• ベストアンサー

水銀体温計の水銀が切れたが、元に戻したい

よろしくお願い致します。 タイトルの通り、水銀が2分割してしまいました。 何とか元通り、「1本の線状」に戻したいのですがいくら振ってもくっつく事無くむしろ離れるばかりです。 よい復元方法ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 このままでは用を成さず捨てる事になってしまいます・・・。

noname#79085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

「水銀球をぬるま湯に浸けると直る」と聞いた事があります。

質問者

お礼

今仕事中ですので早速帰ってから試します、誠に有難う御座いました。 (デジタル表示のものも有るのですがもう一つ精度に欠けるような気がしております。)

質問者

補足

おかげさまで見事成功しました。 お湯が熱すぎ一気に水銀が伸びきってしまいちょっと焦りましたが1分で解決しました。 ただ帰宅した時点で既に新しい物を買っておったのにはずっこけました・・・。 まあ3世帯同居ですので2本くらいあったほうがいいだろうと、そう考えております。

その他の回答 (2)

• 245689731
回答No.3

----|-----  横線は体温計ケースの紐を表す    |     縦線はケースを表す ↑    ↑ 紐の矢印部分を指に通して数回転廻す その後紐を左右へ引っ張ると遠心力でくっつく 縦線がずれてますがケースの長軸方向として考えて下さい

質問者

お礼

有難う御座います、くるくる回転させるのですよね紐の両脇を持って。 今朝やってみましたが上手く行かなかったんです、でももう一度試してみます。(それにしても現物が手元に無いのが何とも歯がゆいです)

質問者

補足

今回はお湯ですぐに解決しましたので試す機会を失いましたが今後もう一回試してみたいと思っております、有難う御座いました。

回答No.2

目盛りは42度までだと思いますので、それくらいのお湯につけて、水銀を最大限長く伸ばせばくっつきます(私はできました)

質問者

お礼

今仕事中ですので早速帰ってから試します、誠に有難う御座いました。 なるほど、イメージしやすいです、私も上手くいくことを期待します。

質問者

補足

1の方の補足に書いた通り上手く行きました。 ただお湯の加減を甘く見ると破裂!なんて恐れもありそうです、この例を見た方、お気をつけて、42度程度ですよ。 有難う御座いました。