• ベストアンサー

埼玉の秩父鉄道のSL列車

埼玉の秩父鉄道のSLに一人で乗られた経験のある方(自由席)、ボックス席で気を使うようなことはなかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

乗ったことは無いけど、ボックスシートの列車など関東では珍しくないから、普段列車に乗らない人を除けば大したことは無いと思うが。

tahhzan
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんが、例えば、3人連れの家族連れに座られたら気を使うかな、と思った次第です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秩父鉄道SLについて教えて下さい。

    8月8・9日に秩父旅行に行こうと思っています。 子供がSLに乗りたいと言っているので、指定席券を買いにいったのですが、取れませんでした。 自由席で行こうと思っているのですが、自由席でしたら熊谷始発で乗った方が良いですよね? 結構並んでますか?何分前位に行っていた方が座れますか?曜日は(月)(火)になります。 まったく状況がわかりません。宜しくお願いします。

  • 秩父鉄道のSLについて

    来月の平日に秩父に車で旅行に行くのですが、家族がSLに乗りたいとのこと。 なので、秩父駅や御花畑駅かどちらかの駅に駐車して、 三峰口駅から駐車した駅までSLに乗ろうと思っています。 現在計画しているのは 秩父駅13:09発か御花畑駅13:11発の電車で三峰口駅に向かう。 三峰口駅14:00発の熊谷行き上りのSLに乗って、行きに乗った駅に戻る。 です。 これだと、SLに乗るだけなので、折角だから動いているところも見たいし写真やらに納めたいと思いまして(^_^;) 質問としましては、 1・秩父駅12:11分発の三峰口駅に向かう下りSLの電車を浦山口駅付近で良い撮影ポイントてか、撮れそうなところはありますか? ※親も一緒なので、あまり車から離れないでも良いポイントが希望 2・その付近をSLは何時ぐらいに通過なのか? このプランだと、車を停める駅は御花畑駅の方が近いから良い気もしていますが… 撮影ポイントから秩父駅に戻り、車停めたり、切符を買ったりで秩父駅13:09発の電車に乗れるかどうか不安があります(^_^;) 午前中は子供のために別の所で少し遊ぶ予定なので、長瀞の方に行くのは少し難しかなと思っています。 どなたか、お詳しい方ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 秩父鉄道のパレオエクスプレス(SL)の土日休日の自由席の混雑状況を教え

    秩父鉄道のパレオエクスプレス(SL)の土日休日の自由席の混雑状況を教え下さい。 長瀞から三峰口まで6人で乗りたいのですが自由席しかないため座れるのか心配です。 混雑状況を教え下さい。

  • 秩父鉄道のSL乗車方法について教えてください。

    こんにちは。 早速ですが、色々調べましたが自分ではなかなかイメージが湧かないため、アドバイスしていただけると助かります。 次の日曜日、SL大好きな3歳の息子・1歳の弟・主人・私の4人で秩父鉄道へSLの乗車に行く予定です。 愛知県を土曜の夜中に出発して、夜のうちに埼玉まで走り車中泊、秩父鉄道に乗車予定です。 この日の夜は大宮の鉄道村へ宿泊予定なので、夕方(16時頃)には鉄道村へ着いていたいと思います。(次の日は大宮鉄道博物館へ行く予定です。) ナビで調べたところ、秩父鉄道の熊谷駅からは1時間ほどかかるようなので、熊谷駅(もしくは他の駅)を15時頃には出発したいと思っています。 また、息子はSLは大好きですが落ち着きがない上に、弟も大人しくはないので、あまり長く乗車させるのは無理かもしれません。 そこで、途中下車もしくは途中から乗車して、帰りは普通の電車で駐車してある駅まで帰ろうかと考えています。 途中下車した駅でも電車内でも車に乗り換えてからでも良いのですが、15時までの間に昼食をとり、どこかで少し遊べたらと思っています。 調べたところ、鉄道車両公園が折り返し駅(三峰口)にあるようですが、わざわざ行くほどの公園でもないのかな・・・と思ったりもします。 乗車時間は30分から1時間程度とすると、乗車・降車のおすすめのプランがあれば教えていただきたいです。 また、SLは座席指定券は現地でしか買えないようなので、とりあえず整理券を購入しようと思うのですが、座席指定券は当日朝一番であれば購入できるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 秩父鉄道SLの旅

    秩父鉄道のバイオエクスプレスSLの旅ですが、去年は読売旅行の日帰りツアーがありましたが今年は企画していないみたいですが、他の旅行会社ではツアーの企画している所ありますか。探してみましたが見つかりませんでした。出発地は千葉県です。よろしくお願いします。

  • 埼玉 秩父旅

    横浜から秩父へ一泊旅行を考えています。 東名川崎ICから秩父へ行きたいのですが、どのルートが最適でしょうか? 土日で予定しております。休日の混み具合など教えて欲しいです。 秩父鉄道のSLに乗りたいと思っていますが、他は白紙です。 1歳児でも楽しめるおすすめスポットがありましたら教えてください。

  • 秩父鉄道のSL指定席券

    今日、SLの指定席券を買いました。 乗るのは長瀞駅から御花畑駅までの予定なのですが。 指定席券には始発の熊谷駅から終点の三峰口駅までとなってます。 窓口でそういう仕様の券です、と言われたものの、改めて考えると「?」って感じです。 つまり、長瀞駅から私が乗るまではその座席は空いた状態になるってことですか? 秩父鉄道に直接聞いてみたいのに、電話してもずっと通話中で繋がらないので、どなたかご存知でしたら教えてください。 おねがいします。

  • SLの車両に一人で乗り込むと

    各地にあるSLですが(現在は大井川鉄道に興味があります)、映像で見る限り、大抵家族連れなどのグループで対面のボックス席に座っているようですが、撮り鉄が一人でそのような車両に乗り込むと、浮いてしまうでしょうか?

  • 秩父鉄道6000系について

    秩父鉄道6000系は、元西武新101系なのですが、改造内容は先頭車がどうも新101系の動力車を一部分カットしてそこに顔をとりつけた改造内容ということをWikipediaで知ったのですが、なぜ先頭車であり動力車であるクモハを使用しなかっのですか? どなかご存じである方回答の方よろしくお願いします。

  • 秩父鉄道の謎

    今日、秩父鉄道のSLに乗って帰りの上りは普通の各駅停車に乗ったのですが、上り線のドアに上長瀞駅と影森駅では各車両の両端(連結器寄り)のドアは開かないので中寄りのドアから降りて下さいと言う内容の注意書きがあり、実際にその駅だけ各車両とも四箇所の内、中寄りの二つのドアしか開きませんでした。 私の疑問はその二つの駅だけドアを全部開けない理由が解らないのです。 開かないドアの前に何かあるわけでもないようですし、寒いからとの理由であれば他の駅でもやるでしょうし・・・ また、下り線では他の二駅で同様の事をしています。 ちょっと気になってしまったので、ご存知の方、宜しくお願いします。