• ベストアンサー

水銀体温計の水銀が分離!直し方を教えてください

体温計の水銀が、右と左に分離してしまいました。 右側の端に溜まってしまった水銀は、振っても全く動きません。 このままで体温を測っても、正確に測れないのでは?と思い、困っています。 どなたか、直し方をご存知な方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

高温のお湯につける。 それで水銀がくっつけば成功。 もしだめだったらどうしようもなし。

kumarinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 38度までの体温計なので、お風呂につけるくらいでも できそうですね。くっついてほしいです!

kumarinrin
質問者

補足

40度以下のお湯につけたら、いともたやすく、くっつきました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sentatoku
回答No.4

■鍋で煮たり高温のお湯に入れるのは絶対にやめてください。水銀が元に戻る確率が低いばかりか、体温計自体がはれつしたり、火やヒーターに水銀がとびちると有毒な水銀蒸気が発生します。 ■分離した水銀を元に戻すのは遠心分離が基本です。洗濯機の脱水機に入れなくても簡単にできます。 ■体温計のケースでひも付きのものがあれば簡単にできます。両手で紐を広げ体温計が真ん中でぶら下がるようにします。体温計をぐるぐる回して紐がよじれるようになります。紐を両側に引っ張ると体温計が回転します。 ■わかりにくいのですが、大きめのボタンに糸や紐を通して「ブンブンごま」という遊びをしたことはないでしょうか?その容量なのです。 ■ブンブンごまは下のURLにあります。真ん中の部分を体温計として両側に引っ張る容量です。簡単に水銀は元にもどります。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/t-hata/roki/toy/toy-01.htm
kumarinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  水銀なので、扱いに注意することが大切なのですね。 ブンブンごまの方法、やってみました。残念ながら、なかなかしぶとくて水銀を戻すことはできませんでしたが、sentatokuさんのおかげで、水銀を慎重に扱おう!と緊張感を持って行動することが出来ました。 URLもつけていただき、ありがとうございました。

回答No.3

おなべで、水から煮てください。 大抵直ります。

kumarinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 熱くならないうちに出せば大丈夫でしょうかね?

• oyaji-2
回答No.2

アルコール温度計ですが、洗濯機のモーターで振り回したら直りました。布切れで厳重に包んでから脱水機に掛けてみては、水銀溜りが外側に来るように置いてください。

kumarinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございました!