• 締切済み

別居からの復縁

kaorisの回答

  • kaoris
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

何故、あなたが罪悪感を抱くのですか? 単に旦那さんは、浮気をして、妻や子を置いて出て行ったのですよね・・・ 最低ではないですか?

lstdetre
質問者

補足

そうですね うまくいえませんが、 「私と結婚さえしていなければ、好きな愛人と一緒にいても 誰にも責められることがなかった」という夫の浮かない顔をみて、 私は「ただ好きな夫と夫婦でいたいために、 心が離れた夫を自由にしない」という罪悪感に悩んでしまいます。

関連するQ&A

  • 別居からの復縁

    男性が愛人をつくり家を出て行った場合、 復縁は難しいのでしょうか。 別居から復縁できたという方アドバイスをください。 産後一ヶ月で別居され、一年になります。 家で夫の仕事を手伝いながら二人の乳幼児と暮らしている主婦です。 まわりの人は事業で一気に収入が増え 道をはずしてしまったのだろうといいます。 こんなに稼いで 愛人や若くてきれいな女性の従業員達がお世辞やら上げ膳据え膳で気を使ってくれるのに家にかえって小さな赤ん坊の泣き声と仕事やら子供の世話でトウがたった奥さんの相手をするのに 我慢するのに疲れたんじゃないの? といわれました。 夫にきいたら「よくわかるね」といっていました。 去年は産後で突然のことで 別居先や連絡先もわからずイジワルをされたりで ノイローゼになりそうでした。 今は夫は愛人のもとから週に一度、帰ってきます。 生活費もいれてくれ、 帰ってきたときには手伝ってくれたり どこかにつれていってくれたり、気を使ってくれます。 夫が家にもどるときは話し合いはせず、 とにかくもてなすようにしています。 ただ夫の顔をみて話したり、私から話しかけることはできません。 その分子供が夫を囲んで遊んでもらいます。 夫の親にいわれて、週に一度帰ってきていたのも だんだん期間があいてくるようになりました。 夫がいなくても夫の実家には 月に一度以上は遊びに行っています。 私が別れをきりだすことを 愛人と夫はじっと待っているのだと思います。 二人の人生を私はふみにじっているのでしょうか・・ 達観したいと思っても難しいです。 私さえいなければ皆が笑顔になれるなぁとか 不安や恐怖や罪悪感や困惑で 毎日夜も眠れません。 私もつらいですが きっと夫も女性もつらいと思います。 去年までは子煩悩だっただけに、子供も、つらいと思います。 男性が愛人をつくって家をでた場合、復縁は難しいのでしょうか。 別居されて復縁できた方で 復縁するきっかけとなったことやアドバイスがありましたら 教えてください。

  • 別居から復縁した方,アドバイスをお願いします。

    別居から復縁した方,アドバイスをお願いします。 私は26歳,旦那は27歳です。喧嘩が絶えず4月から別居しています。 私が,アパートを借りて旦那が社宅にいる状態です。 私は,もう一度やり直したいのですが,旦那の方は,時と場合により「もう無理じゃろ」とか 「別れてもな~」とかで,言っていることがよく変わります。 なので,そろそろ話をゆっくりしてみようと思っています。 お互い話し合いの途中冷静になれない事があるので,そこは気をつけていきたいと思うのですが, 話し合いをする時に気をつけたほうがいいことや,復縁に向けてのアドバイスを教えてください。

  • 別居中で会わないということ。

    別居中で会わないということ。 先日も投稿させていただいたんですが別居中です。が夫が戻りたいと思うまでは会わないことを昨日提案しました。 先月から別居していて先週は戻りたいと言ったのにまたやっぱり考え直すと言われ振り回されすぎて辛いので「結論出すまでは会わない」と決めました。 ちょっと寂しそうでしたが今までは別居していても週一回は泊まりで会っていて夜の生活も毎回あって先週はキャンプも行きました。 遊んでるときは楽しい,でも戻る気にはならないと言われました。 一人暮らしは楽だし会社からも近いから,と。 私は復縁希望ですが週一回でも会うのを続けて戻ってくるのを待つほうが確率は高いのでしょうか こどもにも会わせないのだと余計に心は離れますか 週一回でも会っていたらそのままでも夫的には楽だからこの状態が続くと思ったんで賭けのようなことを提案したんですが一体どうすれば良いのかわかりません。 こどもにたいしても自分にたいしてもイライラしてしまいます。

  • 別居しています。復縁したい

    初めまして 19歳女性.2歳の娘がいる主婦です。 旦那から出ていって只今別居中です。 別居に至った経緯は、 旦那の浮気を問い詰めたところ、私の性格が嫌だと出ていってしまいました。 旦那はもともと子育てにも協力的で仕事熱心な方で、浮気を知るまでは 何事もなく「幸せ」と感じれる生活を送っていました。 こうなったのは(浮気したのは)お前のせいだと言われ、私自身いたらなかった点を自分なりに反省し、修復のために出来るだけの事を努力しています。 今旦那は職場の方の家でお世話になってるのですが、 「アパートをかりる」と近々どこかで一人暮らしをするようです。 そこで質問なんですが、 私は別居、離婚を拒否してます。 ですがこれから復縁するため、出来る事はありますか…? また、養育費はもらえますか?(いくらもらえますか?) 自分でも調べてみたら 扶養義務というのがあって、私自身生活するためのお金もいただける…?(曖昧で申し訳ございません) ちなみに年収200万程度です。 私は収入なしです。 別居したら修復は 難しいのでしょうか… 女の出入りもあるんじゃないかと考えてしまいます。 ※別居中の旦那の住んでる場所を知る権利はありますか? 長々と申し訳ございません よろしくお願いいたします。

  • 別居中、復縁するには…

    二人目の子供を妊娠、出産のため帰省中に旦那がほかに女性を作って家をでて同棲を初めました。 当時は慰謝料請求など色々ともめて結局、離婚せずに双方に慰謝料請求という形をとり現在、生活費とともにもらっている最中です。 私も3ヶ月は泣き1年は怒りが、急にこみあげたりする日々が続きましたが、2年近くたち、ようやく気持ちが落ち着きあと1年半ぐらいで慰謝料請求の分割も終わるので、離婚してもいいかなと前向きに考えれる日々がきていました。 最近、その旦那から急に連絡がきて休みが3日ほどとれたので会いに行っていいかなと聞かれて(それまで一度も会っていない)、私もまぁ子供も会いたがっていたのでいいかなと思ったらずるずる結局3日、家にいて遊びにでかけたり旦那があまりにも普通すぎて、まぁ楽しく過ごすことができました。 話をしてるとあまり喋りたがりませんが浮気相手とはどうなっているか聞くとわからないの一点張りで、現在は転勤で少し遠いところに異動になったので会社の寮に住んでるみたいです。 当時は旦那も24でしたが現在は26歳になりました。5歳年下です。 はずかしい話ですが3日目の夜につい一緒に寝てしまいました。 結局、帰るとき復縁の話は一切だしませんてしたが、私は今後どうしていけばいいのでしょうか?子供のことを考えると復縁も…と思いますが過去を考えると…私も好きな気持ちもありますが正直また裏切られると思うと怖いです。実際、旦那が私に対してどう思っているか聞いているわけでもなく一度、拒絶されているので聞けません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 別居中・・・復縁したいです

    私33歳、夫34歳、子供3人です。 些細な事で喧嘩になり、今までお互いに積りに積もった不満が 一気に爆発し、衝突してしまいました 主人と私は、直す所はお互い直そうと話して来ましたが、やはり 同じ事で衝突が度々ありましたが、私はその度に少しずつ主人を 理解し伝えてきました でも主人は、お前が分からない、何も変わっていない、愛を感じない と離婚前提で出て行きました 家庭内別居から別居まで4か月がたちました その間、主人には離婚する気持ちはない事を伝え、ズレてしまった 原因、夫婦の溝を埋めるため、しっかり話し合い、もう一度 愛される女性になろうと頑張っていました でも、主人は「今さら」「何を言っても気持ちは変わらない」としか 言ってくれませんでした 別居中、知り合いの家にいる、と聞いていましたが、実は他の女性と 暮らしていると主人から伝えられました 今は、早く浮気相手の家を出たいそうですが、金銭的に厳しく 出るに出れない状態だそうです (私と主人のお給料は一緒にし、主人がやりくりしています) 私が離婚を拒み続けており、話も一方通行の為、調停へ持って行くと せかされています 私は、大切に思ってきた主人の言葉にショックと離婚をせかされ 精神的に苦しく、安定剤なしではいられなくなってしまいました 主人は、私自身が離婚を決断し前を向いて歩いて行く事で 変わったと認めてくれるようですが、私自身納得が出来ずに 決断が出来ずどうしていいのか分かりません 主人の仕事が忙しく2回程会って話し合い、あとは電話でしか 話していませんが、会っても「変わらない」とだけです 上の子二人(9歳、7歳)は「パパに会いたい」と毎日言っており 特に一番下は5歳で「パパ~」と泣いています 私も胸が痛い思いをし「仕事が忙しいんだよ」っと言い聞かせ 寂しい思いをさせないように、明るく接していますが 毎日子供達の寝顔を見るたび、涙が止まりません それでも主人は「お前の支えは出来ない、子供も金銭的な事しか 出来ないが、離婚して合わせてくれるなら出来る事はする」 とだけでした 私はこの家庭を失う事が出来ず、もう一度家族5人で暮らしたいです ここまで主人の気持ちが離れてしまったら取り戻す事は無理ですか? 家族、夫婦再生するにはどうすればよろしいですか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします

  • 別居からの復縁について

    こんにちは。34歳会社員(結婚6年 子供なし)です。 4か月前に主人(33歳会社員)と別居しました。理由は主人のほうから、私といると重苦しい、というように言われました。 実は、主人は3年ほど前に社内の人事異動を機会に出社困難になり、8か月ほど休職していました。その後(今から一年前)、復職して半年くらいは難なく仕事をこなしていましたがその後、あるプロジェクトについてから人間関係が理由でまた出社困難となりました。そのころから彼は人が変ったようになり、夜遅くまで飲み歩いたり、家のお金を勝手に持ち出したりするようになりました。そのころから家の中で言い争いが絶えなくなりました。彼は出社困難になる前は外交的で仕事もバリバリこなし、家でもやさしい人でしたが、一年前あたりからは別人のようになってしまいました。なので、私も神経質になり特にお金についてはガミガミ言うようになってしまいました。そして、半年ほど前から「あなたといると息苦しい。もう、好きという感情より怖いという感情のほうが強い」と言われてしまい、4か月前に彼は新しいアパートを借りてそこに住み始めました。(もちろん猛反対しましたが、彼の両親も根負けする形になりました) しかし、別居が決まりだすと彼は「一時的に別居するけどまた一緒に住みたい。別居して一人で自立して会社もいけるようになって、またあなたと自然な関係に戻れたら一緒に住もう」と言いました。 あれから4か月、私が頻繁に連絡するせいもありますが、週1ペースで会っています。(たいてい、今私が住んでいるところにきてそこで1泊していきます) しかし、復縁の話を持ち出すと、「まだ、あせらせないで」と言います。この前たまたま一緒に歩いていて手をつなごうとしたのですが、「そんなに焦らせないで。俺はこれでも少しずつあなたとなれようと努力しているんだ」といって拒否されてしまいました。 焦ったって仕方のないことは分かっているのですが、子供を作る年齢ももう限界が近づいていますし、第一一人で家にいるとここ最近無性にさびしくて仕方ありません。 彼とまた一緒に住みたい。でも「私に慣れること」を努力しないといけない彼の心情もよくわかりません。もしかして、私のことが嫌いのでは?だとすると一緒に住んでもまた同じことになってしまうのでは?という危惧もあります。彼に「私のこと嫌いなの?」と、聞いたことがありますが、「今は誰も好きになれない。人と接したくない。電車やエレベータでも辛いくらいだ」といわれました。 私は彼のことが好きです。また一緒に住みたいです。でも、彼の本心がいまいちつかめないのです。やっぱり、手を触れるのも嫌がるのに「一緒にいることに慣れる努力」をすることもよくわかりません。 また、彼はまだ出社困難もあり、先月ついに有給をすべて使い切ってしまいました。なので今後家族を続けて不安がないと言えばうそになります。 彼とは結婚前にも8年付き合っているのでもう14年の付き合いになります。愛着もあります。またもとの彼に戻って一緒に家庭を作りたいのです。 私はどうすればよいのでしょうか。やはりあせらずゆっくり待つのがよいのでしょうか。それとも、別れてしまったほうがよいのでしょうか。(別れたくないのですが) よろしくお願いします

  • 別居から復縁になる時の気持ち

    夫が何度も同じ女性と浮気を繰り返し、そのたび話し合いをして修復してきました。しかし今回の浮気発覚で私自身やり直していく自信がなくなってしまいました。 子供が2人います。夫は浮気以外は申し分のない夫でした。子供もパパっ子です。 前回の浮気発覚で一度実家に帰り離婚を真剣に考えましたが私一人で2人を育てていく自信がなくまた一緒に暮らしだしました。 そんな繰り返しの人生に終止符をうちたく、悩み悩んだ結果しばらく別居をする事でお互い何か感じるものがあるのではないかと思い夫に言いました。 私は別居=離婚ではないのですが、もしかしたらそういう結果になるかもしれません。 別居して夫を試してみる、反省してもらうと言う思いが強いのは確かですが、私も夫に頼らずに子供を育てていく自信を付けたいと思いました。 別居中にこのまま繰り返しの人生で終わっていいのか、本当の幸せとは何か考えようと思います。 夫にも本当に家族を失ってもいいのか、一人になって考えてもらえたらと思っています。 一緒にいるとお互い甘えてしまって自覚ができないと思いました。 ここでの意見を拝見させていただいていると別居は離婚前提でするものだとか、期限を決めるとか意見がありましたが私は前提でもないしいつまでという期限は付けていません。 ただ、このまま今までと変わらない生活をしていては同じことの繰り返しだと思ったからです。 別居に向けて話はすすめていますがそこで一つ疑問がでてきました。 離れて暮らしてお互いどう感じているかわからないのに、復縁する事はあるのでしょうか? また浮気が発覚して離婚する事しか想像できません。 信じる事ができない人と復縁する事はあるのでしょうか? どのような心構えができたら復縁できるのでしょうか?

  • 別居→復縁したいです!!

    別居→復縁したいです!! 長文になりますがどうかご回答お願いします。 2年前から私が正社員になり、共働きになったことから、こども(7歳、5歳)の送り迎え、家事、育児を夫が平日休みのときは協力してもらってました。しかし、半年ほど前から勤務体系が変わり、夫は完全に平日出勤になり、残業もあり、通勤2時間のため、朝は早く、帰りも早くて10時ごろになりました。 夫も大変だと思い、ほぼ、育児家事は自分がし、たまに平日夫が休みのときは手伝ってもらってたんですが、夫は帰ってきてもすぐにご飯、お風呂に入らず、だらだらして、私も毎日くたくたなので喧嘩が多くなってきました。 夫の給料で一応やっていけるので、夫はもともと妻の仕事には反対でしたが私自身、このご時世、何があるか分からないし、まだ20代なので早いうちに職を見つけ、リストラや倒産に備えておきたかったんです。 ただ、子持ちなので思うように仕事が出来ず、家でもイライラしていて、夜の生活も3回に1回くらいしか応じていませんでした。共働きで収入は増えても生活レベルはかえてませんでしたので夫のおこずかいも定額でした。 ある喧嘩のときに夫に「平日だけ実家帰ったら?」と言ってしまいました。義実家からなら職場まで15分くらいで、そのほうが夫も楽になると思ったんですが、私が義実家に平日だけ夫がそちらから通勤することは可能か?と聞いたのでそれを夫に「別居するのか?」的な言い方で聞いたようで、夫はショックを受け、そこから態度が急変し、家庭にあまり帰らなくなり、浮気、飲み、パチンコに走りました。 (義実家が夫に聞いて、夫がショックを受けたことはそのとき知らず、私も聞いたことを忘れていました) 夫はあまり、胸のうちをいわないタイプで、私が別居を言い出したと勘違いしていて一人で悩んでいたそうです。 「別居か離婚か」と言われたときはもう決心が付いていた頃で、私がいくら謝っても、もう無理だ、とのことで土日は一緒に出かけるものの、平日はわざと時間をつぶして夜中に帰宅で、私もつらくなり今月から別居しました。 「心はここにはない。でも離婚じゃなくて別居なんだからまだましだろ」と言っていたのに、「冬まではもう会わない」と言われました。 どうやら浮気をまたしているようなんです。こんな状態だともう復縁なんて無理なんでしょうか? 結婚生活8年間で浮気はなかったです。 感情的に別居、と言ってしまった私に非があり、とても後悔しています。何度も謝ってももう遅い、と言われます。「子どもは可愛いけどしょうがない」と。 メールや電話には取ってくれますが・・・・ まだ通帳は預かってますので家賃水道で38000円込みの生活費で9万円毎月渡す予定です。

  • 煮え切らない彼と3年間の同棲のあと、別居、別れ、そして今復縁を望んでます

    12月に私(26歳)は3年間同棲していた彼(29歳)と別居しました。3年経ち、そろそろ婚約、結婚したいと思い、私が彼に(かなり頻繁に)結婚をせかすなどしてしまった挙句、彼が一度一人で別居して考えたいといったからです。彼によると、「まだそこまで心の準備ができてない」、「まだ自分に自信がない」、「まだ幼稚なとこがあるので成長しないといけない」など、自分のことばかり言い、私との関係をどうしたいか、と聞いても「わからない、とりあえずもう少し様子をみたい」と煮え切らない。別れるでもなく、結婚するでもなく、付き合い始めのように別々に住んで、関係はこのまま続けたいそうです。彼が自由だと思える環境に身を置いた上で改めて今後の二人のことを考えるということもありだと思い別居を決心しました。 質問1:同棲してから別居するとどうなるんでしょうか? また、今までも将来の話になると煮え切らないかんじだったので、これをきっかけに私ももう一度考えてみたほうがいいと思い、新年を迎えるにあたり別れ話を切り出しました。それに、同棲から別居生活に移行するにあたり、今までの続きで付き合うのではうまくいかない気がしたからです。 でも実際はしばらく冷却期間をおいてから復縁してやり直したいと思っていて、「復縁のすすめ」のような本も読んでますがいまいちわかりません。ただ、冷却期間中は連絡をとるなと書いてあるので苦しみながらもそれだけは守ろうとしています。 質問2:復縁を経験した方、やり直すまでにどのように行き着いたのか教えてください。 質問3:男性の方、彼女がどのような振る舞いをとると、もう一度やり直してみようかな、と思えるのでしょうか?