• ベストアンサー

スポーツの試合を撮影できるデジタル一眼レフカメラは?

息子のバスケットボールの試合風景を撮影したいと思い、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 カメラには全く知識がなく、今までもデジカメを持っているものの、 予算と画素数のみで購入してきました。 先日、バスケットの試合があり、そのデジカメ(800万画素)を 使用して撮影するものの、やはり、動きの早いスポーツなので、 ほとんどピンとも合わず、ブレている状態です。 できれば、もう少しそれなりに走っているところを記録に残したいし・・・と思い、一眼レフの購入に前向きになりました。 ただし、予算は5万円くらいです。 この程度の予算では、スポーツ風景を撮影するのは難しいのでしょうか? プリントするとすれば、大きくしたとしてもA4程度です。 予算内で収まりそうなカメラがありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

デジタル一眼レフなら、ほとんど1秒に2コマ以上撮れますし連写も可能なので、バスケの撮影には適しています。 贅沢を言えばきりがないのですが、一眼レフでレンズまでセットだと型落ちの機種を探さないとレンズセットで5万では収まりません。 入門機でボディーだけなら5万円ぐらいはありますが。 予算が限られているので、どのメーカーでも良いですので一眼レフのレンズセットなら良いんじゃないでしょうか? 価格.comなどで、調べて買うのが良いですね。予算的にはきついので、今持っているメモリーカードなどが使える機種とかが良いですよ。 型落ちの一眼レフだとCFカードしか使えない場合もありそうなるとメモリー代も別に掛かってきたりしますから。

akitotoshi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とてもご親切に回答をいただきまして、心から感謝申し上げます。 レンズキットを探してみたいと思います。 ニコンD40あたりなのでしょうか・・・。 入門機でキットで5万以下というのと・・・。 カメラって本当に奥が深いんですね、少し勉強してから購入したいと思います。 本当にご親切にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• uu11212891
回答No.4

純粋に試合風景の撮影でしたら標準ズームのみで問題ないですが 息子さんの活躍場面を一人ないし二人とか入れての撮影でしたら 望遠ズームも必要と思われます。 後で買うと割高になります。

• uu11212891
回答No.3

この辺りが一番お安いボディーと標準ズームレンズと望遠ズームレンズ  のセット価格です、これでもお高いとなると、この製品の中古を  探して下さい。 http://kakaku.com/spec/00490711088/ http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/index.htm 中古検索↓ http://www.fujiya-camera.co.jp/chuko_zaiko_new.phtml

akitotoshi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 ダブルズームとは、望遠ズームもセットになっているのですね、 価格.COM では、57000円くらいでした。 予算的には通常のキットくらいが望ましいところですが、 是非検討したいと思います。 バスケの試合といっても、体育館でやるものですから、 望遠ズームが無くても大丈夫じゃないかしら?と 思っているので、ダブルズームを検討しつつ、 標準ズームキットを軸にして、いろいろと見てみようと思います。 本当にご親切にありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

予算5万円では室内スポーツに向いている大口径望遠ズームレンズの3分の1にもなりません。 デジタル一眼であればどんなボディでもほぼ問題ありませんが、レンズだけはそういうわけにはいきません。

akitotoshi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 レンズがお高いんですね・・。 予算の3倍とは・・・。 きちんと写すためには極めなければならないのでしょうが、 やはり予算にも限りがあるので、今回はキットのカメラを 探して、家族の記録を残して行きたいと思います。 本当にありがとうございました。