• 締切済み

SL山口の指定席券が取れません。助けてください。

7月1日、SL山口の指定席券を最寄り駅に10時前に取りに行きました。 駅員さんに協力していただいて、10時ちょうどにパソコンを操作していただいたのですが、指定席券は売り切れでした。 子供にどうしても、SLとサロンカーに乗せてやりたいので、朝から行って来たのですが、とても残念です。 皆様はどうやって、稀少な指定席券を手に入れてるんでしょうか? ヒントだけでも教えていただけると幸いです。 子供たちも非常に楽しみにしてますので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

投稿から2年たっているのであまり意味ないと思いますが、参考のうちにでも。 僕はやまぐち号には3回乗っています。初めて乗ったのが、2006年かな?その時は1か月前じゃあなくても、すんなり津和野から、新山口までGET!出発の日に駅員さんとなんか話していたんですが、新山口発がキャンセル入ってますけど?と言われた位でした。その時断ってしまい、各停に3時間乗るはめに… ほかの2つは、たしかスーパーの懸賞でやまぐち号の往復チケットが20組40名でやってて2年連続で応募したら、両方とも当選というわけで行きました。 短くいうと乗るのにそんなに苦労しませんでした。 僕が推測するとだいたい運行開始から大体5往復(5日)はすぐ満席になることが多いです。最初に乗りたいということがなければ、時間を空けて、夏休みの中頃とかをねらってみるといいと思います。どうしても、サロンカーなにわとか、重連運転とか特別な時は混んでしまいます。そういう時に乗りたいならば、いくつかの旅行代理店とかみどりの窓口に事前にお願いして一斉に予約してもらうなり、しばらくしてからキャンセルが出ることが必ず2席位は出るから、キャンセル待ちをかけるという手があります。

  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.4

#3です。本日もJR窓口に行かれたのなら詳しい話を聞かれたかもしれませんが。 現在、東海道本線を通り山口方面へ向かう寝台特急は「はやぶさ・富士」だけのはずです。 この特例については詳細な適用条件は知らないのですが、東海道本線の各駅からの乗車なら適用されるらしいので「はやぶさ・富士」については京都、大阪からの乗車でも大丈夫かもしれません。(自信なし) 大手の旅行代理店(JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行)であればJR指定席の予約を受け付けていると思いますが、JRの発券だけだとほとんど利益がないこともあって支店、営業所によっては受け付けていない可能性もあります。 JR西日本がキャンセル待ちをみどりの窓口で受け付けているかどうか不明ですが、お盆の事前予約についてはキャンセル待ちも受け付けているようですからそれ以外の期間でも受け付けてくれるのではないでしょうか。 みどりの窓口がだめなら旅行代理店になりますが、JR西日本だと大きな駅には日本旅行のTiS支店が旅行センターとして入っていると思いますし、他社でもキャンセル待ちは可能だと思います。 ※日本旅行はJR西日本のグループ会社です。

keaton999
質問者

お礼

本当に詳しく教えていただいて、ありがとうございした。 キャンセル待ちでがんばってみます。

  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.3

SLやまぐち号のサロンカー運転(8/1~3)は事実上の団体専用列車のようなもので一般に販売されるのは6両中の1~2両分だと考えられます。 どうしても乗車したいというのであればツアーに申し込むのが確実でしょう。 通常に指定席を入手するのであれば以下のような方法があります。 1. 東京発の寝台特急「はやぶさ・富士」との同時購入であれば1ヶ月1日前から購入が可能という特例を利用する。(この特例を知らない駅員もいるので要注意) 2. 下り(新山口→津和野)より上り(津和野→新山口)のほうが取りやすいようですから、予約時に上り、下りの順で申し込む。 3. 旅行代理店等を含め複数の予約申し込みをしておく。 4. 団体分のキャンセルが10日から1週間前に出てくる可能性があるのでキャンセル待ちを申し込んでおく。 なお、1.の特例のため8/2分も既に完売のようです。

keaton999
質問者

補足

Fushinoさん、有益な情報ありがとうございます。 特例についてもう少し詳しく教えて下さい。 私は関西在住なのですが、特例が認められるのは、はやぶさ・富士のみでしょうか? また本日旅行代理店に行ってきましたが、予約はできないと断られました。 どこか予約を取れる所を知っていらっしゃったら教えて下さい。 またキャンセル待ちはみどりの窓口で申し込んでおけばいいのでしょうか?

noname#137685
noname#137685
回答No.2

個人でチッケットを取るのが困難な場合、旅行社のツア-か何かが在りませんか、「やまぐち号」のツア-なら有ると思うのですが、もしそれも無理なら思い切っていきなり現地へ乗り込み、当日キャンセルを狙うと云う奥の手も有りますが。

keaton999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ツアーも検討してみます。ありがとうございます。

回答No.1

残念ですが私共普通の者にはどうしようも有りません。 でも協力してくれた駅員さんがいられたのはまだ良かったですね。 さて・・何とかならないか・・ですが正直どうにもならせないのでここは素直にキャンセル待ちを掛けましょう。 駅のみどりの窓口はもちろんですが、JTBとか近畿日本ツーリストとか個人でもJRの切符を手配してくれそうな所は手当たり次第(そうは言ってもあまりやると迷惑なので5箇所位)に申し込みとキャンセル待ちを掛けておきましょう。 それと小郡から津和野だけでなく逆方向の津和野から小郡も同時に申し込んでおくと良いかも知れません。 後は運を天に任せて祈りましょう・・。 必ず取れるような技で無く申し訳御座いません。 でも私もこの手でトワイライトとか比較的取りづらいチケットを取って来ましたので諦めずに頑張って見て下さい。 そうそうもしご両親と子供で申し込んでいらっしゃるなら大人1枚と子供1枚(子供さんが何人か解らないので)最低限欲しい枚数をキャンセル待ちの時に言っておくのも良いかも知れません。 4枚とか限定するよりも3枚、2枚とか条件を緩くしておくと可能性が出て来ますよ。

keaton999
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。 キャンセル待ちとかもあるんですねー かなり甘く考えてましたが、こんなに激戦とは・・・ なんとかがんばってみます。

関連するQ&A

  • JR指定席券売機ではSL列車の指定席券が買えない?

    JR東日本の「みどりの窓口」がなく、指定席券売機のみがある駅で「SLみなかみ」の指定席券を購入しようとしました。 まず、タッチパネルの「指定席」という所を押し、次に「在来線指定席」という所を押してみましたが、出てくる選択肢はJR東日本管内の特急列車と「夜行快速」で「SLみなかみ」などのSL列車はありませんでした。 それではと、「乗換案内から購入」という所を押し、「SLみなかみ」の乗車区間、発車時刻等を入力してみましたが出てきたのは一般の普通列車のみでした。以前、この方法で北海道の特急列車の指定席特急券をGETしたことがあったのですが、これもダメでした。 指定席券売機ではSL列車の指定席券を買うことはできないのでしょうか。

  • オークションでSLの指定席券を転売

    今日、ヤフーオークションの乗車券部門を閲覧していて初めて知ったんですが、来月 千葉県内を走るJR内房線で初めてC61-20型の蒸気機関車を連結した、SL快速 (SL内房100周年記念号)と言うのが運転されるそうで http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20111215sl.pdf ヤフーオークションに同列車の指定席券が出品されていましたが、その値段を見て 驚きました。この列車は全車指定席で乗車する際は指定席券が必要なんですが、 オークションでは通常1枚510円で売られているチケットが実に定価の3倍以上の 1,000円台後半(1,530円とか1,600円)から2,000円で売られているようなんです。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m92243510 現時点で、SLの指定券がまだ残っているかどうかは分かりませんが、こう言う イベント列車では、自分自身は乗るつもりはないのに、取りあえず指定券を購入し オークションに出品して、利益を稼ごうとケースが過去にもありました。これって 問題ではないか思うんですが・・・。

  • 秩父鉄道のSL指定席券

    今日、SLの指定席券を買いました。 乗るのは長瀞駅から御花畑駅までの予定なのですが。 指定席券には始発の熊谷駅から終点の三峰口駅までとなってます。 窓口でそういう仕様の券です、と言われたものの、改めて考えると「?」って感じです。 つまり、長瀞駅から私が乗るまではその座席は空いた状態になるってことですか? 秩父鉄道に直接聞いてみたいのに、電話してもずっと通話中で繋がらないので、どなたかご存知でしたら教えてください。 おねがいします。

  • SLの指定席券など、非常に入手困難なキップが、オークションで高値取引さ

    SLの指定席券など、非常に入手困難なキップが、オークションで高値取引されています。 発売から数秒で売り切れになるわけですが、何故かオークションに出品されているキップは、乗変(乗車変更)してあるのが多いです。一体、この「乗変」とはどのような変更なのでしょうか?わかる方、教えてください。 あぶない香りがするのは私の気のせいでしょうか?

  • 指定席券の変更

    7月16日のSLばんえつ物語号の指定席券を取ったのですが、こちらの都合でいけなくなりました。 そこで、日にちを変更しようと思います。 そこで質問なのですが、変更は出来るのでしょうか。 またお金はかからないのですか? よろしくお願いします。

  • 新幹線の指定席特急券は指定席券と特急券に分けて買える?

    新幹線の指定席(もしくはグリーン指定席)特急券は指定席券と特急券に分けて買えるのでしょうか? 特急券だけは、自由席利用ということになるので買えますよね。その時、窓口で指定券だけって買えるんでしょうか? 昔、窓口で「買えない」と言われたことがあるのですが今は買えるのでしょうか?教えてくださ~い。

  • MLながらの指定席券

    こんにちは 8月の下旬に名古屋から東京まで 次の日に東京で一泊 その次の日に東京から名古屋まで 名古屋東京間の移動はMLながらを利用するつもりです。 指定席券は1ヶ月前から発売ですが、どれぐらいで売り切れるのでしょうか。 旅行の日にちはまだ細かく決まっていないので、当然旅行の1ヶ月前の日にちもわかりません(8月下旬であるということだけ)。 指定席券がすぐに売り切れるのであれば、早急に日程を決めなければなりません。 売り切れが早くないのであれば、ゆとりをもって日程を決めることができます。 MLながらの指定席券は発売からどれぐらいで売り切れるのか教えてください。

  • 新幹線の指定席券

    4日に名古屋に住む友達の家に遊びに行く事になり、 新幹線の指定席券をもらったのですが、今まで新幹線に乗った事が ないので、どうすればいいのか分かりません。 当日指定席の予約を駅でしてねって言われたのですが、最寄の駅でも できるって事でしょうか?具体的に分かりやすく教えてください。

  • 前売り券は何時間前から交換できるんですか?前売り券→指定席権

    すでに人気映画の前売り券を買っていますが初日の昼は大変混雑すると思われるし、その回は売り切れで前売り券→指定席権への交換が不可能になるのも大変困ります^^; ですので当日は前売り券をできるだけ早く指定席券へ交換したいのですが、極端な例を申し上げますと、上映が午後の9時でも朝の9時に交換って可能なことなんでしょうか?教えて下さい。

  • SL山口が走っているシーンを見たい

    子供に機関車を見せてあげようと山口県に行きます。あいにく乗車券は手に入らなかったので、とりあえずSL山口を見学予定で。 予定では新山口駅で停車中の汽車を見て、その後走行中の様子も見たいと思っております。レンタカーを利用し先回りする予定です。どこかおススメの場所は、ございませんでしょうか? 始めて行く土地なので、地図のリンク等を貼って頂けると非常に助かります。厚かましいお願いいですが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう