• 締切済み

学生の自主制作映画で助成金を募るにはどうしたらよいでしょうか?

私は大学生で現在自主制作映画のスタッフとして参加しているのですが 学生だけでは予算的にも足りないものがあるので、助成金を募ることにしました。 ですが、市役所などの助成金問い合わせセンター、また民営財団に尋ねてみても、商業映画への助成金で手一杯ということで。 やはり学生の自主制作で助成金を募るのは難しいのでしょうか? もし何か方法がありましたら、お手数ですが教えていただけないですか?

みんなの回答

回答No.1

つまりは、制作費をどのようにして捻出すればよいか?という事ですよね。 私が学生の時は、趣味の範囲での製作でしたので、制作費を抑える工夫をしてやっていましたが…。 幾つか、提案させて頂きます。 1つ、スタッフを増やす。 裏方だけじゃ無く、役者も含めて、多くの友人を巻き込んで、参加した友人からもカンパを集める方法があります。 シナリオを工夫して、出演者を増やし、出演した友人から“逆”出演料をもらう。ちょっと詐欺っぽいけど、本人が納得できるようによくよく説明してトラブルにならないようにすれば大丈夫。 1つ、広告料・協賛料を集める。 先ず、製作予定の映画に関する資料を作成します。 ・説明用のプロットをまとめ、どういった趣旨の作品かを第三者に説明できるようにする。 ・映画が何処で、どんな客(人数、年齢層、職業、男女比など)に見せるのかをグラフなどで判り易くまとめる。 ・作品中にどの様な形で、広告(商品や企業自体の宣伝が出来るか?)するかをしめす。 こうして出来た資料をもって、近所の八百屋さんから中小企業までスポンサー探しをする。 この場合、事後報告も重要。お金を出して頂けたスポンサーには、どの位の観客に見せる事が出来たか、客の反応はどうだったか、正確に報告して誠意を示さないといけない。 また、スポンサー集めは、100件あたって1件得られるかどうか、覚悟をもって行動できなければ、最初から止めておいたほうがいい。 助成金を与えてくれる団体や制度があったとしても、審査は厳しく、お金を得る事は、とても大変な事です。 また、他人からお金をもらって、映画を製作するって事は、多くの制約が付きます。 友人には、自分のバイト代をすべて映画製作に注ぎ込んでいた者もいましたが、自分達の経済力の範囲内で行う事をお勧めします。 将来をどの様にお考えか、にもよりますが…。

saidaibar
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 広告料を様々な店舗などを回って集めるという考えは自分でもあったのですが、このようなこと細かなところまで回答していただき、大変ありがたいです。 確かに広告料を出してくれるようなお店は、確立的に言えばだいぶ低いのでしょうが・・・ 自分達の経済力の範囲内で行おうとはしているんですが、映画の形態が若干特殊なのでどうしても賄いきれない部分が出てきてしまいまして・・・ 非常に参考になる回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自主制作映画を始めたい

    はじめまして 私は昔から自主制作映画に大変興味を持っていました。 そこでこの春から環境が変わることをきっかけに、自主制作映画を始めようと思うのですが、まだ独り身です。 街にはそういった団体は無いようで、自分で仲間を探すしかないと思ったのですが、当てもありません。事情があって、新しい環境の仲間とはそういった活動は難しいので、別の場所で探すしかありません。 自主制作をする仲間を見付けるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスを伺いたいと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。 ちなみに当方、北海道函館で学生やってます。

  • 自主制作映画に出演してくれる俳優

    自主制作映画に出演してくれる俳優を探しています。 今回学校の実習で自主制作の映画を作ります。 劇団・個人・プロダクション またはそれらを案内しているサイトなど を教えていただきたいです。 素人・プロは問いません。 もしなにか少しでもご存知でしたら、 ご回答ください。 よろしくお願いします。 ただ問題は自主制作映画なので予算は、ないに等しいです。 ギャラは可能ならノーギャラ、出せてもビビたるものです。 それでも出てくださる方になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 自主制作映画の問題点

    自主制作映画の問題点 自主制作で映画を撮影している方に質問です。 私は最近自主制作の映画を良く見るようになったのですが、 作品によってその完成度がピンキリで、プロ顔負けのものもあれば、 素人の私が見てもホームビデオに毛が生えたようにしか見えないものもありました。 そこで気になったのですが、自主制作映画を撮影する現場で、一番厄介だと思う問題はなんですか? 例えば役者さんとの打ち合わせがかみ合わないだとか、絵コンテ通りに進まないだといか… これさえ解決すればもっと映画は面白く撮れる、効率的に撮れる、という点はなんでしょうか? (もっと予算があればいいのに…という問題もOKですが、できればそれ以外の問題点も教えてくださると嬉しいです)

  • 自主制作映画中心のグループ

    自主制作映画作りに参加したいな~と思ったのですが、まずそのような団体をみつけなければなりません。そういう人たちが集まるHPとかないでしょうか? ネットで探してもなかなかみつかりません><

  • 自主制作映画につける音楽の著作隣接権について

    現在自主制作映画を制作中です。その中で著作権は消滅しているクラシック音楽を挿入歌として使いたいのです。音源は市販のCDからです。 この場合、そのCDの演奏者やレコード会社に対して事前に承諾を得なければいけないのでしょうか?それともそのまま使っても良いのでしょうか? 学校の課題ですので、それで商業活動をするつもりはありませんが、自主制作コンペティション等には出したいと考えています。 イマイチよく著作隣接権について解らないので質問させていただきました。

  • 自主映画制作の役者募集

    こんにちは。 自主映画(短編)制作予定なのですが、 役者探しで困っています。 ギャラなしで参加してもらえる方を探したいのですが、 そういった方とコンタクトがとれるホームページなどは無いでしょうか。ネットでなくてもよいです。 演技力等あまり問わず、素人さんでもよいのでご存知の方よろしくお願いします。

  • 自主制作映画に出演していただける出演者を探しています

    自主制作映画に出演していただける出演者を探しています。 学生で作っている映画なので役者の方には交通費と食事代ぐらいしかお支払いできないのですが。 そこで質問ですが、そんな状況で役者を紹介していただける劇団やプロダクションを御存じないでしょうか? 連絡先やHP等の情報を教えていただけるとありがたいです。 プロダクションとかじゃなくても、役者志望の方の掲示板とかの情報でも結構ですので。

  • 自主映画の名作&見る方法

    自主制作映画の面白いまたはレベルの高い名作を見る方法を知りたいです。 以前はインディーズムービーフェスティバルの入賞作がレンタルビデオ店にあったのを観たり、学生映画などを学園祭などで観ていました。 粗削りでも千葉大学などの3Dガンダムなど面白いものは大規模な予算を掛けたコメディよりもバカバカしくも笑い転げるような面白いものがあったり、斬新な発想、そして商業映画にはあまりない、どうしても作りたかったと思える作者の感性や気持ちが内包されているものなどあり、感動することもありました。 ただ、当たり外れが非常に大きく、各地の映画祭に出品されたものでも中々、好みの映画や良作だけを見つける事が難しい部分もあったので、これぞという名作、良作を知って、観る方法があれば観たいです。 多少粗があってもそれを超える良さがあればOKです。 最新のものも興味がありますが、どちらかというと8mmフィルム時代のものなども興味があります。フィルム上映で観れればなお嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 自主制作映画の撮影をプロに依頼したい

    個人で映画制作をしたいと思っている者です。 これまで低予算、持ち合わせの機材、素人スタッフで自主制作映像を作っていたのですが、出来上がりの映像の「安っぽさ」や収録音声の「不安定さ」に不満が募るばかりでした。 予算は蓄えたので、プロのカメラマンさんや音声さん、照明さんに撮影を依頼できないかと検索をしているのですが、そのようなサービスを提供する会社等に巡り合えません。 以下を条件に仕事を引き受けてくれそうなプロの撮影班を探しています。 ・予算上限は50万円(もちろんより低いほうがいいです) ・カメラマン、音声、照明など機材込みで派遣してもらえる ・監督と編集は自分でしたい ・求めるクオリティは最低でもVシネマ程度 ・撮りたいのはドラマ作品で特別なCG等の技術は不要 ・最低でも60分程度の作品にしたい こんなワガママでも受け入れてくれる集団があればと思っています。 会社や団体のサイトがあれば転記していただけると助かります。 以上よろしくお願いします。

  • 自主制作映画で使う音楽・効果音の入ったソフト

    自主制作で映画を作ろうと思っています。 いずれは大会に出場したり、ネット上で一部公開したりすると思うので、完全に著作権フリーの音楽・効果音が欲しいです。 予算一万円ぐらいで買えるパソコンソフトで良いものはないでしょうか? アクション映画なので、激しい音楽や効果音があると助かります。 現在、音ボックスを使用しています。