かな/ローマ字の入力方式がすぐに変わってしまうIMEの不具合を直したい

このQ&Aのポイント
  • かな/ローマ字の入力方式がすぐに変わってしまうIMEの不具合を直したい。
  • カナ入力中にローマ字入力になってしまう質問に対する回答。
  • IME2003の設定を変更することでかな入力が可能になるが、自動更新によって再起動すると元の不具合状態に戻る問題が発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

かな/ローマ字の入力方式がすぐに変わってしまうIMEの不具合を直したい

過去の QNo.4098502 の質問に -------------------------- 【カナ入力中にローマ字入力になってしまう】 という質問がありました。 その方は カナ入力で、漢字変換の時、変換候補を出すと(つまり、変換キーを2回押すと)ローマ字入力モードになってしまいます。 いったん半角/全角キーを押して半角モードにし、再度半角/全角キーを押して全角モードにすると戻るのですが、非常に使い勝手が悪いです。 過去の質問を見るとIE7のベータをインストールすると同様の症状が出ているようですが、使っているのは「IE6」です。 現在これを入力中もその症状です。必ずそうなるかというと正常な場合もあり、混乱しています。 -------------------------- とありました。 まさに今使っている自分の職場の比較的新しいパソコンが まったく 同じ状態であり、困っております。 XP/IME2003/ブラウザは IE7/Sleipnir等 私の場合はWEBブラウザ(どのブラウザを使っても同じ) での入力の場合のみ この事象がおきてます。 WORD・EXCEL・その他のソフト使用時には 全くこの現象は起きません。 やはり 2回目の変換ボタン(スペースボタン)を 押すと「KANA」が外れます。 1回だけならそのまま「かな」で入力できます。 こうして入力している今も2度変換すると 戻ってしまうので 出来るだけ メモ帳に打ってから貼り付けしてます。 最初、IMEがおかしいと考えて オフィスをアンインストールしてみました。 IMEが2002になると全く症状が出ないのですが、 オフィスなしでは仕事にならず 再度インストールをしました。 するとまた戻ってしまい 同じ症状が出てしまいます。 昔のように IMEだけを別口で インストールせずにオフィスを入れることが出来ず ずっと どーうして いいものか 困ってました。 そして 上記質問に対する回答は ------------------------ IME2003なら、 IMEツールバーで、右クリック→「設定」で、 「Microsoft IME Standard 2003」選択、 「詳細設定」に移って、「詳細なテキストサービスを使用しない」を チェックして再起動。 または、 IMEツールバーで、右クリック→「プロパティ」→「互換性」→「詳細なテキストサービスを使用しない」をチェックかもしれない。 ------------------------ その後 質問者様は 『ご指摘いただいた、 「IMEの「詳細なテキストサービス」を無効にする」を 設定を試したところ、 何度変換キーを押してからでも、かな入力が可能になりました!!』 と なっておりました。 私も早速試したところ、 無事解決したかに思われましたが 「詳細なテキストサービス」を無効にする際、 再起動を求められるのですが、 再立ち上げしてみると 必ず右下のタスクバーで黄色いマークの 「自動更新」が始まっており それをダウンロードしインストールし、パソコンの再起動を 求められるので再起動すると また IMEは元の 不具合状態に戻ってしまってます。 自動更新をしないわけにもいかず 「詳細なテキストサービス」を無効にすると せっかく症状が改善されるのに 再起動すると 「自動更新」で 何かプログラムがインストールされて また元に戻ってしまうのです。 いったいどうしたらよいのでしょうか? どなたか お力を貸して下さいませ! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.2

「詳細なテキストサービスを使用しない」 ようにするために、 コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語→テキストサービスと入力言語 詳細→詳細設定 で、 「詳細なテキストサービスをオフにする」 をチェックして、OK としてみてください。 「職場の比較的新しいパソコン」 ということですが、会社のネットワークで、設定変更できないようになっていることはないですよね。 あと、レジストリを変更する手もありますが、薦めません。 それから、「東アジアの方には、お勧めできません。」とありますが、これは、詳細なテキストサービス用のツールバーが表示できなくなるだけのことなので、問題ないでしょう。 必ず改善するかどうかはわかりません。 以下も参照してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/630ctfmon/ctfmon.html

lamere
質問者

お礼

okormazd 様 早々のご回答ありがとうございました。 こちらからでも「詳細なテキストサービス」に関する 変更が出来るのですね。 指示通り行いましたら今度は再起動を求められず IME2003のまま、KANA入力のままWEBの 入力が出来ます! よかった~~~~~~~~! 本当に心から感謝いたします。 ありがとうございました。助かりました。 わかる方にはわかるんだなぁ~と 事情を理解して頂き嬉しくなりました。 お世話になりました。<m(_ _)m> 余談ですが、 何故、、会社で同時期に新しいパソコンを導入し 私のだけがなったのでしょう。。。 皆同じ条件のパソコンなはずなのに・・・(謎)

その他の回答 (4)

noname#66624
回答No.5

ANo3です >IME2003のみを入れる方法は >調べましたがわかりませんでした。 『OneNoteの体験版をインストールする』ことでIME2003単独インストールに置き換える操作を行う

lamere
質問者

お礼

hanuke 様 こんな方法があるんですね。 常々、世の中に知らなくていい事はないと思ってます。 検索して さっそく読んでみましたが とても面白くていい情報でした。 いつか 何かの役に立てたいと思います。 ありがとうございました。(⌒○⌒)

• violet430
回答No.4

IME2003が駄目だというなら、Officeインストール後にIME2002へ切り替えれば良いだけですよ。 変更の仕方は以下を参考に http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/HA102144091041.aspx

lamere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は オフィスを入れなおししたときに 私もIME2002を選択しよう!と 思ったのですが、オフィス2003を入れると IMEも2003になってしまい どこにも2002はありませんで、選択不可でした。 IMEだけ2007にしようかと・・とか いろいろ考えましたが 職場のパソコンなので不都合もあり やめました。。。 とりあえず症状回避が出来たので よかったと思っております。 皆様 ありがとうございました。

回答No.3

いささか乱暴なやり方ですがIME2003を入れ直してはいかがでしょうか

lamere
質問者

お礼

質問見て頂いてありがとうございました。 IME2003のみを入れる方法は 調べましたがわかりませんでした。 昔と違って単独で入れることが出来なくて 結局OFFICEを入れなおすしかなかったのです。 しかし、オフィスを入れなおししても 全く変わりませんでした。。 原因はわからずスッキリしませんが いろいろとありがとうございました。

• kentan384
回答No.1

ユーザー辞書がおかしくなっているかもしれません。 いろいろです。 私の場合、変換候補が出なくなってしまいました。 辞書/学習で修復ボタンを押して適用してみてください。 >「詳細なテキストサービス」を無効にする 東アジアの方には、お勧めできません。とあります。 チェックをはずしてから、一度試してみてください。 実害は、ありません。

lamere
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も辞書・学習の修復ボタンを 試してみました。 特に何も変わることはありませんでした。 号(┳Д┳)泣 >「詳細なテキストサービス」を無効にするで “東アジアの方には、お勧めできません。” このメッセージみた時は本当に無効にしていいのか 迷いました。 けど 解決しました。 詳しい原因がわからずスッキリはしませんが・・ ありがとうございました。