• ベストアンサー

4日留守にしたら出目金が動かなくなった!

7年くらい前に金魚すくいで取った出目金をずっと飼っています。 体長20センチくらいで年に3回くらい卵を産んでました。 先日まで元気だったのですが、旅行で4日程留守にして帰ってきたら まったく動きません。 餌をあげるといつもならバクバクと音をたてて食べていたので まったく動きません。 底にジッとしているのですが、口はわずかに動いているようです。 何がいけないのですか? この時期、冬眠も考え難いし、、心配です。 どなたか対処方法を教えてください!!

• gonko
  • お礼率56% (148/261)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心配ですね。 7年ならそろそろ寿命がきてもおかしくないとは思いますが・・・。 よく観察して金魚の身体に異常がないか確かめてください。 水質に問題がなく病気らしい症状が出ていないとなると、とりあえずは0.5%塩水浴が無難だと思います。

gonko
質問者

お礼

ありがとうございました。 寿命だったようです。 朝方、近くの公園に埋めてあげました。 大きな木に囲まれていて、家のベランダから見える所です。 そして、一昼夜線香を絶やさず焚きました。 今までありがとう!!という気持ちで一杯です。

その他の回答 (1)

回答No.1

病気の症状が出ていないのであれば水質の悪化が疑わしいですが、水換えはしましたか?

gonko
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもと同じスパンで替えているのですが、餌を食べないので 少々汚れてました。 急いで取り替えてみましたので、様子を見てみます。 ちょっとスネてるのかな?なんて思ってたのですが、、

gonko
質問者

補足

今朝見たら、横たわった格好をしてました。 大丈夫でしょうか、、 ちなみに今まで仰向けになってもしばらくすると元気になり 餌もバクバクと食べていました。 でも今回はちょっと違うようです。 寿命なのでしょうか。