• ベストアンサー

エアコンがおかしい!?

最近暑くなってきたのでエアコンをONにしたら5~10分位経つと効かなくなってしまいます。(時によって30分以上の場合も有ります) 知人に見てもらったら、「コンプレッサーは問題無し、ガス圧も高圧部・低圧部ともに問題無し、配管の詰まりも無し」でした。一体何が原因か判りません。 専門的な知識をお持ちの方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.3

コンプレッサーは エンジン>ぷーリー>電磁クラッチ>コンプレッサーと接続されています、電磁クラッチがONで圧縮機作動します、ベルトにより回転されていても電磁クラッチ、のすべりやがあれば冷えません、 あるいは、コンプレッサーの逆支弁不良でガスが逆りゅうしてるかも、そして加熱防止センサー作動したか誤作動したか、その時は、コンプレッサーがなかなか、止まりません、実際に見ないとなかなかむつかしいですね、意外と単純なトラブルかもね、、

nkcole
質問者

お礼

何度も返事を戴き有難うございました。 お陰様で大変勉強になりました。 ご指導戴きました内容を踏まえて対処して行きたいと思います。

その他の回答 (5)

  • hirom0ji
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.6

まだ出ていない回答としては、霜付きを起している可能性も考えられますね。 エバポレーターが目詰まりをおこし、風抜けが悪いためにホコリの水分が凍結してしまい、センサーが低温を感知しコンプレッサーの動作を止めてしまいます。 下記の事を確認してみてください。 ・エアコンを作動させる。 ・エアコンが効かなくなったら、エアコンを切る(送風はしていても構いません) ・15分程したら再びエアコンを作動。 これで、冷風が出てくれば可能性が高いですね。

nkcole
質問者

お礼

有難うございました。 試してみます。

回答No.5

車種・年式・走行距離・止る前の使用状況・復旧するまでにどれ位掛かりますか?・意識的に止めようとするには、どうしたらよいか(まあ、無いでしょうが)・早く復旧させたいとするならどんな事をしてますか? また、知り合いの方はゲージを使っての判断でしょうか? エバ・サーミスタ(サーモ)及び「室温センサー」に異常が出たかな?

noname#131426
noname#131426
回答No.4

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/compressor-2.html ある程度は目星が付けられるかな。

nkcole
質問者

お礼

大変判りやすいサイトを紹介戴き有難うございました。

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.2

こんです、さきほどの質問と同じですがコンプレッサーが作動しているかが決めてです、  コンプレッサが作動しているのにだめなら、配管、  電磁クラッチ、でしょうか、すべり、エンジンが、ヒート気味とか

nkcole
質問者

補足

コンプレッサーは作動しているようです。(室内のエアコンSWをON-OFFして確認しました) 配管の詰まりも無いようです。 EGがヒート気味でも有りません。(車を駐車して確認しましたので) 「電磁クラッチ」「すべり」とは、何でしょうか?

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.1

こんにちは、>エアコンをONにしたら5~10分位経つと効かなくなってしまいます、ということですが、 コンプレッサーが作動しているか、停止しているかで症状が違いますが、だいたい、停止しているとして、センサー。基盤 電源トランジスター、でしょうか、 たいてい、カバー〔室外機、室内機)をはずすと、自己診断装置〔発光ダイオード点滅)である程度わかると思いますが、、

nkcole
質問者

補足

説明不足ですみません。エアコンは車のものです。 改めてお願いします。

関連するQ&A

  • エアコンを切ってエアコンのガスを抜く

    ちょうど2日前に「エアコンの故障(異常ガス圧など):非常に困ってます」という題目で 質問させていただいた者です。 原因はガスの入れ過ぎだとわかったので、ガスを適正値まで抜こうと思います。 しかし、現在、規定量を大きく上回るガスが入っていると考えられるので、 ガスを抜く前にエアコンを動かすと、非常に高いガス圧によって、コンプレッサーを 始め、エアコン関係の部品が故障したりしそうなので、エアコンを切った状態で ガスを抜きたいです。 現在の非常に高いガス圧でエアコンを動かすと、コンプレッサーから異音がし、 コンプレッサーがロックしたので、A/CをONにしてガスを抜くのは無理そうです。 そこで、お聞きしたいのですが、エアコンのガスを低圧側から適正値まで抜く場合、 エアコンを切った状態(A/CをOFFにし、コンプレッサーを動かさず、 エアコンを完全に停止させた状態)で、ガスを抜いても大丈夫でしょうか? エアコンを切った状態だと、ガスやエアコンオイルが循環しないと思うので、 その状態で、ガスやオイルを抜くと今までガスやオイルがあった部分が 何もなくなり、その状態でエアコンを入れると、何かしらの異常が 起こりそうなイメージがするのですが、どうでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • ホンダJB1のエアコンについて

    ホンダJB1のエアコンについて 平成11年式JB1(走行距離13.000km超え)に乗っていますが、エアコンを入れ走行していると問題なく効いてくれるのですが、信号待ちなどアイドリング状態になるとコンプレッサーが作動しなくなり冷えなくなります。また、走り出すとコンプレッサーが作動し冷えてきます。渋滞の時は、冷風が出なく汗、汗だくになります。 冷媒ガスが少ないのかと思いガス圧測定したら 冷媒ガス圧は、外気30℃と時、高圧22kg/cm低圧3kg/cm その他の状態は、 エアコンスイッチ緑ランプ点灯しています。 クーリングファン回転しています。 アイドルアップ?回転数変化していないと思います。 やはり、能力低下でしょうか?わかる方アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • エアコンの取り付けについて

    エアコンの取り付けについて質問です。 引っ越しに辺り、今まで使用していたエアコンを転居先で使いたいと思い先日、取り外しは終わり室外機を屋外にて保管していた為、 室外機に回収したガスの残圧を確認したところ、室外機配管内の圧力が0,05MPaでしたが、このまま再取り付けしてもエアコンの作動は問題ないでしょうか? 去年、取り外し前は専門業者にガスの点検を依頼したところ、異常無しとの事でした。 ちなみに当方、ガス配管業務をしている為、エアコンの冷媒配管以外ならば知識は多少ありますので用語等は理解出来ると思います。

  • エアコンの充填方法

    ガスの充填の仕方を教えてください。 去年、エアコンを移動しガスも少し少なめだったので充填してよく効くようになり、今年エアコンをつけたところ全然効かないので、圧を測定したところほとんどガスがなくなっていました。 原因は銅管カッターが古く少しガタガタになっていましたがR22なので気にせず真空引きした後5分程度漏れ確認のみ(検知器で確認をしない)で終わらせたためと思い。 再加工してガスを充填したいのですが、 真空引きした後に、ポンプをボンベに付け替え高圧、低圧バルブ(六角)を空けエアコンのスイッチを入れてガスのバルブを開けて充填するのでしょうか?全量のガス充填の仕方がいまいち分からないのです。 補充の場合だとエアコンを動かして充填しますが、フル充填の場合だと エアコンのスイッチを入れてもコンプレッサーが動かないと思うのですが、それでも充填していたらコンプレッサーも動きだしてそのまま充填できるのでしょうか? 詳しく教えてください。

  • クーラーガスの入れ方

    ハイエースバンディーゼル LH119 エアコンが冷えないのでガス圧を調べたらほとんど入っていませんでした、最初エンジンをかけないで高圧側から200グラム入れて、今度エンジンをかけてエアコンスイッチを入れて高圧側からと低圧側から少しずつ入れました。ところが中々冷えません、コンデンサファンがまったく回っていません。コンプレッサーは回っています、電磁クラッチ正常です、アイドルアップもします、ガスはかなり高温になっていますが、コンデンサファンの回らない原因は何でしょうか、ガスの入れ方に問題があるのでしょうか。お願いします。

  • エアコンが冷えなくて困っています。

    エアコンが冷えない原因追求で悩んでいます。 2年ぶりに和室のエアコンを使用したら 生ぬるい風しか出てきませんでした。 冷媒の抜けを考え室外機カバーを外してみたら 送り(高圧)側の配管は冷たくなって結露していました。 冷媒は十分に冷やされているのでエアコンのフィンを触ると 全然冷たくなく熱交換がされていませんでした。 この間の配管詰まりを考え、高圧側を閉じて運転して 冷媒が室外機に戻るか確認しました。 10分程度運転して低圧側も閉じてエアコンガスチャージの箇所を一瞬突付くと シュっと音がしたので、やっぱり配管が詰まって戻っていないのかと思い 高圧側を再度開くとシューと配管内にガスが充填される音がしました。 ガスの量が少ないのかと冷房18度、風量を強にして30分程度動かしましたが 高圧側配管の凍結も無く、配管は冷たく結露はしていました。 その後、高圧側、低圧側を開けたり閉めたりして冷媒の詰まりを確認しましたが 詰まっている感じではありませんでした。 しばらく使っていないのでガスの循環が悪いのかなと1時間程度運転しましたが 冷たい風は出ませんでした。 やはり送り側の配管が冷たくなっているのにエアコンフィンが冷たくないのを考えると 配管の詰まりを考えてしまうのですが 3年前に購入と比較的新しいエアコンなので配管詰まりを疑ってしまいます。 どのような症例が考えられるのでしょうか? 補足ですが 送り側の配管が冷たくなっているのを確認したのは室外機を出たすぐのスイベル部分です 今回のエアコンは3年前に購入、 自分でもエアコンの取付が出来ますが 取付工事込み価格だったので 業者で取付けを行い1年目は普通に使えていました。 他の部屋は以前使用していたエアコンを自分で取付しています 少しマニアックな質問ですが知恵をお貸しください。 またプロに頼めば・・・等、一言程度のコメントはご遠慮下さい。 よろしくお願いします。

  • アルファロメオのエアコンが効かない

    平成8年車のアルファロメオ、型式;E-930ASのエアコンが調子悪くて困っています。ガスを補充していったん直りましたが、1時間もするとまた効きません。よく見るとコンプレッサーが回っておりませんでした。強制的に回せば効きますが、強制的に回してばかりいられません。強制的に回した状態で、今現在は、低圧が3.2kで高圧が17k前後です。エンジン回転をあげると、低圧が2.8kですが高圧が23kから25kと大分高めです。修理の先輩の話ですと、何かがコンプレッサーをストップさせているのだろうといいます。 アルファロメオに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 自動車のエアコンのコンプレッサーの焼きつきについて

    この間NA6のロードスターのエアコンのガスがなくなっていたので修理したのです。エバポレータの中古を購入し交換した際に、高圧側のガス圧がちょっと高いと言われてたのですがそのまま使用していたらコンプレッサーが焼き付いてしまいました。エバポレータの詰まりとコンプレッサーの焼き付きには因果関係はありますか?。どうかよろしくお願いします。

  • エアコンの不調

    エアコンが不調で困っております。 8月中旬位まではきちんと効いていたのですが、8月末あたりから徐々に 効かなくなり、現在は全く効かない状態です。 4月にコンプレッサーガスを充填し、6月に車検を受けました。そのときには 異常は見られなかったのですが、あまりに気かな過ぎるので先日、エアコン ガス(R12)を充填しました。コンプレッサーはきちんと動いているのですが、 エアコンが全く効きません。 GSの整備士さんの意見では、コンプレッサー、高圧側は問題無いが、おそらく 低圧側が詰まってるのではないか・・・ということでした。 もし修理することになった場合、大体幾らくらいになるのでしょうか? (修理は近所の電装屋に持ち込むことになると思います) よろしくお願いします。

  • BMW mini R50 ミニ エアコンが効かない

    定番であるラジエーターの低速ファンの故障は修理済みです。 エアコンスイッチON→エンジンに負荷が掛かることを音で確認しました。 (あとはガス圧ですが、これの正常値は低圧、高圧、どの位でしょうか。) 圧はあるようなので、もしガス圧が正常なら、他に何が考えられますか? エンジンルームの温度が高いミニなので、ヒューズとかじゃないかな?と思いますが、 どこか当たりがありそうな所ありそうですか? ダイアグする場合は、OBD2で安いキットとかどういうのがありますか?