• ベストアンサー

女性からプロポーズ、渋る彼を説得して成功した人いますか?

女性の方に質問です。 女性サイドからプロポーズして、渋る彼を説得して成功した人っていらっしゃいますか? その質問の背景として、 私は先月、同棲している彼(お互い30代前半です)に、 大きな勇気を振り絞ってしましたが、彼に出来ない、と断られました。 それから1ヶ月近くして私を手放す寂しさを再認識したようで、もう一度深く考え直したらしく、涙目で、「もう一度結婚について考えてみたいと思ってる、」と。。 それにしても、渋っていてどうしようもありません。この際、同棲解消してしばらく距離を置く事を考えています。 その間、どうするのか、私自身も考え中ですが、理想型としては彼と結婚できたら良いなと未だに思っています。諸先輩方、アドバイスをお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんにちは。私はそうですね。 ただ私の旦那様は「結婚自体をしたくない」という事だったので、特に私としたくないという感じでした。 当初は本当に人を信用しな人だったし、今は大丈夫でも今後別れるのではないか?という考えがとても大きかった人でした。 ちなみにnaoky_mayさんの彼氏さんはどうですか? 私は30歳過ぎてから今の旦那様と同棲をして、でも全然結婚する気がないのはわかっていました。 別れて他の人を探そうかとも思いましたが、どうしても旦那様じゃないといやだなぁ、と思い、「じゃ私と別れるくらいなら結婚してもいいかな、と思わせよう」と思いました。 それから4年くらいたった時に、「あー今なら私と結婚するだろうな」と思い、「結婚するか別れるかどっちにするか年内に決めて」と言いました。 案の定「結婚するのとしないのと何の違いがあるのかわからない」と言われたので「違いがないんだったら、私は結婚したいんだからしてもいいじゃない!」と言い返すと「う~(汗)」という感じで結婚することになりました。 そこからも大変で、旦那様自身は結婚式とかするのにそんなに興味がなく、私がほとんど手配しましたね。新婚旅行はお互い行きたい所に行く、ということでとても協力的でしたが(笑) それから3年たっていますが、今でもとても仲良しですよ。 人それぞれなのでどうすればよいかはわかりませんが、私はの場合は、私自身がすごーくうるさいので、旦那様じゃないとダメだな、と思いました。だからすごーく努力しましたね。 でも相手のいる事ですから、努力だけでもどうにもならない所もありますし。 私は運がよかったのだと思います。 経験談ですが、参考になれば幸いです。どういう形であれnaoky_mayさんが幸せになる方向に進めばよいなぁ、と思います。

その他の回答 (3)

• umawan
回答No.4

私の場合は、彼氏が年下だったので当時20代前半の彼氏にとって現実的に結婚を深く考えられなかったようです。 ○自分の年齢を考慮して話し有る程度の結婚までの期限を提示。 (例えば30代前半なら、彼氏は子供について、どう考えているのでしょう?女性は35歳から高年齢出は難しいと資料を持出し説明しては?) ○友達はドンドン結婚し、年下の後輩までも結婚したと、嫌味にならない程度の恨めし気に?雑談。 ○私には「将来結婚は考えている」と言うけど、何の進展も無く~なので親を巻き込みました。 30代でしたら親の方が、2人は近いうちに結婚するものだと話しを進展させてくれると思います。 ○ブライダルショーみたいなのが有って、「同級生がホテルで働いてるみたいで卒業名簿でダイレクトメールを送って来た。他の友達も遊びで行ったみたい。ドレスが無料試着出来るから着てみたい」と連れ出しウエディング姿を見せ興味を持たせました。 ○デートがマンネリして来たので「式場紹介所に行って話しだけ聞いてみよう」と誘い、式場紹介所に行き10軒程?紹介され、無料でジュースが飲める♪と言いつつ?デートのたびに暇つぶしで全部見に行くと、段々と御互い、「2軒目の式場より5軒目の式場の方が良いね~」とか意見を言い合うようになり?そのまま御互いが気に入った所で予約しちゃいました。 私はそんな感じで結婚しましたが・・・もしそれでも嫌がって動いてくれない男なら、最後の手段は「親が心配して見合いして結婚してくれと泣きつかれたので見合いする」と言うつもりでした。 それでもダメなら~完全に結婚する気ゼロだと思うので、相談者さんが本当に結婚を望んでいるなら一度、同棲解除したり、場合によっては御付合いも休止しても良いかもしれません。 私の友達で、一旦は完璧別れたけれど、1~2年後に寄り戻して結婚した人も居ますから、結婚するしないで喧嘩しながらズルズル1~2年過ごすより、同じ1~2年結婚出来ないならダメ元で?一旦別れてみても良いのかもしれませんね。

回答No.3

自分からプロポーズした訳では無いので参考にならないかも 知れないですけども・・・ 結婚って、「相手を説得してするもの」なのでしょうか? その「説得」って言う言葉にすごく違和感を感じました。 彼氏さんに結婚を申し込み、断られた時にきちんと理由聞きました? 何故結婚出来ないと断ったのか。 結婚って、勢いとタイミングと良く言いますが、 これ本当ですよ。いくら片方が結婚したいと望んでいても 相手が望んでいないと結婚まで至らないのですよ・・。 お互いが結婚したいと思った時に初めて結婚出来るのだと 自分が結婚して思いました。 最後にもう一度・・・ 「結婚は説得するものでは無く、タイミングです」

• ruby-cat
回答No.1

同じような状況で成功はしましたが、結婚後5年が経った現在、少々後悔している30代後半女性です(苦笑)。 さて、まず気になるのは彼が渋っている、ということですがその渋っている要因はなんでしょうね? その要因次第では、もし結婚できたとしても、将来的に歪みの要因になるかと思います。 実際、我が家の場合、私が「我慢する」ことで成り立っていましたが、現在では我慢することが苦痛になっております。 ですので、しっかりとそこを追及し、お互い納得という状態にし、結婚当初から我慢といった点がないようにしてくださいね。 また、彼と結婚するのが理想型と仰っていますが、なぜそう思われるのかご自身も冷静に考えたほうがいいと思います。 「好きだから」でうまくいく時期って本当に短い期間です。 同棲→結婚となりますと、状況もほとんど変わらないように見えますが、お二人だけの問題ではなくなります。この変化はかなり大きいです。 「同棲解消」はいい方法だと思います。私の場合はこの言葉でかなり考えてもらえました。 お二人が良い方向にいくといいですね。