• ベストアンサー

スポーツの試合を撮影できるデジタル一眼レフカメラは?

息子のバスケットボールの試合風景を撮影したいと思い、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 カメラには全く知識がなく、今までもデジカメを持っているものの、 予算と画素数のみで購入してきました。 先日、バスケットの試合があり、そのデジカメ(800万画素)を 使用して撮影するものの、やはり、動きの早いスポーツなので、 ほとんどピンとも合わず、ブレている状態です。 できれば、もう少しそれなりに走っているところを記録に残したいし・・・と思い、一眼レフの購入に前向きになりました。 ただし、予算は5万円くらいです。 この程度の予算では、スポーツ風景を撮影するのは難しいのでしょうか? プリントするとすれば、大きくしたとしてもA4程度です。 予算内で収まりそうなカメラがありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

デジタル一眼レフなら、ほとんど1秒に2コマ以上撮れますし連写も可能なので、バスケの撮影には適しています。 贅沢を言えばきりがないのですが、一眼レフでレンズまでセットだと型落ちの機種を探さないとレンズセットで5万では収まりません。 入門機でボディーだけなら5万円ぐらいはありますが。 予算が限られているので、どのメーカーでも良いですので一眼レフのレンズセットなら良いんじゃないでしょうか? 価格.comなどで、調べて買うのが良いですね。予算的にはきついので、今持っているメモリーカードなどが使える機種とかが良いですよ。 型落ちの一眼レフだとCFカードしか使えない場合もありそうなるとメモリー代も別に掛かってきたりしますから。

akitotoshi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とてもご親切に回答をいただきまして、心から感謝申し上げます。 レンズキットを探してみたいと思います。 ニコンD40あたりなのでしょうか・・・。 入門機でキットで5万以下というのと・・・。 カメラって本当に奥が深いんですね、少し勉強してから購入したいと思います。 本当にご親切にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.4

純粋に試合風景の撮影でしたら標準ズームのみで問題ないですが 息子さんの活躍場面を一人ないし二人とか入れての撮影でしたら 望遠ズームも必要と思われます。 後で買うと割高になります。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.3

この辺りが一番お安いボディーと標準ズームレンズと望遠ズームレンズ  のセット価格です、これでもお高いとなると、この製品の中古を  探して下さい。 http://kakaku.com/spec/00490711088/ http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/index.htm 中古検索↓ http://www.fujiya-camera.co.jp/chuko_zaiko_new.phtml

akitotoshi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 ダブルズームとは、望遠ズームもセットになっているのですね、 価格.COM では、57000円くらいでした。 予算的には通常のキットくらいが望ましいところですが、 是非検討したいと思います。 バスケの試合といっても、体育館でやるものですから、 望遠ズームが無くても大丈夫じゃないかしら?と 思っているので、ダブルズームを検討しつつ、 標準ズームキットを軸にして、いろいろと見てみようと思います。 本当にご親切にありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

予算5万円では室内スポーツに向いている大口径望遠ズームレンズの3分の1にもなりません。 デジタル一眼であればどんなボディでもほぼ問題ありませんが、レンズだけはそういうわけにはいきません。

akitotoshi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 レンズがお高いんですね・・。 予算の3倍とは・・・。 きちんと写すためには極めなければならないのでしょうが、 やはり予算にも限りがあるので、今回はキットのカメラを 探して、家族の記録を残して行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルカメラか一眼レフカメラか?

    私は今、写真に興味を持っております。 そこでデジカメを買おうか、一眼レフカメラを買おうか迷っております。 主に風景を撮影しようと思っております。 価格は低予算で抑えたいです。(3~5万円程度) 購入するとすればどちらが良いでしょうか? 初心者なので、お勧めの商品や、デジカメと一眼レフの違い等 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 一眼レフカメラについて。

    一眼レフデジタルカメラの購入を迷っています。 現在普通のコンパクトデジカメ?は持っているのですが、 一眼レフカメラの写真を見て自分でもこんな綺麗な写真を撮りたいと思いました。 しかし一眼レフも色々な種類があってよく解りません。 予算は6~7万前後(頑張って8万ぐらいが・・・。)で、 これなら初心者にも!と言うカメラがありましたら教えて下さい。 ちなみに撮影する風景画や夜景を主に撮りたく、 また、動きのある写真をも撮りたいのですが。 そして一番悩んでいるのが、それだけの金額を出して購入しても、 並のデジカメの方が綺麗に撮れてしまわないのか、と。 やはり綺麗な写真を撮るためには一眼レフがいいのかとも思いますが、 それ以上に腕が物を言うなら・・・と、購入を悩んでいます。 購入するに当たってこんな利点や不便さがあるのを知っていますか、 等のアドバイスを頂けると幸いです!

  • 体育館でのバスケットボールの試合を撮影したい

    体育館でのバスケットボールの試合を撮影するためにデジカメを購入したいと思っています。勿論、家族の静止画像も撮りたいと思いますが1眼レフまでのレベルは考えていません。手軽に携帯可能な機種でスポーツのような早いシーンの撮影に適した機種のアドバイスがいただければと考えております。どうぞ宜しくお願いします。

  • 中古でデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

    中古でデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 タイトルの通りデジタル一眼レフカメラを購入したいと思いますが、カメラの知識など全くなく、予算も少なめなので悩んでおります 使用目的としては、人物、風景、スポーツの撮影をしたいと考えています。 予算は3万円以内くらいです。 出来ればズームが出来るレンズのセット等が良いかと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフカメラ購入の質問(体育館での撮影)

    はじめまして、よろしくお願いします。 このたび、はじめて一眼レフカメラを購入しようと思い立ちました。予算や初めてとゆうこともあり、下記の3機種を候補としてあげました。 1.ソニー デジタル一眼カメラ「α57」ダブルズームレンズキットSONY α57 SLT-A57Y 2.Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZ 3.Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT ここからは、ド素人である私のおろかな考えではありますが、お読みください。 まず主な撮影被写体は、体育館内でのバスケットボールの試合、練習風景、表彰、記念撮影などです。 それ以外での撮影はほとんどないと考えてもらってさしつかえないです。 上記にしるした、機種を選定した主な理由は予算です。およそ7万円と考えています(がんばって8万円、メモリーカード、カメラを入れるケース、三脚などは含まず別に予算をくむつもりです。) ただ、いろいろ調べてみると体育館での撮影は非常に難しいとゆうことを知りました。もちろん、素人ですし、プロのような写真をとれるとは、思いませんが、その厳しい状況(予算内のカメラ、撮影条件)のなかでも、より適したカメラを購入したいと思いご質問します。 Wキットを選んだ理由はそちらの方が、お得なのかな、と思ったからです。しかし、ご回答によってはWキットにはこだわりません。 また、上記の3つ以外でもおすすめがあれば、是非教えてください。 体育館、室内での撮影などで留意する点などがあれば、どのようなことでもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフカメラの購入

    デジタル一眼レフカメラの購入 写真が好きで、最近本格的にカメラを始めようと思っている者です。 カメラは初心者です。 やるからにはデジタル一眼レフカメラを買って、本格的にやりこもうと思っていましたが いつでも手軽に持ち運べるコンパクトデジカメでもいいかなとも思い始めていました。 しかし、いざ電気屋でデジタル一眼レフカメラを手にした時のシャッターの感触がなんとも気持ちよく、すごく惚れてしまいました。 そこで、ある程度コンパクトながらも一眼レフという NEX-3(SONY) PEN Lite E-PL1(OLYMPUS)※これは「レフ」ではないそうですが を買おうかと思っています。 どちらのほうがオススメか。 他にもいい製品がある。 デジカメでも全然いいものがある。 など、アドバイスくれたら幸いです。 予算はだいたい10万前後を考えています。

  • 水族館でのデジタル一眼レフカメラの選び方

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えているものなのですが、 初心者のため機種の選定の仕方がよく分からないため こちらに質問させていただきました。 現在私はよく水族館で魚たちの写真を コンパクトデジカメで撮影しているのですが、 暗い室内では露光時間が長くて 素早い動きをする魚を撮影してもぶれてしまって 使い物になりません。 またISO感度を上げて撮影しても 魚たちの動きを捕らえられるほど 露光時間は短くならず、 ノイズが大きくなるだけで困っています。 そんな中デジタル一眼レフカメラであれば CCDがコンパクトデジカメと比べて大型のため 露光時間も短く、ノイズも少ないと聞いたので そちらの購入を考えています。 そこでデジタル一眼レフカメラの機種選定に 詳しい方がいらっしゃいましたら、 上で述べたように暗い室内で露光時間を少なく 撮影するのに適した機種をお教え願えないでしょうか? 価格についてはそれほどこだわりはなく 30万程度に収まれば良いかと考えています。 また重量や画素数など他のスペックについても よほどひどいものでなければそれほど気にはしませんので、 先に述べた条件に最も合うものをお教えいただければ幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフカメラについて

    一眼レフカメラの購入を考えています。 ですが私はデジカメや携帯のカメラくらいしか使ったことがなく、そのような方面に関してはかなり疎いです。正直一眼レフの特質などもいまいちまだ把握しきれていないのですが、興味が出てきてしまったので・・・。 ですのでどのような機種が優れているのかなどもわかりません。 主に日常の街並みや風景を撮りたいのですが、初心者にもオススメな物があったら教えていただきたいです。

  • デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 カメラはデジカメでオートでしか撮ったことがない者です。 今後の一眼レフで・・ ・被写体は主に風景や花や人(子供など動きがあるものではない) ・自転車に乗る時に所持するかもしれない ・カメラ初心者のためそんなに画質や感度はたぶん違いがわからない ・あまり重いものも持ち歩くのに不便だが、是非コンデジでなくデジ一でいろいろ  勉強しながら楽しみたい。なのでデジ一の中では軽めがよい 購入を検討しているのは ニコンD3000ダブルズームキットです。 D3100が発売したこともありかなり安く購入できます。 D3100は機能的に良いのはわかるので欲しいのですが、予算的に無理なのです。 D3000の購入は適切でしょうか。 D3100と比較してこのあたりは特に私レベルなら問題なし、 D3100kここは譲れない部分、などご意見がありましたお願いします。

  • 一眼レフカメラを購入で迷っています。

    子供が産まれてデジカメで撮影していますが、画素数が少なくて印刷やカメラ屋でデジカメプリントをしてもらってもきれいに写りません。これからいろいろ撮影する機会も増えると思いますので、一眼レフカメラを購入(デジカメでない方)の購入を検討しています。 予算は5~6万円くらい。カメラに関しては以前オリンパスのCenturionを使っていましたが初心者に近いです。さらに機械音痴である私の奥さん、ほかの人に頼んで撮影してもらってもピンぼけなくきれいに写るカメラが欲しいと思っています。ちなみに現在検討しているのはキャノンのEOS Kiss(3)LかMINOLTAのαSweet(2) ですよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう