• ベストアンサー

子育て生活について。。。

こんにちは。宜しくお願いします。 もうすぐ2歳の暴れん坊の坊主をもつ 母親です。 7月になり、外に出るもの億劫になる中、 公園に、児童館に、保育園の開放園庭などに 毎日お出かけして、わたしらしくなく頑張っております。笑 いろんな場所にいき、いろんな子供たちに会い、 いろんなママに会い、 それなりに楽しい思いをして帰ってきます。 ただ・・・なんといいましょうか 最近学生のように仲の良いママさん方を見て、 少しかんがえさせられています。 わたしも仲間に入るべきなのか、と。 あいさつや世間話程度はするんですが、 出会ってすぐの方々に メルアドを教えたりマイミクさんになるなど どうしてそこまで・・・と思ってしまうのです。 みなさん、オープンでうらやましい。。。 わたしは昔からうちにこもって妄想族なタイプ でしたので、息子と二人で公園ぶらぶらだけでも 二人で風に揺れる木の葉や、ありの巣など 見ているだけで十分楽しいのです。 場所がら、その間、いろんな方に会って いろんな話を聞いて、 それなりに子育てを楽しんでいたのですが、 やはり子育てサロン的なところへ足を運ぶと はーーーー・・・となって帰ってきます。 うちの暴れん坊の坊主も、そんなわたしの 性格を受け継いだのか? 本能のおもむくまま、マイペースに のびのび遊んでいます。 どこでも楽しそうだからいいのですが・・笑 こんなわたしの生活? 性格? を聞いて 分かっていただける方っておられるのでしょうか? 心の友、的な? 笑 先輩ママさんのアドバイスもぜひ 聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。。。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onegai1
回答No.3

素敵な生活だと思います。 この時期のお子さんと一緒に共感できる時間だと思えれば何も悩むことはありません。 私自身長男の時は自然に沢山のママ友ができ疑問を抱かず毎日を過ごしていましたが、今次男を授かって思うのは、長男との時間をもう少し大事にして上げれば良かったかも??と思うことがあります。 もちろん子どものために・・と思いながら楽しい日々を送っていたのですが、外に出れば帰ってきたとき忙しくなるし、友人の目も気になりました。 心が毎日穏やかだったか?と質問されれば即答はできないよな気がします。 次男との「今」は長男の生活中心で(長男9歳・次男もうすぐ3歳)家に居なければならない時間が多くあまり好き勝手に出かけられません。 また出かけたとしても慌しくなるのが嫌で、明日は出かけるから今日はこの辺りで・・なんて感じです。時にはお天気でも家に居ながらあそんでいます。苦笑 子供が2人になり毎日慌しい日々を過ごしていますが次男との時間は穏やかに過ごせているように思います。 2人でアリを追いかけ、風を感じ、どんぐりを拾い、会話も弾みます。2人で昼寝は特に最高です。苦笑 しかしお友達がいれば、ちゃんとお友達と遊ぶ次男です。 私との関係から人間関係もきちんと学んでいるようです。←お友達と順番に!や大丈夫?という言葉を掛けることがありました。 次男の成長に心配はありません。 いずれ出会う親と子の友人になる「人」を今穏やかな日々で過ごし待つのも悪くないとも思えます。 どうぞ貴方様もお子さんとの「今」を大切にお過ごしください。 近いうちに慌しい日々となるかもしれませんから・・・ 充電期間って必ずお子さんを成長させます。なぜならお母様との共有した時間が子供にとってとても大切だと私は思うからです^^ お子さんと貴方様が「今」を楽しいと感じることができるのであれば、あえてリズムを崩されなくても大丈夫です。他人との接点もある貴方様の生活なら大丈夫!!私はそう思いました!!! ちなみに長男、慌しい幼少期でしたがお友達とお友達のお母様の中で育ったせいか、人が大好き少年となっています。 誰でも挨拶でき、沢山の友達と一緒に学び遊んでいます。 もし短所というならばいつでも忙しそうに毎日を過ごしていることですね。しかも本人それを楽しんでいます。苦笑 勿論喧嘩もします。仲裁にも入ります。小さい頃から輪の中にいたからか自分の居場所を探すのも早いように思います。ん~性格かもしれませんけどね・・

haruzou62
質問者

お礼

こんにちは。 早々にありがとうございます。 まず最初に「ステキな生活」などと言っていただいて・・・ 本当にありがとうございます。。。。泣 共感できる時間・・ そうですね、普段はかんがえませんが 共感できているんでしょうね。 男の子二人のママさんなんて・・ とても大変そうですが・・・ 楽しそうでうらやましいです。笑 本当に穏やかそうでいいこな次男さんですね。 目に浮かびます。。。笑 「今」を大切にするって 本当に大切な言葉ですね。 わたしもそんなつもりで 日々生活していたつもりですが・・・ なんだか不安に感じてしましました。笑 まさしくonegai1さんのおっしゃった通り、 今は充電期間のような気がします。 はい。家族で 「今」をのびのびと一歩一歩、 過ごしていきたいと思います。 onegai1さんは息子さんの 長所短所もよく把握して 長所を上手にのばしてあげられる ステキなママさんなのでしょうね。 わたしも見習わせていただき 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mizura-55
回答No.2

こんにちは。 うちの息子も来月で2歳になります。 質問者様と違うのは保育園に1歳から通っていること。 でも、そのお気持ち、よくわかりますよ。 私も決して人付き合いが苦手な方ではありませんが、 児童館などで子供そっちのけでママたちが話したりしているのを見ると、 中に入っていけません。 入りたいとも思わないのですが、何となく空気がね・・・・・。 別に構わないと思いますよ。 親しくなればなったで、煩わしい事もたくさん出てくると思います。 メールだって、返信しなきゃ!みたいな義務感に駆られませんか? 私はなるべく自分とタイプが似ているな~と思うママさんと、お友達になろうとします。 それは年齢だったり、家族構成だったり、雰囲気だったり。 結構観察してますよ(笑) 保育園に通って1年になりますが、最近ようやく一人のママさんからメルアドをもらい、やり取りしています。(頻繁ではないです) ご近所のママさんとは、毎日のように顔をあわせますがメルアド交換なんて誰も(私は)してません。 人は人、自分は自分と考えて、お子さんとの時間を楽しまれれば良いと思いますよ。 そのうち、本当に気の合う人とは自然と親しくなれると思います。 また、幼稚園に入れば必然的にお付き合いが出てくるでしょうしね。 お互い元気に頑張りましょう♪

haruzou62
質問者

お礼

こんにちは。 早々にありがとうございます。 来月二歳・・とは! うちの坊主と一緒ですね。笑 そうですね。。。 そっちのけでお話しているママさん方 いますね。 はい。入れないし、入りたくないので この間も子供たちと一緒にブロックで 遊んでいました。笑 タイプが似ていそうなママさんて みなさんも知らずと観察していたり するのでしょうか・・。 なんとなく一言二言で 分かりますよね。笑 人は人、自分は自分、 そうですね。。その通りだと思います。 マイペースなわりに、気にしぃなもので。。。笑 まわりが結構積極的な方ばかりなので 自分のペースがおかしくなりそうになっていました。 肝に銘じて頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

どんな回答を希望されているのかちょっと理解しにくかったのですが アドバイスになっていなかったら ご了承ください。 haruzou62さんみたいなお母さんも沢山居ると思います。 最近のお母さんがそんなふうに見えるのは、まさに「うらやましいな」と思っているからじゃないでしょうか うらやましいと思うということは自分もそうなりたいと思っているのではないですか? 私はどちらかというと 第一子が2歳くらいのときはharuzou62さんみたいな感じでした。 子供と出かけていった場所で、その場その場で知らないお母さんともおしゃべりして 子供とも一緒にあそんで それなりに楽しかったです。 メアドを教えあったり、ママ友付き合いをわざわざしよとは思いませんでした。 そっちのほうが気が楽だったからです。 でも多少は同じ年齢の子供を持つお母さんと悩みを分かち合ったりしたいな・・と思う気持ちもあり、連絡先を自分から聞いたこともあります。 幼稚園に子供さんが入るとそういうお母さん同士のお付き合いって必ず出てくるし、今は自分が一番理想と思う暮らし方でいいと思います。 子供と・・というよりも子供を持つお母さんと(立場敵に同じ方と)いつも連絡を取り合うのが好きなお母さんも居れば 子供との毎日をじっくり過ごしたいお母さんもきっと居ます。 幼稚園に入ると生活にもずいぶん変化が出てくるのであと少しの間、思うように過ごしてみると楽しいと思います。

haruzou62
質問者

お礼

こんにちは。 早々にありがとうございます。。。 「うらやましい」という思い、 たしかにあります。 何も苦ではなさそうに、 公園で輪になっている方々なんか見ると、 そうなれない危機感、ともうしますか・・・ そうなれてうらやましい、という気持ちがあると思います。 ・・・うまく説明できなくてすいません。 最初は「こんにちはー」程度は にこにことお話させてもらうんですが。。 うちの子はじっとしていないということもあるので、 その場にとどまって談笑などできません。笑 ただ、会っていきなりため口で話しかけて こられる方ってどうも苦手で・・・。 すいません、話がそれました。笑 自分が一番理想と思う暮らし方でいい、 ってステキなお言葉ありがとうございます。 そうですね。。。今だけの 貴重な時間・・・ 息子らしくいられるよう、 母親らしく、わたしらしく、いたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。