• ベストアンサー

結婚式に総絞りの着物

8月上旬結婚式に出席しますが、この時期 総絞りの着物を着ても問題ないでしょうか?

noname#63692
noname#63692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

ちょっと整理してお話したいと思います。 まず総絞りというのは技法をさす言葉でして、着物の格を示す言葉ではありません。 総絞りの小紋でしたら結婚式には不向き、訪問着であればOKという事になります。 ただ大変に贅沢な物ですから「総絞りの着物」と言えばたいてい振り袖か訪問着を指すことになりますね。 総匹田の手絞りなら絞るだけで一年もかかります。非常に手技の込んだ贅沢な物ですから結婚式に着ていけないわけがありません。 問題にするべきは8月に着ていいかどうか、ですよね。 まず、基本は盛夏の着物を着るべきで、結婚式でお友達の立場で列席するなら絽の訪問着が適当となります。 ただ最近は冷房完備の点から、また夏の着物をお持ちの方が少ない事から、袷を着てもよい、という事になっているようです。 結論として、着ても問題ない、という事になります。 ただし、総絞りの着物は大変に軽く着心地としては悪くないはずですがふっくらとした見た目から、夏には不向きと感じられるかも知れません。 実際のお着物を見て、寒色の多いスッキリとしたデザインならいいかも知れませんが、夏にあまりに豪華絢爛なお着物だと暑苦しさを感じてしまうでしょう。

noname#63692
質問者

お礼

>>総絞りの小紋でしたら結婚式には不向き、訪問着であればOKという事になります。 なるほど・・分かりました。 着物についての知識が乏しいので、質問内容が悪かったようです。あ 確かに総絞りはふっくらしてるので、暑そうな印象がありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mmtct
  • ベストアンサー率22% (31/136)
回答No.3

私は6月の兄の結婚式の際 総絞りの振袖を着ました。 新婦の友人であれば豪華だし席が華やかになって いいと思いますが。 特に最近は季節をあまり問わないカンジですし エアコンも新婦に合わせてかなり利かせていますし。 ただungroundさんが相応の年齢の方であれば 披露宴に色々目の肥えたお方が列席された場合は も少し考えた方がよろしいかと・・・。 それに総絞りは、往復がめちゃくちゃ暑いですよ!^^;;

noname#63692
質問者

お礼

20代ですが既婚なので振袖ではありません。 着物についての知識が乏しいのですが、訪問着が無難なのかもしれないですね。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

時期に関係なく綸子も結婚式には不向きです。 どちらも染めですしね。 刺繍や手書きの訪問着はお持ちではないのでしょうか? もしくはそうしたものをレンタルしては??

noname#63692
質問者

お礼

訪問着は持っていません。レンタルという方法もありますね。 検討してみます。ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

振袖ですか? 振袖なら総絞りでもOKです。 柄はいかがでしょうか?3シーズン対応ですか? 振袖以外ならば総絞りそのものが格がおちますのでNGです。

noname#63692
質問者

お礼

ありがとうございます。 振袖ではありません。総絞りよりも綸子の方が、格は上なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 総絞りの着物って、格が低いのですか?

    よろしくお願いいたします。 先日友人の結婚式に『総絞りに職人の手作業による日本刺繍をふんだんにほどこした・・・』着物を着用してゆきました。 この着物は祖母が嫁ぐときに実家につくってもらった着物で、もとは振袖でした。のちに事情があって袖を短く切って訪問着として仕立て直したものです。 とてもものがよく、親族一同の中でも有名な着物で、『そこいらの訪問着よりもよっぽど格上』ということになっており、私は安心してその着物を着ていったのですが、とあるHPで『総絞りは格が低いので、披露宴等には着用してはいけない』とあり、びっくりしています。また、従兄弟は総絞りの見事な振袖を持っており、これも親族の間で有名なお着物です。有名な演歌歌手の方も総絞りの着物で紅白歌合戦に出場されたりしています。そんなこんなで、私の中では、総絞りは友禅などに並ぶ上等の着物だとおもっていたのですが、私の勘違いなのでしょうか? 着物に詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 無地総絞りの着物を友人の結婚式で着ても良い?

    紫色の無地総絞りの着物を作ったのですが分類としては何になるのでしょうか? 色無地なら畏まった式ではない様なので(人前式らしいです)結婚式に着ていっても大丈夫でしょうか? 2月の寒い時期なので長羽織も持って行くつもりなのですが式での着用は避けた方が良いのは判るのですが・・・ 披露宴は友人中心でカジュアルな感じだと聞いていますがこちらでも羽織は着ない方が良いでしょうか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 総絞りの着物

    お茶会に総絞りの付け下げはマナー違反でしょうか? 色目は薄いベージュ、遠目では無地のように見える生地です。 すそに少し刺繍で柄が入っています。 結構地味なのですがどうでしょうか。着物に詳しい方教えてください。

  • 総絞りの着物について

    成人式で総絞りの振袖を着ました。 ただ、総絞りとはいえ、かなりの安物で 裏地はポリエステルですし(表地は絹100%) 機械で絞ったもののようで、近くで見ると、気になる箇所もちらほら。 で、今は脱いで家の中で吊してあるのですが 雪で濡れてしまい(風でかなり吹雪いていたので) 裏地に黒が色写りしたようです。(色はグレーベースで、他の色は黒と白のみです) その点は別に見えないですしいいのですが 母曰く縮んだようで。 (絞りの構造とか私は詳しくないのですが、母曰く絞った分が縮んだみたいな、そんなニュアンスの事を言っていました) で、乾けば戻るのかなとか、アイロンかけたほうがいいのかなとか言っているのですが 縮んだ際の対処法あったら教えてください。(振袖なんで別に少しぐらい縮んでも平気ではと私は思うのですが、私は着物に関しては素人なもので)

  • 着物に詳しい方、教えてください。(9月上旬、友人の結婚式に着物を着ます

    着物に詳しい方、教えてください。(9月上旬、友人の結婚式に着物を着ます) 38歳、既婚です。あまり着物には詳しくないですが結婚し子供を産んで着物を着る機会が何となく多いです・・・。(洋服が無駄に増えるのが嫌なのもあるのですが・・) 9月の上旬、友人の結婚式で着物を着ようと思っています。訪問着です。帯も小物も下着も揃ったのですが・・・自分が持ってる「長襦袢」がものすごく暑い感じのもの?かな?と思っています。今回はホテルでヘアセットも着付けもお願いするのですが、せっかくなので、長襦袢くらい「夏もの」を買おうかと思っていますが、これは無駄なものでしょうか? ネットでは麻とかポリエステルとかあったのですが、どれもとても涼しそうでした。 あと、結婚式(とくに暑い時期)「コレは気をつけたほうがいいよ」というマナーとか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式 母から譲り受けた着物について

    昨年弟の結婚式があり、私は母から着物を譲り受け(色留袖)その着物を着て出席しました。 今年、私の結婚式が近々あります。義妹が出席するにあたり義妹の結婚式で私が着ていた着物を着たいと言い出しました。 正直言うと、母から譲り受けた着物を持って嫁いで行く気でしたし、私の結婚式で義妹が着ているのを見るとモヤモヤしそうです。一生に一回の自分の結婚式でモヤモヤしたくありません。 貸すと言うこと自体は問題ないのです。私や親族がいない場所(友達の結婚式とか)で着るのなら。 今回の結婚式で貸してしまうと、子どものお宮参りや七五三など、節目節目に貸して。と言われそうで、それも不安です。私も子どもができたらその着物でお宮参りに行きたいです。 断ってもいいのか、私の心が狭いのか母にも聞けず悩んでいます。 どうすれば、一番いいのかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 七五三に母親が黒の総絞りの着物は非常識ですか

    マナーや着物に詳しい方教えてください。 今週木曜日に 七五三の写真だけ撮ることになりました。(子供も和装です) 息子5歳、娘2歳で私は36歳です。 今年は主人が忙しかったので写真だけ撮って、来年七五三のお参りをしようと考えています。 一般的に訪問着や色無地が多いと思いますが、黒の総絞りの着物(帯は白、帯揚げと伊達襟はピンク)は非常識でしょうか? 訪問着は濃いピンク2着と紺1着の計3着持っていますが、ピンクは2着とも子供の御宮参りで写真を撮りました。 紺色は去年の入園式で写真を撮りました。 総絞りは格下ですし、七五三には年齢的にも紺の訪問着が最適だと思うのですが、再来年の卒園式とと入学式でまた着る予定です。ピンクの訪問着は色が派手なので(小物を地味にして印象を変えても)考えていません。 黒の総絞りは袖を通しておらず、この先も着る機会がなさそうなので この機会に着ようかと思いましたが、写真は年賀状に使うのでマナー知らずの非常識な母親に見えないか心配です。 その他は うす紫色の全体に派手めな柄の小紋、白地に赤の大きな花柄の小紋、を持っています。 1黒の総絞り、2うす紫色の小紋、3白地に赤の花柄小紋の中でしたら どれが良いでしょうか?  マナーや着物に詳しい方、どうぞよろしくお願いします

  • 友人の結婚式にこの着物はいいですか?

    29歳の既婚なんですが、よろしくお願いします。 12月に友人の結婚式(神前式)、披露宴に招待されました。 そこで、成人式で着たピンクの総絞りの振袖の袖を切った着物を着ようと思ったのですが、 もともと振袖なので結構派手で迷っています。 柄は松竹梅があったりなのでおめでたい感じではあります。 しかし、成人式で着ている写真を見てみると、 帯から裾まですべて柄になってしまいます。 訪問着でこん派手なのってないですよね・・・。   ちなみに帯はグレーっぽい感じでそんなに派手ではないと思うんですが・・・。 もう29歳、しかも既婚者なのでこの着物はまずいですか? どなたかご意見をよろしくお願いします。

  • 結婚式の着物について

    1月に友人の結婚式があり、着物で出席予定です。 私は20代後半、既婚で子供もおりますが、1人で出席します。 着物は母のもので、薄いブルーに小花の柄(紋付き)、帯は同じような色で銀糸で刺繍が施してあります。 (写真を添付しておりますので、よろしければご覧ください。) もう1つ候補の着物があり、こちらは茶色で裾や袖に白や紺の絵柄がある訪問着で、帯は紺に茶色やオレンジなど様々な色で刺繍がしてあります。 どちらの着物も格は高く、結婚式に着ていけると母は言っております。 それを踏まえ、母は 1、(画像ありの)薄いブルーの着物は上品だが、私には地味過ぎるのではないか? (既婚ですが、一応20代なので) 2、黒や紺などの濃い色のドレスで出席する人が 多いので、白っぽい着物だと変に浮くのではないか? (既婚だし振り袖でもないのに目立ち過ぎるのでは?) 3、私が太っているので、膨張色の着物だと見苦しいのではないか?(^_^;) との理由から、茶色の訪問着のほうを薦めてきます。 私はどちらかと言うと、画像ありの着物のほうが上品で気に入っていまし。 着物には全く知識のない私ですが、ブルーの着物のほうが上品で素敵だと思うのです。 茶色の着物も華やかで素敵ですが、ごちゃごちゃしすぎているというか…… 母が言うように、画像の着物は20代の私が着るには地味すぎるのでしょうか? 地味すぎると、ご親族の方に失礼ですか? また逆に、会場で変に浮いてしまう可能性ってありますか? 宜しくお願いします。

  • 7月の結婚式で着る着物について

    7月に友人の結婚式があり、着物で参加しようと思っています。 式場は空調が効いているため、袷でも問題ないと過去の質問などで拝見したのですが 自宅から着ていきたいので、やはり夏物を着ようと思っています。が、レンタルでもなかなか夏礼服はありません。 やっと見つけたのが下記URLの着物(絽)なのですが…… (先頭のhを抜いてありますので、お手数ですがhを入れてご覧頂けますと幸いです) ttp://item.rakuten.co.jp/kyoto-chirimenya/na104/ こちらの着物は、結婚式に出席する際の装いとして問題ないでしょうか? ご意見、ご感想よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう