エアコン故障:コンプレッサーロック・異常ガス圧の原因と修理方法

このQ&Aのポイント
  • エアコンの故障で困っています。コンプレッサーロック、異常なガス圧などの原因を知りたいです。
  • エアコンの故障について困っています。コンプレッサーロックやガス圧の異常などの原因と修理方法について教えてください。
  • エアコンが故障しています。コンプレッサーロックの原因やガス圧の異常について詳しく知りたいです。修理前の対処方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの故障(異常ガス圧など):非常に困ってます

車は15年近く前の普通車ですが、ガスはHFC-134aです。 昨日、エアコンのオイルとガスを補充しました。補充は4回目で、全部自分で行っています。 補充前でも十分に冷えていましたが、サイトグラスを見ると白濁していたのと オイルチェッカーでオイル量を測ると半分を切っていたので、補充しました。 補充前の低圧ポートのガス圧は1.6kg/cm^2でした。 まずはオイル(ガス20ccとオイル30ccほどの物)を3本ほど入れました。 オイル補充後はオイルチェッカーの3分の2ほどでしたので、 入れ過ぎでもなく適正かと思います。 次にガスを補充しました。 缶を正立させた状態だと、2~3分しても3分の1も入らなかったので、缶を逆さまに して入れました。逆さまにするとすぐに入りました。 1缶(200g)注入しても、サイトグラスをみると白濁したままですし、ガス圧も 1.8kg/cm^2までしか上がらなかったので、2缶目の注入に入りました。 とりあえず、正立させた状態で注入させたのですが、2缶目を注入し始めて、 1分ほど(4分の1も入っていません)で、A/Cのランプが点滅し、コンプレッサーが 停止しました。 調べてみると、コンプレッサーのロック(厳密には、エンジン回転と コンプレッサー回転の差)を検知するとA/Cのランプが点滅し、 コンプレッサーが停止するようです。 A/Cを一端切り、再度入れて、注入を開始しました。 ガス圧を見ると低圧側のガス圧なのに、5.0kg/cm^2になっていました。 しかし、サイトグラスを見ると白濁したままです。 ふと、顔を上げると白煙が出ていて、急いでエアコンを切りました。 コンプレッサーがロックしてベルトが焼けて白煙が出たようです。 上で書いたように、コンプレッサーのロックを検知すると、A/Cのランプが点滅し、 コンプレッサーが停止するはずなのですが、なぜかコンプレッサーが 停止しなかったようです。 エアコンを切って数分後、ふとガス圧(低圧側です)を見ると、7.1kg/cm^2になっていました。 原因がさっぱり分からないのですが、原因としては何が考えられるでしょうか? オイルは、普通のPAGオイルと添加剤が含まれたものを入れているのですが、 添加剤が含まれたものは、今までの合計が5本とかになると、凍るとかいうようなことを 見たことがある気がします。 よくよく考えたら、今回で5本目ぐらいになると思います。 ですので、これが考えられる原因の1つかと思います。 もう1つの考えられる原因はガスを逆さまにして入れたことです。 何かで逆さまにして入れても良いというのを見た記憶があったのですが、 逆さまにして入れるのは良くないようですね。 一番の疑問点が、異常なガス圧です。 コンデンサーのファンが止まったときか、マグネットクラッチが 離れたとき(コンプレッサーが回ってないとき)のどちらか分かりませんが、 そのときは、低圧側のガス圧は2.9kg/cm^2ほどまで上がりますが(これは、 理由や原理は分かりませんが普通ですよね?)、5.0kg/cm^2とかまで上がったことは ありません。 ガスを250g~300g入れたからといって、1.6kg/cm^2から5.0kg/cm^2になることは、 有り得ないですよね。 長文になり申し訳ありません。 上記の出来事から、「コンプレッサーのロックの原因・コンプレッサーがロックしたのに A/Cが点滅してコンプレッサーが停止しなかった原因・異常なガス圧の原因」の 3つの考えられる原因を教えていただけたら助かります。 また、修理に出す前に、これをしたら直る可能性があるなどのことがあれば、 それも教えていただけたら助かります。

  • ygv_wa
  • お礼率97% (285/292)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

はっきり言って、いじりすぎ。という物です。 ガスなんて故障や事故がなければ10年たっても抜けません。 オイルも同じです。 スタンドや、オイルの会社は売りたいですので、一生懸命確認と称してガスを抜いていますけどね。 また、低圧側から缶を倒立させて液注入するなんて事は基本的にしません。 (ほんの一部の特殊な形状のコンプレッサーでは、エンジンを停止させた状態で、これを真空引き後の1回目だけ、しかも高圧側から。行わなければならないものがありますが、それ以外は液注はないですよ。) それに、多くの車種でそもそものエアコンガス量は400g~500g程度でしょう。 それなのに、200Gを入れて、次に倒立させて無理やり入れたなんて、常識的にやるものじゃありません。 エアコンのガス量は、高圧側と低圧側の圧力を見ればわかります。 低圧側と、高圧側の基準値を確認して居れるものです。 サイトクラスは、目安であって、測定器ではありませんので、それを基準で作業はしません。 そういえばと思いだしましたけど、サイトグラスに気泡があるからと、ガスを入れすぎて、安全弁を吹っ飛ばした人が居ると聞いたことがありますね。 安全弁なので、壊れれば交換だけ。高くつきますけどね。 また、オイルは、正立なら、リキッドタンク(ドライヤー)の中にじゃぶじゃぶたまって居そうですね。 完全に入れすぎです。 正規量に調節してもらう必要があるでしょう。 リキッドタンクはあきらめるか、交換するなら、タンク1本1万円くらい+真空引きからガス注入の料金と、タンク交換工賃がかかります。 そもそも、今の暑さの場合、外気導入だと、能力オーバーになる可能性は高く、正常であっても、冷えないというのも結構あります。 内気循環にすると、熱い外気を冷やすわけではなくなるので、冷えるようになったりします。その辺を考えて使った方がいいんですよ。 サイトグラスは、単なる目安でしかありませんので。 そのまま使ってると、安全弁が破壊されて、完全にガスが抜ける。(走行中だと、エンジンルームから白煙が一気に立ち上るようなことになったりします。)それ以外でも、設計以上のガス圧になって居るようですので、ジョイントなどが破損するかもしれません。 はっきり言って、いじりすぎです。

ygv_wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因はガスの入れ過ぎなのですね。

その他の回答 (2)

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.2

完全にガス及びコンプレッサーオイルの入れすぎです ガスの漏れがなければオイルの補充はいらないですね (事故故障等一度にガスが出た場合です) 低圧しか見てないようですがたぶん高圧側がかなり 上昇しているはずですよ(コンプの圧力センサー作動) 134のサイトグラスの泡の量はかなりあって正常です 12の時とは違いますね ガスを抜いてもオイルはコンプレッサー内に残りますから 脱着が必要かもしれませんね。(その際レシーバー交換してください

ygv_wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車の説明書を見る限りは、サイトグラスの泡は、ほんの少し流れるのが 正常と書いてありましたが、大量の泡があってもガス不足とは 限らないのですね。

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.1

「補充前でも十分に冷えていましたが、サイトグラスを見ると白濁していたのと オイルチェッカーでオイル量を測ると半分を切っていたので、補充しました。 補充前の低圧ポートのガス圧は1.6kg/cm^2でした。」入れすぎです。冷えているのに補充してはいけません。ボンネットかコアサポートに適正ガス量のステッカーが貼ってあると思います。(貼ってなければデーラーに電話して聞く)一度ガスを抜いて真空引きをして適正量を入れてください。通常はスニソオイルも補充することはありません。入れすぎは遣ってはいけない事です。コンプレッサーが破損していなければ良いですね。

ygv_wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご回答が「ガスの入れ過ぎ」で一致していることから、 原因はガスの入れ過ぎで間違いなさそうですね。 コンプレッサーから、かなりの異音がしたので、破損してしまった可能性は ありそうです。

関連するQ&A

  • エアコンを切ってエアコンのガスを抜く

    ちょうど2日前に「エアコンの故障(異常ガス圧など):非常に困ってます」という題目で 質問させていただいた者です。 原因はガスの入れ過ぎだとわかったので、ガスを適正値まで抜こうと思います。 しかし、現在、規定量を大きく上回るガスが入っていると考えられるので、 ガスを抜く前にエアコンを動かすと、非常に高いガス圧によって、コンプレッサーを 始め、エアコン関係の部品が故障したりしそうなので、エアコンを切った状態で ガスを抜きたいです。 現在の非常に高いガス圧でエアコンを動かすと、コンプレッサーから異音がし、 コンプレッサーがロックしたので、A/CをONにしてガスを抜くのは無理そうです。 そこで、お聞きしたいのですが、エアコンのガスを低圧側から適正値まで抜く場合、 エアコンを切った状態(A/CをOFFにし、コンプレッサーを動かさず、 エアコンを完全に停止させた状態)で、ガスを抜いても大丈夫でしょうか? エアコンを切った状態だと、ガスやエアコンオイルが循環しないと思うので、 その状態で、ガスやオイルを抜くと今までガスやオイルがあった部分が 何もなくなり、その状態でエアコンを入れると、何かしらの異常が 起こりそうなイメージがするのですが、どうでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • エアコンのガス補充

    低圧側から簡易的なホースを用いてエアコンのガス(R134a)とオイルを補充しようと思っています。 大部分は、説明書を見たり、自分なりに調べて分かったのですが、いくつか不明な点が残っているので、確認の意味も含めて教えて頂けると助かります。 まず、エアコンのガスとエアコンのオイルを補充する時は、エンジン回転数を1500回転程度に上げて、その回転数をキープさせておいた方が良いのでしょうか?それとも、アイドリング状態で補充した方が良いのでしょうか? 次に、ガスとオイルが全て入ったかどうかの確認方法が分からないので、しばらくガスやオイルが入った缶を繋げておこうと思うのですが、缶が空になっていても、しばらく繋げたままと言うのは何か良くないことが生じるのでしょうか? そして、缶の中身が全て入って、ホースと低圧側バルブを切り離す時ですが、缶とホースは繋いだままで、低圧側バルブからホースを外せば良いと思うのですが、その時は、エンジンをかけていてエアコンも付けたままで大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エアコンのガス注入口からガスが出るのは異常?

    エアコンガスの漏れ箇所を調べてしております。(ガス補充後2週間で効きが悪くなるので) まだガス漏れ箇所を特定できていないのですが、 そもそも高圧側と低圧側のガス注入口から結構な勢いで、 シューっとガスが漏れているのは異常なのでしょうか。 もちろんキャップを上から閉めるので、常時漏れているのではないと思うのですが、 こういうのは注入口の虫ピンの異常なのでしょうか。 車はオペルです。 あとガス漏れが起きやすい配管部分があれば教えて下さい。 石鹸水を吹きかけてただいま調査中です

  • カーエアコンのガス漏れを調べるには?

    多少車に詳しいですが、エアコン修理は初めてですので、良き知恵をお貸しください。できる限りDIYでやりたいです。 1ヶ月前までは、エアコンが効き、冷風が出ました。 しかし本日エアコンを効かせたところ、まったく冷えませんでした。 原因を調べたところ、 コンプレッサークラッチがつながる気配がありませんでしたので、 ガスを補充するHとLのプラグのところのピンを押し込んだところ、 まったくガスが噴出してきませんでした。 結果、どこかで全量ガス漏れしているとわかりました。ガスは134aです。 ガス漏れを調べるには、蛍光剤を注入するそうですが、 配管にエアーが混入している状態で、Lプラグから1缶ぐらい冷媒を入れ、 コンプレッサーが回ったら、蛍光剤を注入して漏れ箇所が発見できるのでしょうか?本来は、真空抜き後にガスと蛍光剤を注入するのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • エアコンの冷えが悪い

    ちょっとマニアックになるかもしれませんがカーエアコンのガス補充についての質問です。コンプレッサーをリビルト品に交換して真空引きをして、漏れがない(真空が保持されている)ことを確認してガス(HFC-134a)を補充したのですが、マニホールドゲージの針(低圧及び高圧)がブルブルと振れます。ガスを補充しているときは低圧側は収まって安定するのですが、補充を止める(マニホールドゲージのバルブを閉じる)とまたブルブル振れ出します。手順としては間違っているような気はしないのですが、何故このようなことになるのか分からなくて困っています。何方か是非ともアドバイス頂ければと存じます。宜しくお願い致します。

  • ホンダJB1のエアコンについて

    ホンダJB1のエアコンについて 平成11年式JB1(走行距離13.000km超え)に乗っていますが、エアコンを入れ走行していると問題なく効いてくれるのですが、信号待ちなどアイドリング状態になるとコンプレッサーが作動しなくなり冷えなくなります。また、走り出すとコンプレッサーが作動し冷えてきます。渋滞の時は、冷風が出なく汗、汗だくになります。 冷媒ガスが少ないのかと思いガス圧測定したら 冷媒ガス圧は、外気30℃と時、高圧22kg/cm低圧3kg/cm その他の状態は、 エアコンスイッチ緑ランプ点灯しています。 クーリングファン回転しています。 アイドルアップ?回転数変化していないと思います。 やはり、能力低下でしょうか?わかる方アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • カーエアコンについて教えて下さい!

    ダイハツオプティークラシック後期L300Sのガス量とオイル量それとガス圧について正常値を教えて下さい。エンジンをコンプレッサーがまわっている時の高圧・低圧側の圧と回っていない時の圧はどれくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンがおかしい!?

    最近暑くなってきたのでエアコンをONにしたら5~10分位経つと効かなくなってしまいます。(時によって30分以上の場合も有ります) 知人に見てもらったら、「コンプレッサーは問題無し、ガス圧も高圧部・低圧部ともに問題無し、配管の詰まりも無し」でした。一体何が原因か判りません。 専門的な知識をお持ちの方、是非教えて下さい。

  • スズキアルトR134aガス圧教えて?

    スズキアルトに乗ってます。エアコンが効かないのでサイトグラスを見たら液がなく、エアコンのクラッチが繋がっていませんでした。早速マニホールドゲージとガス缶を買って入れてみました。ただガス量は、データを参考に2本いれました。データーは、550+-50ccでした。入るだけ入れた感があり、質問です。標準的な高圧・低圧のガス圧は、BERで言うとどの位なんでしょうか?知らないでやった私は、馬鹿ですがよろしくお願いします。

  • エアコンの充填方法

    ガスの充填の仕方を教えてください。 去年、エアコンを移動しガスも少し少なめだったので充填してよく効くようになり、今年エアコンをつけたところ全然効かないので、圧を測定したところほとんどガスがなくなっていました。 原因は銅管カッターが古く少しガタガタになっていましたがR22なので気にせず真空引きした後5分程度漏れ確認のみ(検知器で確認をしない)で終わらせたためと思い。 再加工してガスを充填したいのですが、 真空引きした後に、ポンプをボンベに付け替え高圧、低圧バルブ(六角)を空けエアコンのスイッチを入れてガスのバルブを開けて充填するのでしょうか?全量のガス充填の仕方がいまいち分からないのです。 補充の場合だとエアコンを動かして充填しますが、フル充填の場合だと エアコンのスイッチを入れてもコンプレッサーが動かないと思うのですが、それでも充填していたらコンプレッサーも動きだしてそのまま充填できるのでしょうか? 詳しく教えてください。