• ベストアンサー

ストップランプをLEDに交換したいのですが。

L350型タントのストップランプを、LEDタイプに交換したいのですが、 ノーマルのストップランプはポジションランプと兼用?しており 中にフィラメントが大小2ヶありポジション点灯時は小さいほうが点灯し ブレ-キング時は大のフィラメントが点灯するようです 現在発売しているLEDバルブにこれに対応しているタイプあるのでしょうか? あればメーカーや商品番号など教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.2

賛成出来かねます。ストップランプは重要な保安部品です。 家庭用の一般電球を蛍光灯電球に交換するように、 白熱球をLEDにすることが、そんなにまずいか・・? 今の自動車はコンピューター制御です。ドアの開閉信号、ストップランプ、室内灯。。。例えばリモコンでドアを開けると室内が明るくなり、閉めると徐々に暗くなるとか。。こうした制御は「BCM(ボディーコントロールモジュール)」というもので、制御されています。パワーウインドウ、ワイパー、ルームランプ、ストップランプ、ウィンカーなどの様々なものはBCMというコンピューターによってすべて制御されるため、ストップランプや室内灯をLED球にしただけで、様々な不具合が生じる恐れがあります。 たとえば、ストップランプやウィンカーをLEDにかえると、ATが変速せず加速しない(例えばマーチ)、エンジンランプが点灯しエンジンが加速しない(例えばノア)など。 なかには、こうした改造を棚に上げ、メーカーに無償修理を要求 したりするものすらいます。論外です。 LED化することで、ある日突然、ストップランプが同時に両方とも玉切れ状態と言う事すらあり得ます。なぜならLEDランプには基盤が入っていますよね。この基盤は、真夏から極寒地、湿度に至るまで、耐久性が補償されていますか?メーカーがLEDとしている物は、あらかじめ設計され耐久試験をクリアし、BCMなどの誤作動をチャックしています。  ついでに言えば、アーシングについても、最近の車は電流制御といい、バッテリーの充電電圧などを測定するための電流計などを配置し、オルターネーターの発電機を制御する仕組みを取っています。すると、アーシングすると電流計が当然正常に働かなくなり、過重電など、不具合を起こします。 バッテリー交換するとパワーウィンドのリセットが必要だったり http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2009/09/page2_1.html スロットルチャンバーを洗浄したらセンサーのリセット(急速TAS学習)が必要だったり http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2006/10/page2_1.html コンピュータ仕掛けで、便利でよくなった反面、知れば知るほど、近頃の車は、ドライバー一つでアイドリング調整が出来た頃とは大違いで専用コンピューターで調整など、安易に電気系は素人がいじれない時代になってきています。

gabamento
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃる事はわかります すべて下調べは済ましております 書かれていることも、それ以外の事も。 影響はないので質問しました。 >>中にはこうした改造を棚に上げ・・・・ 中には全てノーマルの電球なのに、これはLEDだから 交換してくれというディーラもいますよ なにを勘違いしてるのか、前ポジションランプがキラキラしてるからLEDだろ? と車検を断られました(実体験です他のディーラに見せたら全てノーマルは証明されました) L350のFポジションは反射板が傘状になっていてキラキラしてるから 電球でもそう見えるんですが、こういう上から目線の勘違い従業員がいては、不具合は車屋にも責任はあると思います。

その他の回答 (1)

  • oim0
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.1

ダブル球ですかね。 商品の性能はよくわかりませんが こちらのサイトの商品が該当しそうです。 株式会社大日向 http://www.ohinata.co.jp/index.html

gabamento
質問者

お礼

大変参考になりました 中々情報が得られず困っていましたが おかげで問題解決しました LEDを装着したことによるトラブル発生の問題も 車業者さんにコンピュ-タを調べてもらい問題無い事が 判明しました。 当方ブレーキだけがLEDなので問題ないそうです 電球関係全てLEDだと分かりませんが・・・ まあ全て交換する気はありませんけど 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストップランプをLEDに交換したところ・・・

    お聞き致します。 表題のようにストッププランプ(テールランプを兼ねるダブル球)をLED(ダブル仕様)に交換致しましたところ、エンジンを掛けるとハイマウントストップランプ(純正LED)がうっすらテールランプの様に 点灯してしまいます。 片方をハロゲンの元のバルブに交換すると点灯しません、LEDでは負担が小さい為この様な状態になるのではないかと思われます。 何か抵抗を使って上記のような症状を解消する方法はないでしょうか? または、全く別な方法で解消する方法をお知りの方お教え願えないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • LEDバルブの点灯速度

    現在、ストップランプにはフィラメントバルブを使用しているため、LEDのハイマウントに比べ、ブレーキング時にハイマウントとストップランプに点灯速度に微妙なタイムラグが生じています。 もし、ストップランプをLEDバルブ(信頼ある製品)に交換した場合、点灯速度はハイマウントと同速になるんですかね?

  • ボクスターのLEDウィンカーについて

    99年式のボクスターに乗っています。 S25SタイプのLEDバルブを既存のフィラメントバルブと交換しましたが、点灯しません。購入した4つのLEDバルブとも点灯しません。 もちろんフィラメントバルブは点灯しています。 これは何故でしょうか? また解決策がありましたらお教え下さい。

  • 近年のLEDバルブ

    LEDバルブも市場に出回り数年が経ち、色々なメーカーから多くのLEDバルブが出ていますが、やはり未だに耐震性と耐熱性はフィラメントバルブの方が確実に有利なんですかね? また、皆さんの中でポジション、テール・ストップ、ナンバーetcをLEDに変えて、安心して使用できている製品があったら教えて下さい。使用頻度・期間も教えていただけると嬉しいです。

  • テールストップ球のLED化は暗くなりますか?

    はじめまして。テールストップランプS25球のLED化を考えています。 S25タイプのLEDは結構販売されているようですが、バルブと比べると 暗くなってしまいますか?あと、光量の差もつきにくいのでしょうか。 また、LEDの種類は砲弾、FLUX、SMD等でどのタイプが適していますでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いします。 お奨めの商品などもありましたら紹介お願いします。

  • ポジションランプをLEDに交換したら

    フロントのポジションランプをLEDに交換して、以前のタイプとの明らかな色調の違い・明るさ・精悍さに満足するも、室内に戻ると、バルブ切れの警告灯が点灯した状態になってしまいました。 また、夜に見たら分かったのですが、じっくり見ないと気づかないレベルなものの、ちらつく(ほんの僅かな点滅)状態でした。 純正は12V5W を 交換したのは12V0.75W です。 警告灯キャンセラーも付けないと解消されないのでしょうか? ちらつくという事は負荷がかかっているので、本来の電球タイプでの使用しかできないという事でしょうか? クルマは古くはないのですが、超マイナーな車種なのと、ある程度の作業はともかく、技術的な知識は大して持ち合せているのではないので、この掲示板に質問しました。 どなたか分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 新型インサイトのバルブ(ランプ)交換

    新型インサイト 純正ランプのバルブを市販品に交換したく検討していますが、下記についてお教え頂きたくよろしくお願いします。 (1)ハロゲンヘッドランプ(ロービーム,ハイビーム) ・バルブ形状に H3,HB3等 様様ありますがどのタイプでしょうか (2)ポジションランプ(=スモールランプ) ・LEDにしたいのですが、バルブは T10のウエッジタイプでいいでしょうか (3)ライセンスランプ(=ナンバー灯) ・LEDにしたいのですが、JUNACK社製品のHNL-1(ランプ)とHOP-1(レンズカバー) で適合しているのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 20年式20G 標準車の車幅灯(ポジションランプ)について

    20年式20G 標準車(ハロゲン)の車幅灯(ポジションランプ)についての質問です。 このポジションランプ 暗くないですか? PIAAのホームページを見るとLEDランプなるものを見つけました。この様なバルブに交換、もしくは他社のバルブに交換した方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにハロゲン車ですが現在PIAAのHIDを付けています。夜ロービーム点灯時にこのポジションランプも点灯している様に見えるのですが間違いでしょうか。。。色温度の高いポジションランプに交換した場合、HIDとあわせると他車の幻惑になるんじゃないかと心配です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 あとハイビームも色を変えたいので良いバルブが有れば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スモールランプ、ストップランプについて

    現在ホンダのエアウェイブに乗っています。 スモールランプを純正の黄色い薄暗い色からもっとハッキリとした明るい白い色にしたいのですが、車検などは大丈夫でしょうか?ちなみに皆さんはバルブの交換を自分でやっている人も多いと思いますが私はメカが苦手なのでオートバックス等店に頼もうと思います。この場合工賃はいくらくらいかかりますでしょうか? また、ストップランプやウインカーを消費電力の少ないLEDにしようと思うのですが、こちらも車検等は大丈夫なのでしょうか?

  • LEDの同リフレクター内ストップ&ウィンカーについて

    同じリフレクター内にストップランプとウィンカーを制作したいのですが、ストップ時にウィンカーが点滅しても見えにくくて後続車の迷惑になりそうです。 そこで、ウィンカーの電流が流れている時はストップの電流を流さなくするリレー?スイッチ?はありませんでしょうか? ストップ時は赤 ウィンカー点滅時は黄 と、同じリフレクター内でもちゃんと光を分けたいんです。 ちなみにそのリフレクターはもともとウィンカーのリフレクターなのでポジションの点灯はさせず、あくまでブレーキ時に点灯をする補助ランプ的な考えです。 どなたかご教授下さい。 お願いします。