• ベストアンサー

カーエアコンのガス量が多すぎたときのトラブル

車を購入しましたがエアコンが壊れていて、冷たい風がでません。状態は  エアコンスイッチONにするとアイドリングが変わり、電源は入ってるようです。 低圧のガス量がゲージで見ると満タンになり多すぎていました。そこでガスをある程度抜いてみましたが、まったく冷たい風は出ません。コンプレッサーをフルオーバーホールしないと直らないのでしょうか?故障箇所がわかれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.4

エアコンのガスが入りすぎていたと書かれていますが、ご自分で補充されたのでしょうか? ご存知のように、ガスを補充する時には専用のゲージを見ながら規定圧まで充填します。 外気温度によっても補充時のガス圧が違ってきます。 オークションなどで安価で売られているゲージの無いガス補充器具などを使うと、ガスが入りすぎコンプレッサーに負担をかけてしまいます。 はじめは冷風がでてきますが、コンプレッサーに負担がかかりっぱなしになり、あげくのはてにはコンプレッサーが壊れ、ガスが入っているのに冷却しない状態に陥ります。 こうなれば、慌ててガスを抜いても後の祭りですね・・・。 もしも心当たりがあるのでしたら、コンプレッサーが怪しいかもしれません。

ryuusann
質問者

お礼

誰かがガスを入れすぎたのでしょうか・・・コンプレッサーが壊れてそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.5

低圧側の圧力が高くて、ガスを抜いたという事ですね エアコンの圧力は高圧と低圧のバランスが大切です、低圧だけ高かったのか、両方とも高いのかでも、原因は変わってきます 考えられるのは、エキパンの不良、配管のつまりなどでしょうか?、コンプレッサーなんて一番最後に怪しいと思うほうがよいので、まずは他の場所から点検してみましょう よろしければ#2さんの質問に補足願います、

ryuusann
質問者

補足

平成7年式オプティL300sです。低圧だけゲージを振り切りました。サイドグラスは全く反応無しです。よろしくお願いします。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

>低圧のガス量がゲージで見ると満タンになり多すぎ・・・ ゲージがどのようになっていて満タンと判断したのでしょうか? もっと情報が無いと何処が悪いのか判断できません。 コンプレッサーのクラッチは作動していますか? 作動している場合サイトグラスのガスの流れる状況は? ゲージはあるようですので作動時の低圧と高圧の圧力の変化は?圧力は? コンプレッサーのクラッチが作動するかしないかで見る箇所が違ってきますので補足してください。

ryuusann
質問者

補足

クラッチと言うのはエアコンスイッチを入れたらアイドリングがかわることをいうのでしょうか?サイドグラスは全く泡もでていませんでした。ゲージを一時的に借りていただけなので確認ができません。申し訳ありませんでした。

回答No.2

車種、年式、ゲージをお持ちでしたらアイドリング時の高圧、低圧は何キロでしたか。回転を上げた時の低圧、高圧は何キロでしたか。

ryuusann
質問者

お礼

回転をあげたときの圧力など測っていませんでした。すいません。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

車のエアコンについては、実際にものを見なければどこの何が悪いのか?ということがわからないために 故障箇所や、修理費用というのは一切わかりません。 DENSOという看板を掲げている車の電装関係を行っている修理工場に持ち込めば問題の切り分けを行ってくれますよ。 そして、車のエアコンはガスの膨張や収縮を利用して行っています。 そのために、少なくても多くても冷やすということができなくなります。 (一部の欧州車では規定圧に入れてもガスの量が多すぎるということはありますが)

ryuusann
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カーエアコンについて

    今年になってカーエアコンが効かないことに気付き、修理工場へ持っていった所、エアコンのスイッチの故障が判明し、新品の部品へ交換しました。スイッチ交換後、コンプレッサーは正常に回るようになりました。その後ガスが抜けていると言う事でガス充填しエアコンが効くようになりました。しかし、ガスが抜けているということは今後も抜ける可能性があると説明を受けました。案の定、二週間後またエアコンが効かなくなりました。やっぱりガス抜けでしょうか?もしガス抜けを直そうとすると、修理費はどの位になるのでしょうか?ガスって一回抜けてしまうと、その後抜けやすくなるのでしょうか?スイッチが故障するまでは全くエアコンの故障なんかなく、寒いくらいだったのに・・・・またその他、原因はありますか?詳しい方宜しくお願いします。

  • エアコンを切ってエアコンのガスを抜く

    ちょうど2日前に「エアコンの故障(異常ガス圧など):非常に困ってます」という題目で 質問させていただいた者です。 原因はガスの入れ過ぎだとわかったので、ガスを適正値まで抜こうと思います。 しかし、現在、規定量を大きく上回るガスが入っていると考えられるので、 ガスを抜く前にエアコンを動かすと、非常に高いガス圧によって、コンプレッサーを 始め、エアコン関係の部品が故障したりしそうなので、エアコンを切った状態で ガスを抜きたいです。 現在の非常に高いガス圧でエアコンを動かすと、コンプレッサーから異音がし、 コンプレッサーがロックしたので、A/CをONにしてガスを抜くのは無理そうです。 そこで、お聞きしたいのですが、エアコンのガスを低圧側から適正値まで抜く場合、 エアコンを切った状態(A/CをOFFにし、コンプレッサーを動かさず、 エアコンを完全に停止させた状態)で、ガスを抜いても大丈夫でしょうか? エアコンを切った状態だと、ガスやエアコンオイルが循環しないと思うので、 その状態で、ガスやオイルを抜くと今までガスやオイルがあった部分が 何もなくなり、その状態でエアコンを入れると、何かしらの異常が 起こりそうなイメージがするのですが、どうでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • カーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

    カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

  • カーエアコンの真空引きの内部ガスについて。

    最近、エアコンの冷えが悪く、ガスの量が少なくなっており、真空引きと補充を行いました。 一応、冷気は出るようになりましたが、真空引きの時、ポンプから勢い良く白い煙(霧)のようなものができ来たのですが、それは恐らくポンプオイルだと調べて解決できたのですが、真空引きをした時、既に内部にある冷媒はすべて無くなるのでしょうか?それともそのまま残っているのでしょうか? 手順 (1)黄色のチャージホースを真空ポンプに取り付ける。 (2)マニホールドゲージの低圧、高圧バルブは閉めて置き、それぞれのサービスポ-トに接続する。 (3)ポンプをON (4)低圧バルブを少しずつ開ける(高圧は閉めたまま)。 (5)ゲージが0より下を示し、10分以上そのまま。 (6)低圧バルブを閉め、またポンプのコックを閉め、電源OFF。 (7)その状態でゲージが動かないかチェック。 (8)その後、冷媒を補充する。 こんな感じで行いました。また補充するときも、冷媒が排出しなければ上記のようでやろうと思います。 回答お願いします。

  • カーエアコンについて教えて下さい!

    ダイハツオプティークラシック後期L300Sのガス量とオイル量それとガス圧について正常値を教えて下さい。エンジンをコンプレッサーがまわっている時の高圧・低圧側の圧と回っていない時の圧はどれくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーエアコン冷えない

    マグネットクラッチ交換 コンプレッサー脱着しました 全量交換です コンプレッサー内のオイルはほとんど抜きました 真空引きしてガス充填しました ゲージは高圧側が低い 低圧側が高い サイトグラス連続的に気泡がでています 空気混入か オイル入れ過ぎか ガス充填不足か オイル2本半分ぐらい入れました ガス3本程度それ以上入っていきませんでした かなり時間はかけました 適切な次の作業を教えてください。

  • カーエアコンのガス漏れを調べるには?

    多少車に詳しいですが、エアコン修理は初めてですので、良き知恵をお貸しください。できる限りDIYでやりたいです。 1ヶ月前までは、エアコンが効き、冷風が出ました。 しかし本日エアコンを効かせたところ、まったく冷えませんでした。 原因を調べたところ、 コンプレッサークラッチがつながる気配がありませんでしたので、 ガスを補充するHとLのプラグのところのピンを押し込んだところ、 まったくガスが噴出してきませんでした。 結果、どこかで全量ガス漏れしているとわかりました。ガスは134aです。 ガス漏れを調べるには、蛍光剤を注入するそうですが、 配管にエアーが混入している状態で、Lプラグから1缶ぐらい冷媒を入れ、 コンプレッサーが回ったら、蛍光剤を注入して漏れ箇所が発見できるのでしょうか?本来は、真空抜き後にガスと蛍光剤を注入するのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • カーエアコンについて

    車のエアコンのスイッチを入れると、異常にアイドリング が下がり、信号待ちなどでエンジンが止まるのでは?と 思うような感じです。 普通(私の感覚では)エアコンスイッチを入れると、 エンジンの回転数が逆に上がってくれるのでは?と思う のですが、どこか故障しているのでしょうか? 対処法、宜しくお願いします。m(__)m

  • カーエアコンの故障

    1996年式VOLVO850、ミッションです。エンジンはOH済みで、エアコンの作動も完璧でした。ただ近年、左右の吹き出す風に温度差が有ったり、特に右は温度センサーの狂いを思わせる事もありました。今年6月にガスを入れました。いつものよう大変効きが良かったのですが、まず、市内走行では15分程度で効かなくなりました。しかし、高速では常に効いていました。その2ヶ月後では、高速でも15分程で効かなくなり、5分程OFFにするとまた効き始めます、が、また効かなくなるの繰り返しでした。これは温度センサーの故障を思わせるくらい冷たい風が出た後の症状です。さらに1ヶ月後には全く効かなくなり、「カチッ、カチッ」「カチッ、カチッ」と音がして、コンプレッサーに可動スイッチが入らないようです。これから冬到来とあり、来春までエアコンは不必要ですが、デフにするとコンプレッサーが作動するので「カチッ、カチッ」と音が連続します。強要すると更なる故障に繋がるのでは、と云う心配もあります。しかし、デフは冬でも必要です。考えられる故障の原因と今後の処置をお教え下さい。古い車ですので、高額な修理費なら廃車も考えられるのですが、エンジンその他、色々と交換済みでして絶好調です。

  • カーエアコン故障と今後

    車:トヨタRAV4 1994年製 35万KmOver 故障までの履歴 1.アイドリング時エアコンオーバーヒート(2年前) エンジン停止(冷却後)後、復活する症状。その後、だんだんと通常走行でも長く冷えなくなった。 ↓ 2.コンプレッサ異音(冷えない&A/Cオンで異音) 以前からモーターみたいな音(A/Cオフでも)が微かに聞こえていたが、だんだん大きくなり、ゴーゴーとすごい唸るまでになった。 ベルト外してコンプレッサプーリー回すとゴーゴー異音。 (交換:電動FAN、コンプレッサ(中古)、レシーバー、Oリング類、エキスパンジョンバルブ) メンテで良好に冷却するようになった。A/Cオン時のショックが全く聞こえない位静かになった。 ↓ 3.半年後、助手席前辺り(恐らくエバポレータ―周辺)から加速時に合わせてシューシューと気体の漏れるような音が出るようになった。暫く冷却はされていたが、1か月かそこらしないうち冷えなくなった。そして、A/Cオンでガラガラと異音がするようになった。以後復帰しない。 メンテは現役の知人のおっさんのDAYでやってもらったが、コンプレッサ交換までしてこれはがっくり。 走行距離にしてはもった方だと思いますが、今後も温存したい為、再度メンテナンスしたいと思っています。 そこで、今回のようになってしまった原因は何が考えられるでしょか?  詰まりとかでガスが抜けたとして、A/Cのオン/オフって出来るのも不思議なんですが。(圧力スイッチなどで、保護機能が働くのではないかと。)マグネットクラッチはA/Cオンで異音が確認できるので動いているようです。圧力スイッチも故障しているのかも。 また、今後どのようなメンテナンスで挑めばよさそうでしょうか? ガスを入れ直す位じゃいけない予感はしますが。 全部交換しちゃえばいんでしょうけど、中古車買えそうです(笑)。 詳しい方コメントお願いします。 また、お勧めの電装屋さんあったら教えてください。(関東か関西エリアで) それと、配管類や、コンデンサー内にゴミが付着している場合、真空引きの繰り返しで綺麗になるもんなんでしょうか?コンプレッサオイルでべたべたしてそうで厳しい?かなと感じています。 一応技術屋してますが、車が専門でないもので。 エアコン修理は難しいとよく聞きます。 ちなみに、私の行きつけのディーラーはあんまりいい顔してないです(笑) 性質上保証しにくいのかなぁ。。 よろしくお願いします。