• ベストアンサー

入力がおかしくなりました。原因はIME?

PCはWIN2000で、IMEは2002を使っています。 たまに入力がおかしくなることがあります。 おかしくなった時は、下記のような症状がでます。 ・普段の入力はローマ字打ちで、かなと英数字の変換は半角/全角キーを押せばOKなのですが、ALT+半角/全角キーを押さないと変換しなくなります。   ・タスクバーにあるIMEの表示がいつもと変わっています。普段の入力モードだと「かな」「英数」なら「あ」「A」というふうにモードによって変わりますが、おかしくなっているときは「_A」こんな感じ(ちょっと違いますが)になり、普段はタスクバーにでていない手書き入力パッドが表示されていますが、クリックしても無反応です。 ・言語バーが表示しなくなります。 ・最悪の場合はかなが打てなくなります。  普通に入力していて、急におかしくなるので急ぎの仕事がある時など、すごくわずらわしいです。  直したいのですが原因が分かりません。  どなたかご教授下さい。宜しくお願いいたいます。

• KIKO
  • お礼率95% (332/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.2

よくある現象なんです。。。 http://bingoall.net/ime/ms-ime/ms_info.html ↑たくさんの事例があります。 下記『参考URL:』で自然言語で質問できますので、チャレンジしてみてください。 実は、私のPC、今もIMEが2個表示されています。片一方は半角、片一方はひらがな入力になっています。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。急ぎの仕事があるときは、急がば回れで、再起動します。(一番直る確率が高い♪) ATOKにも単語登録等、IMEと同じようにしておいて、場合によってはATOKに切り替えて入力します。 ↓おまけで面白いサイトご紹介しておきます。 http://homepage3.nifty.com/takubon_world/software/index.html

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/nlsearch/
KIKO
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした(^-^; 原因は、IMEが不安定になっていたからのようでした。 再度入れなおしたら直りました。 多分miboujinさんがおっしゃっている理由も絡んでいる気がします。また再発しそうで、ちょっと怖いです(^-^; 困りますよね。。直らない不具合って

その他の回答 (1)

回答No.1

直接の解決にはなりませんが、英数字に変えるとき、その他でひらがなキーや英数キーなどを無意識にたたいているのではないでしょうか、IMEのプロパティを確認しツールバーで あ 又は A を設定すればいいはずですが。_A は半角英数ですから これをクリックして出てきたぶら下がりから あ を選択すればいいです。 見当はずれでしたらごめんなさい。 尚、私は常に _A で 英数かなカナの半角全角変換また短い無変換文字を入力しています。いちいち英数を切り替えないので気に入っています。IMEのプロパティの和英混在の英数をローマ字かな漢字変換するにチェックを入れてください。乱文ですみません。

KIKO
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません(^-^; 調べてみるとIMEが不安定になっていたのが原因のようでした。 和英混在・・・の入力方法は、はじめて知りました。英数字多めの文章を打つ時、すごく便利ですね(^-^* メモさせて頂きました。