• 締切済み

人生の岐路で迷っています

ken_pe66の回答

  • ken_pe66
  • ベストアンサー率20% (53/264)
回答No.5

自営業(不安定な方を選んでいます)です。 貴方ご自身の生き方はどうなのでしょうか? 最後はそこにいきつくと思うのですが? そこの社員ならやりたいことができると思うのは間違えです。 (私も最初のエンドユーザへの転職のときそう思っていました) 実際は、条件のいい正社員でも飼い犬です。 別のさまざまな正社員としてのうっとうしいことが出てきます。 私の場合は、正社員は正社員としての理不尽がつきまといました。 奥さんの一言が1番重いのでは(1番あなたを客観的にみてる共同経営者ですよ)?

bach888
質問者

お礼

ken_pe66様   ご回答いただきありがとうございます。   私の生き方ですか。。。   生き方を誇示できるほど大そうな人生では   ありませんが、やりたいことをいままで続けて   やってきたとおもいます。   理不尽なことは現状でもございます。   正社員として雇用されることでこの理不尽が   なくなるとは決して思わないのですが、   「飼い犬」という表現に思わず「確かに」と   つぶやきました。   妻は強気で後押ししてくれます(起業側)が、   昨日、「あなたがやりたいことなんでしょよう?」と   逆に聞き返されてしまい、ここでも「確かに」と   つぶやく次第です。   生き方に妻や子供を巻き込む責任の重さを   痛感しております。   皆様の少し語弊がありますが、   厳しいご意見も応援してくださるご意見も   すべて正しいもののような気がしています。   ご回答ありがとうございました。        

関連するQ&A

  • 人生の岐路、どちらを選べば良いでしょうか?

    人生の岐路、どちらを選べば良いでしょうか? こんにちは。転職活動中30前の女です。 転職活動をして半年になります。 下記、2つの企業でどちらのほうへ行くか悩んでいます。 私は営業事務とクリエイティブの職歴があり、事務よりかはクリエイティブなお仕事の ほうが自分には合っています。 --1------------------ ●某有名アミューズメント施設 ●3ヶ月は派遣(@1300)その後、アルバイトまたは正社員で直接雇用 ●仕事の内容は理想としている内容。(クリエイティブ寄り)残業はほぼなしと聞いている ●福利厚生など会社待遇は整っている --2------------------ ●中小企業または小規模 ●正社員または契約社員(手取り17万くらい) ●事務職 ●福利厚生、社内待遇はそこそこ整っている これだけの情報では難しいのですが、私としては1の企業にお世話になりたいと思います。 ただ、派遣後、アルバイト雇用になると思うので、そこで悩んでいます。 がんばり次第で社員にもなれそうですが、いつになるかわかりません。 離職期間が半年になるので、派遣でもアルバイトでも良いので仕事に就かないとと思っております。 しかしこのことを転職エージェントさんに言ってみると、派遣やアルバイトは絶対避けたほうが 良いと強く言われました。 理由は、もし結婚後(予定はありませんが)また転職するとなった時、ずっと社員で働いてた 経験はあれば、選択肢は広がり、色々選べるとのこと。これは社員→派遣になってしまうと 企業のイメージとしては、『この子楽したかったんだな・・・』というイメージになり、不利になり 選択の幅もせまくなる。と言われました。 なんとなく言っていることもわかりますし、私としてもできれば社員が良いと思っていますが・・・。 でも1の企業はあこがれでもあった企業なので、派遣でもバイトでもチャレンジするべき!人生は一度 きりだし、今後、また転職する時に、上記のように社員→派遣になったのか?と聞かれたら 派遣でもどうしてもその仕事がしたかったし、社員になれるよう努力していました。とい言えば それほどマイナスイメージにならないのではないかと思うのですが・・・ 私はいづれ結婚したいと思っています。 皆様はどちらの企業を選択しますか?また、アドバイスお願いします。

  • 人生の岐路

    東京在中。51歳の×あり独身者です。長年勤めた会社が倒産して現在失業中です。今後再就職したとしても又倒産、リストラが有るのでは・・。また、現在手持資金1500万円有るので起業をと思いフランチャイズ店の説明会に行ったりしましたがやりたいお店はありませんでした。 自分が一体何がしたいのか目標が見つからなく日々悶々と過ごし一年が経過しました。 起業やサラリーマンに拘りはなく遣り甲斐があり一生できる仕事に就きたく思っていますが見つかりません。 この私に叱咤、激励何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 人生の岐路を占って頂けないでしょうか?

    岐路に差しかかろうとしています。どなたか占って頂けないでしょうか? どなたか占って頂けないでしょうか? 現在私は35歳なのですが、自分の生き方と恋愛結婚について悩んでいます。 ずっと派遣やフリーターをしていましたが、現在は正社員で働いています。 正社員を目標に就職活動をし運よく入社し半年が経過していますが、 非常に虚しさを感じています。 仕事自体も人間関係も良好なのですが、私の人生の一部として仕事を考えたとき これは私が望むかたちではないという事を強く感じています。 生きていくためには仕方ないと思い割切って仕事についたのですが、 夢を叶え生き生きと仕事をしている人と知合い、 一度きりの人生を、こんな気持ちのまま過ごしてはならないと強く強く思いました。 もともと人とは違ったものの見方をする性格なので普通に働くのは合っていなかったのかもしれません。 今は渡米してNYで絵か何らかの特殊な勉強をしたいのですが、経済的なリスクを考えると躊躇している状態です。 一方、全く違う道なのですが、気学に興味があるので気学のある流派に入門しようかと考えたりもしています。 私の適正としてはどちらが良いでしょうか。 また、恋愛も全く縁がなかったのですが、最近お互いを意識し合うような関係の男性が現れました。 その方は今は仕事が第一で、私のことも気になってはいるようですが、友達の域を出ているのかどうなのか。。。という感じです。 私は非常に彼に惹かれていますが、状況的になかなか発展は難しいのかなと。遠距離(北米在住)のうえ相手はバツイチで多分かなり慎重です。この方とのことも占って頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 私 1976年4月19日 彼 1970年8月7日

  • 人生の岐路

    今、すごく悩んでいることがあります。それは仕事のことです。 今年度はパートとして働いてきました。昨日まで何も言われなかったので諦めかけていたら、昨日、上司から来年度も引き続きお願いしますと言われました。 でも、調度私が好きなアパレルの正社員の求人がきていて迷っています。 慣れた仕事を続けて行きたいという気持ちもあるし、今の仕事に対する漠然とした不安もあります。 今の職場に対する不満は多いですが、少し後ろ髪ひかれる思いがあり決断しがたいのです。それに来年度からのメンバーに加えられていて、やめずライです。 今のパートのお仕事は2年間しかできないので来年は絶対に他の仕事を探さなくてはならないんですが・・・ 周りの人に相談しても好きなようにしなさいっていわれるだけだし・・・

  • 人生の岐路での選択

    30歳、独身女です。 甘い、とお叱りを受けそうですが、ご意見・アドバイスいただければ幸いです。 昨年まで東京で正社員で働いていましたが、仕事に追われ、心身ともに疲れたこと、 このまま仕事だけしていたら、結婚・出産の機会がないのでは、と思い 地元に帰ってきました。 その後、地元で半年、期限ありの契約社員として働いていましたが、 それも終わり、春から今まで、自己研鑽の勉強と求職活動を進めてきました。 地元での契約社員の仕事の時は、ヒマな時間が多く、自ら何か動こうとすると うっとうしがられてしまい、これまでとのギャップでショックを受けました。 自分のやり方が下手だったとは思いますが、そのときはそれがこちらのスタイルだと 受け止めきれていませんでした。 そこに就業している間、口を開けばグチってしまいそうで嫌だったので、 家族と話もしたくなくなり、鬱々とした日々を過ごしました。 そのこともあって、これまでの仕事バリバリの生活のほうがやはり生き生きできるのでは、と 思いはじめ、地元と東京の両方で仕事を探していました。 地元の求人は年収200万前後の派遣か、いわゆるブラックといわれる、 常にハローワークに出ているものが多く、決めかねていました。 そんなとき、東京でこれが最後、と思って出した会社で面接→内定を頂きました。 小さな会社でしたが、大きな仕事に関わっている会社で、 仕事内容は前職までの経験を活かし、やりたい分野の仕事でした。 面接の際すぐに内定ですぐに引越しを求められたので、 1~2日時間をもらって返事をしたいと伝えました。 面接後、地元に戻って考えました。 求められるポジションが大変激務であること、 始めてしまえば、もう地元には戻れないだろうこと、 結婚・出産のライフプランを考えにくい職種であること、 結局、前回戻ってきた理由が何も解決しないのでは・・・? これらが自分の中で整理がつかず、結局お断りしてしまいました。 お断りしてから、急に進路が絶たれた気持ちになり、 何にも意欲的に取り組めなくなってしまいました。 自分で選択して、責任をもつと決めたはずなのに、頭がぼーっとして もう何もかもどうでもいいや、という気持ちになっています。 過去と先のことばかり考えて、今の自分は抜け殻です。 なぜチャレンジしなかったのか、本当に先のことを考えることがよかったのか、 自責の念と、この先、自分はもう終わったな、という気持ちです。 不安ばかり考えていたが、やってみたら悩んでいることも解決したのでは? 自分でも甘い、情けない、愚か、浅はか、がんばっている人に失礼、と考え出し、 自信を失くしています。 地元での仕事探しを再開しましたが、前のように積極的にできなくなってしまいました。 なんだか、生きている感じがしないのです。 将来のことより、今自分がチャレンジしたいということを何も考えずにやるべきだったのか。 衝動に駆られるのは抑えて、無気力でも地に足をつけることを長い目でやるべきなのか。 どうしたら、この無気力から脱出できるのか。 皆さんは人生の岐路で、どのように考え、選択されましたか。 また、その上でよかったこと、こうすればよかった、ということはありますか?

  • 2重出向は法律違反? ※IT関係

    私は現在A社の正社員としてB社へ出向し、B社の社員としてC社へ出向して、C社の現場で開発の仕事に携わっておりますが、これは2重派遣になり違法性があるのでしょうか? ※職種はIT関係の開発です。

  • 人生の岐路、かな?

    31才女、今の仕事を続けて6年目になります。(パート) 前職で正社員だった時に長期間・長時間の残業で体調を崩したので、 今の仕事は収入は減るけれど生活のため、と割り切っていて、 人間関係のトラブルがあっても、生活のためなんだ、 意地でも辞めてたまるかと思っていたので、今まで続けて来られたのですが、 最近は、上司や、ワガママを言うパートさん、 (強い口調でワガママを通すので、結局周りの誰かがワガママを聞いてあげる羽目になる) 現状の改善をお願いしても「わかってるんだけどね」で、何年も変えようとしない上層部の人たちや、会社の方針に対しても、不満があり、 仕事変えたいな、とか、毎朝、仕事行きたくない・・・とか、 思うようになっています。 そして最近滅入るのが、昼休憩の、一定のメンバーで交わされる陰口で、 私のことはめったに言われないのですが、 誰が何処で聞いているか分からない(新入社員も居る)場所で大声で陰口が繰り広げられるという状況に嫌気が差しています。 誰に聞かれてもいいという覚悟で言っているのかもしれませんが・・・。 その場に居るのが不快なので、隣にある、横になれる部屋で音楽を聴いたり、外へ食べに行ったりなどして過ごしてきましたが、それもなんだか疲れてしまいました。 陰口の中にも、確かにと思える内容はあるのですが、陰口で会社の裏事情を知ることもあり、この会社にいるの嫌だなぁ・・・と思い始めています。 けれど、昨年と、最近、新人さんに仕事を教える機会があって、 私が教えた人の仕事ぶりがしっかりしてきたのを見たり、 教えた人から、「分かりました、できました! ありがとうございます!」と感謝されたりすると、 辞めたらそういう事もなくなるんだろうなぁと思うと、少し寂しい気もしています。 もともと生活のためだし、こういう小さな喜びを大事にしながら続けていくのも有りかな? と思う自分と、 こんな自分が腐りそうな気になる会社はさっさと見切りをつけたらいいんだ、と思う自分が居ます。 今の職場に就いた頃は、自分に与えられた仕事をこなして、 お給料をもらえればそれで良かったし、周りのことなんか気にならなかったのです。 それまでの仕事が5年持たなかったので、せめて10年は続けたら自分はエライって思ってやろうと、目標を立ててました。 今は色々見えてしまって、何と表せばいいか分かりませんが、 その色々に失望しているという感じです。 転職するのが良いのでしょうか? 長い愚痴になってしまい申し訳ありませんが、何か感想や意見を頂けると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 有給消化を認めないと言われました。

    現在、派遣社員として大手食品メーカーに出向している者です。 仕事の方向性が違うという理由で来月いっぱいで退職します。 その時に、派遣会社も辞めて正社員で仕事を探そうと思っています。 有給があと10日ほど余っているので消化したいのですが、その旨を出向先の課長に相談した所、「有給の消化は一切認めない」と言われました。理由は「他の派遣社員が辞める時にマネをすると困るから」「正社員でさえなかなか有給が取れないのに、派遣社員の有給を認める事は難しい」と言われました。派遣会社に相談しましたが「出向先の言う事を聞くように」と言われてしまいました。 引継ぎなどもほとんど終わっており私が休んだところでさほど業務にも影響はないと思います。ここでは2年以上まじめに働いていたのでこういう事を言われてとてもショックです。 「労働法違反なのでは?」と言ったのですが、出向先は「辞める派遣社員に有給を取らせるようなシステムは存在しない」とのことです。 また「どうしても有給を取りたいのなら明日から来なくていい」と言われました。悲しいし悔しいです。 今までも同じ事を言われて泣く泣く辞めていった派遣社員も何人かいるようです。 私は泣き寝入りしたくありません。しかし、どこにどういう風に相談すればいいかわかりません。まず何をすべきでしょうか? 教えてください。

  • 大手派遣会社の正社員求人

    SEを正社員でやっています。 過酷な労働から、ちょっと仕事のペースを落としたいと思い、 求人を探したところ、大手派遣会社で正社員の求人がありました。 派遣ではなく、正社員雇用でのSE求人でした。ただ勤務先は クライアントのため派遣と変わらないかもしれません。 取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。 ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、 こき使われないか、など心配があります。 派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、 きちんとケアをするのでしょうか?。

  • 若返って人生やり直したい何度失敗してもやり直せる殻

    もう正社員としてまともな稼ぎがある会社に就職できそうにないのでこのまま 派遣やらパートを続けながら一人で稼げることでそこそこの生活をできるような人生をめざしたいのですがどうもなかなか諦めがつきません。諦めがつかないというか自分が起業家に向いてると思えませんし、でも40目前のいまどっかの会社に正社員としてしがみついとかないと10年後の悲惨な人生を先輩方を拝見していて胸が苦しいです。平常心ではいられません。喰っていくこともさておき社会的な立場もないし一生金もない彼女もいない孤独な人生です。 派遣は50歳になればほとんど相手にされません。 どうすれば気持ちが落ち着きますか? 派遣やパートやりながらひとり起業家目指す自信と信念がどうすれば持てるのでしょうか?

専門家に質問してみよう