• ベストアンサー

秩父鉄道のSL指定席券

今日、SLの指定席券を買いました。 乗るのは長瀞駅から御花畑駅までの予定なのですが。 指定席券には始発の熊谷駅から終点の三峰口駅までとなってます。 窓口でそういう仕様の券です、と言われたものの、改めて考えると「?」って感じです。 つまり、長瀞駅から私が乗るまではその座席は空いた状態になるってことですか? 秩父鉄道に直接聞いてみたいのに、電話してもずっと通話中で繋がらないので、どなたかご存知でしたら教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

長瀞駅から私が乗るまではその座席は空いた状態になると言うことなのです。 秩父鉄道のSL指定席券は乗車区間ごとに区分しません。 従って、今回購入されたように、指定席券はその列車の運転全区間の権利となります。指定席券は全て「始発駅から終点駅まで」となってますのでご安心ください。 これは、区間ごとに発売するために必要なシステム構築の費用が、実際の乗車実績から見合わないと言うことなのでしょう。 このため、発売期間からわかるように乗車前日・当日は窓口で販売しておらず、当日では車内限定で発売となります。 これもみどりの窓口のようなリアルタイムのシステムに対応していないため、運転前々日に締めて発売状況を把握し、当日は車掌さんがこの発売状況を見ながら車内で販売を決定するわけです。 秩父鉄道さんは、パレオエクスプレスなどいろいろと鉄道の楽しさを味わえますが、さすがに座席販売については大手さんのような手間をかけられない部分もあるようです。 ちなみに、窓口の方がおっしゃったように(=この回答に書いたように)「そういう仕様の券」ですから、ご質問のような長瀞駅からの乗車でも、JRの座席指定と異なり、無効として他の方に転売されることはありません。 また、「SL整理券(自由席用)」は着席を保証しませんので、乗車区間を指定して販売することが可能ということで、区間を指定して発売しています。自由席は着席を保証する指定席と違い、乗りこぼしを防止する目的で枚数を設定しての発売としていますから、売り切れもあるわけです。これもJR一般の自由席特急券などとは性格が違いますね。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくなので、始発駅から乗ってみることにしました。 のんびり秋の秩父を楽しんできます。

その他の回答 (2)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

区間毎に予約状況が表示されていますので、区間毎の発売があると思います。 JRでは、指定席は、最初の駅で、乗車がないと、キャンセル扱いとなり、別に販売すると聞いています。 要確認

参考URL:
http://www.chichibu-railway.co.jp/paleo/ticket/yoyaku.html
bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくなので、始発駅から乗ってみることにしました。 のんびり秋の秩父を楽しんできます。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

>長瀞駅から私が乗るまではその座席は空いた状態になるってことですか? そういう事だと思います。 乗車経験からの推測ですが、座席指定を細かく区間毎に割り振ったり管理する必要があるほど席が足りなくなることがあまり無いと思います。 以前乗ったときも空席が目立っていました。 またそのように管理するには手間も経費も掛かってしまいます。 SLに乗る方は移動より乗るのが目的の人が多いので長い区間乗る客が多いのもあると思います。中途半端な区間の打席指定があっても需要が少ないのでしょう。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくなので、始発駅から乗ってみることにしました。 のんびり秋の秩父を楽しんできます。

関連するQ&A

  • 秩父鉄道のパレオエクスプレス(SL)の土日休日の自由席の混雑状況を教え

    秩父鉄道のパレオエクスプレス(SL)の土日休日の自由席の混雑状況を教え下さい。 長瀞から三峰口まで6人で乗りたいのですが自由席しかないため座れるのか心配です。 混雑状況を教え下さい。

  • 秩父鉄道のSL乗車方法について教えてください。

    こんにちは。 早速ですが、色々調べましたが自分ではなかなかイメージが湧かないため、アドバイスしていただけると助かります。 次の日曜日、SL大好きな3歳の息子・1歳の弟・主人・私の4人で秩父鉄道へSLの乗車に行く予定です。 愛知県を土曜の夜中に出発して、夜のうちに埼玉まで走り車中泊、秩父鉄道に乗車予定です。 この日の夜は大宮の鉄道村へ宿泊予定なので、夕方(16時頃)には鉄道村へ着いていたいと思います。(次の日は大宮鉄道博物館へ行く予定です。) ナビで調べたところ、秩父鉄道の熊谷駅からは1時間ほどかかるようなので、熊谷駅(もしくは他の駅)を15時頃には出発したいと思っています。 また、息子はSLは大好きですが落ち着きがない上に、弟も大人しくはないので、あまり長く乗車させるのは無理かもしれません。 そこで、途中下車もしくは途中から乗車して、帰りは普通の電車で駐車してある駅まで帰ろうかと考えています。 途中下車した駅でも電車内でも車に乗り換えてからでも良いのですが、15時までの間に昼食をとり、どこかで少し遊べたらと思っています。 調べたところ、鉄道車両公園が折り返し駅(三峰口)にあるようですが、わざわざ行くほどの公園でもないのかな・・・と思ったりもします。 乗車時間は30分から1時間程度とすると、乗車・降車のおすすめのプランがあれば教えていただきたいです。 また、SLは座席指定券は現地でしか買えないようなので、とりあえず整理券を購入しようと思うのですが、座席指定券は当日朝一番であれば購入できるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 秩父鉄道SLについて教えて下さい。

    8月8・9日に秩父旅行に行こうと思っています。 子供がSLに乗りたいと言っているので、指定席券を買いにいったのですが、取れませんでした。 自由席で行こうと思っているのですが、自由席でしたら熊谷始発で乗った方が良いですよね? 結構並んでますか?何分前位に行っていた方が座れますか?曜日は(月)(火)になります。 まったく状況がわかりません。宜しくお願いします。

  • 秩父鉄道のSLについて

    来月の平日に秩父に車で旅行に行くのですが、家族がSLに乗りたいとのこと。 なので、秩父駅や御花畑駅かどちらかの駅に駐車して、 三峰口駅から駐車した駅までSLに乗ろうと思っています。 現在計画しているのは 秩父駅13:09発か御花畑駅13:11発の電車で三峰口駅に向かう。 三峰口駅14:00発の熊谷行き上りのSLに乗って、行きに乗った駅に戻る。 です。 これだと、SLに乗るだけなので、折角だから動いているところも見たいし写真やらに納めたいと思いまして(^_^;) 質問としましては、 1・秩父駅12:11分発の三峰口駅に向かう下りSLの電車を浦山口駅付近で良い撮影ポイントてか、撮れそうなところはありますか? ※親も一緒なので、あまり車から離れないでも良いポイントが希望 2・その付近をSLは何時ぐらいに通過なのか? このプランだと、車を停める駅は御花畑駅の方が近いから良い気もしていますが… 撮影ポイントから秩父駅に戻り、車停めたり、切符を買ったりで秩父駅13:09発の電車に乗れるかどうか不安があります(^_^;) 午前中は子供のために別の所で少し遊ぶ予定なので、長瀞の方に行くのは少し難しかなと思っています。 どなたか、お詳しい方ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 埼玉の秩父鉄道のSL列車

    埼玉の秩父鉄道のSLに一人で乗られた経験のある方(自由席)、ボックス席で気を使うようなことはなかったでしょうか?

  • SL山口の指定席券が取れません。助けてください。

    7月1日、SL山口の指定席券を最寄り駅に10時前に取りに行きました。 駅員さんに協力していただいて、10時ちょうどにパソコンを操作していただいたのですが、指定席券は売り切れでした。 子供にどうしても、SLとサロンカーに乗せてやりたいので、朝から行って来たのですが、とても残念です。 皆様はどうやって、稀少な指定席券を手に入れてるんでしょうか? ヒントだけでも教えていただけると幸いです。 子供たちも非常に楽しみにしてますので、よろしくお願い致します。

  • JR指定席券売機ではSL列車の指定席券が買えない?

    JR東日本の「みどりの窓口」がなく、指定席券売機のみがある駅で「SLみなかみ」の指定席券を購入しようとしました。 まず、タッチパネルの「指定席」という所を押し、次に「在来線指定席」という所を押してみましたが、出てくる選択肢はJR東日本管内の特急列車と「夜行快速」で「SLみなかみ」などのSL列車はありませんでした。 それではと、「乗換案内から購入」という所を押し、「SLみなかみ」の乗車区間、発車時刻等を入力してみましたが出てきたのは一般の普通列車のみでした。以前、この方法で北海道の特急列車の指定席特急券をGETしたことがあったのですが、これもダメでした。 指定席券売機ではSL列車の指定席券を買うことはできないのでしょうか。

  • SLパレオエキスプレスに乗ったことある方教えてください

    10月1日に家族6人(うち幼児2名含む)でSLに乗ることになりました。何度か駅に通い、指定席を買いたかったのですが、すぐ満席との事で、自由席の切符(整理券)を購入済です。ただ、始発の熊谷駅ではなく寄居から乗車するつもりなので、席に座れるのか、それすらわかりません。混んでいると乗ることすらできないのでしょうか?3歳の子が今から乗るのを心待ちにしているので、行って乗れなかったら可哀想だし、どうにか窓側1席でも確保して座れればなぁ・・・とは思うのですが。私が熊谷まで行って並べば確実に取れるのでしょうか?その場合には何時間前に行けばいいのでしょうか?だれか乗ったことがある方、教えていただけませんでしょうか?お願いいたします。

  • 子供とパレオエクスプレス

    3月の終わりか4月の初めに秩父鉄道のSLに乗りに行こうと計画を立てています。 子供(男の子もうすぐ2歳)が鉄道ブームなので本物を見せてあげたいかなぁと思って。 で、コースで悩んでいます。 乗車駅は熊谷駅です。 悩んでいるのは降車駅です。有名処で長瀞で下車するか、思い切って終点の三峯口まで行くか、といったところなのですが…… 三峰口の方が降りてから子供が喜びそうなのですが、何せ乗車時間が長くなるのが気になります。 数ヶ月前に普通電車&新幹線に乗ったときも、ホームで電車を見ているときは喜んだのですが乗っちゃうと電車が見えないからつまらないらしく、親の思惑とは裏腹になかなか大変な時間を過ごしました。 そのときよりは大人になっているので、大丈夫かなぁとも思いますが、やっぱり心配です。帰りも乗るので往復時間を考えると長いですよね。 今回は田舎から祖父母が来るので、この機会にと考えています。メンバーは祖父母、ママ(私)、子供の4人です。 パレオエクスプレスにお子さんと乗ったことのある方、体験談を教えて下さい。

  • 秩父でハイキングと日帰り温泉のコースは?

    11/22・23日に秩父の農園ホテルに泊まります。1日目は、熊谷から秩父鉄道のSLに乗って長瀞まで行って、昼食をとり、長瀞一周ハイキングコースを散策したあと、電車で長瀞から秩父に行きホテルに向かう予定です。 二日目の予定ですが、まだ決めかねています。 多少歩いて、歩いた先に日帰り温泉があって、そこで昼食と温泉を楽しみ、3時ごろ西武秩父に戻るようなコースを探しています。 3時半ごろの池袋行レッドアロー号の指定席券はすでに購入しました。 温泉ですが、満願の湯とか、いろいろあるようですが、距離感がつかめないので、まだどこにしようか決めかねています。 二日目のお勧めコースはないでしょうか?