• 締切済み

うさぎの避妊手術の方法教えてください

こんにちは、私はロップイヤーを3匹飼っているんですが、 親子です。前は私がペットショップに勤めていたので、赤ちゃんが産まれても里親を見つけれたんですが今はそれがむずかしいので、産ませてあげれません。遊ばせる時も1匹は奇形で産まれてしまった為抱っこして外を散歩するんですが、親2匹は交尾しないように別々に散歩します。しかし、お互いすごい好きみたいでいつも探し回ってます。見てるのがかわいそうで・・・なんとか一緒に遊ばせてやりたいんですがかなりの確率で妊娠するので無理なんです。 男の子を去勢する方がいいのか、女の子を避妊手術した方がいいのか教えてください。金額もわかれば、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

オスよりメスの避妊手術をおすすめしています。 だだし、2歳半までに・・・ 理由はメスは2歳半頃から子宮線癌を発症するリスクが現れ 年齢と共にそのリスクは増加して行きます。 俗に、3歳で50% 5歳で80%の確率で発症すると言われています。 発症するとその致死率はほぼ100%です。 発見された段階で、すでに肺などに転移していて手遅れのことが多いのも実情です。 手遅れになるまで、これといった症状が現れないのがこの子宮線癌の恐ろしい所です。 ご参考までに、うちのネザー(メス 5歳半)も2歳半前に避妊手術を行いました。 抜糸のいらない術法で約3万円くらいでした。 あと、オスの方もできれば去勢手術した方がいいです。 去勢すればスプレー行為(おしっこ飛ばし)はかなりおさまります。 だだし、優先順位は宮線癌発症のリスクが現れるメスの方が上です。

  • nyarome
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

お答えします。家庭内で飼われているのであれば オスメスどちらを手術されてもよろしいのではないでしょうか。ただオスを手術しても妊娠することはありませんが メスと交尾は行います。交尾をする事がいやなのでしたら メスの手術も考えてください。手術の方法は全身麻酔をかけ オスは睾丸を メスは卵巣子宮をとりのぞきます。 手術の方法がほとんど猫とおなじですので 手術の代金も猫の避妊手術と変わらないと思います。病院に問い合わされると良いでしょう。           ロップイヤー可愛いですね。私も飼いたいと思った事がありました。neo70000さん 永く可愛がってあげてください。

nao70000
質問者

お礼

専門家の方に答えてもらって良かったです。 ありがとうございました。 猫と同じような手術なんですね、考えてみればそうですよね、うちの子達は大きいんですよ!(笑) 全身麻酔はちょっとこわいけど・・・ 3歳だからだいじょうぶでしょうか? お母さんうさぎも2回お産したので十分メスとしての人生を過ごしたからもう、産ませてあげなくてもいいですよね!かわいい赤ちゃんもいっぱい見たし! これからは、自由に遊ばせてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • うさぎの避妊手術について

    いま現在うさぎを飼っているわけではないのですが、 いつか飼いたいなぁという思いがありまして飼育本などを片手に勉強中です。 そういった飼育の本を読んでいてメスのうさぎは避妊手術をしないと かなりの確率で子宮の病気になると知りました。 そこで質問なんですが 避妊の手術にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか? また何歳くらいまでに受けた方がいい等ありますか? 手術後、回復までにどのくらいの期間がかかりますか? またその間、何度くらいの通院が必要ですか? オスの場合も健康や長生きのための去勢手術など必要ですか? その他にこのような手術について知っておいた方がいいことなどありましたら教えてください。 経験者や専門家の方、よろしくお願いいたします。

  • メス猫の避妊手術について

    閲覧ありがとう‪ございます。 私の家で飼っているメス猫の避妊手術についてなのですが、4月24日で1歳になるメスとオス猫を飼っているのですがオス猫は早いうちに去勢手術済みなのですが、メス猫の方が未だに避妊手術出来てません(金銭面の問題で)今日YouTubeを見ていたら避妊手術済みではないメス猫の発情にあてられて去勢手術済みのオス猫がメス猫と交尾してしまうという動画をみたのですが、この場合子供は出来てしまうのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術について。

    2、3日前からうちの飼い猫(メス)が発情期っぽくて、 昨日、野良猫(オス)と交尾をしてしまったかもしれません。 この子は7ヶ月前と、2ヶ月前に2回も子猫を産んだことがあるので、 これ以上は赤ちゃんを産ませたくありません。。 うちにはもう7匹も赤ちゃんがいるので。 なので避妊手術をしようかと考えているのですが、 今手術をしても大丈夫でしょうか? 交尾後の手術は出来るのか、知りたいです。 どなたか分かる方、よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • ウサギを飼ってるみなさん

    ロップイヤーの男の子6歳がおうちの家族の一員です。みなさんは散歩したりしますか?散歩する方はどのようにしてますか?また車などで移動時にはどのようにしてますか?お教え下さい。

  • ロップイヤーの子供たちが!

    アメリカンファジーロップ(オス)とフレンチロップ(メス)を 飼っていましたが、オスを去勢したにもかかわらず子供が8羽生 まれてしまい、現在10羽のロップイヤーを飼っています。 (獣医さんによると去勢後6ヶ月でも繁殖の可能性があるらしいとのことでした。) 子供たちはもう2ヶ月目に入り、いよいよ里親さんを探すことにしています。 なんとか3ヶ月以内には貰い手を探すつもりです。 ただ、子供たちがオスメス関係なく交尾行動・マウンティングをするようになってしまい、 もしやまた生まれたら・・・・と不安でなりません。 通常、ロップイヤーは生後何ヶ月から繁殖可能になるのでしょうか? 2ヶ月になると全羽隔離したほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メス犬(4歳)・パピヨンの避妊手術について

    現在4歳になるメス犬のパピヨンがいます。 避妊手術をしないと卵巣腫瘍などの確率が高まるとの事で大変不安です。 4歳と言う年齢でも避妊手術は可能なのでしょうか? また、オス犬(2歳)・パピヨンも飼っているのですが、 やはりこちらも去勢手術は受けた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢と避妊手術について

    一週間程前に、里親会から生後4ヶ月の猫を2匹譲り受けました。 すでに去勢・避妊ともに済んでいるとの事で、ずいぶん早く手術したんだなぁと感じつつ安心していたのですが… オス猫の方が、窓を見てずっと鳴いているのです。鳴き声も低音で「ナォーン」と。足元にスリスリしだし、マーキングはしないまでもシッポは痙攣のようにブルブル。 そこで質問したいのが、三ヶ月~四ヶ月の子猫でも避妊・去勢の手術は意味があるのか、また実質的に可能な手術だったのかという質問です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の避妊手術代を返して貰えません!困っています。

    質問失礼致します。 私には飼って2年になる犬がいます。 元々売り物ではなく種犬としてペットショップにいたのですがどうしてもその子が欲しく、値段をつけて貰い、支払いました。 その時に交尾をさせないようであれば早めに避妊手術をしたほうがいいと言われ、それも提携の病院があるからと最初に避妊手術代を4万円支払いました。 その時、特に期限等は言われておらず、複写で領収書も頂きました。 そして種犬だった為か歯もボロボロで、ペットショップ側から避妊手術の際に歯も超音波で綺麗にすると言われました。 そしてその年に予防注射等に連れていったときにペットショップで言われた年を言うと先生にそれよりもっと上だとかなり上の年を言われました。 本当のところは分かりませんがペットショップに対してこの時点でちょっと不信感がありました。 それもあったり、以前に飼っていた犬も避妊はしたことがなく、可哀想な気がして出来ずにいました。(これは私が悪いのですが…) しかし最近やっと決心がつき、避妊手術をしようと思い、そのペットショップに連絡をしたのですが「いつの話をしているんだ、何年前ですか」と怒られました。 「はやく来てくれと言いましたよね?」と責められました。 確かに私自身決心がつくのが遅かったのは犬に対しても申し訳ないですし、私も悪かったとは思っています。 しかしこちらとしてはお金も払っていますし、きちんと対応して頂きたいのですが、そのデータがない、と言われてしまいました。 あまりにも私が飼い主としてダメだと責められるので、では他の病院で手術を受けるので支払った4万円を返してほしい、と言ったところいきなり言われても無理だと言われました。 それでも返して下さいと言うと、返すから犬を返せと言われました。 私にとっては家族ですし、毎日癒されていますし、本当に懐いています。本当になぜこの人にこんなことを言われなきゃいけないのだととても腹が立ちました。 私も複写の領収書がないもので持っていくことはできません。 もうそんなところで手術もさせたくないですし、手術にもお金が掛かるのでお金を返して欲しいのですが、領収書がない場合どうすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 犬・猫の避妊、去勢手術が安心して行っていただける獣医さんを知りませんか?

    私は今、捨て犬・捨て猫のボランティア団体でお手伝いをしています。毎日毎日、子猫や犬が里親を求めて登録してきます。 1頭1頭幸せになって欲しいので、里親さんを見つける努力をしていますが、1頭里親さんが見つかればまた1頭里親を求める子が出て来る・・・。この繰り返しです。 避妊・去勢手術は、ペットが年老いた時の病気を防いであげたり、もちろん、望まれずに産まれてくる子も生むこともありません。 しかし、動物病院はみんなまちまちで、里親さんになられた方や、保護された方に簡単にはお勧めできません。 安心でき、しかも治療もでき、手術費も良心的な価格でやっていただける獣医さんを知りませんか? 里親さんになられる方は、日本全国ですので、1つの県に限らず、全国の方から情報をいただきたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 避妊手術しているんですが・・・

    1歳半のパグを飼っています。避妊手術は生理が始まる前にしました。 いつも散歩は近所の小さなドッグランみたいなところに行き自由に遊ばせているのですが、ここ1ヶ月くらいから去勢していない雄犬が何匹かうちの犬のお尻を追い回しマウントをします。それまではドッグランで会っても知らんぷりだった雄犬達が急に発情したみたいになっています。ある時はうちの犬をめぐり雄犬同士が喧嘩になってしまうこともあります。ほかに避妊手術をしていない雌犬もたくさん来てるんですが、ほとんどの雄犬はうちの犬のところにきます。序列関係を作るためにマウントをするのは見たことありますが、そういうのとは違い明らかに発情している感じです。 また、先日その雄犬の飼い主さんにこんなことを言われました。「最近お尻ばかり追い回すようになって、うちの犬は食欲がなくなって食べなくなった。ウンチもしなくなった」・・・言い方としてはそんな犬を連れてくるうちの方が悪いみたいな感じでした。 避妊手術をしていても、こうやって雄犬がくるのは何故なんでしょうか?

    • ベストアンサー