• ベストアンサー

大阪市で両親教室 

教えてください。 妊娠27週に入りました。 今になって気まぐれ旦那が急に『俺もお風呂入れたりオムツかえたり教えてくれる教室に行きたい』って言い出しました。 前に行く?って聞いた時は、仕事今は休めないと言ってたので行く気がないと思ってたのですが、仕事休んででも行くからって言い出して・・・ 急に心配になって来たらしいです(^^; それで私なりに探してみたのですがなかなか見つからないのです。 大阪市で両親教室のしてるところを知ってる方おられますか? ちなみに私が教えるって言ってもダメでした。笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.1

うちはこういうのに行きました。 http://www.city.osaka.jp/kodomo/a/a_04_03.html 人形を使っての沐浴、お父さんの妊婦体験、ビデオを見たりしましたよ。 ウチの旦那は沐浴係でして、今でも子供(3歳・女)はお父さんとお風呂が大好きです。 ご主人がいいお父さんになってくれると良いですね。

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/kodomo/a/a_04_03.html
naonp-_-q
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速申し込んでみました♪ いいお父さんになってくれるといいんだけど・・・ 勉強したいって言うってことは期待していいのかな?って感じです。(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪市の妊婦教室

    現在22週目の妊婦です。 近々、区役所主催の妊婦教室があります。 私は大阪市在住なのですが、大阪市在住の方で、役所の妊婦教室に参加された方がおられましたら、どんな感じだったか教えて下さい。 病院の妊婦教室には参加したことがありますが、病院側(医師・助産師・栄養士)のお話を聞くだけで、妊婦さん同士は一切お話されている方はおられませんでした。 役所の妊婦教室の方がお友達が作りやすいと聞いたことがあります。 すごく人見知りなので、どうなることか不安です。 無理にお友達を作ることはないと思いますが、やっぱりお話くらいはしたいです。 大阪市在住の方でなくても結構です。 妊婦教室について教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 義両親と出掛けるのが苦痛でたまらない

    結婚2年目(実際の結婚歴は1年とちょっと)、生後4ヶ月の娘をもつ25歳女です。 今まで何度か同居している義両親(義父60代前半、義母50代後半)について相談させてもらっています。 最近また旦那(9歳年上)の両親に頻繁(週に2回のペースで)に『出掛けよう』『ご飯食べ行こう』と誘われるようになりました… 結婚してからもずっと同じぐらい頻繁(臨月を迎えてからはさすがに週1に減りましたが)に誘われてましたが、『断ったら揉める原因になるかもしれない…これから先長いのだから、上手くやっていかないと…』思い、妊娠中つわりなどで体調が優れなかった時も、出掛けたくない気分の時も嫌々ながら行っていました。 出産してすぐは誘われる事が全くなくなり、とても嬉しかったのですが、出産して3週間経った頃に1度『ご飯食べに行こう』と言われ、『初めての内孫だし、皆に見せたいんだろうな…』と思い、産後の優れない体をおして出掛けたらそれがいけなかったのか、また頻繁(子供の成長につれ月に1、2回→月に3、4回→週1→週2)に誘われるようになってしまいました… 数日前に前もって『この日は出掛けようね。』『この日はご飯食べ行こうね。』と誘われるならまだしも、『今から行こう』と急に言われるし、子供を連れて出掛けるのには準備(着替えを用意したり、おっぱいをあげたり、オムツを替えたり)がいるのに、『今すぐ行けるよね?』と言われるのも嫌だし、義両親は“誘われたら出掛けるのが当たり前”という考え方で、それもとても嫌です。 子供を連れて出かけるのは精神的にも肉体的にも物凄く大変で、『泣いて周りの人に迷惑をかけないだろうか?子供を連れて行って邪魔にならないだろうか?オムツを替える場所はあるだろうか?ベビーカーと一緒に入れるトイレはあるだろうか?』 など、私は常に考えていて、不安だらけなのに、義両親も旦那も『子供は泣くのが当たり前。泣いたら泣いただよ』と言うし、そんな事を言われても、泣いたら親である私の責任だし、義両親にも気を遣って周りの人にも気を遣って、毎回物凄く疲れます。 旦那は言っても分かってくれない(嫌々出掛けてるにも関わらず、私が喜んで出掛けてると思ってる)し、『旦那が一緒ならまだしも…』と思い私は出掛けているのに、『俺は行かないよ』と最近になって言い始めたし、今後どうしたらいいのか、とても悩んでいます… 子供を連れて仕事(実家の家業の手伝いをしています)に行くのが大変で、家に仕事を持って帰ってきて、仕事をしていても『いいから行こうよ』と強引だし、自分に断る勇気があれば一番いいのですが、祖母と実母の大変な嫁姑問題を見て育った為、義両親とは揉めたくないという気持ちが強いです。 長文になってしまいましたが、どうしたらいいかどなたか回答いただけたらありがたいです。

  • 大阪で妊婦もできるヨガ教室はありますか?

    現在第二子の妊娠で4ヶ月に入ったところです。 安定期に入ったらヨガに通いたいと思っています。 妊婦さん向けのヨガ教室か、妊婦さんがしても大丈夫なヨガの種類があれば教えてほしいです。 教室の場所は大阪市内で探しています。

  • 書道教室探しています(大阪)

    最近、書道をはじめたいのですが どこか、いい書道教室教えていただけたらと 思います。 場所は、大阪市内・豊中市内であればと 思っています。 仕事があるので、平日の夜か、土日で 受講できればと思っています。

  • 大阪市内でスタジオ

    大阪市内のスタジオを教えてください。 今は地方に住んでて来春から大阪に住むことになりました。 特に、楽器を教えてくれるところ(ベース教室とか)を、場所と 店名を教えてください。 お願いします。

  • 両親が喜びそうな大阪観光♪

    両親が喜びそうな大阪観光♪ 今週末に自分の両親が大阪に遊びに来ます。車で愛知県からです。 どこかに連れて行ってあげたいと思うのですが本人たちは特に希望はないみたいです。 一応還暦も過ぎたので、あまり連れまわすのも疲れてしまうかなと思うので、近場でどこか癒されるようなスポットはないでしょうか。 ちなみに午前9時くらいにこちらに着いて夕食を食べて帰る予定です。 旦那さんと相談して今のところ海遊館か、神戸花鳥園もいいかな~なんて思っています。 両親的には一日中家にいてもいいらしいのですが、そうなると旦那さんが結構気を遣うかな~なんて思って^^ 4人で楽しく行動で来てなおかつできたら予算的にもお財布に優しいところだと助かります。

  • 京都市内で男性も気軽に習える茶道教室

    よろしくお願いします。 最近、和の心を学びたいと思い、茶道を習おうと考えております。 茶道というと女性ばかりというイメージが強いですが、 男性も気軽にいける京都市内の教室を探しております。 とは言っても若い女性の方も多い方が、いいです。(笑) 週一くらいで趣味の範囲でいける教室をご存知の方いらしたら教えてくださいませ。

  • 大阪市で週3くらいでかよえるa型事業所はありますか

    大阪市で週3くらいでかよえるa型事業所はありますか?そんなところはなくa型事業は週5じゃないとだめなんですか?

  • 【こんな料理教室が大阪にあれば教えてください】

    大阪市住之江区在住です。 家内が料理教室を探しているのですが、条件にあう料理教室がなく困っており投稿しました。 下記のような条件を満たすよい料理教室をご存知であれば教えてください、よろしくお願いします。 ●習いたいもの・・・家庭料理 ~料理はひととおりできるが、我流でやっているため料理教室で「基本」を一度習いたいというのがもともとの動機です。 ●期間・・・06/04月スタートで最長6ヶ月(06/09) ~諸般の事情あり、06/09月まで ~色々探しているのですが、多いのは1年コースとなるため選択肢から外れることが殆ど。 ●指導・・・少人数制希望 ~理想はマンツーマン指導、できるだけ少人数対応しているところを探しています ~5、6人でグループ化される場合、自分が担当する役割(切る・煮る等々の役割)にムラができるため、できれば少人数で、色々自分が作業しなければならないというところが理想 ●場所・・・大阪市住之江区から手軽に通えるところ ●その他 ~06/04月から即スタートしたいと考えており、今からでも受入・申込可能なところ 上記のような条件を満たす料理教室をご存知の方ご教授ください、よろしくお願いします。

  • 大嫌いな義理の両親から荷物が届きました。

    まだ私が妊娠中、「あんたの子どもなんかいらない。死ねばいいのよ。」と私とお腹の中の我が子に面と向かってそう言った、大嫌いな義理の両親から荷物が届きました。 中身はどっさりと子どもへのオムツ・・・・。 出産おめでとう、体調はどうですか?子どもは元気?なんて気遣いはもちろんなし。箱を開けた瞬間、ムカーっと怒りがこみあげてきました。 かわいい孫のために送ってくれたんだと、寛大に思えればいいんでしょうが・・・。 死ねばいいなんて言われた私やお腹の中で聞いていたであろう我が子もでしょうが、素直にこれをありがたいと喜べません。 旦那は本気ではないんだから・・・と私を諭すように言いますが、それはそれで自分の子どもがそう言われたのに何とも思わないの?と腹が立ち喧嘩。旦那の両親の事でいつも言い合いになってしまうので、そう言った以上私たちには構わないで欲しいと旦那の両親に旦那から言ってほしいと話しました。今後も必要ないと。 けれど、それだけでは気がおさまらず、荷物を送り返したいと思っています。オムツなんだし、使えばいいのにと友人は話しますが、それを自分の子どもに使うのもムカつきます。 子どもが生まれた今、イライラしたり旦那と喧嘩するのも嫌なんです。 黙って使えばいいですか? 旦那が言って聞くような両親ではないので、荷物送ってやったのに何も言ってこないとか、次も何かあるのも迷惑だし不愉快です。 どうしたらいいですか?いろんな意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう