• 締切済み

人を殴る夢を見るのですが・・・

自分は人を殴る夢を見る事があります。 中学生の頃から24になる現在まで1年に2~3回といった感じで 今までは夢を見る事自体に問題はありませんでした。 自分自身も特に気にしていなかったことです。 ですが最近、彼女ができて、 良く家に泊まり来る様になり一緒に寝た際に 夢の中で人を殴る夢を見たのです。 いつも夢では殴ろうと腕を振り上げた瞬間に目を覚まし、 現実に戻ってから腕を振りおろす形になるのです。 最悪なのはここからで現実では 横で寝ている彼女を殴ろうとしているのです。 幸い瞬間的に気付いて踏みとどまる形で殴った事はありません。 潜在的に自分の中に眠る何かが怖くて書き込みさせて頂きました。 原因、対策などご意見を頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

常に自身の向上進展を心がけている人が良く見る夢です 誰かに引き立てられたい 一方このような自分では引き立ててくれる人はいないのではないか いや必ずいるはずだなどと 相反する二つの心の揺れ動き葛藤が見させていると思います 形を変えて ピストルを撃つ 格闘技の選手になっている といった夢を見る人もいます これも貴方と同じ原因で見る夢です 射撃競技や格闘技を実際にやり始めて 夢を見なくなった方がいます 貴方も製品開発のプロジェクトチームなどの 仕事に関与するようになるか 闘争心を掻き立てられるような仕事に着くと この夢が消えてしまうか 一層に回数を増し内容が激しくなるか のどちらかになります 貴方の精神構造が見させる夢ですので 神経のバランスが崩れかかった時に見るので 一生付き合わなければならない夢だと思います 見なくなるには打撃系の格闘技を実際にやってみるのも 一つの方法ではしょうか。

hackai1222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱり一生付き合わないといけないものですか・・・ 本当に自分でその夢を見る原因が分からないモノで・・・ 前の回答にも返信したことですが 彼女に話してちょっと離れて寝てみる事にします。 回答ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

夢診断など色々なものがありますが、夢は現実の記憶を整理しているという話を聞いたことがあります。だから日常ストレスとか何かたまっているものがあればそれが夢にあらわれることもあると思いますが、中学のときから年に数回程度なら心配することはないと思います。 ただ、隣で人が寝ていてそんなつもりがなくてもあげた手がぶつかってしまっては大変ですよね。もし同じ側の手をいつも上げているのであれば、彼女に逆の位置に寝てもらうとか何か具体的な対処をした方がいいかと思います。

hackai1222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆の位置というか わざわざ彼女の方を向いて殴ろうとしてしまうので問題なのです。 もう一度同じ事があれば彼女に話して少し離れて寝ようかと思ってます。 回答ありがとうございました!!!!

回答No.1

夢占いで調べてみました 誰かを殴る夢は、怒りやイライラがたまっているようです。また、あなたに改善すべき点があるしるしでもあります。イライラしているのは自分に対してのものなのかも。生活態度や人への接し方など見直してみましょう。親しい人を殴る夢なら、その人に直してほしい点や気付いてほしい事があるようです。 質問者さんが心配されているような潜在的な暴力性と言うわけではないと思いますよ。 でも、大切な彼女を万が一殴ってしまったら大変ですよね。 ストレス、イライラに思い当たることはありませんか? そこを解決できればその夢はみなくなるかも知れません

hackai1222
質問者

お礼

hackai1222です。 早速のレスありがとうございます。 特に強いストレスやイライラは思い当たる事はありません・・・ 普段仕事する上でのストレス程度だと思います。 自分自身でも夢占いでは見ましたが、 解決策につながりそうな事は見つけられませんでした・・・OTL

関連するQ&A

  • 夢と同じ行動

    今日夢の中で戦う夢をみていたら現実も腕が動いていてその瞬間目が覚めました!このようなことは初めてですが主人も母もよくあるみたいです!みなさんもありますか?

  • 夢は潜在意識が見せてるもの、正夢は偶然でしかない?

    夢って潜在意識が見せてるものでしかないんでしょうか?正夢とかってよく言いますが、結局偶然ですか? 夢の中の知らない場所や、好きな人との優しい夢、なぜか好きでもない人がでてきたり…などのファンタジーでないリアルな夢も、やはり理屈的には潜在意識が見せているってことですよね? 夢で起きたことが現実になった場合、それは自分が潜在意識下で感じ取っていた相手の感情や、無意識の欲望が具現化しただけにすぎないのでしょうか? 現実になったらとびきり幸せな夢も、びっくりするほど現実となった夢も、偶然なのでしようか?

  • 夢と同じ行動

    今日夢の中で戦う夢をみていたら現実も腕が動いていてその瞬間目が覚めました!このようなことは初めてですが主人はよくあるみたいです!みなさんもありますか? みなさんよければ体験教えてください。 たくさんの返事まってます!

  • 夢占い、今日の不気味な夢…

    今朝、嫌な夢をみました。 夜中玄関を開けて外を覗くと中学の担任がパトロールをしており、自分の家なのに慌てて隠れて自分の部屋に帰り眠りにつきました。 翌日起きて腕を掻くと血が出てしまい、ティッシュで抑えてカサブタになった腕を見ると腕枕がえぐれて そこから亀の顔の骨のようなものが6つほど出てきて気持ち悪くなっていました。 亀の形に似てると気づいてから、亀の呪いだ!と思い、昔亀にいたずらをしたような記憶があるのをおもいだしました。 (現実ではありません) 彼に亀の呪いかも…と言うと、そういうのあるからねえ~…と言われて、どうしようかとオドオドする夢でした。 夢占いで調べてもうまく出てきません。 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。 現実でも皮膚を思い出して気持ち悪くて痒くてたまりません…

  • 悪い夢

    2日続けて悪い夢をみました。 1日目は4人(夢の中では知人なのですが覚めると知らない人ばかり)ぐらいで海水浴に行く夢で、その中の1人が高いところから落下し腕を折る夢で、2日目はとある校舎のグラウンド横の細い道を通ると呪われるという話を聞いて、でも通らざるを得ないので何回も行き来するうちに呪いが強烈になっていき、本当にこわくて現実で叫びながら目を覚ましました。 彼氏が月曜から一週間海外に出張で、治安面で不安を抱いています。 悪い夢も月曜からなので、彼の身に何か起こらないか心配です。 大丈夫でしょうか?

  • 夢が好き過ぎる人は現実には生きていけない人なのか?

    長文失礼いたします。 自分は中学3年の身分ですが、 横浜の幼稚園に通ってた頃の記憶は全て 希有なものばかりなように思えます。 例えば、他人が触られているのをみて、 自分の背中がさわられたような気がして嫌な気分になったり。 その頃から既に「自分は人と違う」ってずっと思ってきました。 芸術家がそういう思いをするからって言われることもあったけど 正直こんなに辛いなら芸術なんて必要ないぐらいです。 とにかく、夢がすきなんです。 こんなにも人と違う中で、例えば凹凸の「くぼみ」のような壁があらわれて 真っ暗な中でただそれだけ。 そして、現実に最近、学校で会議机がコの字に組まれている部屋で そのくぼみに入って行ったりしました。 別に特別な環境では育ってきていませんし、 小学校の頃のかなり辛い経験や中学時代の悩みだらけの記憶をもってしても 不登校や自傷行為などはしてません。 なんだけども、最近は自分のそういう「寝ているときに見る夢」に対するものの 執着心とかが過剰だと思います。現実逃避でしょうか? 実際、鬱の方は夢が心地よかったりするのでしょうか。 中学生なのにここまで悩み考えるのはめずらしいそうですが それこそ、僕はめずらしいんですよね。 今は友達もいなければ、常に考えすぎています。 どうしていいのか分かりません。 自身の唯一且つ特有の被害妄想や、その他様々な勝手な考えで 自分で自分をずーーーーーーーーーっと苦しめてしまいます。 かといって、自己啓発もの も、怖いですし、余計自分が特別な存在にされたようで 辛くてしかたがありません。 好きなものは夢(睡眠)と、雨と、植物と、笑顔と、もちろん「幸せ」です。 こんな考えすぎな人間に現実に生きていくだけの保障がありますか? 男の中で、「仲良くなりたい」っていう人は学校にいませんが、 (自分は部活無所属・趣味がコア・考え方も違うため、一緒に話しができそうな方がいない) 女の子には、挨拶でもできたらいいな、なんて思う子がいたりしますが、 「自分勝手か」といわれたり、様々な嫌な経験を小学校の頃にしてきた 自分としては、関係ない方 とでも、自分に完全に自信がなく、そんなことはできません。 いじめを楽しそうに話すひとが多いのも事実です(中学だから仕方ないけど)。 そのたびに不快な記憶がよみがえるので辛いですし、 ますます自信をなくします。本当は素直に楽しみたいだけなのに。 それをかなえてくれるのが夢です。 夢の中では、自分の好きな雨が降りながら、夏なのに涼しくて、空は自分好みの 仄かに暗い感じで、その女の子とも素直で楽しく話せているかんじです。 ただ、一歩学校にいくために外へ足を出すと、その瞬間から 自分は仮面をかぶったかのように別人になり、ガードの体制になるような気分になります。 自分を守っているのでしょう。 それがまた辛いです。自分の素直に「雨、気持ちいいよ。涼しいよ。」っていう そういうものを出して、幸せになりたいんだけど・・・。 夢でしか、実現不可能でしょうか。大人になれば、「雨が気持ちいい」っていって、 自分を解放させ、ふわふわした気持ちいい気分には、普通の人は なれなくなってしまうものですか? だとしたら、未来に望むものはありません。 幸せになりたい・・・。自分に素直でい続けながら。 本当にどうにかしたい、この現状を。毎日毎日一人ぼっちで ずっと悩み続けて、どうしようもない不安と焦燥に駆られるだけの生活には 懲り懲り極まりないです。 こういう場所で未熟な人間が出てきてすみません。 読みにくく、幼稚な内容がみられるかと存じますが、 なにかご意見などございましたら、よろしくお願いします。 不明な部分があれば補足させていただきます。 乱文失礼いたしました。

  • もう最近はないのですが、私が中学生のころ夢にでてきた友達とか、まったく知らない人ですが夢の中では友達という人とかに『私は今夢なのだから実際には存在しないんだよ!』とか言ってることが何度かありました。 それから、怖い夢とか嫌だなと思う夢のときは自分のことをナイフとかで刺したりビルや海に飛び込んだりしたらフワッと目が覚めることがありました。 いつからだかわかりませんがそれができるようにってからこの夢は怖いから飛び降りて目を覚まそうとか夢の中でやってることがありました。 最近になってからは飛び降りてみようとは夢の中で思ってるのですが目が覚めるんですけど現実ではなく夢の中で覚めたり、またはできないかのどっちかだったりなのですが、このような経験された方いらっしゃいますか?

  • おかしな夢を見ました、夢に詳しい人教えてください

    現実世界とは別のもう1つの現実と変わらない偽現実世界 おそらく、パラレルワールド的?な夢を見ました。 夢のシナリオはまず、どこかのでかい会議室的な場所に大勢が椅子に座っていて バーチャルスコープみたいな器具を頭に付けて、現実と似ている世界に行くという よくわからん夢です。 夢の世界での偽現実世界は辛い仕事なども解放され、のびのびとした人生を送っている 父と母がおり、他の大勢の人も仕事などをしていなく、ある意味幸せな日常を送っています。 自分も最初はなんて素晴らしい居心地が良い世界なんだろうかと思ったのですが これは夢の世界じゃないのか?と急に思い、不安になり 親に現実の世界に戻るよと呼びかけ、「父さんは現実の世界では父さんまだ働いてるよ」と話をして 胸になにかこみ上げるものがあり、夢の世界で号泣してました。 それでここに居ちゃいけない戻ると伝え、本当に現実の世界(これも夢の世界なんですが)に戻り、バーチャルスコープが外れ 大勢がいる中で自分だけ教授みたいな研究員数人に呼ばれ、君だけ凄い感情の高ぶりが見られるとか言われて、なんでこういうデーターになったか教えてくれと言われ、夢の世界では皆幸せそうに暮らしていたが、何か違う、これは偽の世界だと気づいたことを詳しく説明し終えたところで夢は終わりました。 自分自身今まで経験したこともなく、やけにリアリティーがある夢だったので気持ち悪くなり 質問してました。よければ夢に詳しい方、教えてください。

  • 夢占い 何か意味のある夢だったんでしょうか?

    好きな人の夢をみました。 【現実の世界】 現実では好きな人(男性)といっても、今はあまり会えてないし 気持ちも冷めてきた(気持ちバロメーター的に0に近い数値)と自分では思っていた人の夢です。 心なしか会えない事が苦ではなくすっきりした気持ちで日々を過ごしていたつもりでした。 【夢の中】 私の元思いを寄せていた人は、昔別の男性の恋敵だったAと一緒にイチャイチャしているのです。(まぁベッドの上で寝転がり本を読みふけっている2人の姿がありました。※服は着てました。) ※元思いを寄せていた男性とAは現実では知り合いではありません。 で、現実世界では私は気持ちが冷めたはずなんですが 夢の中の私は"私のこと好きだったくせに! ムキーッツ‼︎"って感じで嫉妬して彼の横に 負けじとベッドに横たわったのですが 背を向けられAの方を見ています。 心の中で"Aには勝てないんだよな。 要領よくて頭良くて外見もそこそこ良い奴だったよな"と思うところで夢から覚めました。 【現実世界での変化】 不思議とゼロだった気持ちバロメーターが上がってみたいで、少しだけ寂しさがつのりました。 彼のことを考えてしまいました。 夢占いだけでなく スピリチュアルな観点から何か意味がある事でしょうか? ただの精神的な問題なんでしょうか? それともこの恋の終わりを告げているんでしょうか?

  • 人を殺してしまう夢

    題名通り、最近人を殺す夢をみます。 つい昨日もみました。だれを殺したか、あまり覚えていません。 とりあえず何回も何人もの人を刺していました。 それから通報されて、でも捕まらず、 なんかごちゃごちゃした夢です。 電話がなり、起きたとき現実との区別がつかず 夢か現実か、わからなくなって電話とかが警察からか、とか変なこと ばかり考えてしまいました。 そのような夢は今までの自分から変えようと しようとしてる夢とかいいますが、本当なのでしょうか? 私は感情的になると周りが見えなくなるタイプで 現実にでもおこってしまいそうでこわいです。 どなたか夢の原因などわかる人がいたらおしえてください。 気分を悪くするような質問ですみません。お願いします。