• ベストアンサー

銀行検定資格お持ちの方いらっしゃいましか

銀行の後方事務のパートとして働いています。 採用時の条件が出納関係でしたのでそのポジションで働いていますが、 銀行勤務未経験者は私だけで(パソコン操作ができれば応募資格はOKでした)今の仕事のことだけしか知識がありません。 そこで自分なりに銀行業務を勉強したいと思いますが(他の仕事がしたいわけではないのですが、自分だけ知識がないのも情けない気がしまして)何かいい教本はないでしょうか?銀行検定用のテキストは難しすぎますか?また、何か良い本がありましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Barmin01
回答No.1

こんばんは 銀行業務検定の本は級ごとにわかれていますので、簡単なのはなにも知識がない状態からはじめても理解できると思います。 新卒でも一年目でけっこうな確率で受験してうかります。 一番簡単なのが4級か3級なので、そこからはじめるといいと思います。6月に試験がおわったばかりで、10月受験用のテキストがもうすぐ発売されると思います。 どういう業務をされているかわかりませんが、銀行業務検定用のテキストは受験科目によって分かれていますので、自分の業務に一番近いのを選べば理解はしやすいとおもいますし、なんでしたら10月に受験してみるのもいいかもしれません。十分間に合うと思いますよ。 一応参考にリンクはりつけておきます。

参考URL:
http://www.kenteishiken.gr.jp/
todo-chan
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。 早速、検定試験サイトを見させていただきました。 私は預金関係のことを勉強したいと考えますが、その場合は やはり法務4級あたりになるのでしょうか? できればより実務に近いテキストがあればいいのですが… サイトまで教えていただいてさらに質問してすみません。

その他の回答 (1)

• Barmin01
回答No.2

重ねて回答します。 預金関係の勉強は法務がいいかもしれません。 窓口販売業務なんかだったら、商品にあわせたものがいいかなとも思ったのですが、預金関係の基礎知識は法務で割と覚えられると思います。 業務で何でこんなことするのかな?と思ったことの一部は納得できるかもしれません。 私は4級は受けたことがなく、3級しかもっていませんが、受験内容を見る限りでは法務4級は預金関係がかなりのウエイトを占めそうですね。 3級だと融資なんかのウエイトがかなり大きくなってきますので。 投稿者さんの場合、法務4級でいいと思いますが、割と大きな専門書をあつかう書店だと、テキストがずらりと並ぶとおもいますので、中身をみてみるといいかもしれません。 ただ、確か4級は問題集兼解説で、テキストがなかったように思います。3級はテキストも問題集とは別にあります。サイトで確認しましたが、4級のほうはテキストのみというのはやはりないようです。4級の問題集か3級のテキストがいいかは、実際に確認して決めるのがいいと思います。リンク先の法務4級あるいは3級のとこをクリックすると関連書籍が確認できます。 頑張ってくださいね。

todo-chan
質問者

お礼

大変ご親切に回答していただきありがとうございました。 一筋の光が見えたように思います。少し大げさでしたか(笑)。 でも、俄然やる気が出てきました。 早速、書籍を確認したいと思います。 本当にありがとうございました。