• ベストアンサー

ロップイヤーを飼い始めました。なつくまでどのくらいかかりますか?

ペットショップで一目ぼれし、ロップイヤー(生後4ヶ月・♀)を 飼い始めました。そこで質問なのですが、ロップイヤーはなつくまで どのくらいかかりますか(かかりましたか)? 飼い始めて間もないですが、まわりを歩いてもケージの隅に移動して 丸くなるということはなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-nyo85
回答No.3

うさぎは個体差が激しいですから具体的な期間は難しいかも。 いきなり誰にでもついて行っちゃうガードの低い子もいれば、本当は甘えたいくせに、意地っ張りのつんつんしたお嬢様もいたり、天性の孤高の人もいます。 (普段人間に媚びない子が病院で助けを求めてしがみついてきたりすると結構感動的ですよ。) どのタイプの子にしても、最初の1週間は環境の変化に対応してもらう期間なので、ケージの前でじーーーーっと見つめたり、やたらと触ったり、部屋で自由にさせたりは避けてくださいね。 chibipinさんのいつも通りの生活で、ご飯とお掃除とマメな会話とちょっとのスキンシップ以外はぜんぜん君のことなんて気にしてないよ~って態度が良いかと思います。 次の1週間はおやつを使ったコミュニケーションとなでなで。 その次は、抱っこの練習に向けて、ひざの上でのなでなで。 外の世界に興味を持ち始めたら、サークルの用意をしてくださいね。 (早い時期に部屋中を自由に行動できるようにすると、自分だけの世界に閉じこもっちゃったり、彼女の悪戯に対する対策が十分じゃなかったりで叱ってしまったり。chibipinさんとの信頼関係が築かれる前に叱ることは避けてくださいね。 トイレのしつけもサークルがあったほうがうまく行きます。) ちょっとびっくりさせちゃった時には、一段階前に戻って。 これから7年も一緒にいれるんだから、焦らず、良い関係になれたらよいですね。 4ヶ月といえばちょっと難しい思春期に入りかかっている頃なので、(子ウサギから育てていると、とたんに反抗的になる時期(笑)) 母親としていろいろ世話を焼くというよりは、同居人として、大人の関係になれたら良いかも。 仲の良い友達か、ラブラブ同棲相手か、お互いに深入りしないルームシェアの同居人か、始終気を使う鬼姑との同居か(もちろん姑=うさぎ)は、うさぎさんの性格によります♪ 楽しみですね。

chibipin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりなつくまでは個性によりそうですね。 うちのロップイヤーは自己中さんのようです。でも、えさの時間が わかるようになってきたようで、朝と夕方になるとお皿(プラスチ ック製)を投げまわしています。それ以外のときは自分の世界に 入っているような感じですね。 4ヶ月は思春期なんですね。。我が家にきて半月ですが、まだ 抱っこにはなれないようで、じたばたしています。 これから長く楽しく飼っていきたいので、焦らずのんびり彼女の ペースで育てていきますね。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cockie
回答No.2

元ロップイヤー飼いです。ロップは性格が穏やかで、懐きやすいといわれています。 しかし、犬、猫と違ってまだ色々な部分でわからない事が多いのも事実だと思います。人に飼われるようになってまだ犬、猫と違って歴史が浅いのと、今までは薬等の実験等に使われ、病気とか、延命とか、その様な点で遅れを取っています。 生きている以上、病気もしますし、怪我もします。いざというときにあわてないためにも動物保険の加入と近くにウサギさんを診てくれるお医者を確保しとくことも重要です。なぜならうさぎさんのばあい具合が悪くなって数時間で命を落とす場合もあるからです。落ち着いたら1度健康診断に行くと良いと思います。今の健康状態を知っておくことも重要です。 夏は湿気と部屋の温度に注意してください。暑さは苦手です。私は夏の間は25℃以下でエアコンいれっぱなしでした。 知識はたくさんもっていても損はありません。以下うさぎさんの飼育に役に立つURLを記載しときます。富山の獣医さんのHPです。大切な命です。天寿を全うするまで面倒みてあげてください。お願いいたします。

参考URL:
http://www.usagi.cn/
chibipin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役立つHPの情報ありがとうございます。とても勉強になります。 とてもかわいいので大切に育てたいと思います。 夏は、やはり温度・湿度の管理が大変そうですね。 いまのところドライ・25度設定で乗り切ろうと思っています。 なかなかまだこころを開いてくれませんが気長に世話して いきますね。 ご助言ありがとうございました。

noname#224675
noname#224675
回答No.1

ロップちゃん迎えたんですね^^ 迎えてどのぐらいですか? どれぐらいでなつくかは 個体差がありますからね・・・ 一概には言えませんね^^; ちゃんと懐きますから心配しないで下さい。 今の仔(ドワーフの雑種)は懐かなくて・・・ たくさん話しかけたり (例えば「お利口ね」とか「可愛いね」とか) たくさん撫でてあげてたりしたらなついてきましたよ^^ (撫でられるが嫌いな仔もいますが^^;) 今では「撫でて~」って傍に来るようになりましたよ。 でも、悪いことをしたら叱って下さい。 あまり参考にならなくてすみませんm(__)m 10年ほどの限られた時間しか一緒にいれません・・・ 可愛がってあげて下さいネ^^ 素敵なうさライフを☆

chibipin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反応はいまいちですが、たくさん話しかけるようにしてみました。 まだ、我が家に来て半月なので、抱っこはじたばたしています。 撫でるのは逃げたり、逃げなかったり。。 気長に接してみます。 素敵なうさぎ生活が送れるようにかわいがりますね。 ご助言ありがとうございました。