一眼レフデジカメの動画撮影について

このQ&Aのポイント
  • 一眼レフデジカメの動画撮影について調査中の方へ
  • 一眼レフデジカメの動画撮影はビデオカメラと比べてどうなのか
  • おすすめの一眼レフデジカメの機種と使い勝手について
回答を見る
  • ベストアンサー

一眼レフデジカメの動画撮影について

現在、コンパクトデジカメ(カシオ EX-FS10)・ビデオカメラ(パナソニック NV-GS300)を使用しております。共に買い替えを検討しております。家電量販店を眺めていたところ、ソニーの販売担当者が話しかけてくれまして、一眼レフの「α57」を薦められました。カメラとしての機能もさることながら、動画でも十分に対応できます。と言っていました。ここで質問なのですが、基本的にはビデオカメラはビデオカメラ、デジカメはデジカメという認識を持っているのですが、今時の一眼レフカメラ(ちなみに一眼レフカメラは使用した事が有りません)の動画撮影はどのような物なんでしょうか? 極論ですが、上記のパナソニックのビデオカメラと同等以上(テープ式なので根本的にレベルが違うのかもしれませんが)のレベルになるのであれば、十分かなとも考えています。正直言って、例えば運動会等で2台を持ち歩くのは不便なんですよね・・・。1台にまとまるのであればそれにこした事は無いと考えています。パンフレットを見てもイマイチ良く分かりません。動画の撮影は子供が主で、せいぜい一回の時間は30分程度、長くても1時間は有りません。動画はブルーレイディスクとして保存しておきたいです。実際に一眼レフカメラをビデオカメラとして使用されている方や、そういった知識に豊富な方がいらっしゃればご教授いただければと思います。また「α57」にこだわっている訳ではないので、お勧めの機種が有れば教えていただければ幸いです。本当に使い勝手が良く、2台が1台にまとまるようであれば、予算は10万円位まではがんばっても良いと考えております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いろいろあるけれども結論から申せば自分が動画と写真のどちらを重視するかですね。 写真ならデジカメになりますし、動画ならビデオカメラです。 それでデジタル一眼での動画撮影ですが、同じところを撮っても映る絵はビデオカメラとはだいぶ違った感じのものになることがあります。そういう違いを理解しているのであればデジ一での動画撮影もよいというか選択肢になってくると思います。そうでない場合はやたら面倒な感じがするだけのものになってしまう気がします。とりあえずこちらを参考にしてみてください。 http://hivision.f-tools.net/compare/Degiich-Hivision-Hikaku.html いきなりデジ一へと行かず、ひとまず高倍率ズームのコンデジで試してみるのも方法かもしれないですね。たとえばこんなのとか、(一眼のように思えるかもしれませんがこれもコンデジの範疇なんです。) http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_s1/index.html

detroid
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございます。やはりビデオはビデオ、カメラはカメラで考えて行こうと思います。参考になる資料をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 肝腎なことを書き忘れていましたが、デジカメでの動画撮影はおまけ的なところがあり、ビデオカメラとおなじようにいかないことが大きく二つあります。 ひとつは連続での撮影時間。EUでの関税の面から(高解像度の場合)30分以内に制限されているものが大半であること、さらに素子の過熱防止で途中で撮影中止になる場合もあります。 もうひとつは動画撮影中での光学ズームの可否。一眼のようなマニュアルズームの機種ならいくらもできますが、電動ズームの機種はできないものがあります。この点には注意したほうがいいですね。(電動ズームのほうがビデオカメラ的な感じはします。たぶん差別化の意味も多少はあるのかも。) で、正直なところ高倍率ズームのコンデジというのはどっちつかずの中途半端なものだという意見も多いと思います。 ただ動画撮影に関しては本物のデジ一よりはだいぶやりやすいと思いますので、一眼の画質にこだわらないのであればこういったものを使うのもよいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 動画撮影

    動画の撮影ですが、ビデオカメラで撮影するのと、デジカメで動画を撮影することの違いは何ですか。同じだと思うのですが。

  • 動画撮影に優れるデジカメ

    デジタルビデオカメラではなくて、普通のデジカメで、 動画撮影に優れるデジカメはどんなのがあるでしょうか? 特に、音質が良いものを教えてください。 それから、デジタルビデオカメラの中で、特に音質が良い物を教えて下さい。 また、 そのデジカメで動画を撮影した場合と、 デジタルビデオカメラで動画を撮影した場合では、 やはり動画の質は天と地ほどの差がありますか??? なんかよく日本語が分からないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • デジカメの動画撮影の画質について

    コンパクトデジカメ選びで、動画がきれいに撮れるかという点を重要視しています。そこで、4点お尋ねします。 ご存知の点だけでも結構ですので、ご教授ください。 1)動画の形式がソニーはMPEG、キャノンやパナソニックはMotion-jpeg(AVI)なのですが、どちらの方が画質や機能的に優れているのでしょうか?メリット・デメリットはございますか? 2)各社のカタログには動画について640×480・320×240、30fps・15fpsなどと書かれています。 この場合、640×480の30fpsが一番画質の良い動画になるかと思うのですが、ここにカメラ自体の解像度が関係してくるのでしょうか? 同じ640×480の30fpsでも、たとえば ●キャノンの800万画素のカメラ ●キャノンの700万画素のカメラ ●パナソニックの800万画素のカメラ では、画質に違い(素人にもわかる程)が出てくるのでしょうか? 3)あるカメラでは、848×480と640×480の撮影サイズが選べます。 両者は、サイズが異なる(ワイドになる)だけで、映っている部分の画質は一緒なのでしょうか? 4)私の持っているデジタルビデオカメラは5年以上前のもので133万画素です。それでも、現在のコンパクトデジカメの動画レベルより優れているのでしょうか? デジカメの方が優れていれば、ビデオは持ち歩かなくてすむので迷っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 動画デジカメ

    10年前、動画デジカメといったら、サンヨーでした。その頃から2台隷属してサンヨーをつかってそれなりに満足していました。デジカメ一眼としてNikonG50を使っています。一眼のレンズによる特徴を生かした撮影で、コンパクトデジカメでは満足できなくなってしまいました。しかし、ビデオカメラを別に持って歩くのも大変で、一緒に持って行っても、結局は動画の方はほとんどとらずに過ぎてしまいます。 最近パナソニックなどで、動画デジカメとして、一眼デジカメを宣伝してますが、パナソニックが三洋の技術を吸収して、いいものになっているのでしょうか。たとえば子供の運動会などで使用する場合などを想定して、Panasonicの一眼動画デジカメは、どんなもんでしょうか。おしえてください。

  • 動画撮影ができるデジカメの動画はどの程度のものでしょうか?

    こんばんは、 近々、ビデオカメラを買おうと思っていたんですが・・ 最近、動画も取れるデジカメも発売されているとのこと、 確かに、ソニーからDSC-S75というデジカメが 160X112ドットの動画を音声付で90分間撮影できるとなっています。 デジカメの動画はビデオカメラと比べると当然おちると思いますが どの程度なんででしょうか? そこそこでしょうか、それとも、取れますよという程度のものなんでしょうか? 撮影の目的は、子供たちの成長記録です。 そこそこの画像なら、デジカメにしようかと思っています。

  • 動画撮影によるカメラの劣化

    RX100を使って動画撮影を行っているのですが デジカメで動画撮影を行うと素子にダメージを与えるため、 カメラの寿命を急速に縮めるという話を聞きました。 例えば、カメラで太陽光を撮影すると素子を痛めることになりますが、 これと同様のことが長時間の動画撮影によっても引き起こされるという話を聞きました。 でもビデオカメラもデジカメも素子は基本的に同じであり、 一方でカメラのパーツの中でシャッター部分がもっとも早く寿命を迎えるという話も聞くために 動画撮影を行っても寿命には影響しないように思うのですがどうでしょうか? 動画撮影は室内のみで行って場合でどの程度カメラの寿命に影響しますでしょうか??

  • 車載動画撮影用のデジタルビデオカメラを探しています

    お世話になります。 デジタルビデオカメラの購入を検討中です。 使用目的としては車の車内に設置して撮影する車載動画の撮影です。 今はコンパクトデジカメ(パナソニック製 TZ40)を使用して車載動画を撮影しているのですが 舗装の荒い道路や、速度を上げた時の撮影ではどうしても動画のブレが目立ちます。 ※車への固定はフロントガラスに吸盤タイプのカメラスタンドを取り付け、天地逆にカメラを設置しています。 コンパクトデジカメとデジタルビデオカメラを比較した場合、やはりデジタルビデオカメラの方が 手振れ補正機能は優れているのでしょうか? 購入候補の必須条件としましては ・ブレ補正が強力 ・連続撮影時間が1時間以上 ・実際に撮影する映像を液晶画面等で確認可能(WIFIを使いスマホで確認するのは×) ・ズーム機能は基本的に不要 ・バッテリー内臓 車載動画目的での使用でおすすめのデジタルビデオカメラがあれば教えていただけますか。 ソニーのアクションカムやビクターのスポーツカム、GoPro Hero3 なども候補には入っています。 よろしくお願いいたします。

  • YouTubeにアップする動画を撮影

    YouTube に今はデジカメで撮影した動画をアップしてますが、 デジタルビデオカメラで撮影し動画をアップしたいと思ってます、最適なデジタルビデオカメラは何がいいのでしょうか??よろしくお願いします。

  • デジカメの動画撮影?って・・

    我が家にはビデオカメラがありません。デジカメで動画撮影が出来ると聞き購入を検討中ですが情報が少ないです。どの位の時間連続して撮影できるのでしょう??感想・おすすめの商品名・等々色々教えていただけませんか?

  • 暗所での動画撮影に適したデジカメは?

    フジフィルムのF10やZ1は高感度が売りですが、動画も高感度なのでしょうか?暗い部屋で投影されたビデオやスライドを撮影したいのですが、他におすすめのデジカメ機種はありますか?(と言っても、ビデオカメラにするほどのことではないのです。)ISOとしては最大400くらいの機種でも大丈夫でしょうか? 個人的にはカシオEXILIM ZOOM EX-Z750も気になっています。