• ベストアンサー

体育館でのバスケットボールの試合を撮影したい

体育館でのバスケットボールの試合を撮影するためにデジカメを購入したいと思っています。勿論、家族の静止画像も撮りたいと思いますが1眼レフまでのレベルは考えていません。手軽に携帯可能な機種でスポーツのような早いシーンの撮影に適した機種のアドバイスがいただければと考えております。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivita
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.4

僕も何度か体育館で小学生のバレーボールの試合を撮ったことがあります。一度ネオ一眼(PanasonicFZ50)で撮影してみましたが、動いている状態では全く写真にはなりませんでした。(一脚使用、手ぶれ補正オン) ISO感度を800に上げても無理です。 また、コンデジでは見えている画像より遅れた画像が記録されますので、ベストショットを期待するならやま感で未来位置へ向けてシャッターを切る必要があります。神業ですよね。 デジタル一眼では僕は望遠で撮ることがあまり無いので、いいレンズを持っていません。300mmでf5.6でISO800~1600で撮影して見ましたが、被写体ぶれは発生します。それと、感度上げてるのでノイズも出ます。(一脚使用、レンズ手ぶれ補正ON、AIサーボ、連写) 補正して何とか記念写真くらいにはなりました。 皆さんが言われている通り、一眼レフでF2.8クラスでないととても思っているような写真を撮るのは無理かと思います。

Great-Boy
質問者

お礼

高校生くらいになると大人顔負けのプレーも散見されます。今シーズンが高校3年生の最後になる子供たちに対して大人からのプレゼントという企画を考え、彼ら、彼女たちの(人生で多分こんなに真剣な顔は二度としないであろう)必死の姿と素晴しいプレーを撮影して、卒業していくお祝いにと考えたのですが非常に難易度の高いものだと分りました。このような企画をするのであればプロの写真家に頼んだ方がコスト的にもつりあうのでしょうね。記念写真用のカメラ購入とは分けて考える事にいたします。貴重なご意見、本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.3

ほんとうは一眼レフを勧めたいところですけどね。 #1さんが回答したとおり、F2.8クラスですよね。 それから手ぶれ補正、ISO3200、1600クラスの高感度。 ズームについては当然考慮されるだろうけど、F2.8は固定じゃないだろうから。。。 パナソニックでいえばFZ18あたりか。 F2.8~F4.2というのがいいかもしれない。 ちょっとごっつい?

参考URL:
http://kakaku.com/specsearch/0050/
Great-Boy
質問者

お礼

子供の成長の過程にと思い考えておりましたが素人にしてはかなりハードルの高い内容であることを改めて認識いたしました。それにもかかわらず懇切丁寧なご指導を頂き本当にありがとうございます。ご提案いただいた商品のカタログから情報収集に入ってみます。本当に参考になりました。ありがとうございました。

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.2

>体育館でのバスケットボールの試合・・・ >家族の静止画像も撮りたい・・・ >1眼レフまでのレベルは考えていません。  お気づきのように、「バスケットボールの試合」の撮影は必然的に室内での撮影・動きが速い被写体・遠い被写体が最大のポイントになろうかと思われます。これだけが目的なら、もちろん一眼レフカメラとそれに見合ったレンズが最適です。納得できる写真ができるまでには多少なりの慣れと時間がかかるでしょう。  スポーツ写真や広報写真などが目的ではなくて、ご自分や仲間内の思い出としての撮影ならば、性能のよいコンパクト カメラでも大丈夫です。他の用途にも使えます。以下のカメラは高性能ですよ。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g9/index.html
Great-Boy
質問者

お礼

心温まるアドバイス、本当にありがとうございます。やはりそれなりの機種にしなくては室内スポーツというものは撮れないのか、と半分あきらめかけていたところでした。アドバイスいただいた機種も含めて検討してみます。繰り返しになりますが本当にありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

体育館での球技は、最低限、中級機以上の一眼レフとF2.8クラスの望遠ズームレンズが必要です。 ネオ一眼等と呼ばれるEVF(液晶ビューファインダー)機では、到底まともな写真は撮れません。

Great-Boy
質問者

お礼

貴重な情報をどうもありがとうございます。やはり、それなりの機種にしなければ駄目なのですね。そう物事は都合よく出来てはいないという事がよく分かりました。大変ためになりました。心より感謝いたします。

関連するQ&A

  • スポーツの試合を撮影できるデジタル一眼レフカメラは?

    息子のバスケットボールの試合風景を撮影したいと思い、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 カメラには全く知識がなく、今までもデジカメを持っているものの、 予算と画素数のみで購入してきました。 先日、バスケットの試合があり、そのデジカメ(800万画素)を 使用して撮影するものの、やはり、動きの早いスポーツなので、 ほとんどピンとも合わず、ブレている状態です。 できれば、もう少しそれなりに走っているところを記録に残したいし・・・と思い、一眼レフの購入に前向きになりました。 ただし、予算は5万円くらいです。 この程度の予算では、スポーツ風景を撮影するのは難しいのでしょうか? プリントするとすれば、大きくしたとしてもA4程度です。 予算内で収まりそうなカメラがありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • バスケットボールのビデオ撮影について

    いつも御世話になります。 中学生の娘がバスケットボール部に入部しています。 公式試合の時、ビデオ撮影をしていますが家族から全体の動きがが判らないといつも不満を言われます。 バスケットボール撮影時の良きアドバイスをお願いします。 ※3脚使用、2階が有る体育館は端の方から撮影、2階が無い体育館は選手と向かいの応援席から撮影していました。

  • 試合中の写真撮影について

    いつもありがとうございます。 以前もJBLについてお伺いしまして、とても参考になりました。 試合中に写真を撮られる方もいらっしゃるようなのですが、試合中の写真撮影は良いのでしょうか? 良いようであれば、一眼レフ持参で行こうかと思っているのですが…。 試合もきちんと観たいので、デジカメ程度に抑えるべきか悩んでおります。 どなたか、ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 体育館での卓球の写真がうまく撮れません。

    体育館での卓球の写真がうまく撮れません。 (速い動きを静止画像としたい) アドバイスをお願いします。 ・使用カメラ ソニ-α231 一眼レフ ・状況    18mm~55mm、55mm~200mmレンズ        1脚使用        シャッター優先 1/125, 1/250, 1/500 および連写 ISO 400,800  で撮影しましたが、画像が暗くなってしまいます。  (パソコンで修正するもきれいに修正できず)  Pモード、スポーツモードですと、明るさは十分なのですが、動きがブレて静止画像が撮れません。  

  • バスケットボールの写真撮影 ぶれ、ぼやけ

    体育館内でフラッシュ禁止でバスケットボールの撮影を上手に行う方法を教えてください。 使用機材 キヤノン EOS Kiss Digital X ダブルズームキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM EF55-200mm F4.5-5.6 II USM スポーツモードやフラッシュ禁止モードで撮影すると人物がぶれてしまいます。 当方撮影シロウトですので、できれば、簡単にできるとうれしいです。 多少難しくなっても、頑張ってトライしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • スポーツシーンの撮影

    子供がバスケとサッカーをしていて、その風景を撮影しようと思い一眼レフのデジカメを購入しました。最初は体育館内で、ただモードをスポーツモードにして撮影したところブレまくりでした。後日、シャッタースピードを上げて撮影すれば・・・とアドバイスを受け屋外で撮影したところバッチリ撮れたのですが、体育館のような屋内だと、光量不足のせいか暗くなってしまいます。屋内で撮影するには他にも何か設定が必要なのでしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。

  • ラグビーの試合を撮影するためのデジタルカメラ

    今までの、子供のラグビーの試合を撮影をするのにパナソニックのFT1を使っていましたが、静止画にしろ動画にしろ問題があるので一眼を購入しようと思っています。 FT1では望遠はおまけ程度ですので、グランドいっぱいに走り回る子供のいいところをとることができません。 予算は10万円くらいまで。どの機種がお奨めでしょうか?

  • デジタル一眼レフカメラ購入の質問(体育館での撮影)

    はじめまして、よろしくお願いします。 このたび、はじめて一眼レフカメラを購入しようと思い立ちました。予算や初めてとゆうこともあり、下記の3機種を候補としてあげました。 1.ソニー デジタル一眼カメラ「α57」ダブルズームレンズキットSONY α57 SLT-A57Y 2.Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZ 3.Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT ここからは、ド素人である私のおろかな考えではありますが、お読みください。 まず主な撮影被写体は、体育館内でのバスケットボールの試合、練習風景、表彰、記念撮影などです。 それ以外での撮影はほとんどないと考えてもらってさしつかえないです。 上記にしるした、機種を選定した主な理由は予算です。およそ7万円と考えています(がんばって8万円、メモリーカード、カメラを入れるケース、三脚などは含まず別に予算をくむつもりです。) ただ、いろいろ調べてみると体育館での撮影は非常に難しいとゆうことを知りました。もちろん、素人ですし、プロのような写真をとれるとは、思いませんが、その厳しい状況(予算内のカメラ、撮影条件)のなかでも、より適したカメラを購入したいと思いご質問します。 Wキットを選んだ理由はそちらの方が、お得なのかな、と思ったからです。しかし、ご回答によってはWキットにはこだわりません。 また、上記の3つ以外でもおすすめがあれば、是非教えてください。 体育館、室内での撮影などで留意する点などがあれば、どのようなことでもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • デジカメ(防水と室内撮影)

    こんにちは。 デジカメ購入を検討してますが、お店に行っても店員さん次第でおススメが変わったりもして、いまいち決めかねるので、ここでもご意見お聞かせ下さい。 今回、家族でハワイに行くので、プールなどでちょっと撮影できると楽しいなと思い、Optio W10 かOptio W20 に惹かれていたのですが、クチコミでの評判がいまいちでした。防水は役に立たないとか、暗がりでの撮影はダメ、とか。 デジカメで動画を撮ることはあまりないので、写真が綺麗にとれればいいのですが、フィルム一眼レフもあるのでそれとの使い分けを考えています。 なので、ハワイ以外では日中というよりは夜景だったり、披露宴の写真など、暗いところでの撮影が綺麗なものがいいのです。それがフィルムにない良いところだと思っていたのですが、Optio はその辺いまいちでなおかつ売りの防水もダメとなると、買う意味ないな・・なんて。 大体Optio W20 クラスまでの1000万画素以下で4万円以下のもの、シーンセレクトなどで手軽に撮影モードが選べるものを希望しています。 今持っているものがOptio S(小さいデジカメになった最初の型。シーンセレクトがないのでこれもネック)なので、使い勝手等でまずOptio に目が行っただけなので、この機種以外に、何かいい機種はがあれば、おススメお願いします。 あるいは、Optio もいいですよといったご意見もお待ちしております。

  • スポーツ撮影に適した一眼レフデジカメって?

    教えてください。 カメラ初心者なのですが、子供がサッカーのクラブに入っており、試合中の撮影に適したカメラを探しています。普通のデジカメでは動いているところがうまく撮れず、素人なりに一眼レフのデジカメがいいのではと思っております。どなたかいいものがありましたらご紹介ください。