• ベストアンサー

スポーツ撮影に適した一眼レフデジカメって?

教えてください。 カメラ初心者なのですが、子供がサッカーのクラブに入っており、試合中の撮影に適したカメラを探しています。普通のデジカメでは動いているところがうまく撮れず、素人なりに一眼レフのデジカメがいいのではと思っております。どなたかいいものがありましたらご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

exkeiriさん こんばんは  コンパクトデジカメとデジタル一眼レフの違いは数々有るのですが、その1つはAFのピントを合わせる速度です。コンパクトデジカメより数倍早いピントを合わせる速度があるのがデジタル一眼レフです。これは値段相応にAFのピントを合わせる機構が違うために起こってしまいます。幾等お子さんと言えどもサッカーの場合は走り回るスポーツですから、多分コンパクトデジカメではピントを合わせている最中にお子さんが動いてしまって再度ピントを測定すると言う行為を何回か繰り返してやっとピントが合うと言う事になるんだろうと想像します。したがって、思っているタイムングでシャッターが切れない事がほとんどだろうと想像します。  上記の理由より、機種に拘らずデジタル一眼レフがお勧めです。それとある程度明るいレンズ(絞り値で言うとF3以上の明るいレンズ)で無いとシャッター速度が遅くなってしまう可能性が有り、今度は「被写体ぶれ」と言ってお子さんの動きを写した状態(言い方を変えるとお子さんが流れている状態)に写ってしまう可能性も有ります。従って明るいレンズは必要でしょう。と言う事を考えると、レンズ+ボディーで最低でも15万円は掛かってしまいます。その上にメディアとか手ブレの事を考えて三脚等色々揃えると20万円位が予算でしょう。  上記の予算では高すぎるよと言うのであれば、コニカミノルタのZ5はどうでしょうか。このZ5はデジタル一眼レフとまでは行きませんが、コンパクトデジカメの中ではAFの速度が最速ですから、何とかお子さんの動きにAFのピントを合わせる速度が追いつくと思います。それとコンパクトデジカメの特長(または欠点でも有るのですが)センサーサイズが小さいゆえに、低価格で明るいレンズが搭載可能と言う事が言えます。従ってシャッター速度的にも体育館の中とか晴天昼間の暗がりに向けてシャッターを切ると言う事が無ければ十分なシャッター速度を得られると思います。このZ5ですとカメラで5万円位、それにメディアとバッテリーで1万円で購入可能です。  このZ5は「手ブレ防止機能」内蔵のカメラですから、お子さんをレンズが追いかけ回す事による手ブレを「手ブレ防止機能」で何とか誤魔化す事も可能でしょうから、三脚は無くても大丈夫でしょう。  以上がサッカー撮影に適したデジカメです。

exkeiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人の私でも大変よくわかりました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>普通のデジカメでは動いているところがうまく撮れず 基本的には、シャッター優先モードで高速シャッターを設定するか、スポーツモードにしてシャッター速度を早くする事です。 でも、普通のデジカメだとレンズのF値が暗いので、天気の良い日などしか上手く使えないかも知れません。 一眼レフならレンズも明るくなるので、その分は有利になるでしょう。 きちんと撮るなら、望遠レンズや高倍率ズーム+三脚も必要でしょう。 たとえ一眼レフを使っても、こういった基本が解っていないと目的の写真を撮ることができません。

exkeiri
質問者

お礼

ありがとうございます。