• 締切済み

セカンダリ モニタの設定するところが消えました。

ノートPCに別の液晶を繋いで、マルチにしたり、この液晶だけに映し出したりして、 色々設定を変えていたら、「画面のプロパティ」の「設定」のところにプライマリモニタとセカンダリモニタの設定をする場所が消えているのです。 元の状態(ノートPCの画面を使用する状態)に戻せなくて困っています。 使用しているノートPCはIBMのG41でマシン・モデルは28815CJです。 OSはXPproです。 新たにつけた液晶はSHARPでLL-C17A4です。 大変困っています。 解決法をどうかよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • CrystalT
  • ベストアンサー率42% (30/70)
回答No.2

No1です。 今度は、モニタを接続してから再起動。あるいは、モニタを接続してから電源を入れるなどしてみて下さい。プライマリとセカンダリの設定をするところが復活しているのではないでしょうか? インテルのチップセット内蔵グラフィックスを使ったPCはこのような仕様になっていることが多いようです。ちょっと使いにくい気がしますけど。

kr5318
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございます。 試してみましたが、再起動をしてもプライマリとセカンダリの設定をするところは復活しませんでした。 画面のプロパティ→設定→詳細設定→モニタ→モニタの種類→プロパティ→ドライバ→削除 これをやってしまっていたようです(^^;

  • CrystalT
  • ベストアンサー率42% (30/70)
回答No.1

液晶モニタを外してから、再起動はしてみましたか? また、この状態(モニタを外した)でモニタ出力先の切り替えは試してみましたでしょうか?

kr5318
質問者

お礼

ありがとうございます。 液晶モニタを外して、再起動したらノートPCに映りました。 しかし、プライマリモニタとセカンダリモニタの設定をする場所は戻らなかったので、液晶モニタに映すことができなくなってしまいました。 結局、設定を昨日に戻して解決しましたが、どうしてこのようなことになってしまったのか謎のままです。 症状を整理すると、 1.「画面のプロパティ」の「設定」のところにプライマリモニタとセカンダリモニタの設定をする場所が消えてしまう。 2.「終了オプション」の「コンピュータの電源を切る」のところに「スタンバイ」が出なくなってしまう。 以上です。 原因がなんだか分かればお願いいたします。

関連するQ&A

  • プライマリモニタとセカンダリモニタが入れ変わってしまった!

    マルチモニター環境で、電源が入った状態でプライマリモニタのケーブルが抜けてしまい、自動的にセカンダリモニタがプライマリになってしまいました。 ケーブルを接続し直して、再起動してもプライマリとセカンダリが入れ替わったままです。画面のプロパティで確認するとセカンダリモニタが既定のモニタとなってしまっており、このデバイスをプライマリとして使用するの項目にもチェックが入ってしまっていました。このチェックをはずそうとしてもグレーアウトになっていて変更できません。 元の環境に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • プライマリモニタの変更

    少し前にノートPCのバックライトが壊れてしまい画面が写らなくなってしまったため別のモニタを接続して使用していたのですが、デュアルモニタの設定をいじってしまったため壊れているノートPCのモニタがプライマリモニタ、新たに接続したモニタがセカンダリモニタになってしまいました。 このままではセカンダリモニタのみが見えていることになってしまうので (1)プライマリモニタとセカンダリモニタを入れ替える (2)新たに接続したモニタとノートPCに同一のものが映る状態にする のいずれかの状態にしたいのですが方法がわかりません。 (1)をやろうと思ったのですが、画面のプロパティの新たに接続したほうのモニタの「□このデバイスをプライマリモニタとして利用する」のところがグレーになってしまっていて選択できませんでした。 何か直す方法はないでしょうか。

  • PowerPointのスライドをセカンダリモニタに表示

    こんにちは。PowerPoint2003を使用しております。スライドショーをセカンダリモニターで実行することは可能でしょうか?可能な場合その設定などご存知の方が居ればお教え願いたく。 NotePCを使用しており、プロジェクタ等をセカンダリモニタとして接続して、PowerPointでスライドショーを実施することが多いです。 手元のNotePCでPowerPointのメイン画面を表示しながら、スライドショーをセカンダリモニタ(この場合プロジェクタ)に表示したいのですが、スライドショーを実行するとプライマリ(即ちNotePCの液晶)に表示されます。 モニタをプライマリ・セカンダリを入れ替える以外で、実現方法があれば、お教えいただくと助かります。

  • ノートpcの他に増設している液晶モニタの画面設定

    ノートpcに液晶モニタを並べてpcを操作しています.取り付けた液晶がプライマリモニタ(番号1)になっていて,ノートの液晶がセカンダリになっています.これを逆にしたいのですが,どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いいたします.

  • 外部モニターの設定方法について

    ノートパソコンに外部ディスプレイを接続する際の設定方法について教えてください。 モニターの故障したノートパソコン(液晶画面が割れてしまい画面が見えない状態)に外部ディスプレイを接続したのですが、下記の設定をしたためにパソコンの設定ができなくなってしまいました。(もとにもどそうとして、マウスで右クリックし”個人設定”を選択すると表示画面が故障した画面に行ってしまい操作できない) <設定内容> プロパティ設定でセカンダリモニターの方をプライマリモニタとして使用するにチェックを入れた <使用環境> PC:VAIO VGN-FZ31B OS:Windows Vista 外部モニタ:DELL  例えばショートカットキーで回避する方法などありましたら教えてください。 バイオだと fn+F7 で画面の切り替えができると聞きましたがうまくいきません。 たいへん困っています。よろしくご教授ください。

  • WINDOWS7でのセカンダリモニターの写し方

    いつもお世話になります。 WINDOWSXPを使っていた者で、PC画面上と違う画面を別のモニターに写す場合、画面上で右クリック→画面のプロパティで設定タブを選択→モニタアイコンをドラッグして・・・・の画面で「2」のモニタを→クリック→接続 としてセカンダリモニターの設定を行っていたのですが、7に乗りかえた際に画面が違いすぎてやり方がわかりませんでした。 御存知の方、WINDOWS7でのセカンダリモニターの設定方法をご教示ください。 本来、時間をかけて自分で調べるべき内容なのですが、あまりに時間に追われており、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • デュアルモニタの設定について

    素人質問で恐縮なのですが、知人から譲ってもらった自作PCを 間違えてデュアルモニタの設定にしてしまい(ウチにはモニタが1台しかありません) その唯一のモニターがセカンダリモニタに設定されてしまったようで、 タスクバーもアイコンもなにもない状態になってしまいました。 なんとかコントロールパネルまではたどり着いたのですが、画面の設定やデスクトップのプロパティを開いても プライマリモニタの方で開いてるらしく見えているモニタ上に現れません。 なんとかセカンダリモニタから設定を変更する方法はありませんでしょうか? OSはXPsp2です。 今はモニタをDVI-Dで繋いでいます。他にPC側にD-Subの出力端子がありますが、 D-Subのケーブルが無く、試せない状態です。 どなたかご教示いただけないでしょうか。お願いします。

  • 【マルチディスプレイ】セカンダリディスプレイを回転する方法を教えてください。

    ノートPCを使っておりましたが、ディスプレイが小さいのが嫌で別でディスプレイを2つ購入しました。 「サインはVGA」を使い現在は、ノートPCのディスプレイを使用せず、液晶ディスプレイ2つを使用しております。 そこでその液晶ディスプレイを回転させて縦で使いたかったのですが、セカンダリディスプレイを回転させることができません。 以下私がトライしたことです。 ----------------------------------------------------------------------------- (1)「Ctrl+Alt+矢印」はプライマリモニタのみ回転可能、マウスポインタをセカンダリに当てて実行してもプライマリのみ反応する。 (2)Intel GMA はセカンダリディスプレイを認識していないため、ドライバからの回転はできない (3)iRotateなるソフトをインストール、無理やり回転させようとするも、セカンダリモニターには反応せず。(エラー音がでて回転できない) ●環境  ■ノートPC   : Dell vostro1200  ■ディスプレイ : Dell製17インチ、HP17製インチ ----------------------------------------------------------------------------- よろしくお願いします!

  • デュアルモニターでのタスクバーがセカンダリに移動してしまった!

    デュアルモニターを使用しています。 プライマリモニターにあるはずのタスクバーが、いつの間にかセカンダリモニターに移動してしまいました。 モニターの設定で見ても、特に何も変わったところはないようです。 どうすれば元通りになるのでしょうか? OSはWinXpProです。

  • マルチディスプレイ時の動画再生

    PC用モニタ+液晶TVでマルチディスプレイで使用しています。 通常のPC作業はPC用モニタで(プライマリモニタ) 動画再生のみ液晶TV(セカンダリモニタ) という使用法を目論んでいたのですが、 動画が再生されません。 それぞれのモニタを単体で繋いだ場合(マルチ未設定)、 それぞれ問題なく再生できますが、 プライマリモニタで再生している動画再生ソフトを セカンダリモニタに移動すると、画面が真っ黒になり、画像が表示されません。 また、プライマリ・セカンダリを逆に設定した場合、 先ほどと同様、プライマリでしか表示できません。 どこか設定が悪いのでしょうか? マルチディスプレイとはこのようなものなのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう