• ベストアンサー

ロップイヤーを飼い始めました。なつくまでどのくらいかかりますか?

ペットショップで一目ぼれし、ロップイヤー(生後4ヶ月・♀)を 飼い始めました。そこで質問なのですが、ロップイヤーはなつくまで どのくらいかかりますか(かかりましたか)? 飼い始めて間もないですが、まわりを歩いてもケージの隅に移動して 丸くなるということはなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-nyo85
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.3

うさぎは個体差が激しいですから具体的な期間は難しいかも。 いきなり誰にでもついて行っちゃうガードの低い子もいれば、本当は甘えたいくせに、意地っ張りのつんつんしたお嬢様もいたり、天性の孤高の人もいます。 (普段人間に媚びない子が病院で助けを求めてしがみついてきたりすると結構感動的ですよ。) どのタイプの子にしても、最初の1週間は環境の変化に対応してもらう期間なので、ケージの前でじーーーーっと見つめたり、やたらと触ったり、部屋で自由にさせたりは避けてくださいね。 chibipinさんのいつも通りの生活で、ご飯とお掃除とマメな会話とちょっとのスキンシップ以外はぜんぜん君のことなんて気にしてないよ~って態度が良いかと思います。 次の1週間はおやつを使ったコミュニケーションとなでなで。 その次は、抱っこの練習に向けて、ひざの上でのなでなで。 外の世界に興味を持ち始めたら、サークルの用意をしてくださいね。 (早い時期に部屋中を自由に行動できるようにすると、自分だけの世界に閉じこもっちゃったり、彼女の悪戯に対する対策が十分じゃなかったりで叱ってしまったり。chibipinさんとの信頼関係が築かれる前に叱ることは避けてくださいね。 トイレのしつけもサークルがあったほうがうまく行きます。) ちょっとびっくりさせちゃった時には、一段階前に戻って。 これから7年も一緒にいれるんだから、焦らず、良い関係になれたらよいですね。 4ヶ月といえばちょっと難しい思春期に入りかかっている頃なので、(子ウサギから育てていると、とたんに反抗的になる時期(笑)) 母親としていろいろ世話を焼くというよりは、同居人として、大人の関係になれたら良いかも。 仲の良い友達か、ラブラブ同棲相手か、お互いに深入りしないルームシェアの同居人か、始終気を使う鬼姑との同居か(もちろん姑=うさぎ)は、うさぎさんの性格によります♪ 楽しみですね。

chibipin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりなつくまでは個性によりそうですね。 うちのロップイヤーは自己中さんのようです。でも、えさの時間が わかるようになってきたようで、朝と夕方になるとお皿(プラスチ ック製)を投げまわしています。それ以外のときは自分の世界に 入っているような感じですね。 4ヶ月は思春期なんですね。。我が家にきて半月ですが、まだ 抱っこにはなれないようで、じたばたしています。 これから長く楽しく飼っていきたいので、焦らずのんびり彼女の ペースで育てていきますね。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cockie
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.2

元ロップイヤー飼いです。ロップは性格が穏やかで、懐きやすいといわれています。 しかし、犬、猫と違ってまだ色々な部分でわからない事が多いのも事実だと思います。人に飼われるようになってまだ犬、猫と違って歴史が浅いのと、今までは薬等の実験等に使われ、病気とか、延命とか、その様な点で遅れを取っています。 生きている以上、病気もしますし、怪我もします。いざというときにあわてないためにも動物保険の加入と近くにウサギさんを診てくれるお医者を確保しとくことも重要です。なぜならうさぎさんのばあい具合が悪くなって数時間で命を落とす場合もあるからです。落ち着いたら1度健康診断に行くと良いと思います。今の健康状態を知っておくことも重要です。 夏は湿気と部屋の温度に注意してください。暑さは苦手です。私は夏の間は25℃以下でエアコンいれっぱなしでした。 知識はたくさんもっていても損はありません。以下うさぎさんの飼育に役に立つURLを記載しときます。富山の獣医さんのHPです。大切な命です。天寿を全うするまで面倒みてあげてください。お願いいたします。

参考URL:
http://www.usagi.cn/
chibipin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役立つHPの情報ありがとうございます。とても勉強になります。 とてもかわいいので大切に育てたいと思います。 夏は、やはり温度・湿度の管理が大変そうですね。 いまのところドライ・25度設定で乗り切ろうと思っています。 なかなかまだこころを開いてくれませんが気長に世話して いきますね。 ご助言ありがとうございました。

noname#224675
noname#224675
回答No.1

ロップちゃん迎えたんですね^^ 迎えてどのぐらいですか? どれぐらいでなつくかは 個体差がありますからね・・・ 一概には言えませんね^^; ちゃんと懐きますから心配しないで下さい。 今の仔(ドワーフの雑種)は懐かなくて・・・ たくさん話しかけたり (例えば「お利口ね」とか「可愛いね」とか) たくさん撫でてあげてたりしたらなついてきましたよ^^ (撫でられるが嫌いな仔もいますが^^;) 今では「撫でて~」って傍に来るようになりましたよ。 でも、悪いことをしたら叱って下さい。 あまり参考にならなくてすみませんm(__)m 10年ほどの限られた時間しか一緒にいれません・・・ 可愛がってあげて下さいネ^^ 素敵なうさライフを☆

chibipin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反応はいまいちですが、たくさん話しかけるようにしてみました。 まだ、我が家に来て半月なので、抱っこはじたばたしています。 撫でるのは逃げたり、逃げなかったり。。 気長に接してみます。 素敵なうさぎ生活が送れるようにかわいがりますね。 ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロップイヤー 1日目!

    今日、生後2カ月前後のライオンロップイヤーをお迎えしました。 ケージに入れてからずっと隅っこで固まっています。 エサを入れたときに少し動きまわったくらいで、 ずっと固まっていますが最初だからでしょうか? それから一緒にブリーダーさんからペットショップに 連れてこられた子が体調がよくないらしく店頭に出ていなかったのですが 一応、病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 又、食糞と普通の糞、健康な糞の見分け方を 教えてください。今している糞は0.5cmほどの大きさです。

  • ロップイヤー☆

    ロップイヤーがずっと欲しくて探しています。私の住んでいる所(秋田県)にもペットショップは有るのですが置いている種類や匹数が少な過ぎて(1~2羽だけとか)気に入った子になかなか出会えません。秋田県の○○○でロップイヤーがいた!などなど、ご存知な方いませんか?最近見たとか。ありましたら。。。値段なども分かればお願いします。血統書有り、無しは問わないので。秋田県内ならば行ける限り行きます。よろしくお願いします。

  • 新潟でロップイヤー

    ロップイヤーラビットが気になります。 県内でロップイヤーを販売しているペットショップや、ブリーダーさんなどいるんでしょうか?ネットで探せども、東京近辺などのうさぎ専門店ばかりです。新潟でもロップちゃんを見つけたいので、何か情報がありましたら教えてください。

  • ロップイヤーがブラッシングを嫌がります。どうすれば?

    飼い始めのロップイヤー(♀・生後6ヶ月)なのですが、 飼い始めて1ヶ月も経ち、だんだん私に馴れてきました。 ただ、ブラッシングだけはすごく嫌がるんです。スリッカーや ソフトブラシでひとなでするだけで逃げ回ります。仕舞には、 私が入れないような部屋の隙間にもぐりこんでしまいます。 毛玉症も気になりますので2日に1回は軽く毛繕いをしてあげようと にんじんを野菜質にして馴れてもらおうとがんばっているのですが。。 ロップイヤーってブラッシングは苦手なのでしょうか? どうすればうまくいきますか? よろしくお願いします。

  • ロップイヤーの子供たちが!

    アメリカンファジーロップ(オス)とフレンチロップ(メス)を 飼っていましたが、オスを去勢したにもかかわらず子供が8羽生 まれてしまい、現在10羽のロップイヤーを飼っています。 (獣医さんによると去勢後6ヶ月でも繁殖の可能性があるらしいとのことでした。) 子供たちはもう2ヶ月目に入り、いよいよ里親さんを探すことにしています。 なんとか3ヶ月以内には貰い手を探すつもりです。 ただ、子供たちがオスメス関係なく交尾行動・マウンティングをするようになってしまい、 もしやまた生まれたら・・・・と不安でなりません。 通常、ロップイヤーは生後何ヶ月から繁殖可能になるのでしょうか? 2ヶ月になると全羽隔離したほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロップイヤーの屋外飼育について

    4月に戸建てを購入したのですが、妻と娘がウサギ(ロップイヤー)を飼いたい!ということで、近所のショップに行ったところ、「外で飼ったら、暑さに負けてしまい、とても無理」と言われてしまいました。 狭いながらもせっかく庭があるのでできれば外(もちろんケージの中)で飼って、たまには庭で放して遊びたいと思っているのですが、無理なのでしょうか?まあ、夏くらいは部屋の中で飼ってもよいとは思っているのですが、経験のあるかたのアドバイスをお願いします。

  • 子うさぎの目について

    春からうさぎを飼おうと思っています。 今日、ペットショップをのぞいたら、とてもかわいくて人懐っこい、ロップイヤーの女の子を見つけました。 生後2ヶ月弱です。 一目で気に入ったのですが、目が片目だけあまり開かないように見えました。 どちらにしても、いつも目を細めているのが気になりました。 これは、まだ幼いからでしょうか? それとも元々そういう顔なんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 生後4ヶ月のうさぎ、フレンチロップについてです。

    生後4ヶ月のうさぎ、フレンチロップについてです。  うさぎを飼育して2週間めです。  我が家に来てから、おしっこは8割方トイレでしていて、失敗は一日で2,3回(少なくて1回)だったのですが(ペットショップでもおしっこをトイレでしていました)、我が家に来て5日めから全くおしっこをトイレでしなくなりました(泣)。  まるでトイレを避けているみたいです。  初めて部屋中で遊ばせた次の日からなのですが、何か関係があるのでしょうか。  このままだと(ケージの床はスノコですが)やはりおしっこを踏んでケージ中歩いてしまうし、体毛にも尿がついて不衛生になり、困っています。  我が家に来て日が浅いので長い目で見て、とは思っていますが、できていたことが全くできなくなるというのは何かあるのかな、と。  初めてうさぎを飼いますので、アドバイスを頂けたら助かります。  よろしくお願いします。  飼育環境は、フレンチロップですので、犬用のケージで、トイレもウサギ用で一番大きいトイレにしています。

  • うさぎのヒーターについて

    三日前から生後1ヶ月のうさぎ(ロップイヤー)を飼い始めました。 うさぎ用のヒーター、15cm×20cmで厚さ1cmくらいのプラスチック製のものを買って、ケージの外側にガムテープで貼り付けています。(以前ペットショップでそういう設置をしていたので) ケージの下側?にはおしっこ対策の厚めのカバーがあるのでその上に貼り付けています。 ですが、ヒーターを触るとほんのり温かい程度で、正直うさぎまで温かさが届いているのか心配です。 まだまだ寒いので、ヒーターをケージの中に入れてもうさぎがかじらなければ大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ホーランドロップイヤーの耳が立ってしまいました

    先日ペットショップでホーランドロップイヤー(血統書ナシ)を注文して購入しました。 現在生後約一ヶ月です。 お店で眺めている時も、うちに来た後も耳はちゃんと垂れていたのですが、 3日前から耳が立ってしまいました。 生後一ヶ月だし、まだこれからもう一度垂れるのかなあ・・・と思ったりもし、色々ネットで調べましたがよくわかりません。 ロップイヤーの耳は生後どれくらいで垂れるものなのでしょうか? また、耳がもう一度垂れるようにするにはどうしたらよいでしょうか? ペットショップで伺ったところ、重しをつけたりするそうなのですが・・・。 ご存知の方、アドバイスお願いします。 ちなみにもし耳が垂れなくても、大事にかわいがっていくつもりではいます。