• ベストアンサー

デジタルカメラか一眼レフカメラか?

私は今、写真に興味を持っております。 そこでデジカメを買おうか、一眼レフカメラを買おうか迷っております。 主に風景を撮影しようと思っております。 価格は低予算で抑えたいです。(3~5万円程度) 購入するとすればどちらが良いでしょうか? 初心者なので、お勧めの商品や、デジカメと一眼レフの違い等 教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.8

デジカメと一眼レフの違いは他の方のとおりで、 写真映りは、カメラの性能では決まりません。 コンパクトデジカメでカバーできない再現性能を一眼レフが持っているだけで、 初心者が一眼レフを持ったからといって、コンデジと同等の写真しか撮れません。 一番の問題は、初心者は大きくて重い一眼レフカメラは、今までの荷物よりカバンが一つ多くなり、数キロ重くなるので、持ち運ぶのが億劫なのです。 コンデジをいつでも持ち歩いて100枚撮ったほうが、たまにしか外に持ち出さず10枚しか撮らないデジイチより綺麗な写真がとれます。 ちゃんと写真を勉強する気があるなら、デジイチを買ったほうが伸びますが、 そういう人は、普通のスナップならコンデジでも上手に撮れます。

その他の回答 (10)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.11

いい写真を取るための要素は3つ   シャッターチャンス   フレーミング(構図)   露出 です。 レンズの描写性能とか、耐久性とか、解像度、など、は二の次の問題なのです。 おすすめなのは、「普通のコンデジ」です。 3インチ液晶画面 裏面照射CCD 28-300mm、10倍ズーム この3つだけが選択基準です。予算は2万円ですね。余ったお金で旅行ができます。 レンズの大きな一眼だとこれを実現するためには3本のレンズを交換しながら使わなければなりません。重いしめんどうくさい。 もちろん、面倒くさいだけの理由はあるのですが、その理由が質問者さんのレベルには必要のない理由なのです。 デジカメは半年ごとに性能が進化していますから、いいものを長く、という使い方ができません。 勉強して本当に熱中したらミラーレスでも一眼でもネクストステップとして買い換えていけばいいのです。 P.S.「高級コンデジ」はレンズ性能に重きをおいた特殊なコンデジです。単焦点とか3倍ズームが多いです。 予算的にはピタリと来るのですが、こちらも質問者さんは買わないほうがいいです。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.10

質問の意図が分かりにくいです。 「デジカメ」の意味を初心者が使う小さいコンパクトカメラのことと思い込んでいて、「一眼レフ」を専門家が使う大きなカメラのことを指しているなら、用語の使い方を間違っています、 例えていうなら「3万円で洋服とスーツとどちらを買うか迷っています」のような感じですね フィルムを使わない電子式で撮影するカメラは小さいのも大きいのも全部「デジタルカメラ=デジカメ」です 今の時代にフィルムカメラを今から始める意味はありません デジタル一眼レフは3~5万円でそろえるのは厳しいし、中古は勧められないし、一眼レフの意味も知らないであれば使いこなすのも無理なのでコンパクトデジタルカメラの中クラスを買って使うほうがいいでしょう

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.9

初心者ならばデジカメでしょう。 写したその場で画像をチェック出来ますし、失敗したと思ったなら消去できますから経済的です。 一方の一眼レフですが、この場合フィルムカメラとして書きますが、現像するまでどの様な画になっているのか判りません。 その場で画をチェック出来ないので失敗に気が付くのが遅くなりますし、対応に時間が掛かります。 それ以上にフィルム代や現像代が掛かりますので経済的に余裕がなければ奨めません。 風景撮影ならばデジカメ、しかもコンパクトデジカメでも十分です。 しかも今の季節ならば紅葉が主になるでしょうから、リアルタイムで画像を確認出来るので、デジカメの方が有利ですね。 予算額からみれば、そこそこのデジカメを購入できますし。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.7

一眼レフでも、デジタルとフィルムのものがありますよ さらに、デジタルになると、デジタル一眼レフと、コンパクトなミラーレス一眼レフ、コンパクトデジタルカメラ。 新品で、一眼レフなら、ボディーだけで、予算オーバーってなりますよ 中古でそろえるなら、レンズまでいけるかもしれません デジタルミラーレス一眼レフでもボディーで予算に近い価格になるでしょう コンパクトデジカメなら、予算内に収まりますよ。 ハイエンドコンパクトデジカメだと、ギリギリ予算オーバーでしょう デジタル一眼レフで、フィルムの味を求めるなら、0が2つぐらい足りないって言う人はいますね 一眼レフ レンズを交換可能。 絞りをかえることにより、ピントのあった部分以外すべてぼかしたり、逆に遠くの範囲までしっかりと撮影することが可能 ピントを自分であわせることももちろん可能 ハイエンドコンパクトデジカメでも、レンズは交換出来なくなるが、可能です。 ただ、ハイエンドの一部のものはファインダーがまだありますが、ファインダーからみたものと、実際に撮影した写真では見た目にズレが生じますので 液晶から見ればそれはありませんが デジタルは、メーカーなどにより色のでかたなど違いがありますから、ご自分で好みのものを探して下さい。 フィルムは、フィルムメーカーにより色の違いはあります

回答No.6

ただ単に写せればいいのか、それとも自分好みの写真を撮りたいのか、そういったことでどちらを選ぶかが決まってきますね。 要するにカメラのオート設定で撮るのか、それともレンズに始まり絞りやシャッタースピード、ISO感度などを指定して、自分の思ったようなイメージの写真を撮りたいのか、そのどちらなのかでおのずと決まってきますね。(一眼にもオートの設定はありますが、それだけを使っていてはイメージ通りの写真にはなりません。) 風景だけならコンパクトデジタルカメラの少し高級機を選びそれで撮るのもいいと思いますが、写真に興味があるというのでしたら一眼を買ってしまってもいいかもしれませんね。 とりあえずコンパクト機であればキヤノンのS110やG15などを、一眼であればキヤノンやニコンの入門機(Wズーム付き)をお勧めしておきます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

まず、一眼レフは大きい、重い、高い しかし、高画質、画像素子が大きい、レンズ・ストロボ(フラッシュ)変えられ表現の幅が広い。 参考URL http://diji1.ehoh.net/contents/tigai.html http://diji1.ehoh.net/contents/syurui.html レンズで http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.htm http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 ピントの合う範囲(被写界深度)は絞り値を変えると http://diji1.ehoh.net/contents/sindo.html シャッタースピードで http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html 予算の範囲で http://kakaku.com/item/K0000139405/ http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d3100/order/popular/ http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3100/ カメラは自動車のように中古も選択肢の一つです。 カメラのキタムラなど中古カメラを扱っているカメラ店がが近くにあったら相談しても良いでしょう。 予算内でレンズを複数購入可能です。 http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2140340060772 入門なら一見一眼の高倍率ズームカメラも面白いですよ http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs30exr/features/ http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/146485 http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-hs30exr/order/popular/ 一眼レフ広角24mmから超望遠720mmレンズを揃えるとかなりの金額になるでしょう。 一眼レフのように絞り、シャッタースピードを調整して撮影が可能です。 画像素子が小さく背景をボカすのは広角では難しいですが望遠にすれば可能です。 http://photozou.jp/photo/show/138850/41417461 絵画と同じように構図は重要です。参考に http://space.geocities.jp/kawananoriyuki001/kouzu.html http://www.iwatephoto.com/lecture/lecture7.htm http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1205/10/news009.html

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

写真そのものに興味がある、ということなら、迷わず「一眼レフ」です。 コンパクトデジカメは多機能ではあっても「本当に自分が欲しい機能」というのは手に入らない。 いわば「ごっこ」ということで良いと思います。 ただし、熟練した一眼レフユーザーならば「コンデジをちゃんと道具として使いこなせる技術」をすでに持っているので、これでも良い、となります。 弘法筆を選ばず、です。 優れた画質、自分で自由に選択できる、絞り、シャッタースピード、感度など。 レンズ交換が出来、超広角から超望遠まで「安定した優れた画質」が得られること。 ナイトノイズが少ないことなど、画質面から言えば一眼レフは「標準性能」と言えますね。 機種はビギナー向け、ファミリー向けで十分です。 十分な性能です。 セットレンズでも十分です。 5万円でもそろうと思います。 メーカーは好みがありますが、私見としてはキヤノン、ニコンの2大メーカーをオススメしています。 次点でペンタックス、ソニー、オリンパスの順です。 しかし、この辺はあくまでも好みの問題ですね。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

デジカメと一眼レフ、ということは、デジタルタイプのカメラとアナログタイプのカメラのどちらを買うか?ということでしょうか? 大雑把にいうと、デジカメというのはフィルムを使わない、今よくあるタイプのカメラすべての総称(コンパクトとタイプから一眼タイプまで全部)で、単に「一眼レフ」だとレンズ交換できてフィルムを使う、昔からあるアナログカメラの事を指します。 コンデジ(コンパクトデジタルカメラ。レンズ交換しない携帯電話サイズから小型一眼デザインまで)と、デジイチ・デジタル一眼(レンズ交換できるタイプ。大きさ・デザイン関係なし)の選択でしょうか? アナログ一眼なら中古なら本体+レンズで3~5万円で買えます。 デジタル一眼は新品はたぶん無理。中古のみ。 コンデジならより取り見取り。 初心者なら2~3万円で広角(ワイド端が28mm以下。24mmだと使える幅が広がってよいです。ズーム倍率はあまり気にしなくてもいいかと)が撮れるものを買って、それからステップアップしたほうがいいと思います。一眼はお金を貯めてからでいいと思います。無理に買うなら中古一択ですね。

回答No.2

質問の確認ですが、お書きになっている一眼レフとはフィルムカメラのことですか? くくりとしては、 フィルムカメラかデジタルカメラかの区別があり、 デジタルカメラの中に、レンズ交換可能なものと交換できないものがあり、 交換可能なものの中に、一眼レフとミラーレスがあります。 そこで、再度お教えいただきたいのですが。ご質問は何と何の比較でしょうか?

noname#190877
noname#190877
回答No.1

確認です。ワンレフもデジタルですよね?まさかフィルムじゃないですよね? 所謂、バカチョンとワンレフの差てしてお話しします。 ワンレフは複雑に色々な操作が可能です。例えば、絞り(露光)を変化させると、焦点深度が変わって、背景をポカすとかが出来ます。ま、その他にも色々出来ます。 任意に操作できるので、表現力のバリエーションを求めるには適してますが、失敗も多くなります。 写真の表現力を追求するならワンレフ。 被写体の瞬間を間違いなく切り取りたいならオート(昔で言うバカチョン)と考えていいんじゃないかな? どういう写真を撮りたいかを詰めて、後は詳しい店員さんと相談するのがベストだと思います。

関連するQ&A

  • スポーツの試合を撮影できるデジタル一眼レフカメラは?

    息子のバスケットボールの試合風景を撮影したいと思い、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 カメラには全く知識がなく、今までもデジカメを持っているものの、 予算と画素数のみで購入してきました。 先日、バスケットの試合があり、そのデジカメ(800万画素)を 使用して撮影するものの、やはり、動きの早いスポーツなので、 ほとんどピンとも合わず、ブレている状態です。 できれば、もう少しそれなりに走っているところを記録に残したいし・・・と思い、一眼レフの購入に前向きになりました。 ただし、予算は5万円くらいです。 この程度の予算では、スポーツ風景を撮影するのは難しいのでしょうか? プリントするとすれば、大きくしたとしてもA4程度です。 予算内で収まりそうなカメラがありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 一眼レフカメラについて。

    一眼レフデジタルカメラの購入を迷っています。 現在普通のコンパクトデジカメ?は持っているのですが、 一眼レフカメラの写真を見て自分でもこんな綺麗な写真を撮りたいと思いました。 しかし一眼レフも色々な種類があってよく解りません。 予算は6~7万前後(頑張って8万ぐらいが・・・。)で、 これなら初心者にも!と言うカメラがありましたら教えて下さい。 ちなみに撮影する風景画や夜景を主に撮りたく、 また、動きのある写真をも撮りたいのですが。 そして一番悩んでいるのが、それだけの金額を出して購入しても、 並のデジカメの方が綺麗に撮れてしまわないのか、と。 やはり綺麗な写真を撮るためには一眼レフがいいのかとも思いますが、 それ以上に腕が物を言うなら・・・と、購入を悩んでいます。 購入するに当たってこんな利点や不便さがあるのを知っていますか、 等のアドバイスを頂けると幸いです!

  • おあすすめデジタルカメラを教えてください。

    こんばんわ。 Webの素材を作るためにデジカメが必要になりました。 これからWeb関連が本業となるためデジカメは必須になり 使い続けると思います。 しかし、今は貧乏なので予算5万円までです。 メーカーは問いません。 用途は主に人物以外を取ります。(風景、建物など) マクロ撮影ができるものがいいです。 1眼レフが良いと聞いたことはあるのですが、 どの製品が1眼レフなのか、、あと予算5万で買えるのか わからなくて、質問してます。 1眼レフが無理ならその次におすすめなのがあれば お願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの購入

    デジタル一眼レフカメラの購入 写真が好きで、最近本格的にカメラを始めようと思っている者です。 カメラは初心者です。 やるからにはデジタル一眼レフカメラを買って、本格的にやりこもうと思っていましたが いつでも手軽に持ち運べるコンパクトデジカメでもいいかなとも思い始めていました。 しかし、いざ電気屋でデジタル一眼レフカメラを手にした時のシャッターの感触がなんとも気持ちよく、すごく惚れてしまいました。 そこで、ある程度コンパクトながらも一眼レフという NEX-3(SONY) PEN Lite E-PL1(OLYMPUS)※これは「レフ」ではないそうですが を買おうかと思っています。 どちらのほうがオススメか。 他にもいい製品がある。 デジカメでも全然いいものがある。 など、アドバイスくれたら幸いです。 予算はだいたい10万前後を考えています。

  • 一眼レフカメラについて

    一眼レフカメラの購入を考えています。 ですが私はデジカメや携帯のカメラくらいしか使ったことがなく、そのような方面に関してはかなり疎いです。正直一眼レフの特質などもいまいちまだ把握しきれていないのですが、興味が出てきてしまったので・・・。 ですのでどのような機種が優れているのかなどもわかりません。 主に日常の街並みや風景を撮りたいのですが、初心者にもオススメな物があったら教えていただきたいです。

  • デジタルカメラを購入しようと思って

    今デジタルカメラを購入しようと考えてるんですけどカメラの知識がまったくないので迷っています。なるべく高画質な写真が撮れればいいんですが持ち運びは楽に行いたいので一眼レフではなくコンパクトタイプを選ぶ予定です。予算は6万円までくらいです。 用途としては料理、建物、風景を撮影したいと考えています。デジカメによって静的向きや動的向きというのはあるのでしょうか? 今僕が良いなと思っているのはCOOLPIX P5100なんですけどこれはどうなんでしょう?この条件に合っているおすすめのデジカメがあれば教えてください。お願いします。

  • デジタル一眼レフカメラを買おうと思っています

    今私はデジカメというものを持っておらず、ビデオカメラ(Panasonic NV-GS150-S)のデジカメモードを使っています。 目的は東京ディズニーリゾートです。ショーやパレード、キャラクターとのグリーティングが好きで頻繁に通っているのですが、ビデオカメラなせいか、なかなか思うように写真が撮れません。 一眼レフにすれば技術が要求されますし、良いカメラにすればいいってものじゃないのはわかってるんですがこれから先もパークに行くことを考えると、コンパクトデジカメを買うより一眼レフに挑戦してみたいと思いました。 まったくの初心者なのでNikonのD50かCanonのKissDNがいいのではないかと聞きました。 私の叔父が数百万円のものを使うほど専門的にカメラをやっているらしく、いろいろ教えてもらおうと思ったのですが、私がまだ高校生ということと目的がディズニーということで馬鹿馬鹿しい、とあしらわれてしまいました。 でももし本当に買うのならニコンにすればレンズを貸してやるぞ、と言われました。 今すぐではありませんが、今年中には買うことになると思います。 でもまったく知識がないのに興味本位で一眼レフカメラを買うのはどうなのかな…と自分でも思うのですが、やはり今のままビデオカメラで撮影するのもちょっと…という感じです。 一眼レフを始めるとレンズやらなにやらでお金がかかってしまうでしょうし、持ち歩くのが重いのもわかっているのですが…。それでも撮影中心でパークに行くので欲しいな、と思っています。 被写体はキャラクターです。 叔父は中古にすれば?と言ってくるのですがどうなのでしょうか?できるだけ安いほうが良いとは思いますが、10万あればなんとか大丈夫でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラ

    初めてのデジタル一眼レフカメラ購入を考えていますが、レンズキットのことがよくわからないので質問させてください。 購入予定の製品はパナソニックのLUMIX DMC-GF2かオリンパスのPEN Lite E-PL2の2つで迷っています。 どちらの製品にも共通しているんですが、ボディのみ・ダブルレンズキット・パンケーキレンズキットの3種類で価格が異なって販売しています。 デジカメは使用しているんですが、一眼レフカメラは全くの初心者なのでレンズの違いを教えてください。 デジタル一眼レフカメラは日常使い用に、出かけた時に風景や人物などを撮ろうと思ってます。 撮った写真はブログなどネットにアップしたいです。

  • デジタル一眼レフのおすすめは。

    デジタル一眼レフカメラを旦那にプレゼントしようと思っています。 私も旦那もカメラの知識はほとんどなく、普通のデジカメ くらいしか使ったことがありません。 撮るとしたら風景や、主に子供(まだいませんが…)です。 価格は10万以内で、初心者におすすめのデジタル一眼レフカメラありましたら教えて下さい。 また、都内で安く購入できる所があればそれもお願いします。 かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが、普通のコンパクトデジカメと、デジタル一眼レフの大きな違いも教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 一眼レフカメラと一眼レフデジタルカメラとデジタルカメラと・・の違い

    最近、写真に興味を持った程度のど初心者です。 よくプロのカメラマンさん達は一眼レフの高級なカメラを使っていると思うのですが、そもそも一眼レフという名前はどういう意味なのでしょうか?(レフって?) それと、 ・一眼レフカメラ ・一眼レフデジタルカメラ ・デジタルカメラ ・普通にフィルムを入れて使うカメラ の特徴や値段を教えていただけるとうれしいです。 他の方の質問も調べたのですが、単語などが難しくて・・ 初心者むけのカメラ雑誌、HPなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。