゃ無く、役者も含めて、多くの友人を巻き込んで、参加した友人からもカンパを集める方法があります。 シナリオを工夫して、出演者を増やし、出演した友人から“逆”出演料をもらう。ちょっと詐欺っぽいけど、本人が納得できるようによくよく説明してトラブルにならないようにすれば大丈夫。 1つ、広告料・協賛料を集める。 先ず、製作予定の映画に関する資料を作成します。 ・説明用のプロットをまとめ、どういった趣旨の作品かを第三者に説明できるようにする。 ・映画が何処で、どんな客(人数、年齢層、職業、男女比など)に見せるのかをグラフなどで判り易くまとめる。 ・作品中にどの様な形で、広告(商品や企業自体の宣伝が出来るか?)するかをしめす。 こうして出来た資料をもって、近所の八百屋さんから中小企業までスポンサー探しをする。 この場合、事後報告も重要。お金を出して頂けたスポンサーには、どの位の観客に見せる事が出来たか、客の反応はどうだったか、正確に報告して誠意を示さないといけない。 また、スポンサー集めは、100件あたって1件得られるかどうか、覚悟をもって行動できなければ、最初から止めておいたほうがいい。 助成金を与えてくれる団体や制度があったとしても、審査は厳しく、お金を得る事は、とても大変な事です。 また、他人からお金をもらって、映画を製作するって事は、多くの制約が付きます。 友人には、自分のバイト代をすべて映画製作に注ぎ込んでいた者もいましたが、自分達の経済力の範囲内で行う事をお勧めします。 将来をどの様にお考えか、にもよりますが…。

saidaibar
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 広告料を様々な店舗などを回って集めるという考えは自分でもあったのですが、このようなこと細かなところまで回答していただき、大変ありがたいです。 確かに広告料を出してくれるようなお店は、確立的に言えばだいぶ低いのでしょうが・・・ 自分達の経済力の範囲内で行おうとはしているんですが、映画の形態が若干特殊なのでどうしても賄いきれない部分が出てきてしまいまして・・・ 非常に参考になる回答ありがとうございました!