一眼レフデジカメの動画撮影について

このQ&Aのポイント
  • 一眼レフデジカメの動画撮影について調査中の方へ
  • 一眼レフデジカメの動画撮影はビデオカメラと比べてどうなのか
  • おすすめの一眼レフデジカメの機種と使い勝手について
回答を見る
  • ベストアンサー

一眼レフデジカメの動画撮影について

現在、コンパクトデジカメ(カシオ EX-FS10)・ビデオカメラ(パナソニック NV-GS300)を使用しております。共に買い替えを検討しております。家電量販店を眺めていたところ、ソニーの販売担当者が話しかけてくれまして、一眼レフの「α57」を薦められました。カメラとしての機能もさることながら、動画でも十分に対応できます。と言っていました。ここで質問なのですが、基本的にはビデオカメラはビデオカメラ、デジカメはデジカメという認識を持っているのですが、今時の一眼レフカメラ(ちなみに一眼レフカメラは使用した事が有りません)の動画撮影はどのような物なんでしょうか? 極論ですが、上記のパナソニックのビデオカメラと同等以上(テープ式なので根本的にレベルが違うのかもしれませんが)のレベルになるのであれば、十分かなとも考えています。正直言って、例えば運動会等で2台を持ち歩くのは不便なんですよね・・・。1台にまとまるのであればそれにこした事は無いと考えています。パンフレットを見てもイマイチ良く分かりません。動画の撮影は子供が主で、せいぜい一回の時間は30分程度、長くても1時間は有りません。動画はブルーレイディスクとして保存しておきたいです。実際に一眼レフカメラをビデオカメラとして使用されている方や、そういった知識に豊富な方がいらっしゃればご教授いただければと思います。また「α57」にこだわっている訳ではないので、お勧めの機種が有れば教えていただければ幸いです。本当に使い勝手が良く、2台が1台にまとまるようであれば、予算は10万円位まではがんばっても良いと考えております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いろいろあるけれども結論から申せば自分が動画と写真のどちらを重視するかですね。 写真ならデジカメになりますし、動画ならビデオカメラです。 それでデジタル一眼での動画撮影ですが、同じところを撮っても映る絵はビデオカメラとはだいぶ違った感じのものになることがあります。そういう違いを理解しているのであればデジ一での動画撮影もよいというか選択肢になってくると思います。そうでない場合はやたら面倒な感じがするだけのものになってしまう気がします。とりあえずこちらを参考にしてみてください。 http://hivision.f-tools.net/compare/Degiich-Hivision-Hikaku.html いきなりデジ一へと行かず、ひとまず高倍率ズームのコンデジで試してみるのも方法かもしれないですね。たとえばこんなのとか、(一眼のように思えるかもしれませんがこれもコンデジの範疇なんです。) http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_s1/index.html

detroid
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございます。やはりビデオはビデオ、カメラはカメラで考えて行こうと思います。参考になる資料をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 肝腎なことを書き忘れていましたが、デジカメでの動画撮影はおまけ的なところがあり、ビデオカメラとおなじようにいかないことが大きく二つあります。 ひとつは連続での撮影時間。EUでの関税の面から(高解像度の場合)30分以内に制限されているものが大半であること、さらに素子の過熱防止で途中で撮影中止になる場合もあります。 もうひとつは動画撮影中での光学ズームの可否。一眼のようなマニュアルズームの機種ならいくらもできますが、電動ズームの機種はできないものがあります。この点には注意したほうがいいですね。(電動ズームのほうがビデオカメラ的な感じはします。たぶん差別化の意味も多少はあるのかも。) で、正直なところ高倍率ズームのコンデジというのはどっちつかずの中途半端なものだという意見も多いと思います。 ただ動画撮影に関しては本物のデジ一よりはだいぶやりやすいと思いますので、一眼の画質にこだわらないのであればこういったものを使うのもよいのではないかと思います。