• ベストアンサー

一眼レフカメラを購入で迷っています。

子供が産まれてデジカメで撮影していますが、画素数が少なくて印刷やカメラ屋でデジカメプリントをしてもらってもきれいに写りません。これからいろいろ撮影する機会も増えると思いますので、一眼レフカメラを購入(デジカメでない方)の購入を検討しています。 予算は5~6万円くらい。カメラに関しては以前オリンパスのCenturionを使っていましたが初心者に近いです。さらに機械音痴である私の奥さん、ほかの人に頼んで撮影してもらってもピンぼけなくきれいに写るカメラが欲しいと思っています。ちなみに現在検討しているのはキャノンのEOS Kiss(3)LかMINOLTAのαSweet(2) ですよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。元写真学科生です。そうした関係からか友人からもよく相談されます。 そうですね、書かれている2つとも初心者用と言いますか、ファミリー用として売れているものです。さらにこれにPENTAXのMZシリーズが加わりますね。Nikonも似たようなものを販売していると思います。教授も言っていましたが、各社共にこのような製品をこぞって出す傾向がここ数年あるようですね。そういうことから特に差はないと思います。一応、これらすべての機種を使用したことはありますが、操作性に多少の違いがある程度で機能そのものはほとんど変わらないと思います。 ということで、私がオススメしたいのはどちらでもないのですが、そのお店に言って実際に両製品を手にされて、しっくりくるものがいいのでは?ということです。また量販店ではキャンペーンもやっていると思います。そのキャンペーンに乗っ取って購入されるのも手かと思いますよ♪ちなみに今のオートフォーカスカメラ(全自動ですね)はピントも自動で合わせられますし、かなり美しい写真が撮れることと思います。素敵なお子さんの写真がたくさん撮れるといいですね♪

kon-kon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両者に差はないと思っていいみたいですね。 実はお店でも両者がキャンペーン中なんです。早めにお店に行って触ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#17364
noname#17364
回答No.6

こんにちは。  このクラスのカメラは、最近本当に充実していますね。どの会社のものであっても、値段も機能もほとんど変わりません。少なくとも一眼レフの初心者が「やりたい」と思うことで、できないことは無いと思います。  私個人の印象では、あとは実際に持ってみた感じとか、デザイン、メーカーに対するイメージで決めれば良いのではないかと思います。個人的には、EOS Kiss 5 なんか最近でましたが、わたしはけっこうデザインがかっこいいと思っています。また、私はニコンの持っている質実剛健のイメージが好きなので、このクラスで私が選ぶとしたらNIkon Uになると思います。  やっぱり持った感じがしっくりくるか?といったあたりで判断されてはどうでしょう。いい買い物ができると良いですね!

kon-kon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店に行って触ってみたいと思います。

  • ippu
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.5

キャノンのEOS Kissをお勧めします。 一年前まで私もEOS Kissを使っていましたが、大変使いよい良いカメラです。 ただ、フィルムカメラはその時によって(DP店の仕上げ状態によって)出来上がりにムラが有ります。時に赤味がかったり、また時に青み掛かったりして。 最近、私は300ミリの望遠レンズを使うとき以外フィルムカメラは使いません。 その点、デジカメの発色は安定しているので、いつも美しいプリントが得られます。現在販売されているデジカメは、貴方が想像されている物とは雲泥の差があると思います。貴方の予算ならば立派な物が変えます。 一眼レフカメラを購入と決められた貴方に立ち入ったことを申し上げるようですが、お子様のアルバム作成が主目的ならば、解像度の点でも問題ありません。 私のアルバムはデジカメを使用してから一段と美しくなりました。 写真のプリントは、保存性を考えて全部DP店に出すことをお勧めします。 その他にも良い点があります。 (1) フィルム代がかかりません。(枚数を気にせず沢山シャッターを切れます) (2) その場で撮った写真の確認が出来ます (3) パソコンを使えば、日付・コメント等を書き込めます。  

kon-kon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねDP店の店のよっても差がかなりありますね。 デジカメ今1台健在なのでさらにもう1台となると機械音痴の私の奥さんがわからない!!!と怒り出すかもしれません。 今回は一眼レフカメラにしたいと思います。

  • mabdai
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.3

私はカメラのプロではないのですが、EOSkissを使っている者です。 手に取った印象は、とにかく軽いということでした。今までのカメラが古く重たすぎたせいもあるでしょうが…。持ち運びも随分楽になりましたし、妻も喜んで使用しています。 その上キヤノン製ですからレンズは間違いないでしょうね。 他社製品もそんなに差はないと思いますが、経験者ということでEOSに一票を投じたいと思います。

kon-kon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EOS Kiss人気高いですね。少しEOSに揺らぎそうです。 とりあえず店に行って触ってみようと思います。

回答No.2

趣味としてリバーサル(ポジ)フィルムを使っての作品撮影を考えて いらっしゃるのであれば一眼レフカメラの購入もよいと思うのですが ネガを使ってスナップしか撮らないのなら、使いやすいコンパクトカメラ (APSじゃないやつ)と画素数の高いデジカメを買ったほうが あとあとよいのではないでしょうか? 一眼レフの良さは自分の思うようにピントをあわせたり ぼけを作れるところだと思います、もし一眼レフカメラを購入されるので あればオートフォーカスばかり使わずにぼけの作り方を極めると 面白いと思いますよ。

kon-kon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前一眼レフを持っているとコンパクトカメラとの差が歴然で仕上がりが格段と違うように感じるんです・・・ 少しカメラを勉強して娘をより美しくとりたいと思います。(親バカだ・・・)

noname#4242
noname#4242
回答No.1

おはようございます。 キヤノンのEOS Kissのほうが、オートフォーカスの測距点も多いので、こちらのほうがお勧めかもしれませんね。出来れば、レンズ、ボディと純正の組み合わせがいいと思いますよ。 ほんとうのことを言うとどっちでもいいと思うんです。確かにレンズの味が違ったりもしますが、どちらも優秀なカメラなので、実際にお店に行って、手で触れられて、気に入った(手になじんだ)ほうを買えばいいと思いますよ。今のカメラはだいたいがオートフォーカスなのでピンボケの心配はほんとうはありませんから(ぼけた写真のほとんどは手ぶれです)。 ということで、実際にお店で触ってからのほうが安全だと思います。ニコン、ペンタックス、いずれも優秀な製品だとボクは思います。 でも、もし、通販で実際に触らないで購入ということを検討されているのであれば、キヤノンが無難だと思います。

kon-kon
質問者

お礼

朝早くの回答ありがとうございます。 EOS Kissですか人気ありますねー。 早めにお店に行ってカメラを触って見ようと思います。

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラ購入について

    一眼レフ初心者です、コンパクトデジカメの機能に不満を感じて一眼レフ購入を決意しました、主な使用方法としては夜景撮影や星景写真などを撮影しようと思っているので高感度性能がいいものを購入したいのですが、どれがいいかわかりません、皆さんのお勧めのカメラを教えてください。 予算は10万円です 現時点での候補は CANON EOS Kiss X4 CANON EOS Kiss X5 CANON EOS 60D ニコン D5100 レンズはどれもダブルズームキットを予定しています。 みなさんよろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラの購入

    カメラ初心者ですがよろしくお願いします。 一眼レフカメラの購入を検討しています。自分自身一眼レフを持ったことがあるのですが、ちょっと恥ずかしい理由で無くしてしまったので新しいカメラを買おうと思っています。 といっても性能の良い高いモデルではなく、いわゆる入門用、エントリーモデルのものを買おうと思っています。 以前持っていたのは値段も高く無く、初心者向けのCanon X50です。自分としてはそこまで予算が無いので6万以内で通販で買えるX6iにしようかなと思っているのですが、他の方の意見を聞きたいです。 ミラーレス一眼という道もあるのですが、気になっていたEOS Mの評判はあまり良くないみたいですし、それにやっぱり一眼レフならファインダーを覗いて撮影したい、という思いもあります。 元々Kiss Digitalを親戚の人に貰ってからCanonのカメラしか知らないのですが、他のメーカーのカメラの特徴やおすすめなどを教えていただけると嬉しいです。 用途についてですが、主に風景、人、動物など、基本的には○○のみの撮影など絞ってないです。 予算は6万以内です。よろしくお願いします。

  • 初めての一眼レフカメラの購入

    SLを取りに行こうと 今一眼レフカメラを使用してるんですが ネガ代等費用がかかるので、デジカメ一眼レフカメラを購入しようと 検討中なのですが 予算は10万円でレンズセットをとりあえず買おうと思ってるのですが今CANONを使っているのでCANONを買うか違うメーカーを買うか悩んでいます。 候補としては、CANON、ニコン、ペンタック、SONYを考えてるのですが どこがいいのかわかりません教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • どちらの一眼レフカメラが性能が良いですか?

    どちらの一眼レフカメラが性能が良いですか? ミノルタのカメラで、「α sweet s」と「α-303si SUPER」のどちらにしようか迷っています。 私は全くの一眼レフ初心者になります。 購入は中古です。 使用する際は、AF/MFを被写体により使い分けようと思っています。 主に撮るものは花などで、マクロ撮影を中心にやっていきたいです。 回答、よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの相談

    初心者デジタル一眼レフカメラの購入検討しています。 Canon EOS kiss x7 か Nikon D5300 私の勝手な想像でCanonは鮮やかに映りそう…Nikonは自然な感じに映りそう…映りの好みでは前者。Wi-Fiのスマートフォンを使ったリモート機能では後者。Wi-Fiでカメラからスマートフォンに画像転送出来るのは同等?自動撮影でカメラの機能に頼ることになるかと…慣れて来たらマニュアル撮影?動画撮影もしたいです。今買いなのはどちらでしょか?

  • スポーツの試合を撮影できるデジタル一眼レフカメラは?

    息子のバスケットボールの試合風景を撮影したいと思い、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 カメラには全く知識がなく、今までもデジカメを持っているものの、 予算と画素数のみで購入してきました。 先日、バスケットの試合があり、そのデジカメ(800万画素)を 使用して撮影するものの、やはり、動きの早いスポーツなので、 ほとんどピンとも合わず、ブレている状態です。 できれば、もう少しそれなりに走っているところを記録に残したいし・・・と思い、一眼レフの購入に前向きになりました。 ただし、予算は5万円くらいです。 この程度の予算では、スポーツ風景を撮影するのは難しいのでしょうか? プリントするとすれば、大きくしたとしてもA4程度です。 予算内で収まりそうなカメラがありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 初めての一眼レフカメラです。

    度々、こちらを利用させていただいてます。私はカメラは超が付く初心者です。一眼レフカメラといえば父親が持っている30年以上前のキャノン製のカメラを子供の頃に撮影させてもらった位です。一応デジカメは所有していますが、もっぱらオークションの商品撮影程度しか使用していません。そんな私が友人からキャノンの一眼レフカメラのEOS1Vを破格の値段で譲り受けました。(友人は同カメラを3台所有、その内の一台です)譲り受けたのはボディのみでしたので、地元のカメラ屋さんでレンズ(28~105mm)のレンズと一番安いフラッシュを購入しました。 撮影前に取り説を読みましたが専門用語などが多くて初心者の私には難しく理解が出来ない箇所が多すぎます。友人に一応扱い方は聞きましたが専門用語が多くて良く理解できない状況です。ただカメラ自体は初心者の私にはもったいないくらいの良いカメラですので末永く大事に使用したいと思っています。それには扱い方をマスターしなければ話になりませんので、こちらに質問させていただきました。私のように超初心者でも分かりやすい書籍またはサイトがありましたら教えてくださいませ。本屋さんに行ってもカメラの書籍は山ほど在ってどれをチョイスしたら良いか分からないほどです。初心者のクセにいきなり最高級機を持ってしまった馬鹿な私に皆様のよきアドバイスをお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。 全くの初心者です。 カメラでは、いろんなものを全般的に撮っていきたいです。 中でも建築物やショップの内装などは特に撮って見たいです。 CANON EOS Kiss を検討していますが、X2 X3 X4はどの様な違いがありますか。 また、レンズがついているものや、ボディーだけのものがありますが、 私の様な場合、どの様な買い方が適していますか。 初心者なので的外れな質問であれば、失礼します。

  • デジタル一眼レフカメラの購入について

    こんにちは、デジタル一眼レフカメラについて質問させてください。今購入を考えていて、いろいろなお店をまわっているところなんですが、とりあえず2機種まで絞りました。その機種はニコン D5100とCANON EOS KissX5です。どちらもWズームキットを買いたいと思っています。どちらを買ったら良いのでしょうか?私はカメラは初心者で、被写体は主にスポーツをしている子供です。体育館での離れた場所からの撮影が多くなると思います。そして大きい大会などではフラッシュ撮影禁止なんてこともあります。その辺も関係してくるのでしょうか?2ヶ月後くらいに大きい大会があるので焦っています(練習必要ですよね?)どなたかよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの選定について

    お世話になります。 現在、デジタルカメラを毎日のように活用しておりますが、連写、スポーツ撮影などの撮影にあたり、どうしても一眼レフタイプのデジカメを検討いたしたいと思っております。 そこで、種々調べたところ、例えば次の3機種を候補にしておりますが、アドバイスなど選定の参考にさせていたしたくて投稿いたしております。 1.SONYのα100   現在持っている、フィルム一眼カメラがミノルタ  ですので、レンズ、ストロボが流用できる。カメ  ラの心臓部に付着したゴミを振るい落としてくれ  る機能がある。手ぶれ防止がある。 2.Nikon D80(9月15日発売予定)   現在、使用しているデジカメがNikonをしよ  うしている。Nikonブランドが依然から好み  である。 3.Canon EOS KissデジタルX(9月上旬発売予  定)   α100のようにゴミを振るい落としてくれる。 以上3機種を仮に選定しております。価格的にほぼ同額?程度での比較です。総画素数も1千万画素以上など類似している機種で、どのカメラにしたら良いか迷っております。よろしくお願いします。(発売前のカメラの比較を求めている状況ですが・・)

専門家に質問してみよう