• ベストアンサー

一眼レフカメラを購入で迷っています。

子供が産まれてデジカメで撮影していますが、画素数が少なくて印刷やカメラ屋でデジカメプリントをしてもらってもきれいに写りません。これからいろいろ撮影する機会も増えると思いますので、一眼レフカメラを購入(デジカメでない方)の購入を検討しています。 予算は5~6万円くらい。カメラに関しては以前オリンパスのCenturionを使っていましたが初心者に近いです。さらに機械音痴である私の奥さん、ほかの人に頼んで撮影してもらってもピンぼけなくきれいに写るカメラが欲しいと思っています。ちなみに現在検討しているのはキャノンのEOS Kiss(3)LかMINOLTAのαSweet(2) ですよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。元写真学科生です。そうした関係からか友人からもよく相談されます。 そうですね、書かれている2つとも初心者用と言いますか、ファミリー用として売れているものです。さらにこれにPENTAXのMZシリーズが加わりますね。Nikonも似たようなものを販売していると思います。教授も言っていましたが、各社共にこのような製品をこぞって出す傾向がここ数年あるようですね。そういうことから特に差はないと思います。一応、これらすべての機種を使用したことはありますが、操作性に多少の違いがある程度で機能そのものはほとんど変わらないと思います。 ということで、私がオススメしたいのはどちらでもないのですが、そのお店に言って実際に両製品を手にされて、しっくりくるものがいいのでは?ということです。また量販店ではキャンペーンもやっていると思います。そのキャンペーンに乗っ取って購入されるのも手かと思いますよ♪ちなみに今のオートフォーカスカメラ(全自動ですね)はピントも自動で合わせられますし、かなり美しい写真が撮れることと思います。素敵なお子さんの写真がたくさん撮れるといいですね♪

kon-kon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両者に差はないと思っていいみたいですね。 実はお店でも両者がキャンペーン中なんです。早めにお店に行って触ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#17364
noname#17364
回答No.6

こんにちは。  このクラスのカメラは、最近本当に充実していますね。どの会社のものであっても、値段も機能もほとんど変わりません。少なくとも一眼レフの初心者が「やりたい」と思うことで、できないことは無いと思います。  私個人の印象では、あとは実際に持ってみた感じとか、デザイン、メーカーに対するイメージで決めれば良いのではないかと思います。個人的には、EOS Kiss 5 なんか最近でましたが、わたしはけっこうデザインがかっこいいと思っています。また、私はニコンの持っている質実剛健のイメージが好きなので、このクラスで私が選ぶとしたらNIkon Uになると思います。  やっぱり持った感じがしっくりくるか?といったあたりで判断されてはどうでしょう。いい買い物ができると良いですね!

kon-kon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店に行って触ってみたいと思います。

• ippu
回答No.5

キャノンのEOS Kissをお勧めします。 一年前まで私もEOS Kissを使っていましたが、大変使いよい良いカメラです。 ただ、フィルムカメラはその時によって(DP店の仕上げ状態によって)出来上がりにムラが有ります。時に赤味がかったり、また時に青み掛かったりして。 最近、私は300ミリの望遠レンズを使うとき以外フィルムカメラは使いません。 その点、デジカメの発色は安定しているので、いつも美しいプリントが得られます。現在販売されているデジカメは、貴方が想像されている物とは雲泥の差があると思います。貴方の予算ならば立派な物が変えます。 一眼レフカメラを購入と決められた貴方に立ち入ったことを申し上げるようですが、お子様のアルバム作成が主目的ならば、解像度の点でも問題ありません。 私のアルバムはデジカメを使用してから一段と美しくなりました。 写真のプリントは、保存性を考えて全部DP店に出すことをお勧めします。 その他にも良い点があります。 (1) フィルム代がかかりません。(枚数を気にせず沢山シャッターを切れます) (2) その場で撮った写真の確認が出来ます (3) パソコンを使えば、日付・コメント等を書き込めます。  

kon-kon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねDP店の店のよっても差がかなりありますね。 デジカメ今1台健在なのでさらにもう1台となると機械音痴の私の奥さんがわからない!!!と怒り出すかもしれません。 今回は一眼レフカメラにしたいと思います。

• mabdai
回答No.3

私はカメラのプロではないのですが、EOSkissを使っている者です。 手に取った印象は、とにかく軽いということでした。今までのカメラが古く重たすぎたせいもあるでしょうが…。持ち運びも随分楽になりましたし、妻も喜んで使用しています。 その上キヤノン製ですからレンズは間違いないでしょうね。 他社製品もそんなに差はないと思いますが、経験者ということでEOSに一票を投じたいと思います。

kon-kon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EOS Kiss人気高いですね。少しEOSに揺らぎそうです。 とりあえず店に行って触ってみようと思います。

回答No.2

趣味としてリバーサル(ポジ)フィルムを使っての作品撮影を考えて いらっしゃるのであれば一眼レフカメラの購入もよいと思うのですが ネガを使ってスナップしか撮らないのなら、使いやすいコンパクトカメラ (APSじゃないやつ)と画素数の高いデジカメを買ったほうが あとあとよいのではないでしょうか? 一眼レフの良さは自分の思うようにピントをあわせたり ぼけを作れるところだと思います、もし一眼レフカメラを購入されるので あればオートフォーカスばかり使わずにぼけの作り方を極めると 面白いと思いますよ。

kon-kon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前一眼レフを持っているとコンパクトカメラとの差が歴然で仕上がりが格段と違うように感じるんです・・・ 少しカメラを勉強して娘をより美しくとりたいと思います。(親バカだ・・・)

noname#4242
noname#4242
回答No.1

おはようございます。 キヤノンのEOS Kissのほうが、オートフォーカスの測距点も多いので、こちらのほうがお勧めかもしれませんね。出来れば、レンズ、ボディと純正の組み合わせがいいと思いますよ。 ほんとうのことを言うとどっちでもいいと思うんです。確かにレンズの味が違ったりもしますが、どちらも優秀なカメラなので、実際にお店に行って、手で触れられて、気に入った(手になじんだ)ほうを買えばいいと思いますよ。今のカメラはだいたいがオートフォーカスなのでピンボケの心配はほんとうはありませんから(ぼけた写真のほとんどは手ぶれです)。 ということで、実際にお店で触ってからのほうが安全だと思います。ニコン、ペンタックス、いずれも優秀な製品だとボクは思います。 でも、もし、通販で実際に触らないで購入ということを検討されているのであれば、キヤノンが無難だと思います。

kon-kon
質問者

お礼

朝早くの回答ありがとうございます。 EOS Kissですか人気ありますねー。 早めにお店に行ってカメラを触って見ようと思います。