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ボクスターのLEDウィンカーについて

99年式のボクスターに乗っています。 S25SタイプのLEDバルブを既存のフィラメントバルブと交換しましたが、点灯しません。購入した4つのLEDバルブとも点灯しません。 もちろんフィラメントバルブは点灯しています。 これは何故でしょうか? また解決策がありましたらお教え下さい。

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回答No.5

当方97年式の986ボクスターを愛用し、灯火類をLED化しております 賞味期限切れの回答かも知れませんが、経験を踏まえアドバイスさせて頂きます。 (自己責任で実行してください) <LEDバルブの灯火チェック> まずは、購入したLEDバルブのチェックをして下さい 方法としては、バッテリー直結や乾電池直列(1.5V×8本)で 極性(+-)のチェックをします。 極性を変えても点灯しない場合はLEDバルブの不良と考えられます。 <車両の極性反転> LEDが点灯する事が確認できたら、車両側をバルブに合わせた仕様にします。 (LEDバルブ側を車両に合わせる方法もありますが、私は行ってないので割愛します) ・フロント側 ウインカーの座に接続されている配線を切断し逆に接続する ・リア側   板金の基盤になっているので、ニッパ等で配線を切断し        +-を反転させて配線する        (私はリード線をハンダ付けして配線を行いました) ※注意 リア側について、私の車両では+側は独立配線でしたが -側は、テール・ストップ・リバース・フォグが統合された配線でしたので 切断→再配線しましたが、ロットに拠って配索が違ってるらしいので テスタ等で確認してください(まぁ、見れば解りますが) 極性反転させても、ウインカーのリレーが変更されてない限り ハイフラッシャーになります ハイフラ対策は、抵抗をかますorLED用のリレーに変更する 二者択一だと思います。 <ハイフラ対策について> 私はリレー変更しなかったので、抵抗の導入についてのみお話します。 抵抗は自作でも良いですが、オートバックスとかで購入できます 私はネットで最安値の品物を探して購入しました(@¥700程度) 986ボクスターの場合は、4個必要です。 抵抗の配線は、前後左右それぞれのウインカーに並列で配線します 抵抗は非常に熱を持つ部品なので、排熱出来る場所に設置するのをオススメします。 ちなみに、サイドウインカーはフロントと連動してるので フロント側がフィラメントorLED抵抗実装であれば 何もしなくても通常点灯しました。 以上、ご参考までに。

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  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

現役整備士です。ポルシェ固有の詳細は分かりませんが、外車屋で主にシトロエンをいぢっている舎弟(笑)に良く聞く話として、今の電装品は全てコンピュータ(車両ECU)が管理しているので、たとえばカーステレオを新品に交換しただけでも車両がステレオを認識せず電源が来ないという事でした。私が乗るBMWのバイクも最新型(ボクサーツインが1200ccになったモデル)はECUからテールランプまで配線がほぼ一筆書き状態でデジタル制御している為、テールランプのフィラメントが切れてもそれをコンピュータが感知しブレーキランプを減光して代用する様な頭のイイバイクに仕上がっていますが、マイナーチェンジ後のLEDテールランプに替えても使用出来ず、ECUにドライブソフトを読み込ませなければテールランプとして認識してくれません。今の外車(国産でも増えていますが)はそういう状況ですので、ディーラーに持ち込んでECUデータの書き換えをしてもらえば使える可能性はあります。が、作業してくれるかどうかは分かりません。

trofeo
質問者

お礼

こまやかなご説明、有難うございました。 大変参考になりました。 今まであまり電子的に制御された車に乗ったことがありませんでしたので、今回ちょっと戸惑っております(笑)

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noname#252929
noname#252929
回答No.3

LEDを設計上受け入れて居ないだけです。 LEDは流れる電流が少ないです。 車載側コンピューターが、流れる電流値を検知して、回路が異常な状態になって居るとして、電気を送るのを停止している為です。 解消方法は、電球と同じだけ電流を流せば良いのですが、LEDの電球に変えた意味は全く無くなります。

trofeo
質問者

お礼

有難うございました。何故だか分かりました。 いい勉強になりました。

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  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.2

・極性が逆になっている ・LEDの接触不良 など

trofeo
質問者

補足

接触不良については接点が触れていることを確認しております。 また極性が逆の場合、どのようにしたら極性を逆にすることができますでしょうか?バルブの形がいわゆる一般の電球型なので、バルブ側では極性を逆にすることはできそうにありません。 とすると、バッテリーの端子を逆にするということでしょうか?それは可能なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

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  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 これでは病気になったが原因は何ですか、というのと同じ質問で誰も答えようがないでしょう。もっと詳しい情報が必要ですね。

trofeo
質問者

補足

情報が少なくて申し訳ございませんでした。 片側だけのリアテールのウィンカーバルブを交換してみました。 交換後、ハザードスイッチをONにしてみましたが、LEDだけフラッシュしません。また元のバルブへ戻せばちゃんとフラッシュしております。 LEDは純正と全く同じ規格のソケットのものを購入しております。4個買っていたので、すべてのLEDバルブで試してみましたが、やはりどれも駄目でした。 こんな情報で宜しいですか?

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