• ベストアンサー

女性からプロポーズ、渋る彼を説得して成功した人いますか?

女性の方に質問です。 女性サイドからプロポーズして、渋る彼を説得して成功した人っていらっしゃいますか? その質問の背景として、 私は先月、同棲している彼(お互い30代前半です)に、 大きな勇気を振り絞ってしましたが、彼に出来ない、と断られました。 それから1ヶ月近くして私を手放す寂しさを再認識したようで、もう一度深く考え直したらしく、涙目で、「もう一度結婚について考えてみたいと思ってる、」と。。 それにしても、渋っていてどうしようもありません。この際、同棲解消してしばらく距離を置く事を考えています。 その間、どうするのか、私自身も考え中ですが、理想型としては彼と結婚できたら良いなと未だに思っています。諸先輩方、アドバイスをお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんにちは。私はそうですね。 ただ私の旦那様は「結婚自体をしたくない」という事だったので、特に私としたくないという感じでした。 当初は本当に人を信用しな人だったし、今は大丈夫でも今後別れるのではないか?という考えがとても大きかった人でした。 ちなみにnaoky_mayさんの彼氏さんはどうですか? 私は30歳過ぎてから今の旦那様と同棲をして、でも全然結婚する気がないのはわかっていました。 別れて他の人を探そうかとも思いましたが、どうしても旦那様じゃないといやだなぁ、と思い、「じゃ私と別れるくらいなら結婚してもいいかな、と思わせよう」と思いました。 それから4年くらいたった時に、「あー今なら私と結婚するだろうな」と思い、「結婚するか別れるかどっちにするか年内に決めて」と言いました。 案の定「結婚するのとしないのと何の違いがあるのかわからない」と言われたので「違いがないんだったら、私は結婚したいんだからしてもいいじゃない!」と言い返すと「う~(汗)」という感じで結婚することになりました。 そこからも大変で、旦那様自身は結婚式とかするのにそんなに興味がなく、私がほとんど手配しましたね。新婚旅行はお互い行きたい所に行く、ということでとても協力的でしたが(笑) それから3年たっていますが、今でもとても仲良しですよ。 人それぞれなのでどうすればよいかはわかりませんが、私はの場合は、私自身がすごーくうるさいので、旦那様じゃないとダメだな、と思いました。だからすごーく努力しましたね。 でも相手のいる事ですから、努力だけでもどうにもならない所もありますし。 私は運がよかったのだと思います。 経験談ですが、参考になれば幸いです。どういう形であれnaoky_mayさんが幸せになる方向に進めばよいなぁ、と思います。

その他の回答 (3)

  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.4

私の場合は、彼氏が年下だったので当時20代前半の彼氏にとって現実的に結婚を深く考えられなかったようです。 ○自分の年齢を考慮して話し有る程度の結婚までの期限を提示。 (例えば30代前半なら、彼氏は子供について、どう考えているのでしょう?女性は35歳から高年齢出は難しいと資料を持出し説明しては?) ○友達はドンドン結婚し、年下の後輩までも結婚したと、嫌味にならない程度の恨めし気に?雑談。 ○私には「将来結婚は考えている」と言うけど、何の進展も無く~なので親を巻き込みました。 30代でしたら親の方が、2人は近いうちに結婚するものだと話しを進展させてくれると思います。 ○ブライダルショーみたいなのが有って、「同級生がホテルで働いてるみたいで卒業名簿でダイレクトメールを送って来た。他の友達も遊びで行ったみたい。ドレスが無料試着出来るから着てみたい」と連れ出しウエディング姿を見せ興味を持たせました。 ○デートがマンネリして来たので「式場紹介所に行って話しだけ聞いてみよう」と誘い、式場紹介所に行き10軒程?紹介され、無料でジュースが飲める♪と言いつつ?デートのたびに暇つぶしで全部見に行くと、段々と御互い、「2軒目の式場より5軒目の式場の方が良いね~」とか意見を言い合うようになり?そのまま御互いが気に入った所で予約しちゃいました。 私はそんな感じで結婚しましたが・・・もしそれでも嫌がって動いてくれない男なら、最後の手段は「親が心配して見合いして結婚してくれと泣きつかれたので見合いする」と言うつもりでした。 それでもダメなら~完全に結婚する気ゼロだと思うので、相談者さんが本当に結婚を望んでいるなら一度、同棲解除したり、場合によっては御付合いも休止しても良いかもしれません。 私の友達で、一旦は完璧別れたけれど、1~2年後に寄り戻して結婚した人も居ますから、結婚するしないで喧嘩しながらズルズル1~2年過ごすより、同じ1~2年結婚出来ないならダメ元で?一旦別れてみても良いのかもしれませんね。

回答No.3

自分からプロポーズした訳では無いので参考にならないかも 知れないですけども・・・ 結婚って、「相手を説得してするもの」なのでしょうか? その「説得」って言う言葉にすごく違和感を感じました。 彼氏さんに結婚を申し込み、断られた時にきちんと理由聞きました? 何故結婚出来ないと断ったのか。 結婚って、勢いとタイミングと良く言いますが、 これ本当ですよ。いくら片方が結婚したいと望んでいても 相手が望んでいないと結婚まで至らないのですよ・・。 お互いが結婚したいと思った時に初めて結婚出来るのだと 自分が結婚して思いました。 最後にもう一度・・・ 「結婚は説得するものでは無く、タイミングです」

  • ruby-cat
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

同じような状況で成功はしましたが、結婚後5年が経った現在、少々後悔している30代後半女性です(苦笑)。 さて、まず気になるのは彼が渋っている、ということですがその渋っている要因はなんでしょうね? その要因次第では、もし結婚できたとしても、将来的に歪みの要因になるかと思います。 実際、我が家の場合、私が「我慢する」ことで成り立っていましたが、現在では我慢することが苦痛になっております。 ですので、しっかりとそこを追及し、お互い納得という状態にし、結婚当初から我慢といった点がないようにしてくださいね。 また、彼と結婚するのが理想型と仰っていますが、なぜそう思われるのかご自身も冷静に考えたほうがいいと思います。 「好きだから」でうまくいく時期って本当に短い期間です。 同棲→結婚となりますと、状況もほとんど変わらないように見えますが、お二人だけの問題ではなくなります。この変化はかなり大きいです。 「同棲解消」はいい方法だと思います。私の場合はこの言葉でかなり考えてもらえました。 お二人が良い方向にいくといいですね。

関連するQ&A

  • 女性側からプロポーズ、結婚の説得で勝算は?

    女性側からプロポーズして、渋る彼氏を説得して結婚まで至った方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか? できれば何か秘訣なども教えていただけたらうれしいです。 (私は先日、4年つき合った彼に勇気を振り絞ってプロポーズしてみましたが、微妙なところです。彼も揺れているのですが未だYESは出なそうなのであきらめかけています。) また、男性の意見も聞きたいです。男性側としてはうれしいのでしょうか。

  • 私からプロポーズしてもいいでしょうか?

    もうすぐ付き合って10年、同棲して4年の28歳同じ年のカップルです。 私は、同棲を始めた頃から彼との結婚を意識していましたが、彼はどういう気持ちでいるのか全くわかりません。 何回か結婚の話はしましたが、そのうちするみたいな曖昧な返事しかくれませんでした。 このままだと、いつまでたっても彼からのプロポーズはないと思うので、 勇気を出して私のほうからプロポーズをしようと考えています。 でも、男性にしてみれば女性からプロポーズされるというのはどうなんでしょうか?彼が結婚する気になるまで待ってたほうがいいですか?

  • 親の了承をもらえる説得方法が知りたいです。

    21歳女、現在愛知県在住です。 結婚前提でお付き合いしている男性がいます。 彼との現在の状況は、4年付き合った後プロポーズされ、彼から私の親への挨拶も済んでおり「貯金してからもう来てください。それから一度お話をしましょう。また、我が家は同棲は認めていないです。」と言葉は違いますがこのような意味の返事を私の親からもらっています。 そこまでの状況になった彼が、仕事の都合で東京に移動になるかもしれません。(彼にとっては今以上にやりたいことをやれるチャンス。期限付きではないのでいつ帰ってくるかわからない。) 彼自身は「まだ結婚は出来ないから同棲というかたちになる。遠距離は別れる可能性が高くなるからしたくない、連れて行けないなら別れる」と言われています。 サポートしてあげたいし、寂しい思いはしたくないしさせたくないです。 それなのに、同棲ができない(=付いていけない)ということで、足かせになってしまっています。 もちろん別れたくないので一緒に上京したいと思っているのですが、親の説得方法がわからなくて困っています。 親が同棲を認めてくれない理由ははっきりわかっています。 ・男に責任がしょうじないから(つまり私を心配して) ・世間体的にもいいイメージはないから 彼が遠距離はしない、結婚ではなく同棲として一緒に行けないなら別れるといっている理由もはっきりしています。 ・彼の中では 同棲(平行して家族付合い&二人協力して貯金)→結婚 が、理想の結婚までのプロセスであること。 ・プロポーズ前から同棲云々でもめており、一度は諦めたが同棲は絶対であり自分の立てた結婚までのプロセスを諦め切れないから。 同棲拒否=結婚拒否と捉えるといっているくらいだからです。 親への挨拶が済んだ後に一度諦めた同棲を持ち出したためもともともめている状態で、今回の問題が発生しています。 上京することで、私は仕事をやめて無職状態になるため、親の言う同棲反対理由に、さらに心配要素を追加してしまうことになるのもわかっています。 無色になることで別の意味で足かせになりそうですが、彼氏はそれについて何も言っていません。 彼氏のほうに同棲なしで結婚してついていく、もしくは遠距離で続けるのを説得しましたがダメでした。 なのでどうしても親を説得したいです。 また、彼はこのことについて一緒に説得には来ないと言い切っています。 なのでどうしても一人での説得となります。 どうすれば説得できるでしょうか? 彼氏に決断を迫られており、親の説得行動に移るのは今晩です。 ダメならば今晩中に別れることになります。 長文、乱文となってしまいましたが、どうか皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか。

  • 女性から結婚のプロポーズはあり??

    女性から結婚のプロポーズをするのはありでしょうか?? 付き合って3年の彼氏がいます。2年ほど同棲をしています。 時期や仕事事情は皆さんいろいろだと思いますが、それ以前に女性からプロポーズはありですか?? 男性からすることの方が多いと思いますが、女性から先にすると情けないとか思ったりするのでしょうか?? ありだったらなんて言うのがいいでしょうか?? あと面白い演出などあったら教えてください。

  • プロポーズを催促することになる?

    同棲に期間を決めた場合 プロポーズを催促することになる? 20代後半女性です。 私は同棲するなら1年以内に結婚したいです。 ダラダラいつまでも同棲はしたくないです。 彼も私と同棲したがっていて 準備をしているのですが 彼に「同棲するなら1年以内に結婚ね」 と言ってもいいのでしょうか? 結婚・プロポーズを催促してるように感じますか? だからってダラダラ同棲したくありません。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 女性からのプロポーズ

    付き合って2年半、20代(私)と30代のカップルです。 お互いに結婚を意識しはじめ、どことなく結婚することを前提の会話(結婚式はどんな形がいいか、入籍はいつごろがいいか、費用はどのくらいかかるだろうか、など)を彼の方からもするようになってきました。 ただ、このまま会話でなんとなくお互い結婚の意思を確認しつつ準備していくというよりは、私はどこかでちゃんとけじめのような形でプロポーズがあったらいいなと思っています。彼氏は照れ屋?なので私が言わなかったらはっきりしたプロポーズをしない気がするので、私がしようかなと思うのですが 女性からのプロポーズの例についてどんなやり方があるかなと思い質問させていただきました。 自分からプロポーズをした女性の方、または彼女からプロポーズを受けたことのある方、ご経験をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 女性からプロポーズ

    30代女性です。 付き合っていない友達以上恋人未満の男性(30代・独身)に私の方からプロポーズしようと思っています。 もちろんその場で即答してもらおうとは思っていませんが、それくらい真面目に交際したいという私の意志を伝えたいからです。 仕事で知り合った彼と仲良くなってもうすぐ半年。 人見知りする彼からすると、接客業の私は 誰とでも仲良くしているように見えるらしく、 私が彼を好きな気持ちは思っている半分ほども 伝わっていないようで・・・ 彼を慕っている気持ちを以前に話したときも 「ボクなんかとてもとても。。。」と テレまくっていて全く本気にはされませんでした。 ただ、それ以降、以前よりは微妙に距離が縮まったようなので 彼なりには喜んで少しは気を許してくれたのかとも思います。 彼は慎重なので、迂闊に女性に声をかけたりはしません。 ですから、私の方から声をかけるのはとても勇気がいる ということには気づかないかもしれません。 でも、この際どちらから好きになった等というのは 私はさほど問題にしていません。 むしろ、彼の真面目な性格からしたら、結婚を前提にと考えてくれることを強く願っての行動です。 私が彼を好きな理由は次のようなものです。 ・一生懸命努力してもそれを見せない男らしいところ ・芯の強さからくる優しいところ ・家族を大事にするところ ・仕事仲間(先輩・後輩・同僚)を立てるところ ・正直で素直なところ 私から見ると彼は私のことを「話しやすい人」、「親しく話せる人」位には思っていてくれると思います。 じれったい男性に女性からプロポーズして成功した 女性からの経験、よきアドバイスをお願いします!! 同じような立場でうまくいった男性からもOKです。

  • プロポーズ待つべき!?

    35歳、女性です。 現在、社内恋愛でつきあって1年の年上の彼がいます。 今年になって、まわりの友達がつぎつぎにプロポーズされ幸せになっています。正直・・・焦ります。 今すぐ、結婚したい訳じゃないのですが・・・年齢的にも先が不安です。自分から、プロポーズする勇気もなく、仕事を辞める勇気もなく、別れる勇気もありません。彼からのプロポーズを待ってるだけなんですけど、その気配もなく悩んでいます。 彼は、照れ屋さんなのか・・・今まで「好き」と1回も言ってくれません。つきあう時も、私からきっかけを作った感じです。でも、愛されているのかな?!と愛情は伝わってきます。 そんな彼に、プロポーズのきっかけをどうやって作ったらいいでしょうか?私から「結婚したい」と逆ポロポーズするべきなのでしょうか?! 彼に、その気がなくて溝ができて別れてしまうのも恐いです。 こんな優柔不断で、臆病な自分がとても嫌になります。アドバイスお願いします。

  • プロポーズ!?

    こんにちは。いつもここの恋愛相談コーナーのご意見を参考にさせてもらっています。自分から投稿するのは今回が初めてです。僕には付き合って1年弱の彼女がい ます。彼女も僕も20代後半でそろそろ漠然と結婚を意識するようになってきました。家はそこまで離れてはおらず会おうと思えばいつでも会える距離だとは思います がお互いの仕事の都合もあり平日はほとんど会えません。かといって土日はというと彼女の方が友達と遊ぶ予定やもちろん僕自身も色々とあってなかなか会えない状 況です。どちらかといえば僕の方が会いたいと思う頻度が高く(理想は週1-2)て彼女はそこまで(月2くらいで良い)という感じでお互い妥協して現状週1くらいで 落ち着いています。週1会えてるときはいいのですが、2週間丸々会えないということもしばしばで、そんな時は寂しくなります。会う頻度、連絡の頻度(彼女はあまり連絡はしてきません)の価値観の違い以外は付き合いに問題はなく、本当に優しく、僕のことを思ってくれていて、可愛い大好きな彼女です。 しかし、その価値観の違いから喧嘩になることもあって、こんなことで喧嘩するのも辛いです。そこで彼女に同棲を提案したいと思っています。現在僕は1人暮らしで彼女は実家です。僕の家からでは彼女の職場が遠いので、同棲するとなれば、2人の職場の中間あたりのところでマンションを借りてすることになると思います。無責任な同棲は嫌なのでキチンとけじめをつけてからと考えています。つまりはプロポーズです。今までの付き合いとは違う結婚を前提とした付き合いにしていこうと伝えたいです。そこで質問なんですが、「結婚を前提に付き合いたい」というのはプロポーズですか? 僕の考えではこれはプロポーズではない思うので、普通に家でそのことを伝えようと思ってますが、もしプロポーズならもう少し場所を選んだ方がいいような気がします。 今はまだそこまで貯金がないので、同棲して結婚資金を貯めたいと思っていますが、この考えは彼女に受け入れられると思いますか?出来れば同年代くらい女性の皆さんにお聞きしたいです。男性の方の意見もお待ちしてます。長文読んで頂きありがとうございます。

  • 付き合って2ヶ月でのプロポーズ

    私は30代前半の男ですが、近いうちにプロポーズしたい女性がいます。その女性とは付き合ってから結婚の話は全くしてませんのでおそらくプロポーズをすればかなり驚くと思います。ちなみに付き合い期間は約2ヶ月ですが、今月末くらいに夜景の綺麗な場所に誘ってプロポーズしようと決心しています。女性も30歳なので結婚に関しては真剣に考えていると思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが知り合って2ヶ月弱でプロポーズどう思われるでしょうか? どんなご意見でも構いませんので宜しくお願いいたします。