ロップイヤーの子供たちの繁殖に関する質問

このQ&Aのポイント
  • アメリカンファジーロップとフレンチロップを飼っているが、去勢したにもかかわらず子供が生まれた
  • 子供たちはもう2ヶ月目に入り、里親さんを探すことにしているが、交尾行動が心配
  • ロップイヤーの繁殖可能年齢や羽隔離のタイミングについて教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ロップイヤーの子供たちが!

アメリカンファジーロップ(オス)とフレンチロップ(メス)を 飼っていましたが、オスを去勢したにもかかわらず子供が8羽生 まれてしまい、現在10羽のロップイヤーを飼っています。 (獣医さんによると去勢後6ヶ月でも繁殖の可能性があるらしいとのことでした。) 子供たちはもう2ヶ月目に入り、いよいよ里親さんを探すことにしています。 なんとか3ヶ月以内には貰い手を探すつもりです。 ただ、子供たちがオスメス関係なく交尾行動・マウンティングをするようになってしまい、 もしやまた生まれたら・・・・と不安でなりません。 通常、ロップイヤーは生後何ヶ月から繁殖可能になるのでしょうか? 2ヶ月になると全羽隔離したほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.1

あたしの経験だけの話ですけど オスは、生後180日位から繁殖可能です。 それ以前は真似事はよくしますが、未遂に終わるようです。 成功したためしは一度もないです。 メスはオスよりちょっと早いです。 生後150日位から繁殖可能で、妊娠は30日程度なので 180日目位で出産しますよ。 2ヶ月(60日?)では繁殖は不可能(やっと乳離れしたところかな?) 生後100日を越えたら離したほうがいいです。

mintmomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 60日前後なのでとりあえずは安心そうですね。 念のためオス・メスを隔離しました。