• ベストアンサー

入力がおかしくなりました。原因はIME?

PCはWIN2000で、IMEは2002を使っています。 たまに入力がおかしくなることがあります。 おかしくなった時は、下記のような症状がでます。 ・普段の入力はローマ字打ちで、かなと英数字の変換は半角/全角キーを押せばOKなのですが、ALT+半角/全角キーを押さないと変換しなくなります。   ・タスクバーにあるIMEの表示がいつもと変わっています。普段の入力モードだと「かな」「英数」なら「あ」「A」というふうにモードによって変わりますが、おかしくなっているときは「_A」こんな感じ(ちょっと違いますが)になり、普段はタスクバーにでていない手書き入力パッドが表示されていますが、クリックしても無反応です。 ・言語バーが表示しなくなります。 ・最悪の場合はかなが打てなくなります。  普通に入力していて、急におかしくなるので急ぎの仕事がある時など、すごくわずらわしいです。  直したいのですが原因が分かりません。  どなたかご教授下さい。宜しくお願いいたいます。

  • KIKO
  • お礼率95% (332/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.2

よくある現象なんです。。。 http://bingoall.net/ime/ms-ime/ms_info.html ↑たくさんの事例があります。 下記『参考URL:』で自然言語で質問できますので、チャレンジしてみてください。 実は、私のPC、今もIMEが2個表示されています。片一方は半角、片一方はひらがな入力になっています。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。急ぎの仕事があるときは、急がば回れで、再起動します。(一番直る確率が高い♪) ATOKにも単語登録等、IMEと同じようにしておいて、場合によってはATOKに切り替えて入力します。 ↓おまけで面白いサイトご紹介しておきます。 http://homepage3.nifty.com/takubon_world/software/index.html

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/nlsearch/
KIKO
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした(^-^; 原因は、IMEが不安定になっていたからのようでした。 再度入れなおしたら直りました。 多分miboujinさんがおっしゃっている理由も絡んでいる気がします。また再発しそうで、ちょっと怖いです(^-^; 困りますよね。。直らない不具合って

その他の回答 (1)

回答No.1

直接の解決にはなりませんが、英数字に変えるとき、その他でひらがなキーや英数キーなどを無意識にたたいているのではないでしょうか、IMEのプロパティを確認しツールバーで あ 又は A を設定すればいいはずですが。_A は半角英数ですから これをクリックして出てきたぶら下がりから あ を選択すればいいです。 見当はずれでしたらごめんなさい。 尚、私は常に _A で 英数かなカナの半角全角変換また短い無変換文字を入力しています。いちいち英数を切り替えないので気に入っています。IMEのプロパティの和英混在の英数をローマ字かな漢字変換するにチェックを入れてください。乱文ですみません。

KIKO
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません(^-^; 調べてみるとIMEが不安定になっていたのが原因のようでした。 和英混在・・・の入力方法は、はじめて知りました。英数字多めの文章を打つ時、すごく便利ですね(^-^* メモさせて頂きました。  

関連するQ&A

  • ATOK 2008で,かな入力と(固定でない)半角英数入力をトグルに切り替える方法は?

    私は普段からかな入力をしており,最近,MS-IMEやWXGから乗り換えました。 Windows Vista(64Bit)のマシンで,一般的な日本語106キーボードを使用しています。 1)「無変換」キーに,   半角無変換固定入力(A)ON/OFF を割り当てると,確かに半角英数入力と,かな漢字入力のモードをトグル動作で切り替えることができるます。 しかしこの場合の半角英数入力は「固定入力」であり,変換キーを押して,全角・半角や大文字・小文字を変換候補で出すことはできない様です。 2)「無変換」キーに,かな漢字入力のモードと,「固定入力ではない」半角英数入力のモードをトグル動作で切り替える機能を割り付けることはできないのでしょうか。 3)なお,「無変換」キーに   入力文字種(あ/A)順次切り替え を割り付けた上で,   半角全角変換を有効にする をONにして,英字や数字を半角に設定すれば,入力モードが「A」(全角)でも,実際は半角英数字が入力されることは確認しました。 でもこれだと,画面の入力モード表示と入力される文字が食い違うことになり,どうも慣れません...。 2)を実現する方法がありましたら,ご教示下さい。

  • IMEの日本語入力切替えについて

    IME(IME2003)の切替えの話です。 通常IMEをON/OFFするには「半角/全角」キーを押しますよね。 また、IME ONの状態だと「変換」キーにて[半角英数]と[全角かな]のモードが切替わります。 英数字を入力している最中に日本語を入力しようとすると 1. IMEがONしていないのに「変換」キーを押す。→日本語入力できない。 2. IMEがONで[半角英数]モードになっているのに「半角/全角」キーを押してIMEをOFFしてしまう。→日本語入力できない。 など、私は「半角/全角」キー、「変換」キーを色々押してからやっと日本語入力できる状態になりイライラすることが多くあります。 私がIMEツールバーの状態を見ないで適当に操作することが原因(私は入力画面だけを見てそれ以外を見ない癖があるのです)だとは思うのですが、皆さんも同じような状況なのでしょうか。 それとも何かツールを入れるとかIMEの設定を変更して対応しておられますでしょうか。(私の職場のPCは共用なので設定変更やツールはダメなのですが) 根本的に私のIMEの使い方の問題でしょうか。

  • 数値全角入力

    かな入力をしていますが、以前のXPでは、漢字かな入力で「英数」キーを押し、英数字を入力して「F7」キーを押すと、全角入力されました。VISTAでは、同様入力するとそのまま半角になってしまいます。全角入力するにはタスクバーのモードでいちいち全角英数を選択しなければなりません。 XPのようにかな全角から簡単に英数全角入力できる方法を教えてください。

  • IME2003 英数・かな入力 切り替え不能

     IME2003で 英数・かな入力 切り替を「半角・全角」キーでやっていましたが、「半角・全角」キーを押下しても「かな」が入力出来ず、英数入力のままです。  タスクバーでIMEの設定ボタンを押下し、「テキストサービス と 入力言語」設定画面で「OK」すると正常に「半角・全角」キーで切り替えが出来るようになります。  しかし、しばらく使っていると再度、同様な現象が再現してしまいます。

  • IMEでの入力切替についての質問です。

    Microsoft IMEスタンダードで、日本語入力モードをキーボードで切り替える操作について、質問させて頂きます。 私は日本語入力は「かな入力」で、初期入力モードは「ひらがな」にして使っています。直接入力から初期入力モードに切り替えるのは、alt+半角/全角キーを使い、初期入力モードの「全角かな入力」から「全角英数入力」に切り替える際は、キーボード左端の英数キーを押して切り替えていました。 ところが、突然、「全角かな入力」状態で英数キーを押すと、「全角英数入力」ではなく、「半角英数入力」になるようになってしまいました。きっと知らないうちに何らかのキー操作をしてしまったのではないかと思っています。他にも「全角英数入力」に切り替える方法はあるので、それを使えばいいのですが、原因が分からないのはすっきりしませんし、慣れてしまっているので、できれば元に戻したいと思っています。 くだらない質問で大変恐縮ですが、どなたかお教え戴けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • Microsoft Office IME について

    OfficeのWordDなので文字を打ち込むとき(文字は標準のMicrosoft Office IME 2010です)、かなの状態からキーボードの「英数」ボタンを押して英数字に変えるとき全角英数字ではなく半角英数字になってしまいます。だからいちいち入力モードをクリックして全角英数字にしてから打っています。かなの入力から直接全角英数字にするにはどうすればいいのでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

  • タスクバーにあるIMEの入力モードが切り替わらない

    最近になって入力モードの「A」から「あ」に切り替わらない時があるんです。 半角英数のままの状態から半角・全角キーを押しても入力モード「A」から、ひらがな、に変えても半角のままです。 IMEパットの設定をクリックして表示された画面を「OK」で閉じると一時的には全角に戻りますが、気が付くと同じ状態の繰り返しです。 ちなみに最近IE6~IE8に替えましたがタスクバーと何か関係ありますか? 原因など含めて不具合について教えてください。 よろしくお願いします。

  • Microsoft IMEで全角英数入力

    Win10環境でMicrosoft IMEを使用しています。入力方式はかな入力です。 全角ひらがなモードの時に「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを押すと半角英数になりますが、全角英数に変わるようにするにはどうすればいいですか? 「?」文字などを入力するときに全角英数にする必要があります。

  • IMEで、Capsキーでの入力切替が、今まで「全角英数」だったところ、「半角英数」になってしまいました

    質問、失礼いたします。 大変、初心者の質問で恐縮なのですが、 IMEについて、教えていただきたいです。 わたしはかな打ちで、これまで、 かな文字を打つ時は普通に・・・ 英数字を打ちたい時は、Capsを押して、 「全角英数」に切り替えていました。 けれども、一度、ローマ字入力でパソコンを使用した後、 かな打ちに戻してみたところ、 Capsで切り替えても、「半角英数」になってしまい、 「全角英数」に戻ってくれません。 毎回、そのたびに、IMEをマウスクリックして、 「全角英数」にしているのですが、 とても手間がかかって、困っています・・・(>_<)。 元に戻す方法はないでしょうか? どうかお知恵のある方、 ご教授よろしくお願いいたします。

  • Shiftキーでの英数入力への切り替え

    IME 2002を使っています。Shiftキーで英数入力に切り替えられるように設定しています。普段はShiftキーを押すと英数半角モードになりますが、ときどきShiftを押すと全角英数になってしまうことがあります。多分何かのキーを押すとそうなるんだと思うのですが、困った困ったといってあちこち触ってもどうしても戻せません。あきらめて全角で入力してスペースキーで半角に変換したりしていると、またいつの間にかShiftで半角英数が入力できるようになっています。 一体どこで切り替えができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう