• ベストアンサー

カーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora212
回答No.2

エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。 以下、測定条件です エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm ACスイッチ:ON ファンスイッチ:最強 温度コントロール:最強冷 内外気切り替え:内気 ドア:全開 AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値) 低圧側:1.5~2.5kg/cm² 高圧側:14~16kg/cm² 低圧側3kg/cm²ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。 ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。

tomoki0011
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日は気温が低いので、天気が回復したら教えていただいた条件にて再度測定したいと思います。

その他の回答 (3)

• lan78
回答No.4

こんにちは。 ハイエースのツインエアコンなんで低圧はそれくらいかと思います。 リキッドタンク(レシーバー)のサイトグラスでガスの状態を見てください。 134の場合、小さな気泡がポツポツと出るくらいが最適です。 細かい泡によって白くにごってる状態はガス不足です。 逆に全く気泡が出ない状態は入れすぎです。

tomoki0011
質問者

お礼

そうでした、のぞき窓がありましたね、乗用車は簡単に覗けますがハイエースは下にもぐらないといけないのでサボっていました。 確認してみます。 ありがとうございました。

• sora212
回答No.3

すいません、NO2です。訂正いたします。 エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±50rpm です。^^ それと圧力単位が文字化けしたみたいです。kg/cmで理解してください。

• shippo
回答No.1

圧力だけでは正確なガス量はわかりません。 まして高い圧力になっているといって抜いてしまえば、エアコンが効かなくなるといったことになるかと思います。 フロンガスは隙間などから抜けはしますが、勝手に入ってくることはありえません! メーカーが適正量を入れていたのであれば、抜くことはしてはいけませんよ。 適正圧力は温度なども影響します。 エアコンが正常に機能しているようであれば、圧力を気にすることはないと思いますよ。 どっかの業者などで適当にガスを入れられたのであれば別ですけどね。。。

tomoki0011
質問者

補足

14年前の車ですし、中古で3年前に購入したのもなので、メンテナンス履歴は分かりかねるのですが、ガソリンスタンドにてガスの補充をしたことがあります。