• ベストアンサー

エアコンがおかしい!?

最近暑くなってきたのでエアコンをONにしたら5~10分位経つと効かなくなってしまいます。(時によって30分以上の場合も有ります) 知人に見てもらったら、「コンプレッサーは問題無し、ガス圧も高圧部・低圧部ともに問題無し、配管の詰まりも無し」でした。一体何が原因か判りません。 専門的な知識をお持ちの方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-jinpo
回答No.3

コンプレッサーは エンジン>ぷーリー>電磁クラッチ>コンプレッサーと接続されています、電磁クラッチがONで圧縮機作動します、ベルトにより回転されていても電磁クラッチ、のすべりやがあれば冷えません、 あるいは、コンプレッサーの逆支弁不良でガスが逆りゅうしてるかも、そして加熱防止センサー作動したか誤作動したか、その時は、コンプレッサーがなかなか、止まりません、実際に見ないとなかなかむつかしいですね、意外と単純なトラブルかもね、、

nkcole
質問者

お礼

何度も返事を戴き有難うございました。 お陰様で大変勉強になりました。 ご指導戴きました内容を踏まえて対処して行きたいと思います。

その他の回答 (5)

• hirom0ji
回答No.6

まだ出ていない回答としては、霜付きを起している可能性も考えられますね。 エバポレーターが目詰まりをおこし、風抜けが悪いためにホコリの水分が凍結してしまい、センサーが低温を感知しコンプレッサーの動作を止めてしまいます。 下記の事を確認してみてください。 ・エアコンを作動させる。 ・エアコンが効かなくなったら、エアコンを切る(送風はしていても構いません) ・15分程したら再びエアコンを作動。 これで、冷風が出てくれば可能性が高いですね。

nkcole
質問者

お礼

有難うございました。 試してみます。

回答No.5

車種・年式・走行距離・止る前の使用状況・復旧するまでにどれ位掛かりますか?・意識的に止めようとするには、どうしたらよいか(まあ、無いでしょうが)・早く復旧させたいとするならどんな事をしてますか? また、知り合いの方はゲージを使っての判断でしょうか? エバ・サーミスタ(サーモ)及び「室温センサー」に異常が出たかな?

noname#131426
noname#131426
回答No.4

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/compressor-2.html ある程度は目星が付けられるかな。

nkcole
質問者

お礼

大変判りやすいサイトを紹介戴き有難うございました。

• u-jinpo
回答No.2

こんです、さきほどの質問と同じですがコンプレッサーが作動しているかが決めてです、  コンプレッサが作動しているのにだめなら、配管、  電磁クラッチ、でしょうか、すべり、エンジンが、ヒート気味とか

nkcole
質問者

補足

コンプレッサーは作動しているようです。(室内のエアコンSWをON-OFFして確認しました) 配管の詰まりも無いようです。 EGがヒート気味でも有りません。(車を駐車して確認しましたので) 「電磁クラッチ」「すべり」とは、何でしょうか?

• u-jinpo
回答No.1

こんにちは、>エアコンをONにしたら5~10分位経つと効かなくなってしまいます、ということですが、 コンプレッサーが作動しているか、停止しているかで症状が違いますが、だいたい、停止しているとして、センサー。基盤 電源トランジスター、でしょうか、 たいてい、カバー〔室外機、室内機)をはずすと、自己診断装置〔発光ダイオード点滅)である程度わかると思いますが、、

nkcole
質問者

補足

説明不足ですみません。エアコンは車のものです。 改めてお願いします。