• ベストアンサー

テフロン加工のフライパン

テフロン加工のフライパンでは、油を全く使わずに、 目玉焼き、玉子焼き、豆腐のステーキが作れますか? ある持病があって、油が使えません。 サラダ油、オリーブ油などほとんどの油がダメです。

• hisya
  • お礼率97% (349/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

品質の良いテフロンなら大丈夫でしょう。 安めの物だと、ほんの少しは油があるほうが良いかも。 マーブルコートと言うフライパン(今ならホームセンターや食器調理用具売り場で、大抵売っている)は全く油が要らないのは、確かなようです。 でも、テフロンでもマーブルコートでも、コーティングは時間とともに剥げて行き、永久ではありません。 マーブルコートフライパンは、コーティングの持ちに当たりはずれがあるようで、下手すると半年で剥げてしまう物もある、と、ここのサイトで書かれていました。 保障範囲内なら交換してくれる場合もあるようです。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ティフォールのフライパンを購入する予定です。 マーブルコートのフライパンの話などとても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質の良いテフロンなら油ナシでイケるかと思いますよ^^ ちなみに 業務用で目玉焼きを大量に作る場合は、焼かずに型に入れて蒸してますよ^^ コンビニ弁当の鮭なんかも、じつは蒸してたりしますw 100℃を超える加熱水蒸気で殺菌と、時短で効率UPな作戦。 某メーカーの電子レンジ「ヘ●シオ」と同じ理屈です。 昨今、値上がりで厳しい油の節約にもなりますしw よく見れば、 弁当に入ってる目玉焼きや出汁巻き玉子とかには 焼き目が付いてないのが解ると思います。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとございます。 油ナシでイケれば、ちょっと高くてもかまいません。 業務用の目玉焼きが焼かずに型に入れて蒸しているとは、 あなたの話を聞いてはじめて知りました。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

余り強火にしないでじっくり焼くやり方にしてください。出来るだけ全面に広げるように。強火の空焼きはすぐ痛みます。 使い終わった後、薄く油をひいて、ティシュでふき取っておくと長持ちします。使うときにサッとお湯で流して、ティシュで拭けばいいでしょう。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テフロ加工のフライパンの使い方など、とても参考になりました。 長持ちさせるには使い方に工夫が必要なんですね