• ベストアンサー

教えてください

このカテでいいのかわからないのですが… 明日、入籍をします。 結婚式はしないのですが、彼に買う結婚指輪についてご相談があり今回も利用させてもらいました。 お互い仕事が忙しくまだリングを準備していないのですが… 彼が私にセットリングを買うつもりでいる事を聞きました。 そこで…彼に買う結婚指輪はどうしたらいいのでしょうか… たいてい皆さんは一緒に行きペアリングを選んでご購入されたと思いますが、男性用だけの購入も可能なのでしょうか… あと、毎日する結婚指輪だとプラチナを選ぶのが正解ですか? くだらない質問かと思いますが… 先輩の方、もしよろしければよきアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0423sato
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.3

入籍おめでとうございます! 幸せになってください。 私も、最初は結婚式を挙げませんでしたが、結局しました。 けれど、指輪だけは、用意しました。 まず、彼から、婚約指輪をもらいました。 結納をしなかったので、彼と2人で、一緒に選びに行きました。 また、ペアリングですが、私たちは、プラチナにしました。 主人は、毎日つけてくれていますが、私は、家事などして、やはり、 傷がついたり、しまいには、洗剤で指がかぶれてしまったので、 出かけるときだけ、つけています。 主人は、確かに毎日つけてくれていますが、お風呂に入る時は、 つけています。 で、私ですが、かぶれてしまった、と書きましたが、特にプラチナが あわなかったわけではなく、皮膚科で診てもらった結果、家事での洗剤の使用のためとの、診察を受けました。 また、今の時期、これから暑くなるので、指がむくんだりしてくることがあります。 そういう時には、お互い、無理してせず、はずしています。 また、プラチナは、変色などしないと聞きましたので、 シルバーより、良いのではないでしょうか。 それに、高くなくても、自分の指にあうものを作ってくれるところも ありますので、あせらず、ゆっくり探すのもいいのでは、ないでしょうか。 ちなみに、私たち夫婦のペアリングは、手作りで、注文してから、1か月以上かかりました。 それに、お互いの、イニシャルも入れてもらい、1人、7万円しませんでした。 高ければいいのでは、ないと思います。 お互い、気に入り、納得したものを選ぶのが一番だと思います。 私たちは、お金に余裕がなかったですが、これを選んで良かったと思っていますし、すごく大事にしています。 また、いくらプラチナでも、時々磨いてあげないと、色が悪くなってくると思います。 ちなみに私たちは、足立区の北千住駅の丸井のジュエリーショップで 買いました。

mimi033
質問者

お礼

私たちもあまりお金に余裕がなく… 知人に聞けば結構な値段の物をしていて、それが良いのかと思ってましたが、確かに高ければいいって言うわけではないですよね 早く時間を取って2人で納得するものを選びたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

彼が私にセットリングを買うつもりでいる事を聞きました。> セットリングだから、婚約指輪と結婚指輪(男女ペア)の合計三つなのでは? そこで…彼に買う結婚指輪はどうしたらいいのでしょうか… たいてい皆さんは一緒に行きペアリングを選んでご購入されたと思いますが、男性用だけの購入も可能なのでしょうか…> 片方だけでも買えますが、やはりペアの方が良いです。違うのにすることは、まずないですから。 あと、毎日する結婚指輪だとプラチナを選ぶのが正解ですか?> 通常はプラチナですが、人によっては違うこともあります。毎日するのですぐに傷だらけになるため、デザインに凝ったりとかあまり良い物でなくてもいいかもしれません。

mimi033
質問者

お礼

私が思ったのは婚約指輪と結婚指輪(女性だけ)と思っていました。 3つセットもあるのですね… 何も調べてなくわからなかったので…恥ずかしくなりました(涙) 参考にして自分達にあったものを購入したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます ^^ > 男性用だけの購入も可能なのでしょうか… 男性用のリングだけでも購入可能です。 > プラチナを選ぶのが正解ですか? 正解です(というか間違いではないです)。 シルバーでも正解です(手入れが大変だけど)。 要は、自分が気に入った物であればよいと思います。 > お互い仕事が忙しくまだリングを準備していないのですが… 忙しいとはいっても、結婚指輪を一緒に買いに行く時間くらいは作れないものですかね? 入籍したら即、結婚指輪をしなくてはいけないわけではないので、時間があるときに一緒に選んだ方がいいかなと個人的には思います。 ペアリングもいいものですよ!

mimi033
質問者

お礼

ありがとうございます。 忙しいのを理由にしていた自分が恥ずかしいです。 やはり、入籍したら即指輪はしなくてはいけないものなのですね… 早いうちから調べておくべきでした。 ありがとございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚指輪について

    こんにちは。 色々あって式などは挙げず、入籍だけしました。 なので、結婚指輪がないのです。近々買おうと思うのですが、マリッジリングの相場は高すぎる・・・。 普通のペアリングでも、お互いの同意があれば結婚指輪にしちゃってもいいものですか? それと、どこかオススメのリングがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペアリングはどの指にしますか?

    既婚者ですが、結婚指輪がプラチナ製の細いもののため、 仕事で重いものを持つこともあり、年に1度は変形を 修正する補修に出している状況です。  そこで結婚指輪を外し、太目の指輪か、チタン製などの ファッションリングをペアリングとして妻と持とうかと思いますが、 妻は結婚指輪とペアリングの2つをする事になります。  この場合、ペアリングはどの指にするべきでしょうか?

  • Marriaged Marrigeのリングについて

    結婚半年の新米妻です。 まだ結婚指輪を購入しておらず、そろそろ欲しいなと思っています。 先日旦那とあちこち見て周り結局決められずにいましたが、「この指輪はどう?」と聞いたところ意外にも「いいんじゃない?俺は好きだよ」となり、こちらの指輪に決まりそうです。 そこで調べたところMarriaged MarrigeのリングはWeb通販でしか購入出来ないもので、サンプリングとして二種類の指輪とサイズを測るリングが送られてきて一週間お試しできるということでした。これからサンプルが届く予定です。 ・もしMarriaged Marrigeのリングを購入・お試しした方がいらっしゃったら、実際どうでしたでしょうか?私達はFreyを購入しようと考えていますが、私は断然ピンクゴールドのセットリングで決まっていますが旦那がホワイトゴールドとプラチナで迷っています。 ・やはりプラチナの方が変形や傷が少ないのでしょうか? こちらの指輪を購入した方以外でも、何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 自分のペアリングを恋人に預けるというのは??

    男性にとって、ペアリングとはどれほどの価値があるものなのでしょうか? 今の彼氏と付き合って、もうすぐ1年になろうとしています。 東京と福岡の遠距離恋愛です。 付き合ってから2カ月目。初めて彼の家に行った時にペアリングをくれました。 結婚の約束もしております。 昨日、「俺の指輪を持っとってくれ」と言われ、リングを渡されました。 そして、先ほど電話で話しているときに「指輪、私が持っててどうすればいいの?」と聞いたところ、「好きにしてええよ」と言われました。 保管するも捨てるも自由ということらしいです。 「どうせもうすぐプラチナに化けるんじゃけ、それ(ペアリング)はもう必要なくなるやろ」と、彼は言いました。 つまり、『そのうちプラチナ(結婚指輪)をすることになるため、ペアリングはつけなくなるから持っておく必要もないだろう』・・・ということだそうです。 私は、な~んとなくですがビミョーな気分になりました。 彼は「普段は指輪つけられないし。まぁ、お前にとったら最初にもらった指輪だからな。保管したいならしてええよ」、「そんな高いもんじゃないから好きにしていいんだよ」と言ってます。 彼と私は社内恋愛で付き合い始めました。私は内勤ですが、彼は営業職ということで、男性は結婚指輪以外のアクセサリーをつけられないことになっています。なので、普段つけられないのは知っています。 「保管しとけばいいの? それとも捨てればいいの?」 と聞いたところ、彼は「だから好きしていいって」と言いながら、やがて「じゃあ、とりあえず保管しとって」と言いました。 なんだか意味が分かりません。 私は、“貴金属”としての価値というよりは、“ペアリング”としての価値を重視しているのですが・・・。 私が変に考えすぎなだけなのかもしれませんが、ペアリングを彼女に預けるというのはどういう心理なのでしょうか??

  • GUCCIのプラチナリングに関して

    みなさまこんばんわ。 突然ですが、現在結婚指輪を探しておりまして、 お互いの好きな【GUCCI】で考えています。 GUCCIショップに行ってもプラチナが置いてありませんでした。 ほとんどがシルバーのようです。 インターネット上で色々探すものの、なかなか情報が得られません。 結婚指輪でGUCCIのプラチナというのは数が少ない、もしくは存在しないものなのでしょうか。 GUCCIのカタログもいただいたのですが、ホワイトゴールドやシルバーリングのようです。 誰かプラチナリングに関して情報がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 結婚指輪やペアリング(pt1000)を質屋以外で現金化すること出来ますか?

    過去に使用していたプラチナリング(純プラチナ)をペア含めて4個持っているのですが現金化出来ますか?今となっては使用することもないので売れるなら売りたいのですがやはり方法としては質屋ぐらいしかありませんか?ペアリングや結婚指輪だったので指輪の内側に文字が入っているので他で売ることは無理ですかねぇ?金・プラチナの価格は毎日その日の相場で売りと買いの価格が発表されていますがそれはどこで売り買いされているのでしょうか?

  • プラチナとシルバー、或いはプラチナとステンレスのアクセサリの接触は、劣化につながるか

    プラチナの結婚指輪があるのですが、細いリングでさびしいので、安価なシルバーリングかサージカルステンレスのリングと重ねてつけようかと考えています。鉄とステンレスの接触は、電離を引き起こして鉄の劣化を促すと聞いたことがあります。異なる金属のリングの重ね付けがプラチナの劣化を引き起こすかどうかを知りたいです。プラチナの結婚指輪の劣化だけは避けたいです。詳しい方、どうか教えてください。

  • ペアリングについて

    まだ正式に婚約はしていませんが、結婚に向けてお互いに話を進めている状況です。 私と彼は遠距離恋愛です。春に会う事が出来るのですがお互いのお守りの代わりにと「ペアリング」を買おうと思っています。 そこで質問です!! 現在、結婚前提の方、そして結婚された方にぜひアドバイスいただきたいです。 私は金属アレルギーがあり、プラチナかチタンしか着用が出来ません。(プラチナって高いですよね?) なので、どうしても値段も張ってきます。そこで、単なるペアリングですませるのか、それともきちんとした物を購入して、マリッジリングとしても後々使える方が良いのかと悩んでおります。 でも、マリッジリングは真新しいのを身につけたい気もするのですが。。。 みなさんはどうされてます? シンプルだけどデザイン性のある物が好きで、ハートがモチーフでついてる物など、大好きです。けど、ペアで探すとシンプルなのが多くて。。。皆さんのお薦めブランド、またはお店はありますか? ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚を機につけなくなった指輪、どうしますか?

    結婚を機にそれまでつけていた指輪をしなくなった方、 その指輪、どうしましたか? しまいこんだままですか? 何か加工してつけていますか? ※ここでの「指輪」とは「恋人時代に贈ってもらった」 等の意味がある大切なものを指します。 3年付き合った彼と間もなく入籍をします。 お付き合いを始めてから最初のクリスマスに彼が指輪をプレゼントしてくれました。 プラチナの2連で、小さいけれどダイヤが1粒ついています。 それから3年間、肌身離さずつけていた、とても大切な指輪です。 結婚前提のお付き合いだったので、 意味合いとしては、婚約指輪のようなものだと思っています。 実際に結婚話が進む中で、 私から「この指輪があるから、婚約指輪はいらないよ」と伝え、 結婚指輪だけ準備することにしました。 ※彼の提案で結婚指輪もダイヤ入りです。 間もなく、結婚指輪をすることになりますが、 デザイン的に以前の指輪をすることができません・・・ リングサイズが小さく(3号)指も短いので、 2連リング+結婚指輪は難しいのです。 また、3号というサイズなので、他の指にすることもできず、 ピンキーリングにするとしても、1号以下のサイズなので、 サイズ直しも無理だと言われました。 ネックレスに・・・とも思いますが、 実はネックレスも彼にプレゼントしてもらったものが既にあるので、 そこに付けるには元からあるチャーム部分とぶつかって、 どちらも邪魔してしまう状態です・・・ たぶん、キレイなBOXを購入して飾るか、 しまっておくことになってしまいそうですが、 何かみなさんからアイディアでもいただければと思い、質問しました。 宜しくお願いします。

  • この婚約指輪と重ねづけするなら?

    この婚約指輪と重ねづけするなら? 婚約指輪を、添付画像一番上のようなリングにする予定です。(エタニティのようなリングの中央に0.25カラットの一粒ダイヤ、リングの端はミル打ち) 単品で見てすごく可愛い!と思ったのですが、私は婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしたいと考えています。 この写真はセットものなのですが、私が購入予定のお店では重ねづけ用の指輪はありません・・・。 シンプルな細いプラチナのリングなら自然な感じで重ねづけできそうかな?と思いましたが、結婚指輪単体でする時に寂しいかな?とか、 似た雰囲気のエタニティタイプもいいけど、ゴージャスになりすぎて普段使いしづらいかな?とか、 いろいろ悩んでます・・・。 そこで、この婚約指輪と重ねづけするには、どういったタイプの結婚指輪がいいか、アドバイス下さい!! 予算はペアで20~40万くらいを考えています。 どうぞ、宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう